[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒眼園にならないようにします。。

黒眼園にならないようにします。。_e0066135_18574941.jpg

黒眼園にならないようにします。。_e0066135_15231298.jpg新譜「詩情搖滾」をこの数日、本当によく聴いてますが。。聴いているのは新曲3曲のとこばかり(爆)。
新曲がはまってはまって仕方ありません。心に滲みます。

これまでもそうですが、伍佰さんの現在の或は対象(主題?)への想いがわかる新曲の歌詞も当然気になります。
今回は3曲中2曲ともが気になる女性と出逢ったけど、身動きできない、どうしたらいいかわからない、でも信じてほしいといういろいろ背負った男性の愛のうたになっていました。フム。。
恋する多くの男性はこの歌詞に共感するだろうし,多くの「待つ」女性は「また待とう」という気分になるでしょう。

新曲の歌詞の中に個人的にドキッとして「これは人にみせるものじゃない」と
心に決めたことがありました(笑)。でも今の環境じゃ無理っぽいけどね・・・。
中文理解力に乏しいので誤訳してたらすみません。。それはこちらです(↓)。

眼の隈(クマ)のことを中国語で「黒眼圏(hēiyǎnquān)」というそうです。(講談社日中辞典)
「黒眼圏」で検索すると蔡明亮監督の「黒眼圏(黒い眼のオペラ/
I don't sleep alone)」という2006年(?)の映画がたくさんひっかかります(^^:

伍佰さんの「Listen to me」という曲の歌詞に

看到妳那烏黑的眼圈 想妳也一定很難受

という歌詞がありました。「烏黑的眼圈」の「烏黑」は
日本語に置き換えると「カラスの黒」かな。要するに「黒」と言わず
伍佰さんはカラスの黒色で「黒眼圏(=眼の隈)」を表しておられるようです。
「眠れない状態」に寂しさと痛みを感じる色をつけています。
このような伍佰さんの詩に私はいつも感動します。
「貴女の眼にできた隈を看た,貴女もきっと辛いのだろう...」(意訳)
なんてやさしい眼差しでしょうか。。

教えをいただきました。
隈は心配かけるから大好きな人には見せてはいけないってことですわ。隈禁止。隈禁止。
なのに・・言っているそばから30日までやはり隈ができそうな日程のはっつぁんなのでした。
自業自得ですけど。伍佰さんにボォ〜053.gifとしてたから。

黒眼園にならないようにします。。_e0066135_1524518.jpg歌詞全体はkkboxの中にあります〜(↓)
普通語入門者なので意味が違っていたら教えてくださいませ〜。
あと会員登録すると伍佰さんのインタビュー動画が観られるようです。
後で登録してみようかな。。日本人都可以加入會員嗎?
kkboxより/相關MV(我就是搖滾)(表演的伍佰)(創作的伍佰)(新專輯的伍佰)(聽音樂的伍佰)

ライブ感想はいつ書けるのか。とりあえず原稿全部出したら書きます〜。
個人的には今年No1級のライブでした。
黒眼園にならないようにします。。_e0066135_15163245.jpg

by hachinoji7 | 2009-12-26 15:18 | 迷上伍佰