[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療保険制度が改正・・そうやった

医療保険制度が改正・・そうやった_e0066135_1383896.jpg

ワシの手術代とか返してもらわんと!と思いつつ2年間有効やしと"高額療養費の払戻し"の申請をまだしていなかった。
申請書をダウンロードしようと思って社会保険庁のHPを見ていたら、自己負担限度額が今まで72,300円から80,100円に引き上げられていた。
10月改正前に入院したワシも該当???がびーーん、7,800円損したのか?
(追記:改正前の額でいいらしい。申請書に書いてあった)
社会保険料が上がったし、税金もこの先上がりそうだし・・・うーん、やっぱ貯蓄しとかなきゃと冷えcom。

そんな時におかんからメール・・弟が入っていた生命保険会社が倒産して以来どこに入ったらいいか不安らしく、オススメ生命保険会社はどこ?という問い合わせだった(笑)。そんなモン知らんがなぁ。
ワタシャ、おかんのファイナルシャルプランナーじゃねぇす。
今私が入っている保険会社だって、会社に来た保険のおばちゃんに縁を感じて入っただけだもんな。
もう1コ入っている外資系の保険会社も我がおかんが大病した時に新聞でチラっと見て「入っとこ」と思っただけだもんな。
とりあえず我がおかんには、私が入院した時に、外資系の保険会社の方が月のかけ金が少ないのに、保険のおばちゃんのとこより給付金が3倍だったと告げた(爆)。←キョーレツな勧誘じゃ(皆さま説明書をよく読みましょう)
十何年も経ってやっと"保険"の存在がわかったわよ。おかげでちょっと今風に"保険の見直し"も考え中。

「保険保険・・」とさっきまで検索して遊んでました。ココでも↓
http://www.kampo.japanpost.jp/navi/index.html
"かんぽ商品ナビゲーター"という「あなたにピッタリの保険」をみつけるというのですが。
13年満期300万円、月々21,000円位のかけ金か・・なにもしないよりはいいけど保険にする必要ないかもだなぁ。
がんばって月21,000円うかせたら何に使うがよろしいかの。
今ならスターにお金がかからなくなったし(大爆)、貯蓄するなら今のうちじゃってか!!
またトニーやイーキンに続くスターに出会ってしまったらエライこっちゃだもん(笑)。
飛行機代いらない人ならいいね。でも飛行機代いる人がいいんだなー。

上の写真はイーキン映画の帰りに大阪で買った"チッチキチー絆創膏"。
医療つながり。

by hachinoji7 | 2006-12-06 01:39