[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終演メシ@10/10伍佰さんに崩壊〜♥「油飯」に崩壊〜♥

追記更新:タレの作り方の動画つけました
終演メシ@10/10伍佰さんに崩壊〜♥「油飯」に崩壊〜♥_e0066135_10555066.jpg


終演後(ライヴ記事はこちら)なにかとってもとっても
おいしいお店
につれていってもらったのですが,過去記事でも
おわかりの通り伍佰さんたちの終演メシ@10/10伍佰さんに崩壊〜♥「油飯」に崩壊〜♥_e0066135_12491030.jpgライブを観に行った後は,
いつもにも増してボォ〜と虚ろなワタクシ。
記憶があんまりないのです。なにを食べたかも(爆)。
テーブルの高さが,体がよっかかるのにちょうど良かった気がします。
日本から来てる伍佰&CBファンの方々と5名で食事です。
ボォ〜としていても温かい皆さんでよかったです。ボォ〜。

行ったお店は会場近くの「掌櫃酒菜茶館」です。

しかしボォ〜としているワタクシの目を醒したお料理が運ばれてきました(@0@)/
「白飯ください」を座右の銘にしている私に新しいお友達が↑

油飯来了〜!!

誰ですか,こんなすばらしいオーダーをしてくれたのは。ああ!中の人さんですか。
ワタシのツボをなぜに知っていますか?
嘉義で鶏肉飯を食べたときにこのタレに魅了され,また会いたいなぁと思っていました。
終演メシ@10/10伍佰さんに崩壊〜♥「油飯」に崩壊〜♥_e0066135_11183139.jpg

日本生活でも貧しい時は醤油を数滴ごはんにかけて食べたものですが,
(ワタシはミソをのっけて食べてます,今も)
こちらもそんな感じの昔からの台湾庶民のごはんの食べ方らしい。
今はあまり食べないのかな?
「油飯」の読み方はヨウファン(yóu fàn)です。

「この油飯を日本でも食べたい」とこんな時だけ意識がしっかりするはっつぁんは
「タレ」の購入を試みました。
とはいえ不慣れな台湾での食品買い物,わからない言葉・・・
結局,お料理好きで言葉の優れたbenさんの後ろにくっついてスーパーへ行く(-_-:::
醤油売場に行ったもののどれがそのタレかわからず。
親切そうなおばちゃんに上の油飯の写真をみせて近寄り
この「タレ(=醤油)」がほしいとお尋ねしてみました。←ヘンな日籍女子2名
するとおばちゃんが材料を言いはじめました。そして野菜売場へ案内してくれました。
私たちが知らない食材を野菜売場で「これだ」と教えてくれました。
「ん??」・・・言葉のわかるbenさんにおばちゃんは作り方を解説しはじめました。

そして我々はおばちゃんから「油飯」の作り方をきれいに現場で教わりました(爆)。

あの・・タ,タレはどこに売っているのでしょうか。
つまり。。「タレは自分で作りなさい」ということですか。
「そんなもんは簡単に買うんじゃねー」という同じ女性としての指導ですか。
というか売ってないものなのでしょうか。
おばちゃん,がんばるよ。はっつぁん作るから。

youtubeに「鶏油飯」を作るお料理番組があったー!ホウジャネ〜♪

by hachinoji7 | 2009-10-17 11:47