[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,

by hachinoji7さん

東京風景(隅田川テラス)〜北京風景

昨日は仕事が5時間で終わってしまったので、会社近くの
隅田川で夜風に吹かれていました。外国へ行くと日本の風景もまた恋しくなります。
通称「隅田川テラス」でボォ〜。潮の香りが濃厚であります。月も出てます。
屋形船が忙しく目の前を往復していますが人が乗っていないみたい。。
まわりにはカメラを抱えた男性が2人、ここは撮影場所でもあるのですね。

先ほど北京旅行で自分が撮った写真を見ていたら、
空の範囲が広い写真が多いことに気づきました。
北京へ行ったら路地裏を撮ろうと思っていたのですが、
どんよりとしたスモッグがかった空の方が印象的だったのかな。
どこへ行ってもこの空の中に巨大な「気」の流れのような
ドクドクとしたものを感じました(気のせい?)。
なんとなくドォ〜ンとしてモワ〜ンとした北京の写真をどうぞ。
(旅の話は←左カレンダーの5/15からスタートしてます。クリックしてネ)

北京北駅から八逹嶺駅までは1時間。北京の農村風景が見られる特急列車の車窓より。
台湾の農村とも日本の農村とも色が全然違います。イメージ通りの北京の風景(感激)。

八達嶺長城の頂上「北八楼」まで登りました、ヤッター!!!最後の急斜面がきつかった。
「北一楼」から登って「好漢坡 入口」という看板が出て来たら頂上はもうすぐ。
「不到長城非好漢(長城に至らざれば、好漢にあらず)」ですよ、ワハハ
(不過〜我是一個日本的女生a〜)。
お年寄りの方などここまで登れない方はロープウェイや滑車で登ることもできます。
ということで、異様な混みようだった日曜日の頂上です。風情などありゃしない(笑)。
私たちの旅は元々無計画で急遽コンサートの翌朝に長城へ出発することにしました。
(行き北京北駅9:33発、帰り八達嶺駅15:22発の特急列車利用、片道17元)

オマケ写真。「万里の長城」の下りは「あれに乗りたい!!」ということで
滑車に乗ってゴォーーーーーーッと下城しました。なんてラクチン。
下降が本物ですよ(笑)、遊園地の敷地内に作られたアトラクションとは
ワケが違います。大陸ってスゴイと思いました。
「ワーイ」と叫びながら「万里の長城」降りちゃうんですから。

「万里の長城」を制覇した後、私たちはbenさんの母校「北京語言大学」へ行きました。
私が今使っている中国語の教科書はここの大学のものなので私にとっても縁のある大学です。
たまたま入れたのが学生食堂やキャンパス内の食べ物屋さんだったので
私はまた大学には「旨いものがある説」を更新してしまいました。
私はふだん学校や町内の掲示板を見るのが好きなんですが、この大学の掲示板が素敵でした。

「北京語言大学」へ行った後、前門でご飯を食べ天安門広場まで食後の長い散歩。
旅行者は昼行くことはあっても夜の天安門にはなかなか行けないかもしれません。
北京に来たスタンプ感が高い場所です。脳裏に紅い朱肉べっとり。
梁朝偉さんが十年位前にここで映画のスチール写真撮って怒られてませんでしたっけ?
ハデな半ズボンで(笑)。

5/17。晴れてはいましたがモヤってます。「故宮博物院」を見た後、
景山公園のてっぺんから「故宮博物院」を一望。「はーー」と息が抜けました。
そして中華圏の映画との出会いをいろいろ思い出しました。
「決戦・紫禁城」が真っ先に頭に浮かんでしまいました(その映画かよ・爆)。
あとは李連杰の顔とか獅子舞とかわんさか頭の中で踊ってしまいました。

やはりこの地に来るべきだったんだわ。

058.gif5/26、朝食兼昼食「大根ともやしの煮物」「素麺(ソーメン)」

by hachinoji7 | 2010-05-26 04:16