[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片隅で簡体字書き取り

片隅で簡体字書き取り_e0066135_0203089.jpg

今日から、人数減少により金曜日から木曜日の中国語クラスに転入。
転入先は3課ほど戻るので、一度習った課がたぶん今後2カ月くらい続きます。
復習制度の適用で無料期間になります。
私は文法などを学ぶよりまだまだ普通語の「声調」や「発音」を
身にしみ込ませたい願望の方が強く、学費が助かるのもあってこの期間を
多いにブラッシュアップ期間にしたいと考えて転入しました。
復習しながら、毎日見ている中華ニュースの表現などを自分で応用して
文など作っていけば、前進的「復習」にはなるし・・。
そんな意気込みで新クラスで授業を受けたのですが、
そういえば簡体字・・・読めても書けないや(爆)ということに気づき、
一番後ろの席で、今日はひとり"簡体字書き取り"に燃えていました。
(授業に出てくる生徒さんの単語を聴いて、即書いてみるという練習です)

「飲料」の「しょくへん」って、こんなだっけ〜〜(@_@:::
「車」ってどこの線が出てどこが出ないんだっけ??
「書」の点ってどこに打つんだっけ???
などなど・・・。来週も楽しみであります。いいね、復習コースも。

058.gif6/3、朝食兼昼食「温豆腐とボイル人参とパセリの胡麻だれかけ」(お薦め!)
「マンゴーのヨーグルト」
片隅で簡体字書き取り_e0066135_12128.jpg

by hachinoji7 | 2010-06-03 23:57