[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「一頭汗」の正解がでました

8月18日のブログに書いた「一頭汗」の疑問に関して
正解をいただきました。
答え「全身汗びっしょり」。
シチュエーションからみても今回はコレでしょう!!

「一頭汗」の正解がでました_e0066135_23493120.jpg辞典・・正解はどれ?「汗の表現」(爆)
の日記内でいうと正解は
オレンジ色の文字部分ですね。
コメント欄で正解に導いてくれたいーたんさん
ちゅん姐&言語交換のお母さん(←誰よ・笑)、
そして我らの汗かき老師ウーバイさん。謝謝合作!!!


同じ意味でも「一身汗」より「一頭汗」の方が、もうカラダの先から汗
という感じで強調されてる気がしますが気のせいでしょうか。
早くその「一頭汗」で笑いまくる伍佰さんを観たいです。テレビカモン!!
寒さを現すのに「指先まで凍る」なんていう日本語と仲間だな。
怖さを現すのに「身の毛もよだつ」とか・・・あとなんか思いついたら発言求む。
中国語でもいいよ。

まだ会社。後ほど))

by hachinoji7 | 2009-08-20 00:01