[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]嘉義場3/11、台北場3/17・18、台中場3/24・25、高雄場4/14・15、台東場4/29[演唱會]雲頂場4/1、上海場4/8


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[3/20追記 談春のチケット取れなかった↓]
e0066135_0203138.jpg
感覺"正面迎撃"的海報↑
ここでこのような告知をしてさらに抽選ライバルを
増やしてどうするのと自己ツッコミ。
立川談春師匠が30周年公演を先月末から開催中。
東京公演は、立川談志師匠の聖地である「国立演芸場」。
チケット抽選販売の申込は既に開始しています。
抽選なので私にも行ける可能性が少しある〜♪

立川談春 三十周年記念落語会(東京公演)
「もとのその一」百年目/他
公演日時:2015年03月25日(水)〜29日(日)
18:30 〜 5日間公演!!!
会場:国立演芸場 (東京都)
席種:指定席
料金:4,320円
※チケットはWEB抽選にて当選された方のみ購入可能。
先着順ではありません。
詳細はコチラ


伍佰さんたちも6月末と7月初旬にLIVEHOUSE公演を
やることが告知されました。
詳細は今月末に発表されるそうなので、後日ちゃんと
お知らせします。当初、5月開催予定でしたので
時期的にも金銭的にも厳しかったのですが、月を跨いでくれて
少し計画が立て易くなりました(私的には)↓




Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-03-15 00:39 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
e0066135_2332577.jpg

3/5のBLOGにセットリストをUPしておきながら逃亡....
3/9、ただいま戻りました。

このLiveを観た翌日が伍佰さんのサイン会だったので、
伍佰さんは私に昨日のLiveは楽しかったか?楽しかったか?と
2回繰り返して感想を聞いてきました。
照れる私は「楽しかった」と小声で応えました。
(楽しくないわけないじゃん、目の前のあなたが大好きなんだからさ〜)
伍佰さんは率直な人で前にも何かの後に楽しかったか?と
聞かれた記憶があります。もし私が「楽しくなかった」と応えたら
きっと真摯に受け止める人でしょう。とても努力家です。
Fanが楽しめたかどうかが伍佰さんには重要なのです。
上の写真はそのような伍佰さんがわかるでしょ?私の盗撮↑

e0066135_2384985.jpg

Liveの中では、この日のLiveの主題になっている"經典"とは何か?
に対して伍佰さんは"經典とは俺のことだ"
なぁ〜んて豪語していましたが伍佰さんは經典老師であり、
また真面目な努力家です。
この"經典とは俺のことだ"の言い方がちょっとはにかみつつも
カッコ良く、観衆の皆さん「キャ〜♥」でした。
では再びセットリストをこちらにも載せます↓

e0066135_2212622.jpg


ご覧の通り今回は"特別感"を醸し出したのか曲数はたったの21曲。
1曲はDinoが唱っているから伍佰さんが唱ったのは20曲です。
CDのベスト盤のような選曲でアンコールも1回きりだったので、
Dinner Showのような構成のROCK LIVEでした。
Liveが終わった後、食事で言えばフルコースの料理を食べた後のような
感覚がしたのでコース料理に「おかわり(アンコール)」はないよなぁと
思いました。不要叫再來一碗。

でも一番の魅力は21曲だったということかな。
厳選した分、一曲一曲の仕上げに豊かな創作色が
凝縮されていました。みんなが唱える曲ぞろいなのに
私は"音色"の方が気になって伍佰さんの歌をあまり聴いてなかったかも。
ベスト盤のような選曲でしたが、いつも新鮮感を追ってきた伍佰さんが
そのまま演奏するはずもなく"新曲"のように編曲していたり、
演奏形式を変えたりして、従来の形に折れない伍佰さんの気質が
とても現われていました。負けず嫌いだな〜と思いました。
この選曲は明らかに海外公演の特性を配慮したものでしょうけど、
伍佰さんたちは金曲という武器を利用して
手創りの"Band音楽"をFanに伝え楽しんでいると思いました。
"基礎があるから遊べる"創作家共通の心得ですね。

1/10は原始的な音楽創作Band、
伍佰&ChinaBlueを味わうことができました。
これが私の感想です。


どの曲も風味を保ちつつ、進化してゆく道のりが
ありますが「黄色月亮」だけは、何回聞いても
初めて聴くような衝撃があります。
「黄色月亮」は很エキゾチック(exotic)。奇怪&異色です。
「黄色月亮」←感覺永遠的新歌。不用重新(笑)。

emoticon-0157-sun.gif[今夜做菜]蛋包飯 洋葱湯
e0066135_3135059.jpg



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-03-10 02:35 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_17172596.jpg


続きはまた。仕事に戻るずら。
# by hachinoji7 | 2015-03-05 17:18 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_215249.jpg
↑滿滿的伍佰之世界
毎日のように去年10月の伍佰さんたちの高雄コンサートのセットリストを
作りたいと思いつつ、今日に至ってしまいました。やっと作りました。
まとまった感想文も書けそうになかったので、小分けにしてLiveの感想は
書いてきましたが、それも不十分です。

書きづらいという理由もありました。
今回は揺滾區だったので至近距離すぎて(爆)
大きな空間を使った舞台演出が見えなかったのです。
左右に長い中央舞台上の視覚効果や照明、設計とか看不到でした。
映画館で言えばスクリーンの一番前のようなものです。
距離を優先するか雰囲気を優先するか、今後の課題ですね。
雰囲気はいずれ出るDVDで味わいます。
ちなみ今まではアリーナではなく看台で観てました。
でも今回は舞台に近いおかげで伍佰さんの高鳴る感情が
震動するように伝わってきてこれが最大の"舞台&音楽効果"でした。
揺滾區の魅力。
曲目としては、新曲がやはり今の伍佰さんにとって等身大な音楽に
感じられて、そのフィット感が心地良く好きでした。
最初の「王道」は選曲大正解!!
「美麗新世界」も良かったな〜。中盤以降の曲順が好棒。

伍佰さんが台湾公演のことを台湾限定版だとずっと強調していた意味を
今年から始まった台湾以外の地のツアー内容を知って初めて理解しました。
台湾限定版・・・極めて"伍佰さんの内面"、または"伍佰さんの夢"を
表現した台湾公演でした。オフィシャル系な海外公演では再現不可能~、
伍佰さんの家郷だから私たちはこれを観ることが出来たのだと
思える趣向でした。台湾限定版にそんな特殊な違いがあったなんて
このようなツアー形式は私は初めてで気づかなかったです。

CD「無盡閃亮的哀愁」を聴いた後、
伍佰さんの日常や過ごしてきた日々の思い出が
ゆっくりと自然に伝わってきました。
過去に聴いて来た強烈な感情が混ざった音楽とは少し違いました。
伍佰さんが生活している感覚。
台湾限定版の台湾公演も伍佰さんの生活が舞台に咲いている感じが
しました。そして去年の年末にでた写真集「伍佰・台北」は
まさに伍佰さんの生活が現われていました。

年末に私は発見しました。
2014年は全部"台湾限定版=伍佰之世界/生活"の一年だったのだ~~~@@
伍佰さんのCD、LIVE、BOOKには一貫した伍佰之世界/生活という主題が
あったのですね、伍佰さん。

そして2015年は一新してスタートを切った伍佰さん。
今年の主題は何でしょう。
今年は後半に新譜が出るから、そこからが真のスタートかな?


Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-03-03 03:32 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_181639.jpg

伍佰&ChinaBlueの本公演ではないものの、7/19の
嘉義で開催される音楽祭"Wake Up音樂祭2015"に対して異様に
盛り上がっている私&3人の日本人伍迷。
伍佰さんの故郷で伍佰さんが観られることと、KANOの地元であることが
今回、この音楽祭に参加する理由です。
私はいつでも行きたい場所ですが、観光地でもない嘉義の村へは
「大きな平野、観に行かない?」とも言えず、誰かを誘って行くこともなく
今回も私は一人で行くのだと勝手に思っていました(笑)。
今回は相方がなんと3人もいて嬉しいです。内心驚きです。
とても嬉しくて"Wake Up音樂祭2015"のfacebookに参加する事を
書き込みしてしまいました。このBLOGのリンクも添えて。

そしたら、"Wake Up音樂祭2015"が私のことを丁寧に
取り上げてくれました。
そして、最後に添えてくれたのが伍佰さんの歌「台北孤兒」!!!!!


私が取り上げたBLOGの日記に対してこの曲を選択するとは。。(驚)
この管理人さんは相当、伍佰さんの音楽を理解している人のようです。
イベンターの人というよりは音楽的な人という香りが満々です。
facebookに貼る文章にも創意工夫を感じます。
会場で会えたら嬉しいな。

我要謝謝"Wake Up音樂祭2015"的臉書
他們提到我的伍迷BLOG
還有選了"台北孤兒"很搭配~~~ 好棒

我覺得這首歌的歌詞是
伍佰把"自己的故事"這出來...
♪我是台北的孤兒 無位通停歇 無路通好去
只有靜靜在這參自己睹氣 那一天才有自己的地和天
LINK


続いてこれはレアな伍佰情報です。情報というより伍佰さんの
プライベート的なことなので(爆)、取り上げるのはどうかと思いましたが、
故郷の店の宣伝として伍佰さんも十分心得てこのような事をしていると
思うので載せてしまいます。昨日、伍佰さんは故郷嘉義にいて、
子供の頃から食べていた例の餅を買いに来たようです。
本心を言うと私はこういう舞台下の伍佰さんが大好きです♥
このゆるい伍佰さんがひとたび舞台に上がるとあんなに
カッコ良くなるのです←これは褒めてるのか???




emoticon-0157-sun.gif今天的晩餐。韓式煎餅。。昨晩做的漢堡餅(^-^)
e0066135_2152077.jpg



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ
e0066135_1533530.jpg




e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-02-25 01:50 | 伍佰さんの台湾 | Comments(2)
e0066135_022233.jpg

14日の情人節以来のブログ更新。
今日は16日ぶりの休日でした(^^)。一方台湾の友人たちは春節の
大型連休で会社にもよりますが半月近く休日があるようです。
そんなに一斉に労働者が大型休暇を取って市場の構造上、収入や業務に
支障は無いのかと素朴な疑問がわいてしまう私。台湾の知人に質問してみると
支障は無いし、正月に出勤する人は給料は倍額だし、企業は労働法に基づいて
休みを与えているだけだとのこと。とてもサッパリした回答。なるほど。

台湾の友人たちは日本人の私にも当たり前のように
正月の挨拶をしてくれるので私も2回正月を迎えることが
普通になってしまいました。
今日は自宅にいたので台湾から届いた新年カードと伍佰さんの雑誌を
受け取れました。
台湾には「誠品書店」という世界的に見ても素晴らしい書店がありますが、
例えば今日届いた台湾の雑誌を読んでいても台湾には「活字」「編集」の
文化が維持されていることがわかります。"誠品書店風"な雑誌です。
「蘋果日報」の記事ばかりじゃないよ〜。

今日届いた雑誌に載っていると思った伍佰さんの影姿の写真。
その写真はWeb上に掲載されただけで紙面には載ってませんでした。
この写真を収蔵したくて買ったのにかなり残念でした↓BUT!!
e0066135_0224191.jpg
でも、その写真と同じくらい情感の表れた文面があったので
その文面を写真の挿絵のように読むことができました。
挿絵のような文章ってあるのですね。
わざわざ海外輸入した意義が有りました。




続いての伍佰業務は会費の支払い。
私が参加している私設伍佰後援会へ運営費を送金。
台湾元を持っている友人に日本円を換金してもらいました。
応援用の電池や贈り物等、なにかと費用がかかります。
折り紙で羊を折って添えてみました。可愛いでしょ。
e0066135_1233070.jpg





e0066135_1355717.jpg続いての伍佰業務は飛行機の手配。7/19に伍佰さんが出演する嘉義LIVE用に飛行機を予約しました。
日本は三連休なので飛行機代が高い上に残席がほとんどありません。今買わないともう買えない勢い...
5月にも伍佰さんのLIVEがある予定なので、値段を抑えるためにバニラエアの便を予約しました。初乗りです。会場は嘉義なので今回は「成田−高雄」の往復。激安36,000円くらい。
少額でキャンセルもできるのでとても安心です。
「成田−高雄」は往復ともに1日一便しかないのですね。これからも巧く利用していきたいと思います。私は飛行機で寝るか伍佰さんへ手紙を書いたりしているだけなので私を台湾へ運んでくれるだけでありがたいです。




続いての伍佰業務はハンバーグ作り。
これは伍佰業務じゃないね。このきっかけは先週の水曜日に伍佰Fanのお友達と
夕飯を食べに行き、そこで食べたハンバーグがしても美味しかったので
私も作りたくなったのです。
神田駅近くにある「神田バル」のハンバーグです(こちらが本物)↓
材料は松阪ポークとのこと。大きなまん丸でつくねのような肉肉密度。
肉肉にひとかけする7種類の選べるソースがついてましたが
私はほぼ肉のみで味わいました。肉派。
e0066135_1521936.jpg


ということで松阪ポーク無し、値引き価格の豚ひき肉使用で
私もまん丸な厚いハンバーグを作りました。我が家のフライパンは
油や水分がすぐ飛んでしまい、中が焼けてないのに周りがすぐ焦げて
失敗するタイプのフライパンなので焼く前に智慧を絞りました。
細かいバターを具の中にも少しいれてとてもゆっくり焼きました。
まずフライパンに直に置かずに中を焼きました。
e0066135_20371.jpg


中まで火が通ったら、今度はフライパンで直にバターで焼きました。
そしてたっぷりと酒を足して、焼汁に玉葱の細切りを味付けで入れました。
肉肉度を高めるために玉葱のみじん切りは具に少ししか入れませんでした。
肉汁と細かいバターがハンバーグの中で溶け合って美味しかったです。
完成品↓
e0066135_27297.jpg



なかなか出来なかった事が片付いて今日はとても爽快です。
やはり生活を調整できる休みがないと人間が保てません。
休みができたら、連絡してと言われているお客さんもいるけど
少し・・・しない(爆)。無理なこともあります〜。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-02-24 02:14 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
e0066135_1542686.jpg

今日から3日間、一社の仕事だけのために準備した時間を過ごします。
日頃、3つ4つの仕事先(バイト含む)を飛び歩いているので
心が落ち着きます。午前中はゆっくり食事し、生姜風呂に入り
疲れをとりました↑

台湾で今発売中の伍佰さんの雑誌もネット購入しました。
送料の方が高くて1500円くらいになりました。
取材内容が良く家に一冊保管しておきたい雑誌でしたが、
文章はネットで読めるし買うまでもないかと思っていました。
でもこのような伍佰さんのシルエット写真が内面にあることを
知り買うことにしました↓
e0066135_1524111.jpg

Fanの皆さんは、他のカッコイイ写真が良いと言っていましたが、
私には雑誌用のPOSE写真に見えて、カッコイイけど不自然で×でした。
でもこの伍佰さんの影写真には、伍佰さんが撮る写真と同じ
伍佰さんの空間が漂っていて「この写真が欲しい」と思いました。
クルンとした伍佰さんの巻き毛が、何か考えているように見えます(^^)
そういう事を考えさせてくれる写真が好き。

でも、買った方の雑誌「潮人物」には一番好きだったインタビュー内容が
載っていないのよね。
だから美麗佳人(マリクレール)に載っていた一番好きなインタビュー部分を
自分用にここに貼ってしまえ↓

この文章では、新譜「無盡閃亮的哀愁」→演唱會「無盡閃亮的世界」
→撮影集「伍佰・台北」にある伍佰さんの世界に対して私が一貫して
感じていたことを伍佰さんがお話してくれています。
伍佰さんの高雄場コンサートを観た後、
私は「嘉義」へ行かないとコンサートが終わらないと思い
翌日「嘉義」へ行った理由でもあります。

伍佰さんのCD、LIVE、PHOTOすべては「嘉義」に連結するのね。


美麗佳人 2015/2月號 我最喜歡的部分↓
下港人在台北市
1992年,24歲的伍佰離開嘉義來到繁華的台北,推出第一張專輯《愛上別人是快樂的事》,從此開啟台式搖滾浪潮。他的歌總能捕捉遊子心頭無以名狀的矛盾,一面愛城市的便利欣爽,一面「想到父母腳就軟」,即使學會隨城市吐納,潛伏其中佯裝無恙,但總在某街角,某縷菜香襲來之際,被不請自來的鄉愁擊中,然後意識到自己人在他鄉。
這樣的情感也反應在攝影上,「我的家鄉是嘉義,因為小時的記憶都在那,人的存在是靠記憶累積的。台北是我的家沒錯,我對台北有居住的感情,我拍到最後發現,會吸引我去的都是跟家鄉產生連結的地方。比方說,小巷內雜亂的房子,沒有花園,牆上胡亂種些草啊樹啊,這樣的意象會讓我想起家鄉。」

emoticon-0157-sun.gif今日の料理:大葉とツナのカルボナーラ、トマト
e0066135_155217.jpg



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-02-14 15:52 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_17323027.jpg
表面上我想攝影是很單純的活動。很多人喜歡攝影。
有很多種攝影的目的。
看了紀實攝影電影「看見台湾」。
一言以蔽之"深刻的傷害"。
透過攝影發現重大的事情後.向那些裡面進入一步很難..
已經不是欣賞作品,是收到警告的感覺。
攝影是拍實景,不是繪畫,不是CG。
我覺得自己也要努力一步一步解決。

看伍佰的攝影書好像跟伍佰見到面一樣的。很開心。
伍佰也拍實景,照片裡看到他跟台北天天一起過生活的樣子。
可以知道伍佰和城市的喜悦和傷害,哀愁,
還有伍佰一直想念故鄉的心情。
伍佰的攝影書有點伍佰跟我一起上班的感覺,哈哈哈。
我想起了伍佰之前有講(/寫)過喜歡"路上閑逛"的事。
我越來越有趣欣賞伍佰攝影的作品。


ここから日本語。
上空から台湾の風景をひたすら撮影した
台湾映画「看見台湾(邦題:天空からの招待状)」を遅ればせながら
先日観てきました。



美麗的寶島と呼ばれる台湾の圧倒的な自然と人の美しさと
自然破壊によって危機的な環境にある台湾の自然と人の残酷さを
空撮で対比させ物語る....というより生命の危機を警報する映画でした。
何冊もの環境本を読むより一目瞭然な危機状態を目の当たりにし、
その衝撃が大きすぎて映画の感想が書けません。。。でした。

私も毎日、生活するために自然様を破壊している人間の一人ですから、
私より多く自然様を破壊しているからといってその人間や企業に対して
モノを言うのは矛盾だらけで難しいです。
ゆえにこれからより地道に"ECO活動"に協力する所存です。
そして環境保護のために尽力する開発者の皆様に心から感謝します。
e0066135_23224342.jpg


昨日、伍佰さんの写真集のインタビューが台湾の雑誌2冊に
掲載されているということでFacebookに告知がありました。
「看見台湾(邦題:天空からの招待状)」を観た後に思い出したのが
伍佰さんの写真集の事でした。
伍佰さんの写真集は伍佰さんがヘリコプターに乗って撮った台湾では
ありませんが、"伍佰さんが自分の生活というヘリコプター"
乗って撮った台北です。嘉義から台北へ北上してきた移民の眼で
飛行する伍佰さんのヘリコプター。

「看見台湾」を観た後になぜ伍佰さんの写真集の事を
思い出したかというと、グチャグチャの電線やバイク、
道路、職場、日々出会う人々等が綴られた写真集には、
どちらかというと"産業と人の詩"を感じたからです。
「看見台湾」に出てくる台湾の土地に住む伍佰さんの生活は如何が?
そんな視点に私の眼は変化しました。
伍佰さんは取材で何度も台北の綺麗な風景を撮ったわけではない
と言っていました。
台北の街は綺麗じゃないけど、人の心は綺麗だとも言っていました。

雖然台北並不漂亮,但每個人心裡都很漂亮

台北巷弄不會漂亮的,因為這是討生活的基本款,
摩托車停的亂七八糟不會好看,但這充滿了生活的痕跡


伍佰さんが撮ったのは台北での自分の生活、自分の思考、時間の流動感で
看到我的生活,我的思考,時間的流動感
台北はバイクがゴチャゴチャに停まり綺麗とは言えないが、
そこには人の"生活痕"が充満していると言っていました。

時々逃げたくなるような街(台北)こそ、
都会の生活感が存在するもの?....ウッ。
東京でいうと渋谷や新宿みたいな疲労する街でしょうか(個人観)。
私は歌舞伎町へ行くと強烈な生活感に母性(爆)と神経が疲れます。
台北の方がずっとのどかです。

私は東京から逃げたくなって台湾へ行く派なので
老實說我不太喜歡台北(^^:::::::::::::::::)。
(本当のことを言うと私は台北があまり好きではありません)
もし台北が私の好きな街だったら「伍佰・台北」は誕生しなかったでしょう。

我超喜歡伍佰桑的故郷...
なぜなら絵に描いたような理想の故郷風景があるから。
伍佰さんが台北を離れて北海道の真っ白な世界へ行きたい気持ちと同じです。

伍佰さんが今の台北生活を唱ったと思われる曲に
「寂寞叢林」があります。
曲名に使われる"寂寞(さびしい)"は負面な言葉では無く、
この歌は伍佰さんの"奇妙な生活讃歌"だと思います。
この歌と今回の新書「伍佰・台北」の思考は共通しますね。

「寂寞叢林」の歌詞より↓
♪這樣生活覺得很舒服
(こんな生活は気持ちがいい)

私の好きな落語の根底は「業の肯定」ですが、
伍佰さんの撮影の根底も「業の肯定」に見えます。
伍佰さんは意外と日本人の感性と近い。
そもそも伍佰さんが描く世界と伍佰さん自身も
日本の古典「落語の精神」に通じる部分があるかもしれません。

伍佰さんの写真集のインタビューが載っている
台湾の雑誌2冊のうちの一冊↓
Fanはこの最近の伍佰さんの写真がカッコイイと
取材内容には反応無し(笑)。素直な台湾朋友が可愛い(笑)。
伍佰さんは歳を重ねたカッコ良さと秘蔵のカッコ良さが
上昇中のようです。今からカッコ良くなるんですか〜(尊敬)。
老也武器。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-02-10 23:21 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_20511696.jpg

近年はLandingPage(ランディングページ)という
紙面広告のインターネット版のようなWeb広告が
商品広告の主流となってきました。
紙面広告の制作を数十年をやってきた私ですが、LandingPageが
企業から重要視されるようになってからはWeb業界の者ではない私にも
私の紙面広告の魅せ方を活かしたLandingPage制作の仕事が入るようになりました。
小さな興味を持って、その商品ページに訪れた見込み客が「買いたい」という
気持ちになる"展開"をWeb上で創り、実際に「購入」に結びつけるのが
LandingPageの目的。

何画面もあるLandingPage(=LP)は基本的に無いです。
一画面でどれだけお客様を誘致できるかが勝負。
LP設計師は一画面の中で凄く凄く魅せ方の智慧を絞ります。
信頼性のある言葉使い、写真選び、心を撃つStory、見やすさ・・・
クリックボタンの位置やデザインもお客様の購入衝動を逃さず
即買えるようなものを考えます。
上記はテクニック的な方法ですが、
一番重要なのはその商品だけの魅力を
心から伝える事です(Webの特質を活かして)。

商品=伍佰(爆)

今日は、伍佰さんの大陸ツアーのLandingPage(爆)(爆)を見ました。
ツアー情報としてでなく、LandingPageとして見ていた自分に
ハッと気づいて思わず笑ってしまいました。職業病です。
↑ご覧の通りホームページ(網頁)というより紙面広告のようでしょ?
だから、紙系の私にも仕事が来るのです。

上の画像の元はコチラ

伍佰さんは今回のツアーを既に何回か行っているので、映像も画像も
豊富に準備されていてツアーを訴える素材がたくさんありますね。
それらがたくさん放り込まれていてむっちゃ勢いが感じられる
熱血LandingPageになっていました。内地向き〜。
文字を読むのが弱冠めんどうなくらいです(^^:
Liveの伍佰さんはどれも「絵」になるので表情を見てるだけでも
行きたくなります。
伍佰さんが目立ちすぎて肝心などこで演唱會があるのかの
見せ方が弱いかな。
大観衆の写真も背景的に入れるとみんなで熱狂熱唱したい大陸の皆さんの
心を刺激するLIVE感覚が出るかと思います。

でも"勢い"があって良いです。
私にはこの"勢い"は出来ませんもの(^^)

伍佰さんは私にとっては詩人ROCKERですけど
レコード会社や主催者やスポンサーからすれば
伍佰さんは貴重な「商品」であり、このLandingPageは
彼らの目的と戦略に応えないとなりません。
心を込めて伍佰さんを宣伝する...なんて楽しい仕事でしょう。
でも私には伍佰さんを「商品」とは思えないので出来ません。
伍佰さんの似顔絵を描いているのが一番良いです。
伍佰さんの会社はレコード会社等等とはまた違い、
例えが変かもしれませんが政治家の事務所のような感じがします。
「志」を同じくした者たちが伍佰さんを支援し、
活動を潤滑にしていく・・そのように見えます。

我大祝演出大成功!!

伍佰& China Blue"無盡閃亮的搖滾全經典"巡迴演唱會
深圳場
時間:2015年4月30日 (四)
地點:華潤深圳灣體育中心春繭體育館
(深圳市濱海大道3001號)
網路購票:大麥網

武漢場
時間:2015年5月23日 (六) 19:30
地點:武漢體育中心體育館-沌口
(武漢市漢陽區漢陽經濟技術開發區泰康道)
網路購票:大麥網

北京場
時間:2015年6月20日 (六)
地點:萬事達中心(原五棵松體育館)
(北京市海淀區復興路69號)
網路購票:大麥網

上海場 2015年8月1日 (六)予定
重慶場 2015年9月12日 (六)予定


内地のコンサートにはどうも行けそうにありません。
6/20の北京場は、原稿の締め切り期間とかぶって
参戦不可になりました。
emoticon-0166-cake.gifでも7/19に嘉義の音楽祭があるので救われました。
私の生日禮物のようなLIVEです。


Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-02-06 22:17 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_1124211.jpg

1月24日(土)から日本でも上映開始され、
大ヒット中の台湾映画「KANO~1931海の向こうの甲子園~」
私も本日、有楽町で観てきました。
テレビや新聞等の影響、観客の作品評価の高さ、
日本人にも深い係わりを持つテーマのためか
平日の昼間だというのに爆満でした。余裕で座れるかと思いました。

客席を見渡すと台湾代表が甲子園に出ていた日本統治時代を
リアルタイムでは無いにしろ知る世代?と思われる年配の方がたくさんいました。
私は日本統治時代の台湾を映画や本で読んだりもしましたが、
実際に台湾へ行くたびに台湾の皆さんが大切に残してくれている
日本風の建物文化、また日本語が堪能な老人たち等を通じ知りました。
特に「KANO」の舞台になっている嘉義は
伍佰さんの故郷であるため、普通の日本人に比べたら、
私はだいぶ多く現地に足を運んでいます。

そのため映画に出て来る嘉義の距離感もありますし、
気象や泥土の特徴、農園の様子も知っています。
嘉義の発展上、日本人が果たした技術面での役割の大きさも
市内や村を散歩していると記録が残っており知ることができます。
住人たちの朗らかさや"台湾語だけ"のやりとりも映画の通りです。
「KANO」に出て来る昭和6年の嘉義の農園風景は、
今の伍佰さんの故郷の風景と実はあまり変わりないようです(^^)。

ということで莫大な親近感と異常な愛情を持って観たので、
駅の「嘉義」という文字を見た最初から愛の涙が湧いてしまい、
これはもはや映画鑑賞じゃないと諦めて観ました。ハハハハ。
私が「嘉義」の田舎を散策をしている時と同じ心情でした。
日本人に感謝を込めて建てられたと思われる碑等が
嘉義にはいくつかありまして、そういう物を眺めて
散策している時の心情と同じでした。
歴史は美しい話ばかりではありませんが、
台湾人と我々の前輩が共に協力して暮らしを発展させてきた
事実があった事は現地へ行けばわかります。
今日見た事実のひとつ、それは甲子園でした。映画を観ながら、
日本人と別の国の人たちの間では想像できない物語だと思いました。
互いに異国でありながら台湾とは理屈では現せない相思相愛な
間柄のように思えます。
そう確信させてくれた映画でした。

そんな最中!!←モナカじゃないよ。
伍佰さんたちがなんと嘉義で
LIVEすることを昨日発表しました。

どういうことでしょうか????このタイミングの良さ。
しかもまたまた日本の三連休に行われます。

e0066135_2585286.png


故郷嘉義の空の下で唱っている伍佰さんの姿を観る事が
ずっと私の夢でした。前に伍佰さんへTwitterを使って嘉義の空の下で
唱ってほしい曲等を入れて送ったこともあります。
「空の下で唱う」これが私の重要点〜。つまり野外。

遂に念願が叶う時が来ました。
野外のロックフェスです。
嘉義では毎年行われているようですが、
伍佰さんは今回初参戦。そして大トリです。

Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號 下の写真で位置確認↓)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ
e0066135_333911.jpg

5月も台湾三カ所でLIVEする予定の伍佰さんたち。
7月の予定が先に届き、行程調整に緊張が走る
嬉しいやら大変やらの日本人Fanです。。。でも謝謝伍佰さん。

ところで伍佰老師~
「伍佰さん你有看過KANO嗎?」


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-02-03 03:08 | Comments(0)
e0066135_1114027.jpg

武藤さん、チャンピオンシップ選手権
2度目の防衛、おめでとうございます。恭喜!!


ここ数年、仕事以外の時間が極小でお友達や家族等と
出かけたり、落語や映画やコンサートを観る機会もほとんど無し。
外国へ伍佰さんを観に行くことと、武藤さんの試合を観ることが
今の私の"休息方法+POWER補充方法"と言えます。

e0066135_1111442.jpg

1/30WRESTLE-1後楽園大会へ行って来ました。
金曜日の夜は早く帰れるわけないと諦めていましたが、
奇跡的に空き時間ができ「後楽園へ行け」と天から指令がきました(^^)
お給料も出たばかりなので今夜はリングサイドを窓口で買いました。5千円。
リングが近い~。(いつも後ろの方で観てるから)
e0066135_1482568.jpg


今日は一試合目から観られたのでクタクタ。
プロレス観戦は私にとって観戦じゃありません。
私は選手と一体化してリングの上で闘っているからクタクタ(爆)。
後楽園ホールは1000人規模の箱なので熱気もダイレクト、
伍佰さんたちがLIVEするLIVEHOUSEと似た感覚があります。

武藤さんの2度目の防衛戦の相手、征矢さん。
巧みで華麗な武藤さんとみんなにWILDと
呼ばれている征矢さんは対照的です。
WILD節に武藤さんが崩れないよう願っていました。
征矢さんが研究してきた武藤対策に冷汗が出ましたが
相手の瞬間的な隙にチャンスを見つける武藤さんの鋭さは一級。
非常に危険な人だと思いました。
試合経過

<メインイベント WRESTLE-1チャンピオンシップ 60分1本勝負>
[王者]○武藤敬司
(19分31秒 足4の字固め)
[挑戦者]●征矢学
※武藤が2度目の防衛に成功


武藤さんにチャンピオンを続けてほしいという思いと
武藤さんを倒さなきゃならないという思いが混ざった会場。
今日はこのような光景に立ち会いながら、試合だけでなく
プロレス界のドキュメンタリー作品を観ているようでした。
e0066135_311571.jpg



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-01-31 01:11 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
e0066135_121456.jpg
↑伍佰友情...この写真何気に感動的

私が台北に着いた1/9夜。
私のFBには台湾の理髪店(爆)から送られてきたと思われる2つの理髪写真が
届いていました。いつもは刈り込み君の髪型しか原画を描いていませんが、
去年の年末急遽、もう一人分の髪型図を描くことになりました。
今回の伍佰さんの活動には・・・

なんと二つの伍佰頭が登場したのです!!

年末に3人でおしゃべりしていた時に「あなたも理髪したら〜」と
私が冗談を言ったところ「それは面白い」ということになり(爆)、
さらに新刈り込み君は咄嗟にいろんなアイデアが浮かんだようで
私にそのアイデアを主題にした「Cherry Lover」(←伍佰さんの歌)の
原画を描いてほしいと依頼してきました。
年末は実家に帰っていたので私は実家で「Cherry Lover」を
何回も聞きました。今年は「Cherry Lover」で新年を迎えた感じ。

刈り込み君と新刈り込み君はそれぞれ伍佰さんの私設後援会を持っていて
二人とも団長です。とても古いつきあいのようで仲良しです↑
1/10は台中で伍佰&chinablueのLIVEがあったので前日の1/9は
二人で理髪店を予約して髪を刈り込みに行き、夜は各団員のために
会場の外に泊まり込みして列に並んでいました。
1/10のLIVEは全スタンディングで、日本のような整理券は無く、
伍佰さんには他にもたくさん私設後援会があるのですが、
他のリーダーさんたちもやはり徹夜してました。辛苦了~~~!!!

深夜の列並び風景と今回、二人のために描いた原画↓
左は刈り込み君のLIVE「今夜經典」と写真集「伍佰・台北」を主題にした原画。
右は新刈り込み君の伍佰さんの曲「Cherry Lover」を主題にした原画。
e0066135_150322.jpg


1/10のLIVEは彼らの深夜の列並びのおかげでとても好位置で、
伍佰さんたちを観ることができました。会場の外でも中でも
二つの伍佰頭といっしょに写真を撮っているファンがたくさんいました。
こちらは会場に入って開演を待っている時の写真です↓
とても元気です。みんな陽気です。楽しそうでしょう〜。可愛いでしょう。
後から来たくせに私の方が弱冠くたびれていました。
e0066135_1504948.jpg


舞台から伍佰さんは二人の頭が見えたのでしょうか?
意外と客席は舞台から見えずらいようですが。
見えても見えなくてもきっと二人は大盛り上がりだったに違いありません。

そのLiveの翌日、働き者の伍佰さんは日中は台中で、夜は台南で
新書のサイン会を行いました。刈り込み君と新刈り込み君は
台中のサイン会に参加しました。伍佰さんはとっても真面目に見てくれて
彼らと写真を撮ってくれたようです。
伍佰さんの人柄がそのまんま出ている感じ。
何か珍しい絵柄の壷でも「ホホ〜」と観てる人のようです↓アハハハ。
e0066135_2122428.jpg

上の昼間の写真をシェアしてくれたのは、
伍甜甜の版工と刈り込み君本人とLilian Chenさんです。謝謝~借分享了。

突然、ふたつも刈り込むことになった理髪師はきっとお疲れでしたでしょう。
特に刈り込み君の原画はポストカードにすると聞いていたので
理髪する絵だとわかってはいたものの細かなものも加えてしまいました。
私は、伍佰さんが乗っている立て看板だけのイラストでも
シールや便せんのちょっとした挿絵にしてもいいなと思いました。

ガーン。消してしもうた...立て看板だけのイラスト。
今、気づいた。。。また描こう。可愛くてオシャレだったのよ。

この伍佰頭を作り出してから、ずいぶん経ちます。
伍佰さん、いつも丁寧に見てくれてありがとうございます。
伍佰さんは自分が創り手の人だから他の創り手の心もよく理解しています。
ファンのものであろうと創ったものに対してはとても心を込めて観てます、
そして楽しんでくれます。
「物」として見ているのではなく「心」として観てる伍佰さん。
伍佰ファンは創作好きが多いようで手作り派がいっぱい。
これは私にとって興味深い傾向です。
なのでコンサート会場の客席にもアイデア豊富な手作り看板や横断幕が多い、
もし今のツアーのコンサートDVD出たら、ぜひ客席も注目して下さい(^^)。
もちろん伍佰頭も映っていることでしょう。

emoticon-0157-sun.gif今夜の料理:大豆もやしと豚肉のキムチ味炒め、じゃがいもの味噌汁、
わかめのサラダ、おにぎり
e0066135_237185.jpg



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-01-25 02:35 | 伍佰さんの台湾 | Comments(0)
e0066135_14364929.jpg

"千佳"台語要怎麼念呢?
"千佳"は台湾語でなんて読むの?


1/14の今日は伍佰さんの誕生日です。
私が好きな世界中のROCKERの中ではまだまだ若い伍佰さん。
3日前に台南で行われた新書「台北・伍佰」のサイン会でお会いした時は
渋みやら大人の可愛さやら、伍佰さんがこの数年間に得たものを
漂わせる重量感がずっしりとありました。これが今の伍佰さん。
会場に出て来た時にまず「うわ!!カッコイイ」と思いました。これ重要よね。
「オジサン」という感じもありません。ハハハ。
数年前は「台湾の兄ちゃん」って雰囲気もありましたが、
頭から靴の先まで会場や写真集の雰囲気に合わせたコーディネイトもしていて
創作人(クリエイター)な香りがします。
でも優しい親しみ易さは同じ...いえいえ更に優しくなっていそうです。
e0066135_14372444.jpg


今回は台北・台中・台南と三カ所で新書のサイン会をした伍佰さん。
私は最後の台南を選びました。伍佰さんの新書を通じて街を歩く楽しさが更に
湧いて来たので台南散策も重視、台北・台中よりちょっと落ち着いた台南の
会場がいいなと思いました。
新書のサイン会ですが、本の出版のことよりどうしてもFanは伍佰さんに会える!!
こちらの方で頭の中がいっぱいになってしまうのでその熱気を少し避けました。

サイン会なので一人あたりの持ち時間は秒単位ですが、
伍佰さんは簡単な短い会話をいつもしてくれます。
私は1月14日が伍佰さんの誕生日なのでおめでとうを言うことと、
その前日のLIVEがよかったと言うことと、
サインに私の名前を入れてくれるので、ずっと知りたかった私の名前の台湾語読みを
伍佰さんから教えてもらおうと思っていました。
教えてもらうついでに私の名前を台湾語で呼んでもらえるし♥
こりゃ嬉しいなと思っていました。

しかし、伍佰さんの「あ〜千佳だ」とわかった時の笑顔に始まり、
伍佰さんから先に中文で話しかけてくれたので聴き取りと答えるのに精一杯、
目の前の立体伍佰さんの存在感と眼の魅力に負けて、
言いたい事をすっかり忘れました。

"千佳"台語要怎麼念呢?を言い忘れたとホテルに帰ってから
思い出しました。。。忘れすぎでしょう>ハチさん

伍佰桑的眼睛讓我忘記想要說的話~~~

今回は、主に写真集の感想を書いた手紙と写真集にちなんで
伍佰さんが愛用していると聞いたチェコ製造のFomapan白黒フィルムを
伍佰さんへ贈り物しました。
このフィルムを買おうとしてヨドバシカメラに聞いたら
今は製造していないと言われ、販売していませんでした。
ということで専門業者から取り寄せました。
伍佰さんは、このフィルムを見たとたん
「Fomapanだ!!」と驚いて声をあげていました。
やっぱりすぐわかるんだ。。森山大道も使ってるんだっけ?
何もしなきゃただのフィルムですが、伍佰さんが使えば作品に変わります。
次への作品の一部になれたら幸せです。
e0066135_858331.jpg


台南では、南部の古い伍佰Fanたちのおかげで伍佰さんと
いっしょに写真を撮りました。目の前にたくさん各方面のカメラがあり
よく情況が分からなかったけど感謝です。



円満にサイン会が終わり、この撮影が終わった後にもう一回伍佰さんに
「再見」と言ってお別れしました。伍佰さんの瞳が少し寂しそうでした。
ウウウ...太迷人了。

新書「台北・伍佰」は、伍佰さん自身が一冊になった本です。
伍佰さんの音楽が生まれる伍佰さんの空間の本です。
今日「台北・伍佰」を見ることは伍佰さんの誕生を
祝うことに相応しいように思います。

−生日快樂伍佰さん−


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-01-14 14:43 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_22345027.jpg
伍佰さんと台南の魅力が濃厚な旅でした。
明日は伍佰さんの誕生日!!
焦ります焦ります。
# by hachinoji7 | 2015-01-13 22:33 | 伍佰さんの台湾 | Comments(0)
e0066135_01333370.jpg
1/10、11に行われる伍佰さんのliveとサイン會に参加するために台湾に来ました。
新年から仕事に追われ、さらに実家から
帰る時に乗った新幹線でまるでインフルエンザに感染したかと
思うようなキツイ感冒菌をもらい台湾行きも
昨日まで危ぶまれましたが今朝は平熱に
もどったのでやって来ました。
飛行機の中で伍佰さんへの手紙を書きました↑

今年もよろしくお願いいたします。

# by hachinoji7 | 2015-01-10 01:32 | 迷上伍佰 | Comments(0)