[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]高雄場4/14・15、台東場4/29、廣州場5/20[演唱會]Lasvegas場5/26、NewYork場5/28、佛山場6/3、青梅場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日(1/29)は本来このタイトルの日記を書こうと思ったのではありません。
本当は、下にリンクした商業周刊に掲載されている伍佰さんの
素晴らしいアフリカ写真の話と新譜との関連性についての
感想を書こうと思ったのです。

商業周刊 - 搖滾天王伍佰:那抹笑容,是我沒見過的光芒

しかし、文章の中に意味のわからない中国語があり中文老師に記事を見せ、
その部分を翻訳してもらってから書こうと思っていました。
わからなかったところは"指著我鼻子叫的臉孔"。
この答えが思わぬ展開へ走り、今日書く予定の内容が変更されました(汗)。
e0066135_1164851.jpg


伍佰這樣説:拍人很恐怖,因為大家都認識伍佰,
我能拍到的 是:哇!指著我鼻子叫的臉孔!
但這一刻,面對鏡頭也不抗拒的孩子們,我按下了快門・・

(伍佰さんが撮った写真はコチラ)

なんと中文老師の答えは
「私も指著我鼻子叫的臉孔の意味がわからない」でした(驚)!!
先生は大陸の人なので台湾独特の言い方なのかと思い、
帰宅してから台湾伍迷に同じ質問をしてみました↓

我問中文老師"指著我鼻子叫的臉孔"的中文意思。
中文老師説"不知道"
這個台灣式中文?


最初に答えてくれた人は、怒っていたり中傷していたりするような
あまり良くない表情を一般的に指します、と教えてもらいました↓

應該是說“很生氣的表情”的意思吧~
因為一般來講,如果有一個人指著另一個人的鼻子叫是說
這個人很生氣的在罵對方或在吵架,氣氛是比較不好的~


私は「おおお!!」とかなり理解できました。ならば話が通じます。
伍佰さんはふだん人を撮る時はとても恐怖なのだそうで、それはみんなが
僕を伍佰だと知っていているし、写真が撮れても"指著我鼻子叫的臉孔
(僕を指差して怒っている表情だ)"・・つまり台湾等で人の写真を撮る時は
「勝手に写真を撮らないでよ!!」という感じで
人から嫌がられると言っているんだなと解釈しました。
私も突然誰かに写真を撮られていたら嫌ですし、普通に納得できます。
伍佰さんは写真集でも写真を撮ってる時に撮られた女性に怒られた話を書いてたな^^::
でもアフリカの子達は、目の前の伍佰さんのレンズになんの抵抗もなく
明るい笑顔で向かってきてくれたので彼らをもっとレンズに納めたくなったと
言っていました。

這個我的解釈↓
伍佰在台灣拍人的時候、比較不方便。所以很恐怖。
伍佰通常拍人的時候被人抗拒、但非洲小朋友不一樣。


伍佰さんは人の写真を撮る時は「盗撮」してる感覚があると言っています。
私は25日に伍佰さんのアフリカの子供たちの写真を見て
「アフリカはあなたに心を開いている、これは絶対に盗撮じゃないですね」
と伍佰さんへメッセージを送りました。
28日に掲載されたこの回答のようなインタビューを読み嬉しくなりました。

このように解釈した"指著我鼻子叫的臉孔"ですが、台湾Fanの中には
伍佰さんに写真を撮ってもらったらみんな興奮して叫ぶ、という意味だと
教えてくれた人もいました。だから「叫ばれる事」が苦手な伍佰さんは
人の写真を撮ることが恐怖なのではないかと彼は解釈していました↓

因為大家看到老大會很興奮,然後就會用手指著他叫"哇!伍佰耶!"
老大稱這叫「指著我鼻子叫的臉孔」^^
是被拍的人會指著他興奮的一直叫,老大覺得這樣很恐怖~


"指著我鼻子叫的臉孔"には興奮や喜びの意味もあるのでしょうか?
「他人の鼻を指して叫ぶ」という形はどう考えても、私には悪いイメージなので
えええ!!!と思いました。でも、被写体がどちらも写ることを喜んでいるなら
伍佰さんは前者と逆を述べるような「但這一刻(しかし、この時は)」は使わないと
思うのですがね。。台湾の伍佰Fanはアフリカの子達のように伍佰さんに対して
屈託ないようにも思えます。
「だって伍佰に撮られたら嬉しくて興奮するでしょ」と言われて
「え??」と思う私は屈折しているのだろうかといろいろ考えるのでした(苦笑)。

意味がわからなかった中国語の一文でだいぶ書きたかった事から
話がそれてしまいましたが、なかなか面白い討論ができて楽しかったです。


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-30 03:20 | 迷上伍佰 | Comments(3)
e0066135_22284753.jpg

もう何年も年賀状を描(書)いていない私...
日本の正月文化の維持も疎かになってきた中、中国式の正月を迎える態勢になっています。
今日は、伍佰さんの國の方々から年賀状をいただきました。
謝謝、伍迷朋友們!!※門聯と合影
金色と紅色の豪華な年賀状に我が家が一気に祝賀ムードになりました。
最も人類が移動する季節ですね。
日本へも間もなく中国語を話す芸能人がたくさん遊びに来られるのでしょうか?

e0066135_194339100.jpg[1/28、19:44追記]伍佰さんのfacebookからも新年の挨拶動画が届きました。メンバー可愛い。コチラ

過年、春節であちらはお祝いとお休みモード滿滿なので、
日本人の私は来月の中旬くらいまでなんとなく暇な気分です。
伍佰さんたちもこの期間は活動しないで、徹底的に家族や友人たちと楽しくお過ごしでしょう。
この1年は(も)本当に忙しく活動したから、ご褒美ですね。
私はなんとなく暇な気分です。

私の近況をここでひとつ書きましょう。
今、迷っていて仕事も中途半端です。
そろそろ静岡に帰らないとならない時期にさしかかってきて
帰るなら迷ってないでさっさと帰ろう!!(家族は喜ぶ)
まだ東京にいていいなら長期の仕事を受けよう。。
そんな揺れ動く我が東京生活の過年です。
ちなみに静岡空港には週4本台湾行きの飛行機があるようです。
私はまず最初に何を調べてるのやら...。
そこが一番心配なのか?>ハチ

058.gif1/27夕方の家飯:和風ツナパスタ、みかんのデザート、野菜ジュース
e0066135_18363265.jpg


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-27 23:03 | 伍佰さんの台湾 | Comments(1)
日程:2014-01-26
時間:日本時間17:00-19:00
出演者:伍佰 ,葛仲珊 ,JPM、郭靜,韋禮安 ,王宏恩 ,
范瑋琪 ,楊丞琳 ,潘瑋柏
事件:第25屆飢餓三十飢餓勇士大會師
場所:高雄國家體育場


剛剛白天的工作下班了~~~
能看到伍佰演出!!!


[18:00追記]伍佰さんは最初に出てきて「生存遊戲」と「手」の
2曲を歌いました。

e0066135_17595911.jpg


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-26 16:46 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(2)
e0066135_21585476.jpg

観に行った美術館がどこだったか思い出せないまま、
このところずっとセパスチャン・サルガド(Sebastião Salgado)の
写真展で買った「WORKERS」の図録を眺めていました。
e0066135_2240321.jpg

確か....広島方面で観た記憶がある.....。
いつ観に行ったのかもよく覚えていない.....。調べたら
1995.04.22〜1995.05.21に尾道市立美術館で開かれていた写真展でした。
そうだそうだ、私は尾道が大好きでねー。
The東南西北とか好きでねー。大林宣彦監督の「さびしんぼう」とか好きでねー。
尾道へ行ったのでした、一人で(爆)。私は昔から一人旅派なのです。
そして昔から"肉体労働の世界"に自分の身を置いて「オマエに出来るか?」と
自分を挑発する癖がありました。それはどういう種類の挑発なのかわかりません。

その習性が抜けなくてここ数年は"肉体労働生活"を取り入れて身体を鍛えています。
夜は広告創ったり、絵を描いたりしているという奇妙な生活です。
そんな私は18年前に観たセバスチャン・サルガドの労働者の写真から受けた
生命力と希望と生活環境の残酷さを今も忘れられないでいます。図録の中には

「死に直面していようと、飢えていようと、過酷な労働に従事していようと、
事に対しキッパリと対峙しようとする人間の姿勢が感動的に捉えられている」

という解説が記されていました。

放っておくと目の前のことから逃避したくなる私は
"対峙する"を高く掲げておかないと持ちません(苦笑)。
ということでサルガドの写真は20年近く私に力をくれていたのでした。
何年も前に、この写真集をデザインの職場で見ていた時に、
そんな油まみれのキツい労働写真は見たくないと社長に言われました。
彼には痛い写真だったようです。
きっと若い頃苦労した事を思い出して嫌で仕方なかったのでしょう。

最近の写真展を観に行っていませんが、
こちらから最近のものを拝見しました。
セバスチャン・サルガド写真展「Genesis」in ロンドン
(April 28, 2013)
Sebastião Salgado: Genesis
11 April – 8 September 2013
Waterhouse Gallery


今日は、このような最近の私に素晴らしいタイミングで伍佰さんが
去年の今頃、アフリカの賴索托(レソト)へ救援活動へ行った時の撮影写真を
紹介してくださいました。伍佰さーーーん、タイミング良すぎ(><)/
なんと去年の4月に既にUPしていたようなのですが、
誰も気づいてなかったという感じです(爆)。告知しようよー伍佰様。
こんなに素晴らしい写真を告知しないなんて謙虚過ぎます。控えめにも度があります。
さすがの私も告知してくれなかった事に怒りたくなるほど
心に花咲くようなアフリカの子達の写真です。
伍佰さんの写真って伍佰さんのチャーミングなところがそのまま出てます。
そしてサルガドの写真のように飢えていようと、過酷な労働に従事していようと、
事に対しキッパリと対峙しようとする人間の姿勢がわかります。
でも可愛いの(^^)


伍佰撮影作品 非洲賴索托(レソト)
e0066135_2343237.jpg



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-24 23:45 | 伍佰迷ハチさん | Comments(4)
e0066135_2355210.jpg

台湾は旧正月前で今は年末。伍佰さんたちから
新年のご挨拶動画がMV形式で公開されました。
12月22日に台北で行われた「Live付きサイン会」の様子が
そのままMVになってます。
凄い人、大盛況〜〜〜〜〜〜。
前の方にいる皆さんはみんな私のお友達なので
伍佰さんたちをそっちのけで観衆鑑賞。みんな幸せそうだなー。

そんな前の方に、赤い服着たノリノリな伍佰君人形発見!!!!!!!
你知道嗎?台中のもうひとつの伍佰君


小さいくせに動きが素敵で目が釘付け。
持っているのは友達のMiYaさん、人形師のよう(爆)。
特に歌詞「妳是巨人 我是小丑」の時の横の動きがたまらん♥
主役の伍佰さんと同じくらい映っているので可笑しくて笑いが止らない。

皆さんもぜひ見てください。
可愛いすぎる(><)/
こちらがそのMVです↓




e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-22 23:55 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_1731467.jpg
終於換好了。
這是伍佰&Chinablue新作品「無盡閃亮的哀愁版」模版圖片(Twitterと新浪微博用)↑


伍佰さんがいつの取材だったか何を始めるにしても設計(デザイン)が必要なんだよ。。
と言っていましたが、その通り。
とはいえ我が周辺の広告及び印刷業界は景気が良いとは言えないので
ありますが......小声。(←キミの努力と腕が足らないのよ)
私のfanblogも伍佰さんが新譜を出したら"新たに始める事"が結構あります。
fanblog用の画像創りとか調べものとか舞台裏ではいろいろ"自己ノルマ"があります。
ずっと新しいのに交換しなきゃ!!と思っていた宿題はTwitterと新浪微博の背景画像。
前作CD「單程車票」のイメージ画像のままだったから。

実は昨日からほぼ徹夜で創ってました。
なぜかというと我が家のMacが不調でちょっとアクションを起こすと
ピューンと電源が落ちてしまうのでした。画像作りはアクションだらけなので
仕上がるのに通常の何十倍も時間がかかってしまいました。
最愛の睡眠を失いましたが、やっと作った画像の保存(爆)ができました。
上のような画像は下絵もなく私はいつも"LIVE感覚"でシャーッと勢いで創るので
凄い時間をかけるものではないのですがね。。トホホホ。

相当コテコテに作らないと背景画像になりにくくて、ご覧のように濃い画像(苦笑)。
私らしくないと思いつつ、私なりの"濃い"で仕上げた「無盡閃亮的哀愁版」壁紙を
Twitterと新浪微博に先ほど貼って無事任務完成。
これで「伍佰Fan」の画面だということが伝わるでしょう。
ここは伍佰さんの公式HPにリンクしてもらっているから、
ちゃんと管理維持していきます。感謝と愛を込めて♥

Twitterに設置....見えない壁紙(爆)
e0066135_18144137.jpg


新浪微博に設置....やはり見えない壁紙(爆)
e0066135_18191326.jpg


伍佰さんたちは、これからツアーが始まるのでその企画と準備が
開始されました。何を始めるにしてもまず広告創りということで
今日はツアーチケット発売のテレビCM撮影を行ったようです。
我々は出来上がったコンサートを観に行くだけですが、
ひとつひとつの準備をこうしていつも伍佰さんたちは教えてくれるので
自分もなんだか遠くから参加しているような気持ちになります↓

テレビ用撮影をしている伍佰さんが見られるFacebookはコチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-20 18:33 | 伍佰迷ハチさん | Comments(2)
e0066135_0564291.jpg

BLOGっぽいお絵描きを最近していないなぁと思って
今夜はjpg画像なお絵描きをしてみました。
伍佰さんを描くための資料を探していたら、伍佰さんのFacebookや
新浪微博に添付されている写真は、伍佰さんの"後ろ姿率"が比較的高く
このようになってしまいました↑
現在の伍佰さんの後ろ姿です。マニアか私は。
(余談:近くで見ると冬の伍佰さんの後ろ髪はもう少し長いです)
テレビを見ていたら近年は後ろ髪も前に流す髪型が
流行のようで「へぇ〜私も今度流してみるか」と思ったのですが、
伍佰さんはもうやっていました。スターっぽいですね、伍佰さん。
流し方的にはプロレスラーの棚橋さんみたいな髪型の柔らか風???
伍佰さんはこんなにヘアスタイルの変化を試みているのに質疑応答で
「髪型がずっと変わらないですね」と言われていた伍佰さん(笑)。
「変わってるよ!」と反論していました。

このBLOGは記事の下に過去のBLOG記事画像がドドッと恥ずかしく出てくるのですが
自分で描いたのに何を描いたのか思い出せない絵とかあって
たまにポチッと押してみると意外と絵がバカバカしくて自分の絵に笑ってます。
自分の顔が"TVBのロゴ色"になる絵を描いていたり(笑)。
こんなのとか描いてたり。。安齋 肇さん↓
e0066135_155274.jpg


のんきでしたね昔は。


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-18 23:56 | 伍佰迷ハチさん | Comments(2)
伍佰さんの新譜の1曲目「無盡閃亮的哀愁」を今日は何回聴いたかな。
聴けば聴くほど輝いてくる曲です、ちょっと聴いただけだととても地味な歌だけど。
歌詞の意味がわかると尚良いのですが、
漢字の文字並びだけでも美しいので見てください→コチラ
♪在言語裡頭如何說明感受的一切〜
いろいろな境地に立って「はぁ〜」と思うことがある方は
ぜひ聴いてみてほしいです。→コチラ

今本当はam1:30。書いている途中でPCの電源が何度も落ちて1時間半以上経過。
もう書く気を失いました。
今日は「楽しいこと」が最も恋しい日でした。公私ともにその逆の日だから。
今日の最後に伍佰さんたちが、この動画をUPしてくれて泣きそうなほど
嬉しくなりました。私にとって天使のようなLiveHouse映像。
これが無かったら明日まで悲しかったです。

伍佰さんが出てる滋養ドリンク維士比のCMソングをみんなで歌う映像↓




楽しい伍佰さんたちと観客。私を知っている人は探してみてね。ククク↓




e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-17 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(0)
我買的伍佰作品(私が買った伍佰作品)↓
八樓當代藝術空間さん寄出好的樣子。謝謝。

e0066135_23372120.jpg

照片來自:2013-12-18 新京报
伍佰 如今分享的不再是“社会欠我的”

伍佰さんの写真展は台北で昨年11月10日で終了していますが、
一作品一作品をオリジナルの包装(凝ってます〜)で作品として
購入者へ発送するまでにはお時間がかかったようで台湾の購入者は
昨年末に受け取ってる人が多かったようです。
そして、東京に住む私は?と心配してましたが特殊なお願いをしたので
催促するのも悪い気がしてギャラリーからの連絡を待っていました。
メールを拝見したら、今日発送する予定らしい。。。ウレシイ。
本当に買えちゃったよ。
なぜ、こんなに時間がかかったというと購入者が多くて大変だったそうです。
写真の個展って、そんなに作品が売れるものじゃないけど
そこは伍佰さんですね。
上のリンクの記事を読んでいて驚いた事は、伍佰さんはギャラリー探しをして、
そのギャラリーの壁や光の具合などを見てから、
どのような作品を展示しようか考えたと言っているくだりです。
作品が先にあったんじゃないのですね。
そうよそうよ。展示作品は環境で死ぬ時もありますものね。
写真展は空間芸術だと思います。
こういう感覚の長けている伍佰さん。本当に自分で空間創るんだね。
伍佰さんは、レイアウトが巧いです。写真の構図を見てもよくわかります。
サインでも絶妙な位置に書きますもの。変なところに書きません。

さて、作品が届いたらどうしようかな。
日本の風景です..伍佰さんを通じてまた日本へ戻って来るって
とても浪漫があります。



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-16 23:59 | 伍佰迷ハチさん | Comments(3)
e0066135_2345181.jpg


最安靜的生日畫(←コラ!)
日本時間23時45分。。また今年もぎりぎりUPです。
伍佰さんの新譜が癒し系ということで癒し系を
勘違いしたこのような畫を描いてしまいました。
温泉が好きらしい伍佰さんを描きたかったのと、
山羊(私もヤギ)も描きたかったから入れた、というよくわからない畫です。
伍佰さんは浴衣を着ても胸がはだけていそうです。。↑

伍佰さん、お誕生日オメデトウ。



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-14 23:44 | 迷上伍佰 | Comments(2)