[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0066135_1594089.jpg

私は起床時刻に時々"終わらない夢"をみて
大規模な寝坊をすることがあります。
夢の中の私はいつも"移動"しており、逃げていたり迷っていたり、
どこかを横断していたりします。
とても心身共に疲れる長い長い夢です。

今日の夢もどこかの大きなスタジオの中を移動していました。
ゆえに寝坊しました。
夢に出てくる人は、大概私が心の中でずっと申し訳ないと
思っている同僚、友人、親類、家族です。
いろんな面で罪悪を感じている相手が出てきます。。
また私はよく自分の歯を飲み込む夢をみます。ゴクリと。
歯は身内を現すと言います。
その歯を飲み込むという夢は身内等に対して自分の力不足を
感じている状態を現しているそうです。
今朝通勤中、いろいろな夢判断を読んで知りました。

総合すると私は自分の力不足から身内等を養う責任を
全うしていない罪悪感が夢に現われているようです。
まっ、その通りなのよね。

そんな夢の中にいつも伍佰さんは笑いの天使のように
現われます。漫画「天才バカボン」で言うなら
「れれれのおじさん」のようなタイミングで出てきます。
救われます。。。。

今朝の夢には今年初の伍佰さんが登場しました。
ちなみに去年の伍佰さんの初夢はどこかの大きな野外で
凄くすばらしい新曲を歌っていた夢でした。
ステージから降りてきた伍佰さんは、そのグラウンドを
小走りし私を見つけると頬にチューをしてくれて
タタタタッとまた走って消えてゆきました。
その時の伍佰さんは風邪をひいていたようで
片方の鼻から長い鼻水が垂れていました。

・・!!!。今思えばこの光景は去年7月嘉義の野外公演で
観た伍佰さんのステージに似ています。
新曲・・もしかして「光和熱」のこと??
チューと鼻水はなかったけど。

今朝の夢の伍佰さんはこんな感じでした。
私はいつものように自分の歯をゴックリと飲み込み、
Facebookで最近お見かけしなくなったある台湾朋友と
大きなスタジオを駆け足で移動していました。
胸にはBACKSTAGE PASSの証明カードをぶらさげて。
すると突然「キミも来てるんだ」
声を誰かからかけられました。
振り返ると伍佰さんでした。
はっ♥・・と思いましたが伍佰さんは
丸形のでっかい赤フチの眼鏡をかけていて

「なんじゃっ、その眼鏡は...」

とあっけにとられた夢でした。
その丸形のでっかい赤フチの残像が
今日は、一日中消えませんでした。

そして、やはり気になるのが
これは何を意味している夢なのかということです。
伍佰さんが芸風をコミカル路線
方向転換するという予兆だろうか?

私が以前、このBLOGで書いた夢判断話が
今も検索にひっかかるようで、
このBLOGに来てしまう方も多いようです。
コレ↓くだらなすぎてすみません(爆笑)
[夢診断]長時間寝たら奇妙な夢をたくさん見た

悩めるhachinojiさんの夢はこれからも続く・・


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-31 02:58 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_23044240.jpg

1/23(土)から2/4(木)までDavid Bowieの
ドキュメンタリー映画「David Bowie is」が
新宿ピカデリーで追悼上映中です。
[時間とスクリーンが豊富な上映スケジュール]
今日(25日)は早速本日9:10からの上映分を観てきまして、
午後1:00から千葉の総合病院で親知らずを抜くという
なかなか有意義な休日を送ることができました。

この追悼上映情報を知る前に2013年にイギリスで開催された
デヴィッド・ボウイの大回顧展「David Bowie is」の日本開催が
2017年春に決定したというNEWSを知り、これはぜひ観に行かねばと
思っていました。カナダ、ブラジル、ドイツ、アメリカ、フランス、
オーストラリア、オランダをTOUR中のこの大回顧展が遂に日本へ
やってきます。こちらの回顧展を舞台にしたドキュメンタリー映画が
「David Bowie is」で私は今日初めて観ました(去年日本初上映済)。

あなたはBowie Fanか?と問われるとなんと
答えたら良いかわかりません。
家族の一人が幼い頃から強烈に強烈にBowieを崇拝していました。
私は軽々しく彼に「今回のアルバムいいね」なんて事も言えず、
うかつに意見や感想を述べられない位置で育ったのです(爆)。
一度部屋に敷かれていたBowieのポスターを飛び越えたら、
えらく怒られ今もトラウマになっています(爆)(爆)。

私が東京で一人暮らしを始め、解放された音楽Fanとして(笑)
Bowieの来日公演や映像、アルバムなどを改めて観る・聴くと
その表現力が異次元で、土臭いものが好きな私をも
宇宙まで華麗に飛行させてくれる"異人さん"
あることを感じました。

やがて台湾の伍佰さんと出会い、実は伍佰さんも
某我が家族と同じくらいのBowieの崇拝者であることを
知りました。私は「ウワッ、また前に人がきた」と思いました。
こうして今も私とBowieさんの距離は一定距離が保たれていて
それも面白いと思っています。
位置付けは私の愛する人に愛される人Bowieさん(^^)

大回顧展「David Bowie is」には異人Bowieさんの
アーカイブが何百点も展示されているようで
その紹介を映画「David Bowie is」で観られます。

映画を観て異人Bowieさんは異常なほどの"出たがりさん"で
あったんだと知りました←最も大きな感想

その名が宇宙まで広まるくらい有名になるために
自分という媒体を創りあげる懸命な努力と追究を
繰り返していた自己工場みたいなBowieさんの
形跡を見ました。
それはとてもとても執念のいるシステム構築です。。
その執念の実現手段は"創作"であり、
Bowieさんの地盤構築最大の目的は自身がより巨大な伝達力、
発光力を発揮できる存在になって自由や詩や生命を
発信することだったんだなぁと思いました。
他の音楽人と違うのは、このように自分を自分で
"媒体"として進化させて創作を広げているところ・・
彼は音楽活動も"絵"を描くところから開始しているようです。
そもそも"絵"の学校に通っていたようで
私は音楽より、Bowieさんからは
広告方面の香りが漂ってきます。
物資だけでなく文化の流通にも
インフラストラクチャー( infrastructure)が
大切・・・ってこんな感想は夢が無いだろうか。
創作と流通の関係を美しく心得ていらっしゃると
感じました。

David bowieで検索するとたくさんの画像がヒットしますが
映画の中でも言われていた通り、
1枚も不好看(カッコ悪い)写真が無いです。驚愕!!
広告創りの点から見ても、Bowieさんは
写真(構図含む)、文章、色彩感覚、訴求力が集結していた人ですね。
Bowieさんの表現力は強い基盤創りの勝利と実感。
その基盤はとても華やかな意志に満ちており、
Bowieさん自身の人を魅了する肉体の美しさも加わり
華麗な追究に見えます。

・・李連杰が武道や平和を伝えるために映画俳優に
なったことをふと思いだしました(なぜにココで連杰))))

印象に残ったのは山本寛斎さんのお話と
マスクの話、Bowieさんの可愛い文字と畫コンテ、
Bowieさんが描いた三島由紀夫の肖像。
山本寛斎さんと歌舞伎、David bowieの激突話が
とても好きです。
資料
e0066135_2133624.jpg


映画からBowieさんを振り返るとセンセーショナルで
自由な彼の背景にこんなに綿密な企画があったのかと
驚きます。適材を見つけるのだって適材が存在する場所を
察知していないとできませんもん。
全くBowieさんに関心が無い方も
映画「David Bowie is」は見た方が良いかと
思います。

新宿ピカデリー近くで食べた「広州市場」のワンタンメン。
映画館から寒い外へ出たらぜひ食べてください。
e0066135_222299.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-26 02:25 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
e0066135_20532524.jpg

2001年秋伍佰さんは東京で新作CDの制作と
宣伝活動をしていました。
その合間に伍佰さんは当時伍佰さんが
所属していた魔岩唱片の計らいで憧れの武藤敬司さんが
司会をするTV番組「プロレスの砦」から
ゲスト出演の依頼を受けるという幸運を獲得しました(@o@)
伍佰日本行 樂翻天

・・・という過ぎた記事を遅れてきた伍佰Fanになってから読み、
ずっ〜〜〜〜〜〜と日本の対談番組に出るこの伍佰さんを
見たかったのでした。しかも対談相手が武藤さんです!!!
伍佰さんが載っていない「プロレスの砦」の本も買いました。
e0066135_20542856.jpg

こうして数年間、宛もなくyoutube等を探しましたがありません。
先日、伍迷活動の相方benさんから「家にVIDEOあるよ」と言われ
喜びと共にガク然としました(爆)。なにぃぃぃ~~です。

benさんからVIDEOをお借りしました。
benさん本人はすでにVIDEOデッキがないので今は見られないとのこと。
我が家にはVIDEOデッキがまだあります。
今日やっとやっとやっとやっとやっとやっとやっとやっと
見る事ができました。今から14年前の映像)))

当時34歳の伍佰さんですが、何ら今と話し方も笑い方もしぐさも
変わりなく、考え方も既に確立していたようで
声だけ聞いていたら"今の対談だ"と言われても違和感ないです。
伍佰さんは本当に自分のやるべきことを早期から知っていて
真っ直ぐ現在まで前進して来た人なのだと改めて思いました。

武藤さんへの一途な愛もこんなに不変。
プロレス(特に日本の)への大きな愛もこんなに不変。


日本のテレビ番組の対談なんて、伍佰さん、さぞ緊張するだろうと
思って見ていましたら、プロレスへの熱血トークが炸裂。
e0066135_2119494.jpg


こんなに流暢に思いを現す伍佰さんを初めて見たと言えます。
伍佰さんはTV用のお喋りが苦手な人なのですが、
プロレスの事だけは言葉があふれてくるようです。
ファンのままでいさせてのポーズ↓
e0066135_2126827.jpg


それに見てると眼の前にいる武藤さんに
「愛の告白」に来た人みたいです(爆笑)。
「僕を狂わす」なんて言ってるよ!!何よ〜アナタ嬉しそう。
武藤さんがまたいい質問投げるのよ。
伍佰さんはプロレスとロックの共通点、日本と台湾のロックの違い、
台湾におけるプロレス、武藤さんの魅力等をとても明解に答えてました。

これは日本式"かしこまりました"のポーズですか??
武藤さんから入場曲を作ってほしいと
言われちゃった伍佰さん↓
e0066135_2120280.jpg


そして、日本の伍佰Fanの皆様!!!
最後に伍佰さんは「夢」聞かれていました。
今まで香港やマレーシアや中国...と各地でコンサートを開いてきましたが、
夢は日本でコンサートを開くことだそうです。号泣~~
武藤さん付きで(爆)
e0066135_21302834.jpg


中国語の伍佰さんは30分番組中、どう対談するのかと
心配でしたが大らかな武藤さんの優しい笑顔に包まれて
もっとお喋りしたい子供のように武藤さんにお話していました。
武藤さんは伍佰さんにいくら褒められても
「それって俺のこと?」みたいな他人事な顔をしていて
のどかな人でした。

やけにポンポンと弾むように対談していると思ったら
武藤さんと伍佰さんは事前に相談してたらしい)))
良い団結力ですね↓
[2001/11/24 新聞來源: 魔岩唱片]
在日本期間最令伍佰喜出望外的便是
受邀上摔角選手武藤敬司主持的電視節目,
由於武藤是伍佰的偶像,並且武藤剛拿到6冠王破紀碌,
所以雖然原定是由武藤訪問伍佰,對伍佰做一個全面的介紹,
但是因為伍佰也有很多的問題要問武藤,伍佰便在事前跟
武藤商量好在節目上互問對方問題,因此當武藤發問後,
伍佰難得的都盡快地回答完,然後好趕快問武藤問題。
也十分欣賞伍佰的武藤除了一見面就送了一大袋自己的明星
商品給伍佰,還在節目中鄭重邀請伍佰為他寫出場歌,
並在節目中跟觀眾大力推崇伍佰的音樂,雖然已經是第三次見到武藤,
但伍佰說:為了不要每次見面都太過興奮,他決定多和武藤見面!

日本行程十分忙碌, 幾乎沒有私人時間,伍佰仍抽空去買了一把吉它,
此把吉它是30年歷史的古董吉它,但非常好彈,
綠色的外表很附合第一主打歌的感覺,
因此二話不說就買下來,也讓伍佰此次日本行戰利品又添一樣!!


対談の中で印象に残っていることは、
客があまりHighじゃない時について話していた時に
伍佰さんは武藤さんに
「武藤さんはリング上での表情にお客さんを
もっと盛り上げようという気持ちが見えますね。」

と言い鋭い観察力をみせたところ、武藤さんが
「エンターティメントだからね」
さりげなく答えていたとこ。
魅せることを職業にしている人たちの会話ですね。

私が最も伍佰さんのお話で感動した一言はこちらです↓
e0066135_21552883.jpg

いつも私は伍佰さんの音楽は"土地感"だと
このBLOGでも言い続けてきましたが、
これは伍佰さんから聞いた言葉ではなく
私がずっと大切に思っていた個人の音楽感です。
14年前に伍佰さんもこのTVの中で
「ロックは土地と関係ある。」
と発言していた事を知り、我非常感動了。
そう思ってずっと演奏していたんだ伍佰さん。
何か一個結ばれた感覚がします。
見られてよかった、この一言。

VIDEOを提供してくれて謝謝benさん。
そして素晴らしい対談番組を作ってくれて
サムライTV様ありがとうございました。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-19 22:04 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_13542714.jpg

Dear 伍佰さん
生日快樂ぉぉぉ
祝伍佰さん天天做伍佰さん


変な中国語ですみません↑
台湾の方には"qianjia語"と呼ばれ、
新たな中国語と認識されています。
今日は日中休みだったので恒例の伍佰さんのお誕生日に贈る
お絵描きができました。
昨日まで何描こうかな〜という状態でしたが
まさか伍佰さん行かないよねと思っていた事が「発生」してしまい
そのニュースの写真が凄く良くて今回のお絵描きの参考にしました。

伍佰さんはある台湾の高校から、学内でバンド活動をしている
学生を激励してほしいとその高校の校長からフェイスブックを
通じてお手紙をもらっていました。
私は校長先生のお気持ちはわかるけど一つ一つ応対していたら、
伍佰さんが伍佰人いても足りないよと思っていました。
校長先生が巧みなのか、伍佰さんが巧みなのか、
はたまた伍佰さんのコンサートを担当している企画会社が
巧みなのか、たくさんのマスコミを連れて伍佰さんは
その学校へ本当に行ってしまいました。
昨日はそのニュースで持ち切りでその高校の知名度はさぞ上がったことでしょう。
学生たちは伍佰さんから直接指導をもらい、激励を受け大感激。
人生も変わりそうなくらいの貴重な体験をしたようです。
そしてニュースでは伍佰さんの今後の活動もPR、お見事です。

4月演唱會準備中 伍佰進瑞芳高工鼓勵學生

台湾の人は行動と決断が速いなぁと思うことはよくありますが
教育と音楽とビジネスが伍佰さんがチョロっと出かけただけで
大きく前進いたしました。
しかも、伍佰さん、こんなに楽しそうだし(爆)↓子供の顔してる^^
e0066135_14193186.jpg


上の写真の笑顔があまりにも私が大好きな伍佰さんそのものだったので
今回のお誕生日の絵に導入したいと思いました。
若者たちを入れて最近の伍佰さんの方向が
表せた絵にもなったかと思います。

4月のコンサートの宣伝もさりげなく絵の中に導入してみました。
國語場と台湾語場があるよって。みんなどっちに行く?みたいな絵です。
私も宣伝をいろいろ乗せていくのが好きなようです。
そして!!台湾の旗をモチーフに全体を作ってみました。
もうすぐ台湾は選挙だから。台湾加油~~~~!!


伍佰さんの歌が好き、で描いてた絵も少し広がりが
出てきました。きっとそれは伍佰さん自身が広がっているからでしょう。
伍佰さんのアイドル、デヴィッド・ボウイが亡くなって
伍佰さんと私の弟は哀しみにくれています。
私はデヴィッド・ボウイが残したものがあまりにもすばらしくて
哀しみより「素晴らしい」の感動の方が大きいです。

伍佰さん、大好きなのでどうか元気で
今年も爆発してください。私も頑張ります。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-14 14:34 | 迷上伍佰 | Comments(0)
四日前の臨時当日券販売で
幸運にも談春師匠のチケットを入手。
何かの理由で一席分空いていたのか
現場でもらったチケットには3列目の文字。え~~!!
e0066135_19140509.jpg

今年初鑑賞は談春さんかぁ(^^)
去年の初鑑賞は台湾で伍佰さんでした。
その前は…エレカシ??武藤敬司さんの
初鑑賞?初観戦の年もありました。

「赤めだか」効果も加わり私の伍佰ファンBLOGは
実は伍佰ファンより談春ファンが
見に来ることが多いのですが
たいして師匠のことは
書いてないのでかたじけないです(苦)。
今日も会場はいつものように爆滿のようでした。
テレビ効果もあり初めて会に来たお客様と
常連さんたちが入混ざっており、
ちゃんとそれを理解している談春さんは
両者が共に笑えるその場の演出づくりを
されていました。
瞬時にこの一体感を創れる巧みな話術が
凄いです。優しく親切です。
談志師匠の"情況判断ができない者をバカという"
という言葉がそんな談春さんを見ていて
頭の中をグルグルしました。

さすが厳しい築地仕事で焼売博士になった人である。
私には耳の痛い言葉です。

GoGo吉原なネタは正月に聴くと気分がよい、
今日の"明烏"での1年の始まりは楽しみでした。
こんなに面白かったっけ?と思うほど
各キャラクターの花が咲いていました。
ちょこっと入る怒って甘納豆をパーで
投げるしぐさの可愛らしさ、普遍だぁ。
帰りに甘納豆買って帰ろうと思いました。

二席目は"子別れ(下)"。
初めて聴く噺でもないのに
なぜこんなにみんな聴きに来るのかと
師匠に言われていた"子別れ"。
私には全く落語に対してリピート感覚はないのですが、そう言われて聴いてみても
音楽で言えば新曲より新曲力があり、
未知より未知数が高い…
談春師匠の落語は
誰が出てくるのか楽しみ、
故にもうかれこれ四捨五入すれば
30年くらい追っていることに
なります。なのに今日も大笑い。
というか私のまわりの方々鼻水流して
泣いてました。談春師匠の"子別れ"恐るべし。
子供カメ君の憎たらしい話し方を聞いて
ふと我に返りました。
"他人をイラッとさせる言い方"は
落語の教科書にはないであろうから
談春師匠が周りから受けたものから
声の調子や表情をとらえたものだろう。
近年一人で広告を作っていただけの生活から
バイトも始めて多くの人の中で仕事を
するようになったせいか今日の談春さんの
子別れは私自身の変化によって
より人物たちが生き生きとして
聴こえました。
そうかそうかと理解することが
多い日でした。
談春さんもピンでやる落語から
近年はチームプレーで創るドラマに
参加していろいろ得たものがあったと
いっていました。
お互いピンから少し離れて見えたことが
今日の落語会の面白さを引き出していたかもしれません。




e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-11 19:08 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)

2016伍佰個新年快樂

e0066135_16441678.jpg

新年明けましておめでとうございます。
12/31深夜から1/4まで静岡の実家で
母親役&護士婦役をやっているハチさんです。親の老化に直面する昨今。

今年は伍佰さんたちが台中で年越しliveを
やっていたので台湾が新年を迎えた
日本時間am1:00は手機でその中継を
見ていました。
通信状態が悪く殆ど中継は見られませんでしたが、
ちょっと見えた伍佰さんは
最近のキムタクみたいな髪型になっていて(笑)↑
表情も柔らかで可愛かったです。哈哈哈。

クリスマス以来、BLOGを更新してなかったので
元旦に更新したかったのですが、
なぜか画像がアップできず、今更新。
伍佰さんの今年最初の様子は
私に和みと元気を与えてくれました。
e0066135_21124626.jpg


元旦は母親と救急病院へ行き(TT)、
昨日は近所の神社へ参拝に行き
今年はどうなるのかな~
なんて思いながら
小さな神社の正月風景を楽しみました。
そして今日は、鮪のカマ煮に挑戦しました。
一回も味見をしないで作りました。
美味くできたら今年は大吉だと
自分の料理に賭けてみました。
結果、大吉の鮪のカマ煮ができました。
これでコケたくなかったので
家族の絶讚も合わせて嬉しかったです。
e0066135_21293082.jpg






e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-03 16:43 | 迷上伍佰 | Comments(0)