[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LIVE前は"白菓芋泥盅"を食べよう

LIVE前は\"白菓芋泥盅\"を食べよう_e0066135_17202194.jpg
↑熱いんだこれ

まだLegacyTaipeiで伍佰さんたちのライブを観て、
一週間しか経っていないのにずいぶん前のことのように思います。
今夜は寒いですね。仕事する手も凍えてしまいました。
一度食べてやみつきになり「次もライブ前にこれを食べるぞ!!」
意気込んでいた"白菓芋泥盅"(上写真)、今回もしっかり食べました。

12/4のブログより
"Legacy Taipei 傳"付近のお気に入り店

いつの資料なのか知りませんが古そうな伍佰さんの資料(笑)を見ると
ライブ前に食べるものという欄に必ず"亀ゼリー"と書いてあります。
伍佰さんホントですか??今も??・・・イメージと違うんですけど(爆)。
日本伍迷がライブ前に食べるものという欄があったら
ぜひ"白菓芋泥盅"と書いてほしいです。どんな資料じゃ...(笑)。

しかし、美味しいと言うわりには私もbenさんもこのスイーツを
どう皆さんにご紹介したらいいのか。。。よくわからないのです。
他の店と比較したこともないので、ただこの店の味が
美味しいと言っているだけでございます。

では"白菓芋泥盅"を文字分解してみましょう。
"白菓"は"銀杏"、ここで言う"芋"は"紫タロ芋"。。
"泥"はペーストしたものという意味らしい。合ってます?(訊くなよ〜)
つまり"銀杏"と"紫タロ芋"のペーストしたもの。。
すごくこってりとろりんとしているのに
口に運ぶとまろやかでツルツル食べてしまいます。
"盅"は小さいカップという意味です。温かいです。
かかっている白いものは熱いココナッツミルクと何かかな??と
benさんは申しておりました。

皆様も台北でLIVEを見る前に(^^:
ぜひ、おひとつ食べてみてください。70元。
「濟南鮮湯包」
台北市濟南路三段20號 (MRT忠孝新生駅から徒歩約7分)
(02)8773-7596 営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00 月曜休業

by hachinoji7 | 2011-01-03 23:59