[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高雄で再決戦!!伍佰&CB"搖滾全經典之雙面對決演唱會4/15・16"の感想文&画「活」

高雄で再決戦!!伍佰&CB\"搖滾全經典之雙面對決演唱會4/15・16\"の感想文&画「活」_e0066135_1411570.jpg


4/15遂に聴けた伍佰の「空襲警報」と
オバマ大統領広島訪問???

1998年の「空襲警報」演唱會というツアーを
まとめたDVDで初めて私は伍佰さんが「空襲警報」を歌う姿を観ました。
世界一カッコイイバンド映像!!!!・・・と思いました。
ずっと「映像」でしか観たことがなかった「空襲警報」を
2016年4月15日伍佰さんは野戦病院をイメージした20人の看護婦を
舞台に登場させ、空襲音が轟き戦闘機が飛び交う大映像をバックに
ド派手な演奏してくれました。
台北アリーナでなければできないであろう巨大な舞台演出は
伍佰さんが14年前から温めていたアイデアだったそうです。
高雄で再決戦!!伍佰&CB\"搖滾全經典之雙面對決演唱會4/15・16\"の感想文&画「活」_e0066135_0295464.jpg
14年前から温めていたアイデア...
言い換えれば14年も演奏機会が無かった"經典「空襲警報」"。
大陸では放送禁止だろうか。日本人の私はどう受け止めたら良いのかと
思った時期もありましたが、受け止めたい気持ちが強くなった今、
伍佰さんが節目のように歌ってくれて感極まりました。

私は伍佰&ChinaBlueの曲「空襲警報」と出会うまでは、
世界で唯一の被爆国"日本"を中心に戦争の歴史を学んでいたように思います。
「空襲警報」では、台湾を統治していた日本の兵隊を爆撃するために
アメリカ軍が空から爆弾を投下し、台湾人が日本の軍歌を歌いながら
闘い負傷する悲しい歴史が歌われています。
戦争って自分の国を守るためにするんじゃないの?
なんで爺さんたちは日本の軍歌を歌ってるねん、
誰のために闘っているねん。
そんな歴史は学校で教えてもらわなかったよ
(台湾の教科書からは除外されていた)、
歴史は"神秘だ"と歌っています。
皮肉な運命への悲しみと脱力感が伍佰さんの
どこかとぼけた独特な歌詞や曲調から
伝わってきます。
歴史は神秘、戦争を知らない世代の私には
ほんとにこの言葉がシックリきます。

事実と捏造が絡まり、何が本当か分からないだけでなく
人が人の人命を破壊する爆弾やらミサイルやら銃やら
地雷やらを懸命に造り、それを罪もなき民に放つことが
「成すべき事」だった時代とはなんだったのか
理解し難いことであります。。。
すべては人が起こした事、人間の細胞を生物的に観ると
自分の細胞にもこんな暴力性が潜在するのか?と混乱します。

伍佰&ChinaBlueの「空襲警報」を聴き、
なぜ台湾はアメリカの空爆を受けたのか?
その時代背景をもっともっと知りたくなり
改めて戦争資料を読んだりもしました。

伍佰&ChinaBlueが4月のコンサートで「空襲警報」を
演奏すると知り、NHKで放送していた
100分de名著 司馬遼太郎 スペシャル 『「鬼胎の時代」の謎
~「この国のかたち」を中心に~』も見ました。
ナショナリズムの暴走が生んだ「鬼胎の時代」

伍佰さんたちが「空襲警報」を演奏するなら、
これを持って参加したいと思って現場で即行作った「日本ボード」。
電飾ないし...↓
高雄で再決戦!!伍佰&CB\"搖滾全經典之雙面對決演唱會4/15・16\"の感想文&画「活」_e0066135_2124877.jpg

「日本」から伍佰を見に来たよ〜というファンボードの意味合いと
ちょっと違うのです。
会場には台湾はもちろん、大陸や香港、シンガポール、アメリカ等等
いろんな祖国を持つFanたちが集合しています。
世界各国の選手が集まるオリンピック大会で日本の代表選手が
国旗を持って参加するような気持ちで日本から持ってきました。
みんなで「空襲警報」を聴き、世界の歴史を「知ること」が
伍佰さんが書いた「空襲警報」を活かすことだと思います。
その機会が4/15にやっと到来しました。
私は高らかに「日本ボード」を掲げることはもちろん出来ず、
この曲の時は胸に抱えてジッと伍佰さんの舞台を見ました。
台湾の上空に、こんな警報が二度と鳴りませんように。
初めて台湾に向かって正面を向いた気がしました。

5月27日夕方、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領としては
初めて被爆地広島を訪問し慰霊碑に献花している中継を見ました。
1961年生まれの若々しい大統領が素晴らしいスピーチを以て、
広島や長崎が教えてくれたことを更に世界へ発信していました。
"記憶があれば、私たちの道徳的な想像力をかき立てる"
"目覚めの地"・・・オバマ大統領の発信力によって
広島の苦しみが「活きた」と中継を見ながら思いました。
先月伍佰さんの「空襲警報」のステージを見て「活きた」
思った感覚と似ています。
思えば爆弾、日本、アメリカ、戦争は
今年前半の私のキーワードのようでした。


4/16 カッコイイ入場曲(!)「白鴿」で開始
台湾語曲ONLYの4/15の公演は8列目のチケットを買い、
伍佰さんたちの音楽のローカル感、LIVE感を楽しみました。
国語曲ONLYの4/16は正面2F席のチケットを買い空間的に
音楽を楽しみました。舞台全体が見渡せて「壮大」の一言。
高雄で再決戦!!伍佰&CB\"搖滾全經典之雙面對決演唱會4/15・16\"の感想文&画「活」_e0066135_1939432.jpg


OPENINGは「勢」という伍佰さんのギターインストに合わせて
上下左右するジェットコースターのレール映像、会場全体がまるで
ジェットコースターに乗っているかのようなスリル感覚。
会場ジェットコースターは「台北」という停車ボタンに衝突、爆発ボカーン!!
すると激しいドリル音のような削れギター音がガジガジガジガジガジ!!
伍佰さんはギターリストだから、この辺の観る人を
挑発しまくるギター音創りは天才的。
しかも・・伍佰さんはプロレス好きだから(爆)、
選手入場時の興奮状態創りも天才的(笑)。←選手じゃないって))
どれだけ伍佰さんはプロレスの入場シーンを観てるのかと大受け。
それに今回は、台北アリーナなのに(爆)、音響が良いです。
ギターが〜活きてる〜(幸福)。
一発目で「今日はOK!!帰ろう」と思うほど。

一曲目はハイテンポのROCK版「白鴿」。
鮮血啊〜

伍佰さんがこの曲を歌うといつも血管が脈々してきます。
紅い鮮血と冷たい體が同時に脳裏に現われ生死を思わせます。
この歌は1999年に当時23歳だった妊娠5カ月の女性が台中で
ショッピング中に銃撃事件に巻き込まれ、胎児は死亡し
その後、女性は植物人間になってしまった事件を
きっかけに書かれた曲です。
記事
当時23歳の女性は伍佰Fanでした。
それを知った伍佰さんは病院へ面会へ行き、
この曲「白鴿」を彼女に捧げたそうです。

少なくとも自由は奪われていない自分は
絶対にしっかり生きて行く、
強い意志が歌われています。
彼女に会ってどれだけ伍佰さんの心は凍りついたか、
この曲の根底に感じる「氷のような冷たさ」から分かります。

「白鴿」をこの日の第一曲目に選んだ伍佰さん。
「白鴿」は經典中の經典。
原曲は静かめな曲ですが、この日は凄く沸騰した「白鴿」で
1999年の「生きて行くの決意」から
2016年「活きている!!」の「白鴿」を聴かせられた感じです。


初めて聴いた「思念親像一條河」に涙
一番上に貼った伍佰&chinablueとサボートギターの
秀秀(左)の絵。これは4/15の台湾語ONLYのコンサートで
「思念親像一條河」を歌った時のイメージイラストです↑
「思念親像一條河」は伍佰さんがまだソロ歌手の時の
デビューアルバムに入っている曲です。
歌詞を読むと故郷の歌だとわかります。
伍佰さんの歌には身近な人の生死体験が
ずっと流れているみたいだと思うことがあります。
この歌の中にも心が凍りついている人がいるので
最も最も聴きたい曲ではありましたが、今回のような
特別な演出でないと簡単には「歌って」と言えない曲です。

今回は「歌ってほしい」と各所で伍佰さんへ留言しました。
本当に名曲だから。途中のギターソロとか素晴らしいし、
サビのメロディなんて泣かずにはいられません)))

今回は「思念親像一條河」の出だしを聴いただけで
ワタクシ...感動のあまり崩れ落ちました。
横に座っていた台湾朋友が思わず私の頭を撫でてくれました。
言葉はあまり通じないけど優しいお友達です。

もうこれで伍佰さんはこの曲を暫く歌わないと思います。
高雄で歌いますか???
無理は言いません。

それにしてもこんなにこんなに泣かせる歌を
伍佰さんは「金色ピーターパン」の扮装で歌い(爆)、
私をまた惚れさせました(爆)(爆)(爆)。

「金色ピーターパン」って。。伍佰さん

「ピーターパン」は百歩譲っても「金色」って(笑)。
「金色」って「金色」って「金色」って~~~~~~~~~~。
伍佰さんにまた惚れてしまいました

しかも台湾のリンゴ新聞には・・「帥」のキャプション(爆)。
これを「帥」と呼ぶのは私だけにしてよ。
私の領域なんだから←意味不明
高雄で再決戦!!伍佰&CB\"搖滾全經典之雙面對決演唱會4/15・16\"の感想文&画「活」_e0066135_2250158.jpg


感想文なのに、抜粋して3曲分のことしか書いていません。
申し訳ない。。。全部書いていたら次のツアーが
始まってしまいます。
まだ、今年11月にはこのシリーズの高雄版もあります。
4/15と16を通して感じたことは、

伍佰さんの歌にある「活」の強さと大きさです。

「活」は日本語で言うと「生きる」の意味です。
「活下去」は「生きて行く」となります。
「活」が一曲一曲の中に生存しているから、
同じ曲を聴いても今日はどんな感じかな?となります。

伍佰&CB公式HPより:コンサートの詳細記事はコチラ↓
「搖滾全經典之雙面對決演唱會」台語場
「搖滾全經典之雙面對決演唱會」國語場


我有一個問題
最後に伍佰さんへ質問があります。
4/15の台語歌ONLYの最後に国語の「牽掛」を歌ったアイデアは
もしかしてプロレスのタイトルマッチの最後を真似してますか(笑)??
新しい「王者」が決定した後、次の王者挑戦者が
「ちょっと待て」ってリングに出てきて対決予告をする例の形式)))))
「牽掛」は次の挑戦者か!!!
とハチさんは大笑いしていました。GOOD IDEA

今回も映像がとても楽しく、
「土風火」など大興奮な登場もあり、
そして非常精彩な演奏を聴かせてくれて
ありがとうございました。
謝謝!!高雄見!!


伍佰&China Blue
搖滾全經典之正面對決演唱 高雄場

公演日時:2016年11月19日(土)19:30
会場:高雄巨蛋 (高雄市左營區博愛二路757號)
価格:800/1500/1800/2200/2500/2800/3200/3800
チケット:寬宏售票系統 コチラ
店頭販売:全台萊爾富、OK便利商店



高雄で再決戦!!伍佰&CB\"搖滾全經典之雙面對決演唱會4/15・16\"の感想文&画「活」_e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-06-03 23:38 | 迷上伍佰