[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0066135_22174292.jpg

8/29と30は本来私の夏休みで静岡へ帰省する予定でしたが夕方から仕事が入り、
両日とも昼間限定の夏休みとなりました。都内で過ごすしかありません。
行きたい場所は決まっていました。練馬区にある「上井草駅」!!
e0066135_2348051.jpg


この駅の近くには絵本作家の岩崎ちひろさんの自宅を改造した「ちひろ美術館」があります。
「ちひろ美術館」では今、企画展として
「ずっと長さんとともに-長新太が描いた子どもの本-」が開催中です。
関連公式BLOGはコチラ
e0066135_23484832.jpg


私は広告のデザイン学校時代に書店でも働いていました。担当もありました。
児童書・絵本の販売・陳列・仕入れ・POP作りの担当です。
今、思えばここに配属されたのは運命だったような気がします。
ここで私に多大な影響を与える絵本作家の長新太さんの作品と逢いました。
影響を与えたというのは嘘です。恐れ多いことを平気で言うと
自分の片割れのような思考をする人と巡り逢いました(殴)。
自分より数万倍も大きく奇妙な世界を持った片割れなので
「片割れ師父」・・「片割れマスター」といえる長新太さんです(笑)。

「ちひろ美術館」には約100点の原画が展示されていました。
作品の横にはいろんな方の言葉が添えられてました。
長さんは多くの人が求める人生の意義や形(視覚)を求めない"感触"の人だ
と書かれてた文章を読みまさに。。と思いました。
いつのころからか「視覚デザイン的カッコ良さ」に飽き飽きしてきた私は
奇妙な感触や情感、風情。。遊び、ユーモアを渇望するようになりました。
そういうものを見たり、たまに自分で作れたりすると元気が出るのです。
反対に「印象が視覚的」なものを見ると激しく気分が低下して困ってます。

そんなワタクシ...長さんの展覧会でどうなったでしょう。
もう最初から泣きっぱなし。奇想天外ぶりが原画だとさらにでっかい〜〜〜
面白くて涙があふれて感情のコントロールができません。幸せすぎるよ〜。
どうしようかと戸惑い、床にしゃがんだり怪しい行動の私です。


横で解説員が外国のお客様に英語で長さんの作品を紹介していました。
彼の作品は「とてもfunnyです」というところを強調していました。
どういうわけか海外のお客さんが凄く来場していて驚きました。
ナンセンスユーモアは彼らの得意分野かな。
e0066135_23482565.jpg

原画と解説に一個一個くっついて見ていたら、
また「お客さん時間です」になってしまいました。
10月27日(日)まで開催しているのでまた見に行きたいと思います。
絵本の挿絵などの仕事はした事ないけど、どんなだろうなぁ。
毎日、企業企業したものを作っている私には遠くに漂う世界ですね。。

ずっと長さんとともに −長新太が描いた子どもの本−
2013年8月7日(水)~10月27日(日)
10:00~17:00(最終入館16:30) 大人800円
ちひろ美術館

東京都練馬区下石神井4-7-2
西武新宿線上井草駅下車徒歩7分


美術館を出るときに書籍等を大人買い。
なかなか長さん関連の本が揃う機会なんてありませんもの。
今、会社なので家に帰ったらこの下に写真をUPします。では後ほど。

帰宅...am2:00か^^
e0066135_215682.jpg


e0066135_1841068.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE DVD/BD 2枚組「生命的現場」
2013/9/3発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
DVDの購入はコチラ
BLU RAYの購入はコチラ

by hachinoji7 | 2013-08-31 23:56 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
2013年9月3日伍佰&ChinaBlue20周年LIVEDVD・BD発売!!
もちろん海外Fanもいろんな方法で買うことができます。
今回、私は「博客來」という台湾siteを使って購入予約をしました↓


DVDの購入はコチラ
BLU RAYの購入はコチラ

e0066135_17295262.jpg

いつもは日本語OKなyesasiaを使って購入していますが、
昨日現在まだ買物画面がなかったので、「博客來」を使うことにしました。
(9/2追記:yesasiaにも購入画面ができました。こちら)
だいぶ前に王家衛監督のBOXかなんかを買ったきり使ってなかったのですが、
さすがに発売日(9/3)が迫ってきたので予約魂が燃えました。遅いって?ハハハ

台湾音楽等を応援している方々には今更な情報ですが、
新しい日本または台湾以外の伍佰Fanのために申込方法を載せることにしました。
会員登録をして、クレジットカードがあれば購入できます・・それだけです。
DVD以外にも様々な生活用品、チケットが買えますので登録しておくと便利です。

私はDVDを買いました。
618台湾ドル+海外向宅配代248台湾ドル。
合計866台湾ドルです。何日くらいで届くのかなぁ、、
商品が入荷され次第送るって書いてあります。

54曲収録+特別收錄
* 微電影“我在哪裡”
* Ready, Steady, Go! (大感謝台北演唱會籌備紀錄)
* 搖滾瞬間(世界巡迴演唱會各場照片集錦)

專輯曲目
1.衝衝衝 2.妳是我的花朵 3.上帝救救我 4.煞到妳 5.燒火 6.好運總來 7.藍月 8.路 9.單程車票 10.暴雨 11.火山 12.夏夜晚風 13.199玫瑰 14.一親紅顏 15.戒指 16.挪威的森林 17.愛情的盡頭 18.不滿 19.點煙 20.只要為你活一天 21.雙面人 22.台北孤兒 23.楓葉 24.翅膀 25.?棄 26.結 27.街角的薔薇 28.一生最愛的人 29.浪人情歌 30.樹枝孤鳥 31.鋼鐵男子 32.微電影”我在哪裡” 33.海上的島 34.白鴿 35.斷腸詩 36.愛情限時批 37.台灣製造 38.來去夏威夷 39.樓仔厝 40.下港人在台北市 41.返去故鄉 42.世界第一等 43.放開你的腦袋 44.風火 45.太空彈 46.時光雨 47.牽掛 48.晚風 49.淚橋 50.與妳到永久 51.心愛的再會啦 52.厲害 53.心如刀割 54.愛妳一萬年 with 陳昇 55.Last Dance


どうぞよろしくお願いします。←へ?



e0066135_1841068.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE DVD/BD 2枚組「生命的現場」
2013/9/3発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
DVDの購入はコチラ
BLU RAYの購入はコチラ

by hachinoji7 | 2013-08-30 18:05 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_23255452.jpg

日中は休みだったので今日は江戸川区にある我が家から電車に乗って約1時間、
西武新宿線上井草駅近くにある「ちひろ美術館」へ行ってきました。
「ちひろ美術館」の話は明日にでも感想を書きます。
その帰りに「石神井公園」へ寄り道したので日記に残します。
って、いきなりゴミ箱の写真ですか↑伍佰FanBlogとしてはこの話を先にせねば!!
伍佰さんが以前、日本事情をなぜか上海でインタビューされていました。
1.「伍佰さんが」2.「日本の事を」3.「上海で」4.「取材」・・
日本人の私からするとすでに4個不思議な感覚がするのに、
伍佰さんの答えがまた「なぜ、そんなことまで知っているのぉぉぉ@@」な答えでした。

伍佰:「日本のゴミ箱は一個ではない、七個である」

不思議が5個になりました(爆)。
私はこの記事を読んで、こんなことを言った伍佰さんが大好きになりました。凄い・・
伍佰さんが言ったことは「七個もある」なのか「七種もある」なのか定かではありませんが、
いずれにしても日本はゴミ処理について進歩していると上海でPRしてくれてました。
でも、7個もあったっけ???と知識と記憶が曖昧な私。
今日「石神井公園」を歩いていて見ました・・・@0@

皆さん!!7個のゴミ箱です!!!!

・・・バカですか私?
嬉しくて大笑いしてしまいました。一人、都立石神井公園で。
「伍佰さん、凄いなぁ〜。さすが詩人は見てるとこが違うなぁ〜。」と
ムフムフ♥しながら散策しました。

本題(爆)↓
美しい石神井公園の写真をどうぞ。深い緑の樹木と野鳥と池、蝉の声・・
夏の終わりに神様が私にくれたご褒美のような散歩になりました。謝謝、公園。

鳥たちが可愛い。
e0066135_22344767.jpg



都内に池のある公園はいくつかありますけど、こちらの公園は深々とした感じがありますね。遠くに来た感じがします。
e0066135_2235133.jpg



ススキが風に揺れていて。秋の気配もしました。夏が終わります。
e0066135_22352629.jpg

[石神井公園]HPはコチラ
東京都練馬区石神井台一丁目26-1
西武池袋線石神井公園駅徒歩7分


9月3日発売!!生命的現場Live DVD・Blu-ray Disc
e0066135_084929.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
※yasasia、amazon両方在庫切れ
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-08-29 23:25 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_22574397.jpg

ある台湾の伍佰Fanの方が9月に東京へ遊びに行くとのこと。
そして私に質問メールが届きました。窓口化している私(笑)。
「都内3日間乗り降り自由な乗車券はいくら?」・・という質問。
3日間かぁ。。そんなのあるかなぁ?もちろんいくらかなんて知らない。
東京に住んでいる私にはあまり縁もないし。
たまに小耳にする「東京フリー切符」は1日券、大人1580円。
今日、駅員に質問したら3日券はないとのこと。ということは1580円×3日。。
時期によっては"その期間乗り降り自由"というお得な切符もあるけど..
と難しい顔をしていました。
Suica2000円分〜3000円を買った方がいいよね。いいよね?いいよね?
誰に聞いているのだ私↑
台湾で売っている東京旅行のガイドブックにはなんて書いてあるのかな^^:::

駅でもらった「東京フリー切符」の説明がついたチラシ↑
・・私が好かない風情ばかり...トホホ。行きたい気分の時もありますけど。
いろんな国に余裕があれば行きたいけど、基本の心は観光じゃないのは確か。
どんな名所へ行っても私は散歩の延長。
風景を味わうのが何より。。世界散歩。ウットリ。
その地の住人の目と外国人の目をミックスして散歩旅行したいです。

私にとっての東京の名所は。。夕方、ご飯ができる頃の土手だなぁ。


9月3日発売!!生命的現場Live DVD・Blu-ray Disc
e0066135_21203713.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-08-28 23:33 | 伍佰迷ハチさん | Comments(2)
e0066135_2342921.jpg

ありゃ、画像が小さい..大きいのはコチラ

そもそもエアロスミスを呼ぶという企画は、台湾の観衆にとって
適切だったのかな・・と疑問に思うほどいつもにも増して
8/24の「大高雄超級搖滾日」は濃厚な台湾搖滾フェスティバルとなって終わった模様。
Fanの様子や新聞記事を読むと伍佰さんの21曲(好多了)の台湾語ROCKとMCのおかげで
現場はとても盛り上がり、直前の危機も最後には救われたように見えました。

伍佰搖滾大高雄 全場High唱

伍佰さんが持っている強烈な「台湾味」は伍佰さんの
"天然の力と美"だと私は思っています。
それを主題にしたら無敵。
磨けば磨くほど最強だよ(今回は毎日10時間くらい練習していたらしい)。
武藤敬司さんで言えば必殺技「閃光魔術」のようなものでしょう。
伍佰さんの「台湾味」=武藤さんの「閃光魔術」?
無敵な技ゆえ、向き合い方や見せ方に特別な思考があるかもしれない。

台湾の伍佰Fanは伍佰さんにいつも強く「台湾語」の新譜を要求しています。
Liveでも「台湾語」の曲は盛り上がります。
その傾向は、伍佰さんがどこへ行っても「浪人情歌」を歌ってくれ、
といわれる揺るぎない外部からの要求に似てるように思います(^m^)
伍佰さんは活動に於いて、標本のように固定されたイメージを保つ事や
要求される事が一番嫌だと言っているので、嬉しい反面、相手のイメージを
破壊して新しい自分の世界を表現したい気持ちもあるはず・・。
そして誰よりも台湾語の歌を歌いたいのは、台湾音楽を愛する伍佰さん本人でしょう。
これは愉快なテーマですね。

今回の「台湾味」なLIVEを終え、伍佰さんは
何か新しい可能性を発見しましたか?
震撼するものはありましたか?
今回は日本から眺めているに過ぎなかった私ですが
伍佰さんの「台湾味」はまだまだ進化させることが
できると思いましたよ。



9月3日発売!!生命的現場Live DVD・Blu-ray Disc
e0066135_21203713.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-08-27 00:24 | 迷上伍佰 | Comments(7)

不能更新

工作忙到笑死了~003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif-_-
by hachinoji7 | 2013-08-25 23:48 | Comments(0)
e0066135_1951577.jpg

今夜は伍佰さんが高雄で100分の台湾語LIVEをぶちかましております。
そんな日の今朝、私は伍佰さんの夢を久しぶりにみました。
伍佰さんが、今夜の高雄のLIVEを終えると
急にたくさんの男性たちに手足を持たれまるで何かの理由で倒れた人を
救出するように運ばれてゆく夢です。
しかし、伍佰さん本人は大変元気で、これも一種の演出のようにも見えました。
なぜか私はその伍佰さんが運ばれる現場(舞台の上)にいて
「伍佰!!!」と力いっぱい叫びますと
伍佰さんは、私に気づいて微笑んでくれました。
目からは血の涙が流れていましたが←何で????

我對夢中裡有奇想天外的故事性好有興趣。
(私は夢の中にある奇想天外な物語性にとても興味があります。)
伍佰流血眼涙不過高興的様子...好奇怪。
(伍佰さんは血の涙を流していながらも楽しそう...かなり奇怪だ)

これはどういう暗示なのでしょうか?
今夜の伍佰さんはどうだったのでしょうか?
どうか素晴らしい舞台になっていることをお祈りします。
相変わらず変な夢ですね。

親愛的伍佰さん、今夜辛苦了~~(^^)/




9月3日発売!!生命的現場Live DVD・Blu-ray Disc
e0066135_21203713.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-08-24 20:03 | 迷上伍佰 | Comments(0)
もう少し早く教えてくださいよ。
というか自分で調べたんですけど(爆)。

伍佰さんが8/24(土)の日本時間午後3:00〜5:00
香港電台普通話台というラジオ局の番組「全球華語歌曲排行榜」に
「伍佰20週年搖滾大感謝獨家專訪」と題してゲスト出演されるそうです。


ラジオなのでネットがあればもちろん日本にいても聴くことができます。
ここで聴けます→ http://t.cn/z8vFB0y
e0066135_2402366.jpg
こちらはそのラジオのDJさんと伍佰さんの写真↑
ぐわっ。。約2カ月ぶりに見た伍佰さん(^^)/
來自:新浪微博都叫我小孟



9月3日発売!!生命的現場Live DVD・Blu-ray Disc
e0066135_21203713.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-08-24 02:40 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
這幾年在日本流行中"在電影館看演唱會直播"的形式。
這個是没辦法去現場或買不到票的歌迷去電影館可以看想看的演唱會。
今天我買了一張THE ELEPHANT KASHIMASHI的電影館票
(因為他們的票已經SOLDOUT了、所以我買不到票)
當然能看到現場最好!!
我・・想買“大高雄超級搖滾日”的電影館票(^^:
e0066135_2503978.jpg

日本全国のエレファントカシマシのLIVEへ行けない方、
行けるのにチケットが買えなかった方は
9月14日東京・日比谷野外大音楽堂公演「エレカシ復活の野音」が
日本各地の映画館で生中継されます。チケットは8/24から発売されます。

私は先行予約が当たって昨日、千葉県市川にある映画館チケットを買いました。
座席がもう決まっているので早めに行く必要もないようです。
9/14の土曜日は仕事がないことを祈ります。
宮本さんの聴こえなくなった耳は治ったようです。凄い耳の生命力。

2013年9月14日(土)18:00~(予定)
料金:3500円(全席指定)
一般発売:2013年8月24日(土)10:00~
<会場>
北海道 ユナイテッド・シネマ札幌
宮城県 MOVIX仙台
東京都 TOHOシネマズ渋谷
東京都 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
東京都 ユナイテッド・シネマ豊洲(追加)
埼玉県 MOVIXさいたま
千葉県 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
千葉県 シネプレックス幕張
神奈川県 TOHOシネマズ川崎
神奈川県 TOHOシネマズららぽーと横浜
新潟県 ユナイテッド・シネマ新潟
愛知県 109シネマズ名古屋
大阪府 TOHOシネマズなんば
石川県 ユナイテッド・シネマ金沢
京都府 TOHOシネマズ二条
兵庫県 TOHOシネマズ西宮OS
広島県 109シネマズ広島
福岡県 ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
福岡県 TOHOシネマズ天神(追加)

詳細はコチラ


9月3日発売!!生命的現場Live DVD・Blu-ray Disc
e0066135_21203713.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-08-23 02:57 | 伍佰迷ハチさん | Comments(0)
平均的な私のBLOGの検索ワード比率図↓
これは6月の比率ですが、まぁ大概こんな感じの検索ワードで
私のBLOGへやってくる方が多いです。意外なのは
落語関係者或は立川談春Fanがかなり見ているなということ(爆爆爆)。
「包丁」は落語のネタですし。。↓エレカシFanも多い。
伍佰さんのFanもいらっしゃってくれてますがどのくらいいるのか、
さっぱりわかりません。
日本の伍の付く同業者(笑)にはあまりお目にかかったことがないな。。^^:
なにせレッチリから伍佰に走ってきた異端児な私なので中華圏の音楽に
いまいちまだ馴染んでいません。聴くことは聴くけどね。
e0066135_232337.jpg


そして!!

昨日の私のBLOGの検索ワード比率図↓
日本人もエアロスミスの上海公演中止に
関心が高かったのですね。これは熱烈なFanたち?
それとも芸能音楽関係者の検索でしょうか?
興味深かったので貼ってみました。
e0066135_134884.jpg


小BLOGな上にかなり偏った内容、地道な展開ですが
これからも伍佰さんのために(断言)頑張ります。



9月3日発売!!生命的現場Live DVD・Blu-ray Disc
e0066135_21203713.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-08-21 02:01 | 迷上伍佰 | Comments(0)