[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
昨晚沛縣的演唱會!
12/24天津「無盡閃亮的搖滾全經典演唱會」見!

(来源:伍佰新浪微博 2015.11.22)
只今、大陸方面Tour中の伍佰さんたち↓
e0066135_7341536.jpg


今日は、9:03の新幹線で実家へ帰ります。その前にチケット確保報告。
11/17(火)日本時間13:00から伍佰&chinablueの台北公演の
チケット発売がありました。チケットは発売日に買えば
取れないことは無いけど、希望の席を確保することは大変です。
チケットサイトはこちら↓
【2016伍佰&China Blue搖滾全經典之雙面對決演唱會】
4/15全台語經典場vs4/16全國語經典場


既に台湾でのチケットネット購入は慣れているものの、やはり緊張。
緊張して最初はすんごい席が取れたんですけど人数を入力しまちがえて(爆)
やり直し。。。それでもほぼ思い通りの席が取れました。
買えるとこんな画面が出ます↓
e0066135_7444193.jpg

どんどん買われていく席を見つつ「ここなら!!」をクリック。
パソコンの画面見て「あら、買われた」なんてやっているうちはいい方で、
店頭販売で買っていた人たちはまたまた混線して「當機(フリーズ)」が発生し、
しばらく買えない状態だったようです。

今回、4/15台語場は「近距離味」を4/16國語場は「空間味」を
楽しむために下の図のような席を買いました。
e0066135_819610.jpg


今回は売れ行きも良く、発売初日にだいたい売れてしまい驚きました。
まだお席はありますがご所望な方はお早めに。
まだ来年の春の話なのでこれから資金作りに励みます。
楽しみは長く待つ方が毎日が幸せです。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-11-23 08:24 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_144341.jpg

遂に11月17日が来てしまいました。
本来月曜日の定休日を今日と交換してもらい、伍佰チケット発売日の
の本日をチケット取りにあてることにしました。
前回は発売時間前から前方席はすでに売れていたりしたので、
あまり期待をしすぎないようにしつつ、頑張ります。
なんで発売前から売れてるねん、と怒っていたFanもいましたが
大人の世界はいろいろあります。今回はどうでしょう。。
優先客だらけの香港のコンサートのチケ取りより
台湾の方がまだ一般Fanには優しいので安心です。

さて準備。まず会員登録しないとネット購入できません。
中文ですが日本人も参加できるような登録画面になっていました。
つづいてのチェック。
平民生活ゆえ、飛行機代、チケット代、宿泊代、
仕事のスケジュール等の確認や金銭工面が先に来ます。
仕事のスケジュールとしてはコンサートの翌日は原稿締め切りが
あるので即日本へ帰らないとならないことが判明。
タイトだけど行けることがわかって安心しました。
レートは現在1台湾ドル=3.7円。日本人キビシ〜。
伍佰&chart blueっす。←コラ!!
希望の席が取れたらチケット代はこんな感じ。
e0066135_158392.jpg

はて、前回の台湾財布残金はいくら?400台幣ありました。
私の台湾全財産です(上写真参照↑)。
だいたいちょっとした交通費を次の台湾行きのために
残して日本へ戻ります。

飛行機は次の台北セールを狙ってバニラエアに今回もします。
宿泊費は今回3人なのでシェアして安く良いホテルに泊れそう。
一人の時はかなりレトロ(良く言えば)な宿か
ドミトリーで済ませてしまいます。
台北のドミトリーは綺麗で設備も良いです。
台北駅附近のドミトリー「太空艙」の設備はスポーツジム並みで
プライベートもしっかり守られていて良かったです。

近年またまた台湾行きが女性たちに人気があるようで。
台北は1回行ったら、次から自分たちで計画した方が俄然楽しいし
またそれができる街なのでツアー旅行で所々失う時間が
もったい無いように思います。
ちなみに伍佰のLIVEは台湾の名所)))ワタシはそんな風に思います。
特に4/15の台湾語コンサートは必見でしょう♪

【2016伍佰&China Blue搖滾全經典之雙面對決演唱會】
4/15全台語經典場vs. 4/16全國語經典場

【2016伍佰&China Blue搖滾全經典之雙面對決演唱會】搶票倒數兩天!溫馨提醒:搶票前請先登入寬宏售票系統之會員,才能在第一時間搶票喔,另外,便利商店售票點只有全台萊爾富超商。 4/15全台語經典場之售票頁面及票區圖請點:...

伍佰 Wu Bai 貼上了 2015年11月15日


058.gif[今夜日本料理]鶏肉のつみれ鍋、ピーマンポテトサラダ
e0066135_3221596.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-11-17 03:15 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_2412061.jpg


伍佰さんたちが来年、台湾語だけのコンサートを1日だけ
台北アリーナで開くということで、前回のBLOGでは
台湾語にちなんで「台湾製造」の歌詞を使ったお絵描きをしました。
使った歌詞の一部は歌の出だしの「♪你引擎日本來〜」
わかるところだけ翻訳すると"エンジンは日本から来た"です。
一番最初についている「你」をどう訳せば良いのかわかりませんでした。
歌詞は台湾の自動車のことを歌っています。
わからなかったので台湾と大陸の伍佰Fanに質問してみました。

私はこのことをすっかり忘れていました〜。
私の弟を中国語に訳すと「我弟弟」です。
自分の身内や友人等には「的」を使う必要はありません。
「你」の意味がわからなかった「♪你引擎日本來〜」の歌詞には
伍佰さんの"身内意識が満々"だったのでした。


台湾朋友に最初に教えてもらった回答は"你的"の"的"を
省いているのですよ〜でした↓
「キミのエンジンは日本から来た」・・おお、なんだ〜そうか解決。
と思いました。"你的"の他に"那個"とも回答がありました。
"那個"は「あの」です。
(「那個〜」は「あの〜その〜」と口ごもる時にも使いますけど...)
「キミのあのエンジンは日本から来た」と訳すと
「あの」の特性をわかっている者同士の共有関係を
新たに発見します)))

e0066135_255167.jpg


う〜ん。意外と奥が深い...
と思っていたら北京の伍佰Fanからも
回答が来ました。北京の人なのに伍佰さんの台湾人意識を
すごく理解しているなと驚きました。
e0066135_3344929.jpg

やはり彼女も"你的"だと教えてくれました。例"你家"="你的家"
近しい者に"的"を省くことは普通の言い方ですものね。

そしてこの"你"は伍佰さんが親近感をより高めるために
"台湾の車"という言葉を使わず"你"を用いたのですよ、
とも文面から教えてくれました。你は不特定多数の台湾人に
一人一人話かけているような感じなのですね。
それらはまとめるとみんなが持っている"台湾の車こと"ゆえ、
"你"はつまり"台湾の"を指すのだ
素晴らしい解答をくれました。

她教我的"将台湾第称为你"部分,
我看了非常感動這個有趣的解釋也有真意的解釋006.gif
伍佰描寫了三個事物,所以你(台湾)的車〜,
你(台湾)的建築物〜,你(台湾)的語言〜。
你的○○+你的○○+你的○○+
你的○○+你的○○・・・=含意"台湾的"。
但用你的字更有同郷味。




目からウロコ。

というのは伍佰さんは他のインタビューでも
たまに"你"を使うのです。
私は自分のことでもある話なのに「キミ」という主語で
話している伍佰さんの話し方を聞いて「他人事のように話すなぁ」と
思っていました(爆)。
でもそんな話し方は伍佰さんらしくないのでずっと謎でした。
あっちゃぁぁぁぁぁぁ....
「オレ達の」っていう共有感を持って
"你"を使って話していたんですね。がーん、大きな愛じゃないですか。
「他人事かいっっ」って思っていました。
今となってしまいましたが伍佰さんの親しみを持った深い思いやりを
理解することができてよかったです。トホホホ。

058.gif[今夜料理]鯖の味噌煮、三つ葉のポテトサラダ、
もやし味噌汁
e0066135_3412243.jpg




e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-11-06 03:38 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_1281553.jpg

来年4/15、16に開催される伍佰&chinBlueのコンサート
「搖滾全經典之雙面對決」のチケットサイトが完成しました。
コチラから
チケット発売日は2015年11月17日(火)日本時間13時〜

日本からでも寬宏售票系統に登録すればインターネット購入できます。
チケットは現地にて受け取ることができます。詳しくはHPを見てね。
価格も発表されました。
e0066135_1382030.jpg


座席はこんな感じ↓
e0066135_1435320.gif


伍佰さんの台湾語を愛するファンの注目は
4/15 (金)に行われる台湾語の歌だけの
「搖滾全經典之雙面對決演唱會“台語全經典場"」の方に早くも集まっています。
希少価値高すぎだもの。台湾を愛する人なら、ふだん伍佰さんのコンサートへ
行っていない人でもこんな体感はしてみたいのではないかと思います。

では台湾語の話をひとつご紹介。
「日本」を台湾語で発音すると「リップン」。
伍佰さんの「台湾製造」の一番最初の歌詞にも出てきます(上の絵参照↑)

♪你引擎日本來〜
(翻訳:エンジンは日本から来た)

引擎=エンジンなんだけど。最初についている「你」は何ですかね?(爆)
。。。誰か教えてください。伍佰さん教えて(^^:
伍佰さんが♪你引擎日本來〜と歌う時、「私も日本から来た」と
いつもコンサートでは伍佰さんへ向かって手を上げている私です。
伍佰さんは気づいてないと思うけどさ〜(-3-)/
伍佰さんは國語の時「日本」のことを「ズーベン」って言うよ。
「リーベン」と発音しない台湾人らしい。


4/16 (土)は國語だけの
「搖滾全經典之雙面對決演唱會“國語全經典場"」。
台湾語の曲に比べて雰囲気がなんとなく都市的になります。
なぜかな。。音の違いもあると思うけど。
このような違いがあるから互いが活きる、それを味わえることが
なんとも楽しみです。

9月の初めにこのBLOGでエレカシと伍佰の音楽について
書いたのですが(抜粋↓)、彼らの音楽は土地感のある言葉が
魅力です。それをちゃんと形にして今回聴かせてくれる
伍佰さんの発想に感謝します。

台湾の風景の中で伍佰さんの音楽を聴くと本当に味わい深く、
私の中では伍佰さんの音楽=台湾です。そして同時に台湾で
エレファントカシマシの日本語の歌の美しさを感じます。
また東京の風景の中でエレファントカシマシの音楽を聴くと
本当に味わい深く、私の中ではエレファントカシマシの
音楽=東京(日本)です。そして同時に
伍佰&ChinaBlueの中国語と台湾語の歌の美しさを感じます。

伍佰&ChinaBlueの中国語と台湾語の歌の美しさが
こんな風にコンサートになるなんて!!!
本当に嬉しいです。

058.gif[今夜料理]漢堡豬肉餅、柿子、白飯
e0066135_2233158.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-11-03 02:20 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(2)
e0066135_1493036.jpg
希望..嘉賓李炳輝さん

伍佰&Chinablueが来春、台北でコンサートを
開くことになりました。
今年は各地を「無盡閃亮的搖滾全經典」という
ツアーで回っていましたが、そのツアーの最終場を
"台北"で行うそうです。ツアー内容を台湾版に改訂し、
「搖滾全經典之雙面對決演唱會」というコンサート名で
今回のツアーを締めくくる模様。
日付、場所の告知がありました。

4/15 (金)「搖滾全經典之雙面對決演唱會“台語全經典場"」
4/16 (土)「搖滾全經典之雙面對決演唱會“國語全經典場"」
場所:台北小巨蛋
チケット発売11/17(火) 日本時間13:00〜 寬宏售票


コンサートは15日が台湾語曲ONLY、16日が國語曲(普通語)ONLYに
なるそうです。つまり両日違う曲を演奏するという伍佰さんたちが
"超大変"な構成です)))))聴く方は楽しいけど。
伍佰さんの官方には両言語の音楽界の頂点に君臨する伍佰さんが
25年の蓄積から創り出された"名曲"をぎっちり詰め込んで
超Highなコンサートを行うとあります。

私個人として既に書きたいことはありますが、
まだ概要的な告知なので現時点で書くことを控えます。
稱覇樂壇とか經典とかHighになるとか言われても私は
あまり歓喜しないタイプなので、
次は心に滲みる伍佰さんの詩のような告知を
お待ちしていま〜す。
台湾語曲と國語曲を分けることは各曲の深みや持ち味を
より堪能できる素敵な企画だと思います。

明年4/15-16台北小巨蛋演唱會售票訊息來了!11/17中午寬宏售票系統開始搶票!相關訊息請詳細閱讀以下連結喔! http://wubaiblog.pixnet.net/blog/post/45472279

Posted by 伍佰 Wu Bai on 2015年10月26日



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-10-28 14:46 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_21243830.jpg
↑週刊プロレスに伍佰さんがぁぁ))))初めてじゃないけど。

2015年10月18日16:00 
「WRESTLING WORLD 2015 IN TAIWAN」
(中文:新日本職業摔角聯盟台灣大戰)
國立臺灣大學綜合體育館

10月12日に両国国技館で"6年ぶり"に
新日本プロレスの現場を観てきました。下写真参照↓
その週末、新日本プロレスが台湾大会を開くため、
"最新の現場"の雰囲気を観ておきたかったのです。
近年は"伍佰さんの武藤愛"が私にまで伝染して全日本プロレス、
WRESTLE-1の試合ばかり観に行ってた私ですが^^:
e0066135_2211970.jpg

子供の頃、地元に来るのは新日・全日この両団体でした。
こんなに年月が経っても、今もこうして観られることに
あらためて驚きを感じます。しかも、今は台湾まで遠征!!!!!!!
なぜ、台湾で日本のプロレス?
伍佰さんをはじめ台湾にはプロレスファンがたくさんいるから。
しかももの凄くみんなマニア。何かの資料を読んだわけではなく、
私の台湾友達にも日本のプロレスファンがいるから知っています。

私は彼らと台湾大会について盛り上がることが楽しくて
10/18は仕事で台湾へは行けませんでしたが、
ずっとfacebookなどでいっしょに盛り上がっていました。
伍佰さんは観に行けるかなぁ...と思っていましたが
今月初め伍佰さんが突然台湾大会のチケットサイトを
ファンに紹介していたので「こりゃ来るな」と思いました。
来るというか、招待されたな・・と思いました。

こちらは中文の台湾大会プロモ映像~~↓
「百年に一人の逸材」
中国語でこう言うんですね。学べて嬉しい私です。
"逸材"が"人材"に訳されています(^^)
"逸材"は"逸材"のままでいいんじゃないかな?
台湾友達も"逸材"って使っていたし。

台湾大会プロモ


10/18は東京ドームで行われる「WRESTLE KINGDOM9 in 東京ドーム」
チケット発売日でもありました。
台湾友達のチケットを購入するために朝から
私はチケット売り場に並びました。ハハハハ..原稿締め切り前。
1枚2万円以上もするのに彼らは熱心です。
日本人の私にできることは少しがんばります。
e0066135_22111987.jpg

何も調べなくても10/18の台湾大会の様子は
彼らから情報が入ってくるので、しつこいようだが
原稿締め切り前なのに(爆)、盛り上がる盛り上がる)))

伍佰さんが客席に現れた時の彼らの
反応が一番笑いました。
e0066135_2220439.jpg


台湾の観客は反応が大きくて明るくて陽気。超ENJOYしてます。
日本も盛り上がるけど酷いヤジや評論家みたいなこと言う人も多いので
なんというか"陽気"な雰囲気とはちょっと違うなぁと思います。
"陽気"より"熱い"が合うように思います。

よく調べてなかったのでこの選手は???
と思ったのは試合の中に混ざっていた
「台湾隊長」(爆)。
私のツボに入るコスチューム。この抜け具合がたまらん。
台湾隊長は名前に台湾と付くだけに
何か台湾の特長があるのだろうか?と
思い友達に聞いてみました。
e0066135_2233418.jpg

会社で大笑いしました。
台湾の特有種"帝雉"という鳥をイメージしたコスチュームらしい。
なるほど頭に羽ついてる!!!確かに←何が確かにだ(笑)
最後羽なくなってたらしい。

それはいいとして。

ここは伍佰FanBlogなので伍佰さんに
偏ってお届けしています。
この日、伍佰さんは花束贈呈の任務でしばし
リング下で待機していた様子。
あああ...特別なプロレス大会に伍佰さんの花束贈呈は欠かせません。

伍佰さんの愛の深さが伝わる武藤さんへの
花束贈呈写真(2012年両国 by私)
e0066135_2250232.jpg


今回伍佰さんは中文を通じて台湾観衆に直接メッセージできる
唯一の存在でしたから、伍佰さんなりに力いっぱい思いを込めて
新日本プロレスへの支持を観衆に叫んでいました。感動(TT)
花束贈呈の時の様子は新日本プロレスが配信する試合動画でも
流れているようです。
私は台湾友達の謝乃機さん(中邑迷)が送ってくれた写真を
ここに貼ります。送ってくれてありがとうね。很開心〜!!
生々しいでしょ~。
e0066135_2371665.jpg


「ワールドプロレスリング」での
放送を見逃さないようにしなきゃ。
ではでは。伍佰に偏ったリポートでした。




e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-10-22 23:11 | 伍佰さんの台湾 | Comments(0)
e0066135_10401715.jpg
↑我是舒淇。
これを描いていて思いました、伍佰さんは刺客にはなれません(爆笑)
だって姿形、雰囲気...どこから見ても伍佰さんは目立ちすぎるもん。



徐克(ツイ・ハーク)監督が私と伍佰さんを出逢わせた監督なら、
侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督はその遥か前に最初に私に台湾の土地と
アジア映画の魅力を教えてくれた監督でした。
侯監督の作品は、全部観てるはず....。最後に観たのは2007年の
「紅氣球之旅(邦題:ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン)」。
この「レッド・バルーン」を観た後、「私はホウ・シャオシェンが
好きだ好きだ好きだ好きだ好きだぁぁぁ」と思いました。

私はふだん客の映画評は読まないけど侯監督の映画評は読みます。
ほとんどが話がよくわからない、眠い、つまらないという感想。
一方、各方面の映画陣の感想は絶賛。
文芸誌で侯監督と対談していた作家・音楽家の町田康さんの感想は
読んだだけで私をおもちゃをもらう前の子供のような
気分にしてくれました。
このような相反する感想は活き活きしていて映画評すら
侯監督の「リアルな作品」に思えます。

劇場で「黒衣の刺客」を2回観ました。町田康さんがおっしゃっていた通り
"自分なりのイマジネーションで何度でも楽しめる映画"だったので
時間があればまだまだ観にいきたいけどもう無理かな。
「黒衣の刺客」を観た後も「レッド・バルーン」の時同様
「私はホウ・シャオシェンが好きだ好きだ好きだ好きだ好きだぁぁぁ」
と思いました。

44萬フィートの膨大な撮影フィルムと8年の撮影歳月から
監督がここだと思う役者と風景の瞬間を繋ぎ合わせたという映像には
私が一瞬にして冷める欲のような"混ざりモノ"が映像の中に無く、
すべてが監督の判断により処理されていて、
その処理部分と残した到達部分に対して大変感動しました。
美は美、強は強、愚は愚、弱は弱、衰は衰、影は影....
挙げたらきりが無いけどそういうところの侯監督の判断です。


CG等の特殊効果を使わない代わりに侯監督の映画は
人間や風景の撮影そのものに大変な時間を要する、
来る時をジッと待っている侯監督の雄大さと綿密さが
スクリーンから感じてとれ、私は「黒衣の刺客」を観ているのか、
監督を観ているのか自問してしまいました。
私は確実に侯監督を観ているのでした。
「侯監督」=「黒衣の刺客」
侯監督もまた映画を撮るというより「俳優がどんな人なのか」から
映画を撮ると言っていました。
近年、侯監督作品は舒淇にぞっこんであります。
舒淇の本質を表現するような映画を撮ることによって
「真」が撮れるようです。
何でも写ってしまう映像に「嘘」が無い努力をしています。

今回も素晴らしいキャスティングでした。
舒淇~良いです良いです。
「愛を知り、哀しみがうまれる。」というキャッチコピーが映画の
ポスターについていましたが、舒淇が演じる隠娘(インニャン)は
全く言葉が似合わない役柄でしたので、コピーを考えた方は
苦労されたと思います。
e0066135_13371916.jpg

物語は様々な権力的策略が入り混じっていましたが、
刺客の役所ながら、素の舒淇にある武器のような少女性が
「黒衣の刺客」の核になっていると私は思いました。
町田康さんが隠娘の刺客っぽくない結構適当な歩き方が好きだと
言っていましたが(笑)、意地っぱりな一面を
チラ見させる舒淇が楽しくて楽しくて孤独な隠娘ではあるけど
「この隠娘は大丈夫」だと思えた武侠映画でした。ハハハ。
侯監督は孤独映画を最終的には撮っていない....ですよね。
あまり喋らない監督が取材で
「最後、隠娘は笑っていると思うんだけど」
と言っていました。私はこの一言を読んで大笑いしてしまいました。
侯監督は、言いたくて仕方なかったんだなぁ...。
そんなネタばれを取材で言ってしまうなんて面白いです。

遠くから撮ったショットですがあの隠娘が...確かに
すんごく小さく微笑んでました。
監督~~なんでそんなこと言うんですか。大好きです。


黒衣の刺客オフィシャルサイト

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-10-12 13:35 | 伍佰迷ハチさん | Comments(2)
e0066135_21370013.jpg
今夜はスーパームーンが観られる特別な日。
静岡の実家から伍佰君といっしょに
圓圓的月亮を観ています。
中秋満月に願い事すると実現すると
(中秋節向月亮許願,月亮將實現您的願望)
聞いているので伍佰さんに関する
お願い事をひとつしてみました。



# by hachinoji7 | 2015-09-28 21:35 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
e0066135_1484635.jpg

3年前にたまたま新浪微博で見かけた伍佰さんのギターを
使ったオブジェ写真。気になって検索に検索を重ね、
台湾の友達にも尋ねそのオブジェが
台湾の花蓮にあることを知りました。

持ち主は義援金オークションで伍佰さんのギターを買い、
そのギターを使って台湾先住民芸術作品を創り、
花蓮にある自分のレストランに展示していました。
伍佰さんへこのことをお伝えしたところ、どういうギターなのか
とても親切なお返事をくれました。
九二一大地震の時に義援金のために
出品したギターで、デビュー当初愛用していたギターだと(↑)。
その後、私はそのギターを訪ね花蓮にある
海辺のレストランへ行きました。ロマンチックな旅でした。

昨日はその9月21日でした。私は3年前に伍佰さんが私に打ってくれた
「九二一」の文字をすぐに思い出しました。
昨日台湾では当時を振り返るたくさんの報道があり、
今年は台湾大地震から16年目なのだと伝えていました。
(発生時刻1999年9月21日午前1時47分)

九二一大地震那天的台灣

震度7〜5と観測された台湾大地震。
東日本大震災と地震の規模は同じくらいです。
照片來自:全台大地震
e0066135_2541064.jpg


東京人の防災本と「流」
9月14日、東京都から「防災東京」という立派な冊子が届きました。
これから30年内に東京に大地震が起こる確率は70%という
高い確率のため、東京都からの防災準備の確認の一冊(写真↑)。
有事の際にパッと持てる大切な物入りバッグを作ろうと思います。
伍佰さんの曲が入った"ipod"はいかなる時も必須です(←心の防災)。

↑「防災東京」といっしょに写っている今年の直木賞作品「流」。
作者の東山彰良さんは幼い頃から福岡に住む台湾人で、
福岡の大学で中国語を教える先生。
小説を始めたきっかけは伍佰&chinablueだった
というお方でした@@
特にキーボードの大猫さんは今年8月も福岡へ彼を訪ねて
来るほどの友人だとのこと。
東山さんのお話している感じがどことなく大猫さんたちに
通じるトーンがあってFanとしては納得してしまいます^^
お名前の「彰」の字は、東山さんのお母さんが
彰化(台湾の地名)出身だからなのだそうです。
え〜え〜という驚きのあまり本を買ってしまいました。

2015年直木賞受賞作家・東山彰良のルーツ

獨家專訪﹕筆名東山彰良的旅日華裔作家王震緒

伍佰さんのおかげで台湾のことをだいぶ知ることができた私が
今読む本としては非常にぴったりな台湾の空気感があるようです。
来週は実家へ帰るので読む時間がありそうです。楽しみ。


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-09-22 04:04 | 伍佰さんの台湾 | Comments(0)
TO.中国語を学ぶ皆様へ
エレカシ情報を追っていてたまたま見た番組"新堂本兄弟"のyoutubeに
中国語字幕がついていて(怪怪的)、宮本浩次氏の爆笑TALKを"生きた中国語"で
観ることができました。台湾の人たちは日本のテレビや漫画から日本語を
学び流暢に話す人が多いけど。。私も真似しようかな。。
字幕には声調やピンインがないから喋りの弱い私は更にがんばらなきゃ。
以下に記した中文は私の学習ポイントです、あしからず。

e0066135_2227588.jpg

[学習ポイント]
●ふたまわり上=大兩輪
●子供(この番組ではやんちゃ坊主orクソガキのことかな)=小屁孩
●鼻につく歌声=討厭的臭屁歌聲
●相当恥ずかしい出来事=相當難為情的事情
●牛乳鼻ちょうちん事件=牛奶鼻涕事件
●百年の恋も一瞬に冷める=百年戀也要在一刹那凍結了
●受け入れる=接納
●彼をあまやかしちゃダメ=不可以太寵他的
●人を突く=戳(Chuō)人家
●やたらすごい記録を出した=創造了不得了的記錄
●とりあえず(つまり/一言で言えば)=總之
●文字を追う=把文字掃一遍
●ROCKに通じるものがある=揺滾的話不也能傳達得了嘛
●○○におまかせ=交給○○
●どんな事なの?何事なの?=怎麼回事?
●どうしたの?=怎麼了?
●うるせえ!!=煩死了
●(彼を)甘やかしすぎだよ!=太寵他了!
●手拍子=打拍子
●そらぞらしい=假惶惶的
●こらえきれずに=情不自禁
●団地=住宅區
●(火鉢を)焚く=燒炭

字幕元
https://youtu.be/tRRwZ7eP35k


台湾へ行っても結局言いたいことを筆談で
台湾朋友に伝えることが多い私は会話力が伍佰年分足りません。
伍佰さんと流暢にお喋りするには、上のような言葉がさらさらと
出てこないと"笑い"と"リズム"のあるお喋りなどできないよねぇ。。(沈)。
伍佰さんとは「いつ帰るのか」とか「楽しかったか」とか
そういう基本会話しか今のところできてません。トホホホ。
"笑いのあるお喋り"ができたらどんなにいいか(妄想)。

エレファントカシマシが今月末に日比谷野外音楽堂で恒例のLIVEを
開きますが、また今年もチケットが取れなくて。
発売日過ぎたばかりなのにヤフオクみたら何万円もする価格が
ついていたのであきらめました。翌日の9/28は実家に帰らなきゃならないし。
もしチケットが取れても休みがとれません。
でもガックリするのはまだ早い!!

e0066135_1233812.png

11/18(水曜日)に豊洲PITという新しいLIVEHOUSE(約3000人収容)から
エレファントカシマシはLIVEHOUSE TOURをスタートさせるそうで、
また先行予約申込中。当選してもきっと見えない整理番号でしょうけど、
歌が聴ければいいです〜。もうすぐ発売する新曲よかったです。

台湾の伍佰&ChinaBlueと日本のエレファントカシマシを
こう並べるとなんだか"私の愛するBANDの好み"が明解(爆)。
e0066135_2310389.png

音楽の雰囲気は互いに違うけど信念的なものは似てるかなと思います。
あとBANDの絆の深さやTONE..."情感"の部分に共通点を感じます。
Voは共にかなりチャーミングですね(笑)。時に乙女..
私はBANDを比較することが嫌いなので彼らを比較したことは
ありませんが連鎖する部分がたくさんあります。
台湾の風景の中で伍佰さんの音楽を聴くと本当に味わい深く、
私の中では伍佰さんの音楽=台湾です。そして同時に台湾で
エレファントカシマシの日本語の歌の美しさを感じます。
また東京の風景の中でエレファントカシマシの音楽を聴くと
本当に味わい深く、私の中ではエレファントカシマシの音楽=東京(日本)です。
そして同時に伍佰&ChinaBlueの中国語と台湾語の歌の美しさを感じます。
いずれを聴いても私の頭に浮かぶのは"台湾"または"東京"の現代風景。
彼らの音楽は実生活から生まれた感情が音になっていて
伍佰さんがいつも言っているように"震撼(インスピレーション)"で
作った歌はないからでしょう~。
両BANDは台湾と日本の良さを何気なく教えてくれます。
彼らの歌を聴き景色を見ながら電車に乗ったり、
散歩したりすると自分が再生されます。
宮本さんと伍佰さん都很強了。
日本的に言うと宮本さんの方が伍佰さんより
一学年上じゃないかな、確か^^
聴いてきた音楽も実は似ているよ....両者のFANの私は知っている。


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-09-09 00:17 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
謝謝,wakeup音樂祭的連結。
我向日本人寫了關於伍佰的現在,
嘉義的現在怎麼樣的))))
在日本伍佰和嘉義的消息很少。我要站出來^^
訳:wakeup音楽祭のリンクに感謝します。
私は日本人に向かって伍佰の今、嘉義の今が
どんな様子なのかを書きました)))
日本では伍佰や嘉義の情報が少ないので私がやらねば^^

e0066135_2451787.png
來自:Wake up音樂の公式Facebook


伍佰の今、嘉義の今がどんな様子なのか
8/29にUPしたBLOGでは伍佰さんの音楽活動と
生い立ちを通して知った嘉義の最新情報にふさわしいと思い、
今年6回目のwakeup音楽祭を17歳で立ち上げた運営企画者の
顏廷憲さんの物語をまず書きました。
伍佰さんの最新曲"光和熱"を聴いているとまるで
顏廷憲さんの主題歌のようです。
"光和熱"は嘉義で育った若者が学業等を経て
自分の故郷で開業したり農業等を引き継いでゆく姿を描いた
次世代たちへの応援歌です。
伍佰さんのデビュー25周年シングルとして発表されました。

日本にないカテゴリーの伍佰さん情報(汗)
"伍佰の今"を書くには現場(LIVE)の様子を書くことが
一番かなといつも思っています。
でも私の現場レポートは獲れたての魚を海で
「ウメエ〜ウメエ〜」とただ叫んで食べている
現場レポーターみたい感想記です(恥)。
それと愛と気合いはありますが記憶力と数字に弱いです(爆)。

伍佰さんは〜日本のマスコミが作った呼び方台流?華流?
台湾エンタメ?
そういう枠組みや"それは勘弁して"と思う
C-POPという呼び方にもふさわしくない人なので(爆笑)、
「ウメエ〜ウメエ〜」なレポーターで申し訳ないが、
現地より私が伍佰情報をお伝えせねばと思います。←おい
あと日本の伍佰さんの紹介には台湾の矢沢永吉と時折出てきますが...
知らない人はそうかと思います。例えに向かない伍佰氏。
伍佰さんをカテゴるのは難しいです。
武藤さんが大好きという情報は正しいです。
e0066135_344669.jpg

wake up音楽祭がそんな私のBLOG記事を
コチラにリンクしてくださいました↓
伍佰の故郷嘉義"Wake Up音樂祭"物語と
SETLISTと感想(※長文ゴメン)


昨日はやけにBLOGへのアクセス数増えていたり、
お友達申請が来るなあと思ったらwake up音楽祭さんの
おかげでした。今みたらこの小記事に654人も
Likeを押してくれてました(歓喜)
e0066135_3563013.jpg


最近は以前毎日更新していた事が信じられないほど
BLOG更新が少ないです。
仕事の合間にサボって書けなくなったから(苦笑)。
あと睡眠とらないと昼間の肉体労働ができないから。
私が書いてないだけで伍佰さんはあいかわらず
働き者でアイドルみたいに活動しています。
伍佰さんみたいな働き者を社長や旦那に持つと
「いいな」と本当に思います。ハハハハ。
自分で弁当も作るし、整理上手だし。何より優しいしネ。
そんな伍佰さんの最新情報でした。

そうだそうだ。伍佰情報がまだあった(笑)。
伍佰さんは台湾花蓮の「花蓮薯」がとても好物なのだそうで。
そんなことを聞いたら、私も食べたくなって
「食べたい」とFacebookでつぶやいていたら
台湾の友達が送ってくれました、我が家に(><)/
Dear.伍佰さん、私も食べましたよーー。非常好吃!!!
伍佰さんは素朴な味のお菓子が好きなんだなと
知りました←伍佰情報

花蓮薯の記事はコチラ
e0066135_2444071.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-09-03 04:55 | 伍佰さんの台湾 | Comments(0)
e0066135_15343540.jpg

ありがとう~~(TT)。
子供の頃からずっとまわりの人の似顔絵を
描いていた私ですが、人から自分を描かれるのは
初めてです。ぬくもりいっぱいの絵に涙が出るよ。

伍佰さんの粉絲團(後援会)のTシャツを着ているところが可愛い~。
髪が爆発気味なのも可愛い~。
e0066135_16361466.jpg

そうそう、私が台湾で伍佰Fanたちに会う時は
だいたい後援会のTシャツ着てるから、
印象がこのTシャツとピンク色調なのね。
絵の具の優しい滲みがジワジワと心に広がります。

最近は伍佰さんの絵ばかり描いていた私ですが、
それは大好きだから伍佰さんを描くのであって、
それ以外の理由はありません。
(誰の似顔絵でも描けるわけではありません)
描いてくれた人の気持ちは、ふだん伍佰さんを
描いている側の私にはとてもよく解ります。
私をこんなに愛してくれてありがとう!!!葉欣怡さん。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-08-31 16:37 | 伍佰さんの台湾 | Comments(0)
e0066135_1764679.jpg

Wake Up音樂祭活動策劃人"顏廷憲"說,
一開始許多人不相信嘉義也能辦大型音樂祭,
自嘲自己有「憨膽」,抱持拚拚看信念堅持走下去,
「現在我們不是做到了嗎?」

−連著幾年的邀請嘉義郷親伍佰當嘉賓,
今年獲首肯,擔網壓軸演出−

音樂祭最後に伍佰さんたちが演奏した時の写真↓(嘉義駅前の工場跡地)
道路や鉄橋、ビルにも人がいっぱいでした。嘉義最幸福的一天!!

照片來自:wake up音樂祭Facebook

e0066135_14295490.jpg


「Wake Up音樂祭」を起こした嘉義の顏さんに感謝!!
少人数の広告制作会社の社員だった頃は休みがとれず、
海外へ旅行やコンサートを観に行くことは考えられませんでした。
伍佰さんを台湾へ追いかけるようなFanになり8年、
そして会社員として働くことを辞めて6年???(←忘れた)、
その間ずっと夢見ていたことは"伍佰さんの故郷嘉義で
伍佰さんの歌を聴く"でした。伍佰さんが嘉義で公演する機会は少なく
今年"遂に実現!!!"できたのは第6回目を迎えた「Wake Up音樂祭」の
おかげでした。
今年は2015.7.17−19に開催されました。

"遂に実現!!!"は私ばかりではなく「Wake Up音樂祭」にとっても
伍佰さんを呼ぶことは大きな大きな念願だったようです。
音楽祭へ行く前にも運営スタッフの活動記録は読んでましたが
その6年間の努力と強い意志を痛感したのは「Wake Up音樂祭」で
伍佰さんたちの舞台を見た後に読んだ「嘉義新聞」ででした↓
e0066135_17373271.jpg


「嘉義新聞」は嘉義駅に無料で配布されていて音樂祭を見た翌日、
帰りの電車の中で伍佰さんたちの舞台の残像と合わせて読みました。

当時嘉義の高校生だった主催者の顏廷憲さんはサークルでバンドを
組んでいたが嘉義にはLIVEを行うような機会も場所も無かったため、
希望を失っていたそうです。
そこで地元の友人たちや協賛者を集めてなんとか資金を捻出、
観衆100人にも満たない小さな音楽祭を開いた、
それが「Wake Up音樂祭」の第1回目だったそうです。
その後、顏廷憲さんは大学を出て運営会社「覺醒藝術」を設立、
「音樂祭」の1年前から各方面から資金を集め、バンド収集、バンド育成、
音楽と救援活動を兼ねた展開も取り入れ、
第2回目、3回目、4回目、5回目と開催するたびに「音樂祭」の知名度は
上がっていき、遂にずっとオファーしていた伍佰&ChinaBlueが
今年は出演依頼を受けてくれたという話が載っていました。

小さな嘉義の「音樂祭」が今年はなんと10万人突破した「音樂祭」に
なったそうです。私が「嘉義で伍佰が観たい観たい」と
思っていた6年間とほぼ同じ時期に、伍佰に自分の嘉義の音楽祭に
出演してほしいと願って出演依頼していた音楽祭があり、
私の知らないところでこんな風に同時進行していたなんて@@
同時進行としていいかわかりませんが、伍佰さんは今年25周年迎え、
この機にインディーズバンドを支援したいと思い、今年出ることに
したそうです。
日本人の私と嘉義人の彼らの夢は、伍佰さんの今年25周年を機に
7/19、遂に実現しました。
新聞を読んでいて感慨深いものがありました。
ありがとう、顏廷憲さん。

顏廷憲:自嘲自己有「憨膽」

主催者の顏さんが「音樂祭」のインタビューの中で言っていた
「憨膽」という台湾語の意味がわからず調べてみました。
該当しそうな日本語を探した結果「恐いもの知らず」が近いようです。
高校生だった顏さんが起こした「音樂祭」の成功について、
彼は自嘲気味に「僕は恐いもの知らずだから」と答えていたのですね。
顏さんの「憨膽(恐いもの知らず)」が私の夢を叶えてくれました。

伍佰君の特別服「嘉義青空Tシャツ」の紹介
嘉義への特別な思いは今回の同行者
伍佰Fanのbenさんも同じだったのかな。
benさんが伍佰君に新しい嘉義用の服を作ってくれました↓
私が以前描いた絵の中で伍佰さんに着せたこの"青空に雲の服"。
これは私の嘉義の印象をTシャツにしてみたものです。
「嘉義青空Tシャツ」と呼んでました。これが再現されるなんて凄い!!
服の綺麗なシルエットを作るってとても難しいのです。
e0066135_173250100.jpg


私の伍佰君...benさんとMIYAさんという台湾のお友達からいただいた
服がいつの間にかこんなに増えていました。可愛過ぎる〜。
e0066135_17335510.jpg


LIVE後は、そのバンドと客席の合同撮影がありました。
私たちは埋もれていますが青空Tの伍佰君が映っていました↓
このようにほぼ鉄策前を死守ぅぅ。座席のない野外LIVEは好きなバンドが
出るまで位置をキープするために移動できず、久しぶりに暴れる他の
バンドのFANと闘った感じ。ココにいたのよ〜伍佰さん))))
照片來自:伍佰Facebook
e0066135_114218.jpg


[LIVE感想記]
嘉義の空の下で観る伍佰&ChinaBlueに絶叫

150組のバンドのラストは伍佰&ChinaBlue〜。
観衆の期待と興奮が全て伍佰に集中、その凄さは他の地のイベントとは
全然比べものにならない特別な雰囲気でした。さすが聖地ッッ!!!
嘉義の夜空も伍佰が帰ってきて嬉しそう(><)/
なによりも緊迫感のある時の伍佰のカッコイイこと。
登場同時にドカーンと行くかと思いきや、
出てきて早々モニターに足をかけてゆっくり靴のヒモなど
縛り直したりしてる伍佰氏。ゴヒャクぅぅぅ客じらし作戦か??
空気貯める貯める(爆)。なんかカッコイイ靴履いてるし(笑)。
そんな"靴ひも縛り技"で客が悶絶死してる隙を突くように、
1曲目の「生存遊戲」の出だしの「跑跑跑跑跑〜」の歌声が空に響き伍佰さんたちのLIVEは
始まったのでした。
嘉義でこの瞬間を遂に遂に拝んでしまいました。フ〜(涙)。
それにしても観衆をhighにさせる魅せ方が巧い。
やはりリングに上がると違う(リングじゃないよ>ハチ君)
そう言えば伍佰氏はKing of Liveと台湾で呼ばれていたのでした。
この音楽祭で見た他のバンドの皆さんとは
すでに最初からキャリアの差が歴然でした。

伍佰FANと音楽祭のROCK FAN
音楽祭なので私たちがいつも行っている伍佰さんたちのコンサートの
観衆とは違いました。伍佰FANはもちろん、いわゆる"ROCK FAN"が
たくさん詰めかけていました。
"ROCK FAN"ゆえ、伍佰さんたちの曲を聴いて育った若者もたくさん。
「生存遊戲」の次に続いた「上癮了」「台灣製造」「樹枝孤鳥」「斷腸詩」では、
久しぶりに聴いた人もたくさんいたのでしょうか、会場から「おおお~~!!」という
感激の聲も聴こえました。しかも伍佰さんはどんどん進化させて
これら以前の曲を最新版にしているので新型名曲に狂喜してました。
いつもの伍佰LIVEにあまりない(爆)、海外の音楽フェスティバル
のような"ROCK"なノリが私には新鮮でした。
歓声の感じも違うし〜(爆)。若者が自由に踊っていたり、
人が頭の上を移動してたり(爆)。大きな違いはペンライト持ってない(^^)
いつもの伍佰LIVEは..みんな伍佰に慣れてるからFanの掛け聲が
漫才のかけあいみたいなんだもん、それも大好きだけどさ。

今回はセットリストに「新しい曲」もしっかり入れてるとこが素晴らしい。
後半は新曲づくし。暴れていたFanも「我們註定在一起」を
じっくり聴いていましたね。「手」では手を使った遊びと共に
この歌にある大きな世界を体験できました。隣の人と手を
繋いだだけで嘉義の観衆全員と繋がっている気がして
楽しかったです。嘉義に来た思い出になる体験です。

光和熱
今回一番この音楽祭で聴きたかった曲は「光和熱」。
高鐵やバスに乗り伍佰さんの故郷を見ながら聴いた「光和熱」は
東京で聴く「光和熱」とは厚みも深さも全然違いました。
さらに「今夜は伍佰さんが私の目の前で歌う」
と思うともはやこれ以上の幸福はありませんでした。
伍佰さんが故郷嘉義の若者たちが大学を卒業したり都会で経験を積んで
再び地元に戻り、自分の信念や家族や土地を守ってゆく姿に影響を受けて書いた

この曲をその嘉義で聴けるなんて、音楽は土地感だと思っている
私にとっては神様からの贈り物のような時間でした。

伍佰さんたちの「光和熱」は強烈に眩しくて
熱唱する伍佰さんをほぼ下から観られた私は
力いっぱい捧げるように歌いギターを弾く伍佰さんを見て
怯えてしまいました。大変なものを観てしもうたと思いました。
伍佰さんはLIVEが終わると「完全燃焼」状態で
燃えカスも出ないようなんですが。。うん。
この曲を初めて聴いた観客も全身全霊の演奏に心撃たれたのでは
ないでしょうか。音も歌も本当に眩しかったです。
特に伍佰さんのギターは「光」が四方から交差して
遠くまで延びてゆくような光景を実に巧く表現していました。
思い出の中でも眩しい思い出は記憶の中で永遠に残ると思います。
他のことは忘れてしまっても。

「光和熱」と「返去故鄉」の違い。
燃え尽きたアンコール3曲。

巨大なアンコールに答えて登場した伍佰さんたち。
アンコールに応えて演奏した曲は今回の音楽祭主催者が
一貫して強調していた主題でもある「返去故鄉」。
今年発表された「光和熱」も故郷へ戻って生きて行く歌ですが、
1998年に発表された「返去故鄉」も故郷へ戻って生きて行く歌です。
「返去故鄉」の歌詞には"沒人會凍震動著我"とあり、
「光和熱」とは違って街の生活で傷ついた孤独な男が
故郷の門を再び叩く歌になっています(私の解釈)。
「光和熱」と共通するところは"故郷に戻る"と"決意"ですが
「返去故鄉」は悲しみと恨みの中で立ち上がってゆく歌なので
「光和熱」のような輝く光ではない。この対比曲を
本編の最後とアンコールの最初にもってくるとこが憎いです(^^)
「返去故鄉」を歌う時の伍佰さんの重量感が大好き。
伍佰さん、実は"恨み"を歌わせたら天下一かと。
なんて軽い感想なんでしょう。
「返去故鄉」は演奏として一番素晴らしかったと思います。

LIVEパフォーマンスとして一番素晴らしかったのは最後の2曲です。
「王道」、「繼續墮落」。
大爆発して絶叫して感激して興奮のあまり咳き込んで。。
よく覚えていないです。最後はそれで良いと思います。
「光和熱」は光、つまり私の中では"神がかっている"ので
一番も二番もないです。ハハハハ。
演奏時間は小一時間なのに思い入れが多くこんなに
長々書いてしまいました。
あれも書きたい、これも入れたいでただ長いだけで
すみません。終演後↓
e0066135_23301154.jpg


よろしければ嘉義へあなたも遊びに行きませんか?
台北より何倍も未知で面白いですし、御飯も景色も最高。
初めてでも観光スポットもたくさんあります。
日本の雑誌ではあまり取り上げてもらえないけど。
そうそう、嘉義で有名なのは鶏肉飯だけじゃないです。
ぜひこれを食べてください。砂(沙)鍋魚頭といいます。
e0066135_2334596.jpg


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-08-29 00:23 | 迷上伍佰 | Comments(2)
今夜伍佰7の伍佰さん
e0066135_0564165.jpg


そして伍佰&ChinaBlueのライブハウス公演
「今夜伍佰7」台中・高雄・台北2場全4場の
セットリストがやっと完成しました(遅〜)。

↓画像をクリックすると拡大します
e0066135_14391378.jpg

この伍佰さんたちのLIVEが終わってから1カ月と2週間経過、
この画像を作ってから5日間が経過してやっとBLOGに
セットリストをUPできました。
今日は仕事が22時台に終わり早く帰宅できたことと、
台湾では今日は七夕情人節のようなのでダイスキな伍佰さんを
放置しておくわけにはいかない!!という理由でBLOG更新(^^)
このBLOGは伍佰さんへのLOVE LETTERだからね。

「今夜伍佰7」では伍佰さんのデビュー25周年や
ライブDVD・CDの発売等が重なったので
伍佰さんはLIVEの中でその話題に触れるのかと思いきや
全然触れませんでした(爆)。
ライブCDに入ってる曲を演奏してはおりましたが
ファンと楽しく過ごすことに夢中のようでした(^^)
伍佰さんらしい25周年LIVE。

「今夜伍佰7」は今までの「今夜伍佰」シリーズとは
何かが違っていました。なんだろう。。。。
今回の「今夜伍佰」は伍佰さんのギターが堪能できる曲が多く、
近年の伍佰さんの曲に満ちあふれる"光と熱と愛"がいっぱい、
"POWERをもらった"というより"光をもらった"
という感じのLIVEでしたね。
今までの「今夜伍佰」はまさにLIVEでしたが
今回は印象が"光"なのでした。
伍佰&chinablueは発光体になったのか???
e0066135_004095.jpg
↑最近部屋の照明が壊れて暗闇生活してたせい?
この時に見た伍佰さんを表現する言葉を探しているうちに
"光と伍佰"という言葉が今最も頭の中で重なり合うのでした。
暗闇生活は嫌だね。
光が存在する事の大切さを壊れた照明と伍佰さんから痛感しました。

「今夜伍佰7」で4場中4場で演奏してくれた
大大大好きな「樹風」と「光和熱」に魂抜かれました。
その時の私の呆然ぶりを見た台湾友達は笑ってました。
「光和熱」は今の私の心境にジャストフィットな1曲です。
20代でこの曲を聴いていたら、もしかして
この曲の良さがわからなかったかもしれません。
ここにきて発表してからだいぶ年月の経つ「王道」の
復活ぶりも凄かったです。やはり全場演奏してくれて
今回の「今夜伍佰7」の主題歌と呼んでもいいくらい。
血が騒ぐ。

全体を振り返ってみると
一曲一曲本当に手創りを感じる音創りになっていて
聴いていて暖かい気持ちになりました。大切な事だ〜。
音楽のデータみたいな音が飛び交う現代音楽界の中で
伍佰さんたちのような楽器臭いバンドは大切だわ。
故にたまに発生する伍佰さんたちの器材的な事故ですら、
なんだか味のひとつに感じる私。ハハハ...

今回初めて加わった高雄の会場、
「高雄駁二藝術特區Live Warehouse」。
高雄市鹽埕區大義街2之5號 (駁二藝術特區大義C10倉庫)

写真はすべてコチラから
伍佰さんたちの日のフロアはこんな感じ〜。デカイ!!
e0066135_0534718.jpg

伍佰さんが今日は人が多いって言ってたけど
こんなにいたんだ〜@@私は・・最前列の伍佰さんの
右足くらいのところにいました。エヘヘ
e0066135_0541499.jpg

伍佰さんの高雄公演はいつも雰囲気がいいよ〜。
私は台北公演より俄然好きだね。


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-08-20 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_00334315.jpg
↑名前にフリガナついてる〜


今、放送中のハックツベリーに
武藤敬司さんが出ているので観ています。
武藤さんは台湾でも人気があるという
話題から伍佰さんの名前を武藤さんが
あげてくれました。
嬉しい!!嬉しい!!
台湾のビッグスター伍佰が自分のファンであるという話でした。
日本伍佰ファンとして私がここに記念に記しましょう。
元気でたな~。
仕事から急いで帰ってきてよかった。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



# by hachinoji7 | 2015-08-16 00:31 | 迷上伍佰 | Comments(0)