[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]嘉義場3/11、台北場3/17・18、台中場3/24・25、高雄場4/14・15、台東場4/29[演唱會]雲頂場4/1、上海場4/8


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
e0066135_113747.jpg
剛好我們站在伍佰老師的視線方向,所以我眩暈了。
伍佰さんの視線方向にいた我らは、こんなビームをもらい目眩がした

伍佰&ChinaBlueのLiveHouse公演「今夜伍佰7」のために
2週連続週末台湾へ出張、帰国して早くも1週間が過ぎようとしています。
気温30℃は軽く越え、ザンザン降りの陽射しだった台湾に体力を全て捧げて
しまったようで帰国してからは体調悪い悪い。。
でも心の中は伍佰さんのLIVEを観てhigh状態、疲れているのに睡眠不良です。
ボォ〜としてBLOG書けません。

伍佰さんは今回のLIVEの中で、自分は「○○コンサート」という呼び方が
嫌いであるとつぶやいていました。これだけコンサートをやってきた人が
今さら何を言うんだと思いますが「今夜伍佰」シリーズを観に行くと
伍佰さんが音楽を通じて元々やりたいことが体感できます。
確かにそれを「コンサート」と呼ぶには違和感があります。。。
じゃあ「LIVE」?・・確かに「LIVE」ならではの体感です。
「交流」!!!
だんだん近くなってきた気がします。

LIVE前に伍佰さんがマスコミに「今夜伍佰」はFanとの
デートだと言っていました。
伍佰さんは見かけによらず女の子みたいな
可愛いことを言うなと私の方が照れてしまい、
ちょっと笑いました。
でも、今思います〜。改めて発見しました。

デート(約會)と呼ぶことは正解だ

Fanの排隊用のイスを客席からもらって舞台の上に更に
小さな小さなイスの舞台を作る伍佰さん↓
みんなの顔が見えるようにと登って演奏してました。ツボきた〜。
スタッフが気をきかせていくつかの小さな台を更に
ステージの上に作りました。それらに喜んで乗って歌う伍佰さんは
新しいおもちゃを与えられて張り切るペットのようでした(爆)。
キミはハムスターか。なんて愛らしいんだ伍佰さん。
会場盛り上がる盛り上がる!!伍佰さんに大がかりなセットなんて不用。
e0066135_155952.jpg


新曲「玫瑰日記」にちなんでFanからバラを贈られる伍佰さん。
即興で「玫瑰日記」の替え歌を歌って感謝を表す伍佰さん。
バラを贈ったみんなヘ倍返しにして応えるところが素晴らしい。
ということでLIVE会場は一瞬一瞬に♥が飛び交う空間だったのでした。
e0066135_218890.jpg


やはり!!
デート(約會)と呼ぶことは正解だ

伍佰さんのLIVEは演奏も歌もMCも文字に置き換えれば♥でありました。
♥=伍佰。
伍佰さんに会いに行く、それが伍佰のLIVEへ行くことなのだと
今回はとても思いました。続く・・(笑)



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-07-13 02:31 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_0414957.jpg


3日間東京に戻り仕事していましたが、
また7/3〜7/6まで台湾へ行きます。
7/3と4に伍佰&chinablueが今度は北上して
台北でLIVEHOUSE公演をします。
6/26台中で6/27高雄で既にこのLIVEHOUSE公演を観ましたが、
もぉぉどこから見ても"カッコイイ伍佰"!!
ここにきて更に心身ともに逞しく優しく可愛く
グレードアップした伍佰さんがギターをガンガン弾き、
情感豊かに歌ってくれます。
惚れ直したのでFanとして再スタートします。


GOODSも今回はどうしようかな〜なんて思ってましたが
伍佰さんの今回のTシャツ姿があまりにも
逞しく健康的なので(プロレスラーに通じる美しさ)
TシャツはもちろんGOODSをまとめ買いしてしまいました。

↑上の写真がその今回のTシャツを着て逞しくギターを弾く
伍佰さんです。この方が撮りました↓
e0066135_114896.jpg

台湾の伍佰Fanの黄さんです。ハハハハ、似てる。很像))
黄さんは伍佰のLIVEを前方真ん中で観ていて、
伍佰の前に伍佰がいるような向かい合った光景に
私はちょっとウケました。
伍佰さんは目の前に似た人がいて
どのような気持ちなのかな、と思いました。
まさに伍佰信者ここに有りですね。
そんな彼が写真を貸してくれました。謝謝。

そしてこちらが買いあさったGOODS。
e0066135_16037.jpg


今日の始発で旅立ちます。
帰国したらまたいろいろお知らせします。
ということで途中経過でした。後ほど。


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-07-03 01:09 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_08551546.jpg



e0066135_08563413.jpg



伍+佳!!朴子にて
e0066135_09340848.jpg

ただバスに乗って村を走るだけで
こんなにすばらしい旅になるとは。
伍佰さんの"光和熱"を聞きながら、
106個のバス停を通過してみました。



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-06-29 08:51 | 伍佰さんの台湾 | Comments(0)
e0066135_5443481.jpg


大野狼伍佰↑

今回は初成田第三ターミナル利用、
初高雄空港利用、初バニラエア利用。
ちょっと緊張。伍佰&chinablueの皆さん、
台中見。高雄見。

LiveCD、DVD、写真集も届きました。
e0066135_5432699.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single

# by hachinoji7 | 2015-06-26 05:47 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_13543139.jpg


伍佰 Wu Bai 分享了你的相片。
6月16日 15:27 私の携帯電話の待受画面に
このようなお知らせが入りました。会社でビックリ↑


今までも伍佰さんの台湾公演がある数週間前に、
その台湾公演の主旨、またはその頃の中心活動を主題にした伍佰絵を
描いてきました。今回は新作CD、DVD、BD、写真集は出るし、
伍佰さんはデビュー25周年だし、新曲が2曲も出て「主題」が
ありすぎて大変苦労しました。
一番の苦労は、それをひとつの絵にまとめる「図案」を考える時間と
それを絵に起こす時間が全く無かったことです〜。
最初はLIVEまでにまだ少し時間があったので間に合うように描いて
伍佰さんへ贈り物しようと思ってました。

でも、台湾方面の事情で急遽15日前に絵が必要になり(爆)
14日の23:00頃からアイデアを練りまとめ、仕事が終わって帰宅した15日の
午前1:00から朝にかけて描きました。
伍佰さんの意志から外れないよう0から完成させるのは
とてもエネルギーがいるので絵はこんなにのどかだけど
描いた本人クタクタでした。

e0066135_13473590.jpg


先に自分のFacebookにあげ、伍佰Fanの反応を見るとなかなかよかったので
これで良いのかなと思い(弱気)、伍佰さんへ贈ることにしました。
Fanの皆さんがとても良いコメントを付けてくれたので
それらもいっしょに伍佰さんへ贈ることができました。
有る種寄せ書き。
贈る=伍佰さんのFaceBookのFanメッセージ欄へリンクすることです。

伍佰さんたちはとても忙しい時期にもかかわらず、
絵を本体の方へとりあげてくれて、私の名前を入れて
お礼をくれました。

肩の荷(肩凝りか?)がおりました。
この絵は思いが通じてほしいと願っていたので
喜びのあまり呆然としました。
通じてよかった
通じてよかった


さっき、この絵を自分の新浪微博のWallPaperに改造してみました。
むっちゃ可愛い!!!
e0066135_13382617.jpg


流行のマスキングテープにもなるね。
伍佰のマスキングテープなんて世界に無いよ。
相当レア商品ですよ。ほしいでしょ←(殴)))



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single

# by hachinoji7 | 2015-06-22 13:44 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_10511790.png

去年の今頃台北で行われた伍佰&CBのLIVE商品
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」(Live CD,DVD,BD,写真集)が
6/19(金)に台湾で発売されます。
Live CD,DVD,BDが発売されるのは当然として、目をひくのは
写真集です。本来は商品に付属される場合が多いですが、
伍佰さんが写真集として一冊にしたいと言ったそうです。

商品を購入したら私は写真集をLIVEのパンフレットのように先に見てから、
LIVE映像の世界へ進入したいと思います。
既にこのコンサートへは3回行きましたので・・。
パンフレットがあるなんて映画館で映画を観る時のようです。

あなたは
映画を観る前にパンフレットを読む派?
映画を観た後にパンフレットを読む派?

8人のカメラマンが5000枚くらい撮った写真を伍佰さんが自ら選んで
作った120ページの写真集なので「パンフレット」なんて言ったら
ちょっと失礼だけど。
私がもし5000枚から写真を選んだら、伍佰さんと公司が構成した
写真と相当選択の趣向が違うと思います(^^::
その違いや共感を探すのも楽しみです。

今回の舞台設計は一言で言えば「奇怪な美術」です。←良い意味です
舞台設計を仕事にしているプロならば作れない(作らない?)ような
奇妙な形と表現をしていて設計というより「図画工作的」な愉しさが
ありました(我喜歡的味)。
・・・そのためか伍佰さんからは"四面死角無し"ですが
客席の我々としては「奇怪な形」なので、
あまりよく見えない不便さも少々あり、
私はその"斬新な個性と不便さ"が「美術だなぁ」と思いつつ鑑賞しました。
でも破片的に観えた部分の美麗な空間もそれはそれで宝石でした。

なので今回発売されるLIVE商品はその「美術」の全貌を
明らかに鑑賞できる「作品」の完成品でもあります。

"伍佰さんが居る空間立体美術"


e0066135_11242924.jpg只今、LIVE商品大宣伝中。毎日のようにCM映像が発信されます。
宣伝に使われているのは、武藤敬司さんが黒使無双という
レスラーに扮した時に使っていた入場曲「王道」です。
伍佰さんが武藤さんへ捧げた記念すべき1曲です。

今回のコンサートでは、武藤さんの入場曲ではなく、
伍佰&ChinaBlueの「入場曲」でした!!!!
私は今振り返ってみると一番興奮したのがこの瞬間でした。
興奮曲「王道」は、LIVEの途中で歌っても興奮最高潮に
なってしまうのに一曲目に歌われた日にゃ。
これ聞いたら、もう日本へ帰ってもいいと思うほどの
達成感がありました。

では、その興奮曲「王道」を使ったコマーシャル映像を
どうぞ↓

台湾のテレビで流れる15秒CM





興奮曲「王道」を歌うLIVEショット映像
「我在現場~~~~~~~!!」と叫びたくなります。






入場曲「王道」が使われている武藤さん映像(很酷!!)
後楽園ホールの貴重な試合))))






e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single

# by hachinoji7 | 2015-06-16 10:53 | 迷上伍佰 | Comments(0)
エエ..っと。伍佰&ChinaBlueのFanBlogです。
伍佰さんから新曲「玫瑰日記」のMV情報が届いているのですが、
仕事が忙しくここでの報告が延び延びになっていました。
昨日から台湾のカラオケBOXへ行くと歌えるそうです。

こちらがその新曲「玫瑰日記」の伍佰さんです(爆)(爆)(爆)(爆)↓
e0066135_23123266.jpg


狼の着ぐるみ着ていて誰だかわかりません(爆)。
でも間違いなく伍佰さん本人です。
だってこの狼は武藤敬司さんからもらったプロレスLOVEの
キティTシャツ着てるし(爆)
伍佰さんの趣味であるスケート(爆)もしています。
本当はスタッフが着る予定だったようですが、
伍佰さんが自分で着ると言って撮影したようです。
伍佰さんの手足や動きを見慣れているファンなら
狼の頭が付いていても替え玉ではないことは一目瞭然でしょう。

「玫瑰日記」は李千娜さんとのデュエットソングで
台湾ドラマ"哇! 陳怡君"の挿入歌とのこと。
とてもとても可愛い曲で伍佰さんの乙女な一面が炸裂しています。

MVの中では李千娜さんの空想の中に登場する伍佰さんが突然狼に変身、
驚きのあまり空想から醒めても伍佰さんを見るたびに怯え逃げる彼女と
彼女へ思いをよせる狼伍佰さんの物語になっています)))
伍佰さんが書いたんだって)))
この筋書きを書いている時の伍佰さんのムフ顔が目に浮かびます。

歌詞も可愛くてさ〜。日本人もちょっと練習すれば
歌えそうな優しい曲です。
小さな白いお花のような曲。伍佰さんをよく知る私には(え??)
このようなメルヘンチックな歌を作る伍佰さんに
なんら違和感はありません(^^)。自然な伍佰さんを感じます。
伍佰さんの真世界♪

歌詞にある「香香的(シャンシャンダ)」の響きの使い方が
とてもSweet。
伍佰さんは他に「書包(シュバオ)」「牙刷(ヤシュア)」といった
耳に"シュワシュワ"する言葉も使っていて、
この泡立つ感覚が私にとってはとても心地良いです。
伍佰さん、この曲はお風呂に入りながら作りましたか?

昨日、この曲のMVについて伍佰さんの短い解説を聞きました。
この脚本について得意気に話す伍佰さんに和んでいたところ
最後に聞こえた言葉に「何!!!」と思いました。
MVの最後に晴れて狼伍佰さんは彼女に受け入れられるのですが
その瞬間に彼女も着ぐるみの女の子に変身します(上の写真右)。
MVで"着ぐるみの女の子"を見て
「この女の子のキャラクターは何だろう?」と謎でした。

伍佰さんが「赤ずきんちゃん」と言ってました(エッ)
"着ぐるみの女の子"は「赤ずきんちゃん」!!!

なんと伍佰さんの発想の元は
「オオカミと赤ずきんちゃん(小紅帽)」だった・・。
大野狼與小紅帽的故事?!
この愛らしい話を聞いて
私はまた伍佰さんが好きになってしまいました。
e0066135_0292251.jpg


今度のLIVEで伍佰さんとデュエットできるように
練習しておきます。
新曲なのにすでに懐メロの香り↓



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single

# by hachinoji7 | 2015-06-12 23:32 | 迷上伍佰 | Comments(0)
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
予約期間中は下記のセットと単品での発売になります
1. 精選實錄Live CD(13曲+ボーナストラック2曲)+写真集
2. 影音全紀錄2DVD(31曲+バックステージ映像+“光和熱”MV)+写真集
3. ブルーレイ
4. “我要變成你眼前的光和熱”写真集(120頁)
e0066135_8532417.jpg


※予約期間が過ぎると各商品が単品発売となります。

私も先ほど予約済み。
博客來で買うと日本への送料は281TWDです。
こちらから購入希望商品を選べます。
e0066135_8501444.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single

# by hachinoji7 | 2015-05-29 08:54 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_16414481.jpg

↑こ、これは噂のドローンですか?伍佰さん。
【英】drone(ドローン)
別名:無人飛行機,無人航空機


伍佰さんの新曲「光と熱」が既に今月5/1から
iTunes, Omusic, myMusic, KKBOX, Spotifyからダウンロードできます。
6/19に発売される"光和熱–無盡閃亮的世界台北演唱會"の
Live CD、DVD、BDの中にも収録されます。
この新曲のMVも先日youtubeから配信されましたが、
台湾らしい大自然を使った豪快な風景とユニークな映像展開に
「クゥゥゥ伍佰やりやがったなっっ!!!」
盃を高く掲げたくなる映像でした。ハハハハハ)))

この歌は伍佰さんの"誓い"のような歌です。
俺はこの生まれ育った大地でみんなの光と熱となり生きてゆくんだっっ
という力強い曲です。
私が好きなところは一般的な郷土愛では無く、
"ここに自分の骨を埋める"くらいの"土着感覚"があるところです。
その"土着感覚"を伍佰さんは自分の故郷・嘉義の大地と海を使って
MVで表現しました。歌詞を読むと嘉義以外の撮影は考えられないので
当然といえば当然の選択ですが、遂にこの境地に来たかと思いました。

これまでの伍佰さんの歌はずっと故郷から離れる歌であり、
または故郷を想う歌でしたが遂に伍佰さんが故郷に戻って来た歌です。
25周年...伍佰回來了!!

故郷に戻った伍佰さんの足の根は台湾全土に広がっているように思えます。
なので私はこの絵を描きました。コチラ
(毎月両親に会うために里帰りしてる伍佰さんですが、
そのような"回來"と大きく意味が違います)

そんなMVを伍佰さんは空撮という方法を取り入れて撮っていました。
これがそのカメラだよ、と誇らしげな伍佰さんの写真が
報道記事に掲載されていました。一番上の写真↑

「これはもしやドローン(drone)ってやつ???」
と私は写真を見て思いました。

最近日本の官邸にドローンが落下して不本意な方向で
話題になってしまったドローンですが、本来は我々の生活上
これから更に不可欠なドローン。。伍佰さんは日本のニュース
見たのでしょうか?いえいえ、伍佰さんはカメラ好きだから
今度こういう撮影器材を使おうと構想を
ねっていたのかもしれません。
・・とはいえ上の撮影器材がドローンなのか私は知りません(爆)。
なんていい加減なBLOGでしょう。

伍佰さーーん、請問這是ドローン(drone)???

何かの取材で答えてくれるといいけど。
伍佰さんは本当に答えてくれるんだよ。
(一応私のBLOGは伍佰さんの公式サイトにリンクがあるので)

このような感じで撮影してます。
伍佰光榮返鄉 新MV嘉義取景
義竹鄉玉米迷宮というところ↓
伍佰さんの実家よりやや南にあります。(詳しいワシ)




男前な歌詞も英国風な曲もカッコイイけど、MV映像はど田舎の農地、
農夫や黒いライダースーツを着た怪しい男たちがワンサカ出てきて
農地をバックにバイクで走ったりします。そして彼らは唐突に
畑でドラムを叩き出します、その数10台。大空とドラムの音が合います。
彼らは台湾の若手バンドのドラマーたちです。相当奇天烈で愉快な展開です。
若い台湾ドラマーたちの気骨ある表情もこの曲の土地感を出しています。
我覺得他們跟年輕的時候的伍佰桑相似。他們有很强的反骨心。
このような人情深く、庶民的なユーモアを盛り込むところは伍佰さんの味。
土地と人に恵まれたMVです・・観賞後「台湾っていいなぁ」と思います。


新單曲MV看了嗎?這首新歌將收錄在"光和熱–無盡閃亮的世界台北演唱會Live CD、DVD、BD中,5/27(三)7-11開始預購,6/19(五)正式發行,預購詳情請密切注意臉書公告! “光和熱” MV再次感謝:八十八顆芭樂籽...

Posted by 伍佰 Wu Bai on 2015年5月8日



大まかなロケ地と伍佰さんの育った蒜頭村(上)

e0066135_18333471.jpg


e0066135_81518.jpg[発売情報]
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
Live CD、2DVD、BD、寫真書
5/29博客來予約開始,6/19発売。

# by hachinoji7 | 2015-05-25 17:51 | Comments(0)
e0066135_12171897.jpg

一昨日から今日まで3日間里帰り休暇を
とってましたが、一昨日は18天連勤で体調を壊しなんとか
仕事が終わったのが昼間…夕方実家に到着。
到着早々、実家に今日の仕事の依頼メールが届き
間もなく東京へ帰ります。
断れれれば断わる仕事ですが、私がやるしかない原稿。時間もない。
休みたい、請解放我~( ´`)
# by hachinoji7 | 2015-05-20 12:11 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
e0066135_12455612.jpg

黄金節快樂))行楽期は繁盛期な自由業のハチです。
5/17まで休めませんが5/18から3日間恋しい静岡へ帰省する予定です。
午後から出勤の日もあるので睡眠補給しています。

台湾の友達たちも連続休暇はあちこちへ出かけていて
本当に家にいない人たちだなぁと感じました。健康的です。
近くに素晴らしい自然と美味しい食べ物と文化行事が
台湾にはたっくさんあるから家にいるのはもったいないものね。

中国のGW4/30に伍佰さんたちは深圳の春茧體育館で
「無盡閃亮的搖滾全經典コンサート」を開きました。
深圳は位置的に交通の便が良いので近くの香港や大陸各地、台湾、
日本からもFanが参加していました。
客席を見ると知っている顔があちこちにいて楽しかったです。

深圳公演の新聞記事↓
深圳・・同じツアーなのに舞台設計が特別好棒です、主催者と設備が良いのでしょう。
さらに報道内容も細かく取材されていますし写真も良く撮れてます。報導也好棒。
さらに日本代表参加者(笑)によると意外にも規律良く盛り上がったとのことです。
東莞で伍佰さんのコンサートを見た時は座席指定がいつのまにか
消失してましたからね、体育館が巨大ライブハウスになってた(^^:

经典名曲笼络歌迷 摇滚男神即将引燃京城热恋

去年6月に行われた「無盡閃亮的世界台北演唱會」のCDとDVDが
今年6月に発売されるそうです。書き方だとCDとDVDはセット(?)のようです。
別売りだったらすみません。5/27から予約開始なのね〜。
6月、7月のライブハウス公演では何か祝い事があるのかなぁ。

原文:6月發行的“光和熱--無盡閃亮的世界台北演唱會精選實錄“
CD,DVD預計於5/27開始預購,敬請期待!

e0066135_10493928.jpg


↑昨日の夕飯は柏餅でした。
疲れて糖分がほしかったので丁度よかったです。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケットはSOLD OUTだそうです。

e0066135_13133217.jpg



e0066135_1317561.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-05-06 12:59 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_253571.jpg

伍佰老師的新歌「光和熱」の印象畫..站在台灣↑

4月を振り返ったら、この伍佰ファンBLOGを
3回しか書いていない忙しさでした。前は仕事の合間に書いてたりしましたが、
合間が今はありません。家に帰ってもメールBOXに溜まる質問やら依頼やらに
「返信」をするだけで精一杯な日々。来月はどうなるかなぁ。

今月の伍佰さんたちは4/18にテキサスのヒューストンへ行き、素敵な会場で
コンサートを開いていました。伍佰さんは休みが1日しかない中、
自分で車を運転してヒューストンを観光していたようです。
アメリカ航空宇宙局(NASA)へも行ったそうです。
こんな素敵なホールが日本にもほしいなぁ。。。
e0066135_355451.jpg


そして、4/20(月)ファンはまたチケット取りに明け暮れました。
高雄のライブハウス公演のチケットが発売されたからです。
またもや2分で完売してしまい、焦りましたが今回も数秒のうちに
ネットに繋がって買うことができました。
ということで台北2日間、台中1日、高雄1日の全チケット購入した私。
伍佰さん、ご褒美ください(^^)
e0066135_315045.jpg



続いて伍佰さんの新曲情報が発表されました。
“哇!陳怡君”という新ドラマの主題歌で
4/30 からiTunes, KKBox等で購入でき、6月に発売されるLIVECDにも
収録されているそうです。

新曲のタイトルは「光和熱」。なんとFanに捧げる曲なのだそうです。
伍佰さんが台湾の大地にしっかりと両足を降ろし、
自分自らが大衆の「光和熱」となり、共に困難に立ち向かっていこう・・
まるで"宣誓"のような歌でした。
曲のド、ド、ド、ドとしたリズムが鼓動のようで「熱」を感じます、
ギターのキラキラした音は「光」のように聴こえます。
伍佰さんの声は空に向かって高らかに唱っているように聴こえます。
e0066135_3392398.jpg


この新曲のMVを先週撮影したそうです。
この空を見た瞬間、これは「嘉義」???と思いました。
広大な大地に響くドラム部隊の太鼓(圧巻)、
大空の下で唱う伍佰さん。。。私の大好きなものが全部入ってます。
Facebookより↓

感謝9位鼓手熱情相挺:八十八顆芭樂籽 88balaz 東佑,那我懂你意思了 大爆,南瓜妮歌迷俱樂部 PUMPKINney Fan Club 一根,Trash 金魁剛,非人物種 阿來,Random隨性 趴趴,MISTER MOUTH 嘴哥樂團 小安,鐵支樂團 Four of a Kind. 曉剛,Zack,加上Dino,禮拜五拍「光和熱」的MV,10個鼓手一起打鼓,真是太High了!!!

Posted by 伍佰 Wu Bai on 2015年4月26日


「土地感」で伍佰さんの音楽を聴いている私には
とても良い方角から風が吹いてきて嬉しいです。
伍佰さんは常に自分の「台湾性」を大切にしてきたので
今始まったことではないけど、若い頃に書いた台湾の歌と
年月を重ねた伍佰さんが今書く台湾の歌は「広さ」が
違う気がします。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-04-29 03:57 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_235661.jpg

台北兩場・臺中場都買到票了
facebookができてから?買票(チケットを買う)が
搶票(争ってチケットを買う)に変わった伍佰さんのチケット発売日。
今日はその発売日でした。私は巧いことに休日。
3公演のLiveチケットが混線を避けるために時間差をつけて発売されたのですが、
どれも2分くらいでSOLD OUT(@@:::::
前は3週間位は発売中だったと思うんだけど。。
以前は情報の広がる速度がただ遅かったのかな(爆)。Fan層も広くなったし、
伍佰さんデビュー25年にして人気アイドルのように沸騰中です。

今日は家でフラフラしている私がチケット取り担当。何せ動作が遅いので
弱冠不安でしたが、台湾で培った知識と経験により(笑)、妙殺のチケットを
3公演分取ることができました。

これが一番速く売り切れた台中公演の記録。
なぜ一番速く売り切れたか。伍佰さんが発売1時間前に「売るよー」と
Facebookで告知した公演だから。激戦なのにremindするなぁぁと私は思いました。
発売開始58秒で決済できました。これは爽快だったなぁ。
台中公演は日本のお友達が行けないので私一人分↓
e0066135_2351364.jpg


台湾の公演は外国人に優しいです。
こんなに自由にチケットを買うことができるんだもの。
チケットは公演当日までに台湾のコンビニから引き出せばOK。手数料30元。
先日、私は台湾の男子に頼まれて新日本プロレスのチケット争奪に参加しました。
私もその人も仕事中だったので争奪中に相互確認が取れないうちに
完売してしまいました。彼は後楽園ホールでプロレスを観ることが夢だそうで。
日本の公演は海外から直接買えませんが、海外公演のチケットをいつも
日本からネットで買っている私は「そろそろ買えてもいいんじゃない?」
と思います。

今日は伍佰さんの6/26の台中公演、7/3・4の台北公演のチケットを買いました。
来週は6/27の高雄公演のチケット発売日です。また搶票です。
私の休日がいつも搶票日なのでとても助かります。謝謝伍佰様。
6月は伍佰さんのライブCDとDVD、BDが発売されます。
次の台湾LIVEはその発行記念公演になりそう。。
そして伍佰25周年も祝えたらいいな。祝い事がたくさんある伍佰さん。
伍佰さんは今度のLive「今夜伍佰」はファンとの近距離デート♥
なんて甘いことをのべていました。
全く・・・見た目と違って私より相当乙女でCuteです(^^)
自由時報 2015/04/13 06:00

e0066135_0163046.jpg

6/27(土)"今夜伍佰7" 高雄Live Warehouse!
チケット4/20(月)台湾時間正午12:00 博客來售票網にて発売
チケット情報はコチラ


emoticon-0157-sun.gif今日の料理。。また麻婆豆腐
e0066135_019581.jpg



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-04-13 23:08 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(3)
e0066135_216568.jpg




伍佰& China Blueのツアー「無盡閃亮的搖滾全經典巡迴演唱會」が
これから中国内地を爆進してゆきます〜。
4/30の深圳を皮切りに5/23の武漢と続きます・・・以後省略。
その宣伝活動が目まぐるしく行われました。
3月28日にまず湖南衞視「天天向上」にてTV収録。約1時間番組。
その収録番組が4/3に放送され、早くもyoutubeで見られます↑
番組ではツアーの宣伝を兼ねた伍佰さんの生い立ちや歌詞の話、
得意料理の「麻婆豆腐」を作る姿が見られます。司会者たちが面白い〜。
e0066135_0461831.jpg


このTVを見て私も日本製の豆板醤で「麻婆豆腐」を作りました↓
台湾の伍佰Fanもつられて次々と「麻婆豆腐」を作り始めて、大笑い)))
我が家は本格的な「麻婆豆腐」を作るに適した台所ではないことを実感。
e0066135_0593411.jpg



3月30日は深圳へ移動して深圳站の記者会見を開きました。
4月30日に華潤深圳灣體育中心體育館で初めての公演を行います。
記者会見を通して知った「經典」の解釈は私の想像と違っていました。
私は元々「經典」は「表演」のことを指すのかと
思っていたくらい誤解してましたし(^^)
伍佰さんたちが指す「經典」は一般的な考え方でよかったようで
「永遠のヒット曲/名曲」でした。
伍佰さんたちは会社会議にて過去に出した300曲の曲の中から知名度の高い曲や
売上げランキングの上位曲やカラオケでよく唱われる曲等を
挙げて「曲目」を選んだそうです。
伍佰さんたちがそんな統計的な事をするなんて@@と私は驚きました。
でもそれはみんなの唱える歌を選んでみんなとコンサートの楽しさや
生命の喜悦を分かち合いたいという純粋な思いだったようです。
観客一人一人の生活や感慨にまで伍佰さんが降りてきて企画しているのです。
特殊です。。Fan投票で曲を決めたりする企画もありますが本人が
Fanに代わって曲を決めてるような方式です。
微笑ましいFanとの写真↓
e0066135_1564669.jpg


以前日本で行われた張學友さんのコンサートを思い出しました。
大陸や香港Fanは日本でも大きな声で唱ってコンサートを楽しんでいましたが、
張學友さんの歌を心から聴きたいと思って来てた日本Fanには隣の人の大声が
耐え難い様子でした。その音程には問題も多くあり・・(爆)
奥田民生さんなんかFanがいっしょに唱うと客席に「音痴は唱うな」って
気持ちよく言ってたよな。
このように演奏者の演奏を第一に考えて私は育ってきました。
日本人の特徴は"音楽を聴く事"が第一なのですが・・モニョモニョ))))

しかし伍佰さんは「大声で唱えるコンサート」にしたいんだぁぁぁ、
と確信しました。エ~~~~@@です
とても純粋にそういう場を望んでいることを改めて知りました。

伍佰さんの音楽だけにそれもOK??でもそういうバンドだっけ??と混乱する私。
そんなカラオケみたいなLIVEは嫌だけど、伍佰さんたちはカラオケみたいな
演奏はしないし、今回も相当、創意工夫された音楽になっていました。
私の気持ちは今回とても複雑です。複雑な気持ちとその暖かい伍佰さんたちの演出に
対しての喜びに動揺しながら記者会見の記事を読んでいました。
郷に入りては郷に従え・・結果が素晴らしければそれで良い・・。
でも動揺中。反して地元の台湾Fanは日頃演奏しない曲を唱ってくれる方を
むしろ期待しているようなので今回の試みは海外公演には良いはずです。

「這個演唱會只演唱經典以及即將成為經典的歌曲,
不是經典的不唱!」


今回の記者会見は、このような伍佰さんの挑戦(本当に挑戦だ)を
見守りつつ興味津々な私でした。
柔らかい挑戦はある意味痛烈ですね。

この動画は約30分に渡って、コンサートの概念を話しています。
4月1日に行われた武漢記者会見の一部のようです。
真面目な態度に泣けてきます。やはり伍佰さんが好きだな。
優し過ぎる・・・。

【搖滾教父伍佰即將來漢開唱】
騰訊專訪完整視頻 ↓

http://static.video.qq.com/TencentPlayer.swf?vid=o0150yy319b

e0066135_2162438.jpg


他にも活動がたくさんあります。
私が所属している伍甜甜粉絲團のFBにすべてまとめられてますので
ぜひ、こちらをご覧下さい。よろしければ「いいね」を押してください。
コチラ


伍佰& China Blue"無盡閃亮的搖滾全經典"巡迴演唱會
深圳場
時間:2015年4月30日 (四)
地點:華潤深圳灣體育中心春繭體育館
(深圳市濱海大道3001號)
網路購票:大麥網

武漢場
時間:2015年5月23日 (六) 19:30
地點:武漢體育中心體育館-沌口
(武漢市漢陽區漢陽經濟技術開發區泰康道)
網路購票:大麥網



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-04-07 02:34 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_5225850.jpg
伍佰:我希望大家可以透過這個作品看到我

伍佰さんは撮った写真や作った音楽自体の具体的な
内容や情報について明かすことはあまりしません。
(いつどこで何を等等の解説について)。
でも、どうして写真を撮るのか、写真で何ができるのか、
何にこだわるのかを問うと、心の中をいっぱい話してくれます
(プロレス論も同じで話し出すと長いぜ)。
伍佰さんが写真について喋る動画"名人聊天室"が
今年1月にオンエアされました。番組とはいえ1時間も話してます。

一歩突っ込んだ内容の話になると、私は単語とか表現とか
分からない中文ばかりでほとんど聴き取れなくて
この動画には撃沈しました。
(一歩突っ込まない内容でも聴き取れないけど)
でも、文字版があることを発見してホッとしました。

文字版はこちら(全部ではないけど)
"名人聊天室"文字版(動画もあり)



以前看過的PChome 24h購物"名人聊天室"影片、
對我來講這影片裡的中文很難。。
伍佰老師在說什麼??一直聽不懂的我~
這個連結是"名人聊天室"的文字版(感謝)。伍佰聊得很多。
這文字版是我的教科書⋯⋯



動画はこちら



文字版を見た後、再び動画を見ると「言葉」が見えて聴き取れます。
素晴らしい教材。現在聽得懂的我~
話の内容がわかると伍佰さんと会話できたような錯覚が起きます(笑)。
私は伍佰さんの夢をよく見ます。夢の中では私と伍佰さんは
楽しく会話しています。きっと、これは私の日頃の願望が
夢に現われているのだと思います。
この動画を見た日本人は「伍佰ってこんなに喋るの??」と誤解しそう。

伍佰さんは犬(ペット系)や食べ物やコーヒーの上の花は撮らないんだって。
コーヒーアートのこと???大笑い。さすが伍佰さん。
そんなに気持ち悪いんだ、あのお絵描きが。アハハハ!!!

伍佰:不拍咖啡上的花(嫌がってます↓)
e0066135_8171111.jpg


私のquestion・・・
出版にあたってモノクロフィルムで撮った写真を伍佰さんは
どのような原稿形式で編集者・出版社へ入稿したのかなぁと
思いました。写真集を見ていて疑問が湧きました。
伍佰さんは撮った写真を保存するために高価なパソコン(電腦)も
必要だと何かの取材で言っていたけど。
これこそ、伍佰さんが語らないどうでもいいことだな(爆)。
出したい写真の色合いを最大限に「書籍化」するには
技術と限界の世界になりますので気になります)))
黑白底片→數碼化→出版社?
黑白底片→黑白沖印→出版社?


私の仕事の場合、私がフィルムを數碼化してその写真の雰囲気を
最大限に出せるようデジタル調整しています。
もちろん写真集ではありません、広告の場合。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

# by hachinoji7 | 2015-03-23 08:22 | 迷上伍佰 | Comments(4)