[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

World Book Design展を12分之1鑑賞する(哭)

World Book Design展を12分之1鑑賞する(哭)_e0066135_2331589.jpg

今夜は広告の仕事の呼び出しがなさそうだったので、
この時ぞ!!とばかりにJR飯田橋駅より徒歩13分のところにある「印刷博物館」へ
ずっと行きたかった「World Book Design展」を観に行きました。

デザイン部門で選られた世界の本が240冊。。いえ240作品が並びます。
審査員の評価内容や装丁方法等が本と共に丁寧に設置されています。
こちらの解説を読んで、本を触って、活字を追って、レイアウトや色彩を楽んで・・・

もう閉館です〜の時刻には、まだ19冊しか見ていなかったです@@
あと約220冊も観ないとなりません@@
開催期間は2/19まで。無料です。あと何回か行かないと全部観られません。

中国の書籍コーナー、カナダの書籍コーナー・・気になる~~~~。
中国の本のデザインがカッコイイのよ、皆さん。
漢字はいいなぁ・・と思いました。日本も漢字国だけど互いに別世界のようです。
デザインだけでなく、世界の本を観られること自体がまず面白いはずです。
読み出す可能性のある本好きの方はご注意ください、図書館になってしまいます(笑)。
ぜひ、刺激を受けにおでかけください。

内容:日本、ドイツ、オランダ、スイスと中国、今年はじめて紹介するカナダと
オーストリアを加えた7カ国の優れたデザインの書籍およそ240冊の展示。
会場:印刷博物館 東京都文京区水道1-3-3 トッパン小石川ビル
期間:2011年11月12日(土)~2012年2月19日(日)
開館時間:10:00~18:00
入場料:無料
HPはコチラ


印刷博物館が刊行しているパンフレットが素晴らしいです(無料)↓
印刷を通じて世界や日本の歴史も覗けます。
今夜は木活字を作らせ印刷・出版を手がけた徳川家康さんに感謝して眠ります。
World Book Design展を12分之1鑑賞する(哭)_e0066135_23462078.jpg



World Book Design展を12分之1鑑賞する(哭)_e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-28 23:51