[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0066135_8393684.jpg

前回は今年6月14日、15日に行われたコンサート
伍佰&ChinaBlue「無盡閃亮的世界演唱會」に合わせて
刈り込み君の髪型図を描きました。
今回は来年1月10日に台湾台中で行われるLIVE「今夜經典」と
1月11日に行われる伍佰さんの新書サイン会に合わせて髪型図を
描きました。

前回↓
e0066135_817578.jpg


今回のテーマのひとつ「今夜經典」・・「經典」は名作的なものを意味します。
名曲や映画の名作等・・伍佰さんたちの場合は
「名演」を指すことになるでしょう。その意図を髪型図に入れまして、
あとは先日発行された新書「伍佰・台北」の表紙に使われた写真に
映っている印象的なあの看板を絵の中に入れました。
この看板は写真集の象徴ではないかと思いましたので。
それに伍佰さんを乗せて(笑)、Liveに向かって行く絵です↑
e0066135_8412993.jpg


今年はこれにてこのBLOGを終了させていただきます。
来年早々、この絵を頭に刈り込んだ刈り込み君や台湾・日本の友人と
台湾へ行きます。楽しみです。


新年快樂!!!!
伍佰さん、台中・台南見!!!


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-31 08:41 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_8242666.jpg

↑優しさ溢れるいい写真です(涙)

12/28に伍佰さんの新書《伍佰‧台北》の出版サイン会と
出版記者会見が台北の誠品書店で行われました。
今回の新書では伍佰さんが自分の通勤時、移動時、または職場で撮った作品が
多いので40人もの芸能人が登場します。
400ページもあるので写真集としては一部ではありますが、やはりその辺に
マスコミの話題は集中するようですね。

私の友達もたくさん参加していました。
みんなの報告を読みつつ昨日は過ごしました。
規則ではツーショットはダメよと書いてましたが
ハハハ....ガンガン撮ってます(苦笑)
刈り込み君からも写真を見せてもらったので代表として
こちらに載せました↑載せたいと言ったらたくさん写真を
送ってくれました。
刈り込み君は、今年肋骨を3本折って伍佰さんのコンサートや活動に
参加できませんでした。やっと会えて嬉しそうです。
こんなメールをくれました。
伍佰さんが僕を心配してくれた、と言ってます。
e0066135_841690.jpg


たくさん、記事があるけどどれも文が短いので
伍佰さんのオフィシャルから記事を紹介します↓
伍佰舉行第三本攝影書《伍佰‧台北》新書發表會,
「粉條」田馥甄出席獻花!


サイン会はあと来年、2カ所あります。
私も参加する予定です、伍佰さんに会えますね。
《伍佰‧台北》中南部的簽書會將於2015/1/11下午2時在台中中友百貨C棟1樓廣場、
晚上7時半在台南法雅客小西門店舉行


伍佰 分享攝影書意境《伍佰‧台北 簽書會》


囲み取材の様子。マイクの数が很多~



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-30 08:45 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_2312592.jpg

Merry Christmas「クレヨンサンタ伍佰さん」です↑
伍佰拿著新書「伍佰・台北」。是大家的聖誕節禮物^^

私のBLOGは台湾等の皆さんにも公開するのでタイトルに使っている
「クレヨン」の中国語を調べていたところ「クレヨンしんちゃん」の中国語名を
ついでに初めて知りました「蝋筆小新」。
という事でクリスマスなので「蝋筆聖誕老公伍佰桑」の絵を、
即描きました。愛の絵なので「下手」とか言わないように(-_-:)
手に持っているのは、伍佰さんの新書「伍佰・台北」です。
e0066135_23212849.jpg


↑12月25日、明日我が家にも届く予定。
今日届いていたみたいだけど家に不在な私は受け取れませんでした。
まさにクリスマスプレゼントですね。
今年のバレンタインデーには伍佰さんの雪の写真作品が台湾から届いたし、
私の誕生日には、伍佰さんが私の絵をFacebookにUPしてくれたり、
仕事の関係でいろいろな行事や祝日に何もお祝い事の出来ない私ですが
伍佰さんが一人で遠くから祝ってくれているようです(笑)。
ご本人の意思ではないと思いますけど。
偶然だって無きゃ無いんだから喜びましょう。

台湾各地の友達からたくさんクリスマスカードが届いております。
明日、しっかり読みます。いろんな事が疎かになっています。
目下、一番間に合うか心配なのが刈り込み君の髪型図案。
毎回、伍佰さんの活動に合わせたテーマがあるし、
刈り込むという前提で描くので結構表現が限定されるのです。
テーマを簡単に濃縮した絵。。。思っているほどラクじゃないのよ(^^)
今回の伍佰さんのテーマは「經典」。
「經典」というと日本語だと「ベストヒット」「名曲」、、映画なら「名画」、
プロレスだと「名試合」とかになるのかな。
伍佰さんの場合は、伍佰さんの音楽表現自体を「經典」と表しているようなので
名曲の「○○○」を指すわけではなく、プロレスの「名試合」の意味に近いかも。
「ベストファイト(Best Fight)」=「經典」・・そのように解釈しています。
写真集の出版サイン会にも少し関連付けたい。。あら大変。

12/22に後楽園ホールで見た武藤敬司さんの初防衛戦も
「ベストファイト(Best Fight)」でしたね。感動して泣けました。
e0066135_2346972.jpg



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-24 23:48 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_16152499.jpg

全然更新出来なくて毎日BLOGが週一BLOGに
なってしまいました。パソコンでここに向かう時間が無いのです。
携帯電話で時々、伍佰さんが活動している様子を見ては疲れを癒しています。

12月20日、台湾の女爵と呼ばれる楊乃文さんのコンサートに
ゲストで出た伍佰さんです。
楊乃文さんは台湾生まれですが子供の頃に家族とオーストラリア(澳洲)へ
移住したため台湾語を知りません。
そんな彼女と台湾語で話しかける生粋の台湾人伍佰さんとの珍妙なMCが
観客の笑いを誘っていたようです↓
[追記:伍佰さんが「你真水」と言う時のポーズが可愛過ぎる]



楊乃文さんへ台湾語で挨拶しろと指示する伍佰さん、アハハハ。
いたずらっ子ですねぇ、伍佰さん。
知らない言葉を話す楊乃文さんはまるで遠い星から来た
宇宙人みたいになってます(笑)。

私の側からすれば最初台湾語を聴いた時、
伍佰さんが宇宙人みたいに思えました。
今は慣れました。

ちょっと緊張の日々が続いて心身ともに疲労する中、
こういう面白いものを見ると実に救われます。
謝謝、癒し系伍佰さん。

今日はレッスル1の今年最後の大会があります。
忙しいとはいえ、これは見逃せない。。どうしよう行くか。
今年は休みが残り10時間くらいしかないのよね。
時間刻みな"休日カウント"が恐ろしい(苦笑)。
刈り込み君の髪型の絵を描く時間をどうやって作ろう。。(悩)。
そうだ台湾へ行く計画やその準備もしなきゃ。忙しいね。。
e0066135_16433226.jpg



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-22 16:40 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
e0066135_22373973.jpg

サイン会の時"伍佰さんがどんな風に見えるのか"楽しみ
12/17到来。撮影家でもある伍佰さんの
写真集「伍佰・台北」が遂に発売されます。
日本の皆様、予約は済みましたか?それとも台湾現地で買いますか?
私は台湾の博客來というサイトで予約をしているので、伍佰さんの写真集は
間もなく台湾から飛行機に乗って東京の我が家に届きます。
前回の写真集「伍佰、故事」の時は、出版サイン会会場で本を購入したので、
現場で伍佰さんにお会いした時点では、私はまだ写真集を見ていませんでした。
そのため「東京へ帰ってゆっくり見ます」というご対面でした、

しかし、今回は400ページもある「伍佰・台北」が先に手元に届きます。
写真集を見たら、その感想やら想いが私の心の中でいっぱいになるはずです。

今回も伍佰さんの出版サイン会へ行けそうです。・・行きます。

写真集を見た後にお会いする伍佰さんの印象はどんな風に変わるだろうか?
真っ先に「この写真集を撮った本人だ!!」と思うはずです(笑)。
「キミがこの写真を撮ったのかね?フムフム」
なんていう余裕は私には無いと思うけど今回は前回と違うので、
"伍佰さんがどんな風に見えるのか"楽しみです。

伍佰さんの写真集のプロモーション映像が今日届きました。
発売前日(汗)。もうちょっと早めに宣伝した方が良かったと思うけど
きっと忙しすぎたのでしょう。
写真集の雰囲気がとてもわかるプロモーション映像でした。
"雰囲気"の伝え方がとても良いです。
特に最後のインクの香りがする印刷風景は印刷好きには萌えます。
こちら↓




攝影書《伍佰.台北》出版サイン会
2014年12月28日 (日)
[台北場]敦南誠品書店一樓大廳14:00~全員のサインが終わるまで(@@
2015年1月11日 (日)
[台中場]誠品書店中友店14:00-16:00
[台南場]法雅客台南小西門店19:30-21:30


そして・・急遽決まって昨日急遽チケットが発売された1/10に行われる
伍佰&ChinaBlueのLegacy台中限定版LIVEですが僅か6分でチケット完売。
e0066135_23192184.jpg

私はチケット取りの黄金の指を持つ相方benさんのおかげで
無事行けることになりました。私も昨日の発売日は休日で家にいましたが
全然チケットサイトに繋がらず撃沈しました。
私が所属する伍佰私設後援会の伍甜甜粉絲團の皆さんは
ナント20枚くらいゲットしてその凄さに仰け反りました。
なんでそんなにみんなチケット取りの達人なの????
本当にほとんどの人がチケットを取れていないのよ(当たり前ですが)。
ボンヤリな私はとても幸せです。いつもお世話になります。。(恥)。

2015年、私が最初に観るLIVEはなんと伍佰!!!!!!
幸先が良いではありませんか。
3月にはクロスビー、スティルス&ナッシュも
観に行っちゃうよ(ヤングはどうした)。
今更告知しても・・ですが一応告知します。

●Legacy 台中開幕特別企画!台湾唯一の限定版!
伍佰& China Blue「今夜經典」
[日時]2015年1月10日 (土) 20:00
[会場] Legacy Taichung 台中音樂傳記
台中市西屯區安和路117號
全スタンディング-1F 1500 元 / 2F 1500 元 (完売)


私はこれから年末までに伍佰頭くんの新しい髪型を描くという任務があります。
また彼は伍佰さんに新しい髪型を披露するようです。
今回はたぶん私も彼の横にいるので、伍佰さん本人を前にして
この三角関係状態はちょっと照れくさいです。
三角関係って書くと意味が違うか(笑)、三者関係???日本語難しい〜。



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-16 23:40 | 伍佰迷ハチさん | Comments(2)
ワハハ↑タイトルに「日本の3連休に」はいらないかも(笑)、
我々に「来いよ」と言わんばかりの追加日程が出ました(コラコラ)。

先日書きましたように私は仕事が超稼働期で
12/28(日)の伍佰さんの新書サイン会には行けません。なんとこの日の夜は
伍佰さんの次に私が好きな台湾歌手李宗盛氏の台北小巨蛋も開催されます。
伍佰さんの予定は、毎回巧くいろんな事が重なり私には短いながら満喫旅行となります。
今回も夢のような一石二鳥旅行になるはずでしたが断念しました。

断念することは大人になってもやはり残念・・。
でも伍佰さんは断念しません(←誤解)。
一昨日・昨日と伍佰さんは更に新しい一石二鳥活動を告知してくれました。
つか...一石三鳥でした。
ライブハウス公演とサイン会が緊急追加されました!!

ホームページも出来ています↓
Legacy 傳 音樂展演空間のfacebookより
e0066135_21545517.jpg

Legacy 傳 音樂展演空間のHPより
e0066135_1795380.jpg


●台中でLiveHouse公演
Legacy 台中開幕特別企画!台湾唯一の限定版!
伍佰& China Blue「今夜經典」
[日時]2015年1月10日 (土) 20:00
[会場] Legacy Taichung 台中音樂傳記
台中市西屯區安和路117號
全スタンディング-1F 1500 元 / 2F 1500 元
[ネット予約] iNDIEVOX
2014年12月15日 (月) 日本時間13:00 チケット発売

●追加活動!!攝影書《伍佰.台北》出版サイン会
2015年1月11日 (日)
[台中場]誠品書店中友店14:00-16:00
[台南場]法雅客台南小西門店19:30-21:30
※詳細は後日
12/28の台北場と合わせると合計3カ所です。
e0066135_17521453.jpg



私はこの発表の前日に台南へとても遊びに行きたくて
伍佰さんが台南でLIVEしてくれたら「すぐ行く」なんて事を
Facebookでつぶやいていました。
でも急がないから、いつか考慮してねと伍佰さんが
読むか読まないかわからないけど書いてみました。
e0066135_1865826.jpg

ああ。。願いがこんなにすぐ叶いました(爆)。
しかもチケット発売日は激戦が予想されるけど私の休日。
最初は飛行機が満席でライブだけしか行けなかった航空券の予約も
昨夜1/12分のキャンセル(取消)が出て「台南」のサイン会も
行ける事になりました。
e0066135_1885113.jpg


もしももしも、Livehouse公演のチケットを入手できなくても
伍佰さんに会って日本へ帰ることができます。
最悪の場合が「伍佰さんに会える」の旅行なんて贅沢だよ〜。
私の他にも外国からわざわざ行くFanにとっては感謝でしょう。
このような「保険」まで設定してくれてありがとうございます。
おかげで伍佰さんは2日間超過密スケジュールになってしまいました(^^:
伍佰さんの配慮かどうか真相は知りませんが、でもこれだけ良い状態が
揃ったら、勝手にこの追加企画に感謝させてもらいます。

時々、伍佰さんには神秘的な予知能力が
あるのではないかと思います。

もしこの告知が昨日じゃなかったら、飛行機の座席は無いだろうし、
私はチケットの発売日に休みじゃないし、会社への休暇申請も間に合いません。
(日本は3連休なので一般的には休暇申請も不用ですね)

よかったよかった。
台南に遊びに行きたいと言ってみるもんですね〜、ハハハ。



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-13 18:29 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_18371491.jpg

ある時は撮影家伍佰さんの写真集「伍佰・台北」が
本日12/8(月)からネット予約できます。台湾へ行かなくても
"博客來"を使えば日本からでも予約できます(私の予約画面↑)
※特典付初回版は完売しました 12/9
※通常版予約受付中(特典無し)


今夜は家にいるのでBLOG更新できます。
今回は12/28に台北で行われる出版記念サイン会へ行けないため
先ほど台湾のネットショップの海外発送もOKな"博客來"で
写真集を予約しました。
他にも台湾の書店サイトで予約が始まってます。
誠品書店ではサイン入版写真集も予約が始まっています。
私はいつか自分でサインをいただくという希望を抱いているので
サイン版は買わないことにしました(^^)

それに"博客來"で予約すると豪華カレンダー付きメモブックがおまけに付きます。
これも限定数があるので早めに予約しないともらえないかもしれません。
ということで、予約開始早々伍佰さんの写真集が"博客來"の
売上げランキングで1位になっていました。

日本から予約を希望の方はコチラへ↓
2014年12月22日まで21%割引で予約可能
書籍代:395台湾元(定価500台湾元)
日本までの宅配代金:385台湾元(約1500円)
正式発売日:12/17
(クロネコヤマト台湾店が宅配担当。
他サイトより早めに商品が受け取れます♪)


http://www.books.com.tw/products/0010657535
e0066135_1943961.jpg


※限定数量カレンダー付メモブックプレゼント(豪華@@)↓
これがほしくて思わず"博客來"でネット予約しました。

本当は年末に台北へ行く友人に買ってきてもらう予定でした。
e0066135_19331056.jpg



伍佰さんの台北生活を主題にした写真集の肝心な内容はというと
今回は伍佰さんの個々の写真に添える素晴らしい文章はありません(爆)。
400頁という厚さはすべて伍佰さんの写真だけの厚さになるようです。
以前の写真集は文章付きで280頁くらいでしたから、
もはや図鑑?そのくらいの勢いです。
きっと拝見すれば、文字を敢えて省いたその理由がわかるのでしょう。
伍佰さんのコトバ↓

我在台北的生活,
我日常會經過的地方,
我當時看到的東西,
我工作時的視線,
還有我的朋友。—伍佰


この写真集と3回見た今回のツアー、今出てるアルバムについて
書きたいことがあるのでまた後日。。。




e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-08 20:01 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_1481496.jpg

今日は(12/1)久しぶりに家で過ごせた休日でした。
最近は泊りはないものの15〜16時間勤務でケータイのチラ見も出来ず、
食事時間も足りなく、仕方なく歩き食いなんかしている忙しさです。
でも先週の月曜日の夜から水曜日までは実家へ戻り、家族の健康などを
確認してきました。正直、あまり良くありません。。

母親の身体はますます弱り、気も落ち込んでいるようですが、
私のために私の好きな料理をたくさん作って張り切っていました。
肉じゃがの美味さは天下一品で、作っている途中から私は写真を撮って
喜んでいました。上の写真は完成したところです。
完成品を日本の母が作る料理として私のfacebookに上げてみました。
するとあっという間にたくさんの「いいね」がついて
母に外国の友達がこんなにたくさんお母さんの肉じゃがが美味そうだと
言っているよと伝えると普段大声で笑ったりしない母が
大きな声で笑って物凄く嬉しそうでした。この写真を世界の人たちが
見ているのか???と質問してきました。
自分の料理が海外に発表されていることにすごく驚き、興奮していました。
そう、インターネットなどした事ない母なので、私たちには当たり前の事が
母には驚きなのです。肉じゃがの写真をUPしただけでこんなに喜ぶとは・・。
海外の友達40人くらいの人が褒めてるよと数字を伝えると「40人!!!」と
また仰天してました。一生忘れない母の表情を見ることができました。

東京の家に戻る途中、電車の中でまだベビーカーに乗っている子供が
ケータイ電話(?)のゲームで遊んでいるのを見ました。
まだバブバブしているような最近まで赤ちゃんだったような子供です。
こんなに小さなうちからゲームを普通にやっていてしかも無表情です。
小学生や中学生のようです(@@)
我が母の世代とこのベビーカーの子供の世代の間に流れる時代の違いを
目の当たりにして私がイメージする「子供像」も撤回しなくてはと思いました。
パソコンを使う年齢はどんどん低年齢化しているせいか、小・中・高校生の
情報処理能力はとても高いように思えます。話していても合理的です。
すぐに良い・悪いで判断して様子を見るとか見守るとかいう部分が
弱冠欠けているようなところもありますが。手抜きの仕方が上手です。

最近気づいたのですが私は小・中・高校生とお話することが
わりとOKみたいです。私は相手を年齢で分けないからかな。
いろんなことを発見するので新鮮です。
これからも極力幅広い世代と話していきたいと思います。

伍佰さんの写真集のネット予約が12/8から始まるようです。
海外からも買えるので台湾へ行く機会がない方はネット購入してみてください。
12/28は台北でサイン会もあります。
私も行こうとして、会社にお願いしましたがとんでもなく不可能でした。。
飛行機も今からじゃ、高くてね。。





058.gif今夜の料理、推薦))燒賣火鍋
e0066135_8404921.jpg



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-12-02 02:38 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)