[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。[伍佰&China Blue Rock Star演唱會]上海場2019/5/18(土)・ [演出]TAKAO ROCK音樂祭11/18(日)・台中跨年晚會12/31(月)


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大原三千院にも映画「デザート」のココロ

e0066135_1254465.jpg

京都親子旅行から帰ってきました(上の写真は大阪にてまいうー)。
11月4日19:30過ぎ。約3時間かけて京都大原からひたすらバスに乗り(関西方面の方驚かないように)大阪リサイタルホールまでやってきたイーキンボケ1名・・無事見たかった「トイレシーン」には間に合い、胸をなでおろす。栗ヨメ(今回オソクナルガマチビトキタルだった人)と合流した時「トイレシーンに間に合えばいい」と伝える(伝えてどうする)。

はい。大阪アジアン映画祭でイーキンとカリーナ・ラムの「デザート(原題:後備甜心)」を観てきました。実は本当はこっちが私の関西行きのメインだったのが、おかん孝行のために京都旅行がメインに逆転してしまったのである。あーーー、本来のメイン遅刻したよ。いいんだけどさーーもう編集ビデオ作るくらいこの映画観てるからさ(笑)。今までイーキンしかほとんど観てなかったのですが、エリック・ツァンの息子がスクリーンが大きくなったためやっと視界に入りました(爆)。スクリーンに向かって「息子はろー」でした。
「デザート」とはよくつけた邦題でまずはワシが溶ける(爆)。実はワタチの中のイーキンの本職は「古惑仔」じゃなくてこっちでありまして。。モジモジ。映画のコトバを借りるとイーキンに「スペシャルワン」を感ずる作品でございます。新人監督支援の小粒映画だけどありそでどこの国にもないかわいい香港産映画です。
e0066135_1225597.jpg

ストーリーのテーマになっているのは「スペシャルワン」。。
カリーナ・ラムの恋人には別の恋人がいて、イーキンの恋人にも別の恋人がおる。ふたりは相手にとってスペシャルワンの存在でない者同志、職場のイタリアンレントランでは上司と部下のカンケー。それぞれの恋人に向かってスペシャルワンになろうとするふたりがかわいい&哀しい。んで、ふたりは本当のスペシャルワンを見つける〜。

イーキンは。。本来(ぶんろい)チャーミング人な・ん・す(笑)、だからやっちゃいけないんす、こんな愛らしいキャラは悶絶しますから。
・・すまんねー冷静な皆さまには「どこが?」って感じでしょうか??

イーキンとカリーナがバス停の前で「スペシャルワン」について話すかわいいシーンがあります。
私に置き換えて例えれば(←聞いてない)「世の中には仔仔とか華仔とか〜、他にも多くの女性をうっとりさせる韓国俳優や日本のアイドルとか、たーーーくさんの男前スターはいるのに、私にはなぜか伊のじさんがスペシャルワン、伊のじさんでないと楽しくない」。しかし伊のじさん以外の男前たちにもやはり個々にスペシャルワンがいる、その逆もである。そんな話(ウソ)。「強い強い赤い糸」の世界か。
三千院の廊下に坊さんが書いたと思われる格言みたいなものが貼ってありました。「迷いとはふたつになること悟りとはひとつになること」(←コトバの意味合いネ正確な文は忘れた)と書いてありました。私は映画を観る前にこれを読み「うぉーーデザートじゃんか」と思った(坊さんもこんな解釈されるとは思うまい)。だが悟って5つになった場合はどうなんだろう。そんな人大勢いるよ中華世界(笑)と三千院の廊下でひとりツッコミしてました。それは「迷いじゃ」と坊さんに言われるのだろうか。
映画「デザート」の中じゃボボ・チャンが堂々と二股相手のイーキンに悟ってか「二人とも好き」宣言をし、いいじゃないのと開きなおってますよ。
その俺様ボボ・チャンに「他に女がいるのね」と殴られて(笑)鼻の頭がパンチ跡で赤いイーキン。ラストシーンまで赤いままなところがなーーんかよかったです(^^)。←イーキン今回そんなキャラです。

秋の紅葉はまだなくココは渋谷か?な人口密度の京都をお楽しみください。
少し離れて観てたら清水寺の境内が人の重みで落ちるかと思ってしまいました。
e0066135_1234018.jpg

ナスの漬け物串が激ウマでした。

Commented by at 2006-11-06 02:11 x
京都でも串か…
Commented by at 2006-11-06 02:40 x
無事おかえりやす@東京。
今日は希望どおりの観光できたみたいぢゃん!
昨日は4時半に大原にいるとわかった段階でもぅ絶対遅刻と確信したわよ。(苦笑)しかもキミは予想外の経路で来たしー。M蔵ちゃんとふたり頭んなか?????で待ってました。
とかいって美味いサンドイッチ喰らってただけだけどーん。
eちゃん映画はeちゃんの毛穴が気になって仕方なかったよ。eちゃんもさり気なくオヤジ化してんのね。
こんな感想とは私ゃヤッパリ否e迷
すまぬ許せー(笑)
最後になったけど、お好み焼き美味そうに撮れてるね。じゅるるっ。
Commented by seui2yee5 at 2006-11-06 12:36
おかえり!!最後はグルメ紀行になってるよ。

「煎醸参寶」も気になるところだけど(←なんで大阪なの!泣)、ボボ・チャン(旧:Duncan彼女)の開き直るシーン、嫌な女なんだけどなんか憎めないんだなぁ>私。そして可愛そうな男、伊健が適役でした。
Commented by もに蔵 at 2006-11-06 22:03 x
週末はお疲れさんどす~。&ちらっとだったけど久しぶりに会えて嬉しゅうございました♪
神戸からは近い様で実は遠い京都だけど(何となく)、写真見てたら久々に足を延ばしてみたくなったわ、うん。
機会あったら神戸にも是非。観るところはあんまりないけど、美味いケーキ屋ならしこたまありまっせー。
Commented by hachinoji7 at 2006-11-06 23:07
仙ちゃん、京都でも串なのよ、買い食いなのよ。こりは買い食いの一部ね。
ひんやりした緑の中で食べるナス棒、うまかったです。
Commented by hachinoji7 at 2006-11-06 23:07
栗さん、謎のルートは下に書きました。サンドイッチ食べていてくれてありがとう、M蔵さんも少し会えてよかった。東京で見る二人とはどうも様子が違いました。
うははは、ヨメは毛とか皮膚に敏感系やね。ワシなんか男のきれいなお肌は気持ち悪いタチなので(特に若い細胞があかん)オッサン見てもなんとも思わなかったわよ(人の感覚ってホント違うものだ)。

お好み焼き美味そうだね。壁紙にしようかと考え中。
Commented by hachinoji7 at 2006-11-06 23:08
ボボ・チャンの薄いカラダ、薄い口、すべて羨ましいのことよ。見た目がなーんか化粧水って感じがします。中身は知らない。旧Duncan彼女だけどえぢの彼女ともいえる(^^)。モテるんだね。
二番目にまわされる男役がうまいよ、イーキン。効き目のない静かな抵抗の目とか、いいにゃー。
Commented by hachinoji7 at 2006-11-06 23:16
ホテルで会ったもに蔵さんだ!!!チミら関西人はいいですね、個々の特長がすごく違う県がまわりにあって。気分に合わせて遊びに行ける。京都で乗った最後のタクシーの運転手に「一人しかいないような静かな寺へ今度は行ってみなさい」と言われました。これからの楽しみが増えそうです。
神戸のケーキってやっぱおいしいの???スペシャルなの?
ケーキぃ大好きなのよね。
Commented by at 2006-11-08 22:04 x
遡りますっ。
昨夜大阪ローカルの深夜番組で各地のおでんネタやってたの。
キミのふるさとのおでんてみんな串刺しなんだねー。
串モノ好きの原点はふるさとの味にあったのかー(笑)
Commented by hachinoji7 at 2006-11-08 22:47
串にさしてある、そだ!忘れてた。たまごもちくわもはんぺんも!
どっぷりにこんでかつおの粉かけて食べるのだ。
学校のかえりにいつも5本くらい食べてたなー。50円だったかな。
by hachinoji7 | 2006-11-05 23:59 | Comments(10)