[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Dear 伍佰老師 小朱老師 大猫老師
我...怎麼說好呢?
說不出來.....謝謝?嗯!!!還是我也想說謝謝。
今回の伍佰さんのLIVEイベントでも刈り込み君頑張りました!!
伍佰さんの心を惹くために毎回、乙女のように健気な努力をする刈り込み君(涙)。
そして、毎回努力が報われる。。そこが凄いです。
e0066135_1463978.jpg

伍佰さんはFanと写真を撮る時はあまりPose等の造型的な事はしない人ですが、
この頭に対しては脚色してくれます(笑)。
そんな伍佰さんが面白くて笑ってしまいました。
それに、今回は会場にChinaBlueの小朱さんや大猫さんも来ていて
豪華な報告が私のところに届きました。メンバーの喜ぶ顔を見ることは
私にとってとても嬉しいことです。伍佰さんのお友達の豆導演(鈕承澤)も来てたよー。
伍佰さんの曲のカバーライブだから、豆導演また舞台に上がって自分が
歌ってしまうんじゃないかと思いましたよ。ハハハハ。→参照コチラ

画像には、いつもお世話になっている理髪師さんの写真も入れてみました↑
すっかり有名人となっている理髪師さんはテレビにも出ていて、
タレントさんのようにどんどん美しい男子になっています。とても良い人です。

伍佰さんに随分お目にかかっていないなと思ったけど、1/5に見たばかりでした。
しばらく会えそうもないけど今年後半以降はライブDVDや新譜が出ますから、
今のうちに働いて貯金してまた台湾へ行けるように頑張ります。
BLOGやTwitterがあるおかげで伍佰さんたちと"離れた感"がないのが救われます。



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-31 02:16 | 迷上伍佰 | Comments(0)
我突然想聽這首歌"Wonderful Tonight"。
(因為伍佰老師在Twitter上說"What a wonderful night!"060.gif)
伍佰身邊的人要傳承伍佰的音樂。




e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-30 07:29 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_0333034.jpg

三月號的“旅人誌Traveler Luxe”
伍佰:在賴索托看見堅強生命力
雑誌の記事紹介

日本特集ではないですか↑
誠品書店の海外雑誌コーナーには日本の雑誌がたくさん売っています。
日本の大きな書店では、どんな海外雑誌が今、置かれているのかな。
改めて一度、確認しに行かなきゃ。

e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-28 23:32 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_23394382.jpg
↑我們的伍佰さん(這張..我弄了)
我希望伍佰老師穿著這件KittyT恤彈吉他~


明後日、9個のバンドが伍佰さんの音楽を自分たちで新しくアレンジして
舞台の上で繰り広げてゆくという素晴らしい音楽イベントが開催されます。
日本で言えば「Led Zeppelin Night」とか「Beatles Night」というような
Fanたちが集まってガンガンにライブをするようなものでしょうか。
でも大きく違うのは彼らはコピーバンドとして音楽を披露するのではなく、
大きくアレンジを変えて「新曲」のような仕上がりで挑戦してくるようです。
この日の録音はCDになるかもしれません。
興奮しますね。伍佰さん本人も最後に舞台に上がって競演するそうです。豪華!!
伍佰さん本人は期待も大きいけど崇拝視されたこの企画に戸惑いも大きいようです。ハハ。
そんな可愛い人である我々のアイドル伍佰さん。

昨日、上がっていた出場バンドのひとつ「OverTone」の参加映像が凄いです。
台湾南部の朋友たちによる強力な支援ぶりが映像の中に展開します。
なにより伍佰さんの「斷腸詩」という名曲のアレンジぶりが気持ちがいいこと!!
南国の風が吹きまくっています。心情舒服~~~♪
ぜひ、皆さんも見てみてね。
伍佰さんのことを知らない方は伍佰さんの音楽の魅力がよくわかります。


來自:Legacy Taipei 傳 音樂展演空間facebook
「照著南國的都市 照著流浪的男兒」
就因為斷腸詩裡的這句歌詞
OverTone錄製了這段熱血到驚人的影片
連 伍佰老師都忍不住分享了!!!
那晚,一起來看他們成為伍佰
3/29 今夜我們都是伍佰
九組樂團致敬,伍佰本人登台開唱!

チケットはコチラ


こちらは伍佰さんたちの原曲。大変素晴らしい曲です。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-27 23:31 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)

水天宮前の櫻

e0066135_8135348.jpg

東京では観測史上二番目に早く満開となったという櫻。
もうこんなに咲いています。これは打ち合わせ前に撮った櫻。
この後、お客さんが提出した原稿を全部買ってくれるという嬉しいお話をいただき、
私の心も満開。その後、会社に戻って深夜までトラブル発生続き。
今年の夏まで遊びに行けないかも〜。老家へなにより帰りたいです(涙)。

by hachinoji7 | 2013-03-26 08:29 | Comments(0)
這個我和台灣伍迷的對話。他們教我中文"扛"的意思
伍佰さんとこの贈り物をした大陸朋友に
この私と台湾朋友の對話を捧げます。伍佰さんのユーモア最高))
(來自:我的facebook)
e0066135_2322717.jpg


[追記:3/25 23:47]
この四川豆板醤と白鴿のペンを伍佰さんへ贈った彼女へ、我々の会話を見せたら
真実を教えてもらいました。実は、この豆板醤とても重いんだそうです。
e0066135_2343990.jpg

ええええええーーーー驚きました。子供用のバケツくらいの大きさなのかしら?
確かに以前ボトルで買った豆板醤は重かったです。
伍佰さんは、去年これを成都のホテルから「welcome豆板醤」として六個も
プレゼントされてました。美味しいけどさぞ重い贈り物だったでしょう。
さらに追記:彼女の報告によると1包み2kgあるそうです。
彼女が住む上海からマカオのコンサート会場までこれを伍佰さんへ
渡したいがために重さに耐えて持って行ったそうです。
伍佰さんの御礼はユーモア混じりじゃなかったんですね。そっかー。
手に乗るくらいの豆板醤を想像していました。大変申し訳ないです。

我誤會了。這個真正的大老遠"扛"來的禮物,所以伍佰老師Po照片。
真是不好意思。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-25 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_143525.jpg

我那叫做「一千」的高中同學在福建工作,
毎到廈門一定抽空帶著只有他二分之一面値的我四處閒晃。
( 伍佰攝影書「風景」30頁より)

四處閒晃・・
伍佰さんには福建で働く「一千」という高校時代の同級生がいて、
彼は伍佰さんが廈門へ行くと毎回必ず時間をみつけて
彼のたった半分の価値しかない伍佰さん(千の半分だから・笑)を
あちこちブラブラと連れ歩くそうです。


久しぶりに伍佰さんの写真集を読んでいます。面白いです。
「千佳」という名前を持つ私は、この一文を読んで笑ってしまいました。
「一千」さんをこっそり見てみたいです。他人とは思えないです。
「一千さん」のように遊びに来た友達をあちこち連れて歩きたいものです。
しかし、私にはそれができません。好きな場所はあるけど、
遥々来た友達に見せるような場所じゃないからね。
伍佰さんの旅の風景写真と文章を読んで日本へ行きたくなったという
台湾のお友達が何人かいます。
最近もそんな台湾のお友達がいて改めてこの「風景」と「故事」という
伍佰さんの写真集を見ていました。
日本・・東京へもしその友達たちが遠くから訪ねて来たら
どこへ連れて行ったらいいか、私にはさっぱりわかりません。
台湾朋友はディズニーランドへ行きたいようです。
ここにまだ踏み込んだことがない私は何のアドバイスもできません(汗)。

伍佰さんが日本を好きな理由のひとつは、至る所に「哲学」が
存在しているところなのだそうです。"禅"の心を感じるそうです。
そうですね・・。
伍佰さんのエピソード話もどこか哲学的です。可愛い哲学。
伍佰さんの視点はいつも"形状"や"物体"のユーモアを追っているように思います。
その追い方がユニークです。
そういう視点でモノを観てる人となら東京をただ散歩してるだけでも
楽しいかもしれないなーと思いました。

台南のお友達からいただいた絵はがきを伍佰さんの写真集の栞に
使うことにしました↑謝謝貝貝さん。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-24 02:47 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_812299.jpg

BLOG用に伍佰さんの絵(=漫画?挿絵?)を描いて数年が経ちました。
帰宅して寝る前にちょこっと描いたり、仕事先で仕事と仕事の合間に凄い速度で
いつも描いています。描き方は相当"落描き"に近いです。
なにせインターネットしながら、時間を省略するためにマウスで描いてますんで。
描くと何かしら、中国語のコメント(感想)がいくつかもらえます。
"感想"なので「こういう風に絵を見た気持ちを表現するのか」と思いながら見ています。
とても中国語学習の役に立ちます。
昨夜は「到位」と「心态」を学びました。

「千佳的漫画真到位,(伍佰)老师就是这个心态」

「到位」はわかりやすい日本語にすると何と言えばいいのかな。
「域に達している」という感じの意味らしい。。
「心态」は「心理状態」と辞書に書かれていました。
「伍佰の心理がとても表れている」という感じかな。

感想は嬉しい。
驚いたのは彼女は上海の方らしいのですが
彼女は私を知っているようです。しかも「千佳」と本名で返事が来ました@@
私は彼女を知らないです。
為什麼你知道我的本名??是的、我是千佳。哈哈哈
なぜ、大陸のあなたが私の名前を知っているのーーー???
本当に不思議です。大陸において私はいったいどういう伝わり方を
しているのでしょうか?


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-23 08:40 | Comments(7)
e0066135_284125.jpg
昼勤務と夜勤務の会社ともに長いケーブル/コードの中で仕事をしています。
特に昼の勤務先ではケーブルを巻いたり延ばしたりの連続。
適当に巻くと後から使用する時に絡まって手間がかかるし、見た目も悪いし、
なによりケーブルを痛めてしまいます。
今日は工事に入った業者が奇麗にケーブルを巻いていたのを見て、
私も以後ケーブルを奇麗に巻ける人になろうと思いました。
調べましたらこんな動画がyoutubeに上がっていました↓
LIVEの前、後のあのケーブルの多さ・・そうか!!音楽Staffたちはこのように
ケーブルを片付けていたのか、と知りました。
名前はなんと私の名前のような「8の字巻き」
「hachinoji巻き」ウフフフフ。



伍佰さんたちもこの「hachinoji巻き」は習得済みであろうか?
TO.伍佰老師
已經「hachinoji巻き」學好了ma?


e0066135_2232298.jpg

以前、伍佰さんのCDに付いていたレコーディング風景を収録したDVDで
伍佰さんがスタジオの中を凄い速度で片付けている映像を見ました↑
伍佰さんは録音の片付けも自分でするようです。当たり前か^^:::
「hachinoji巻き」もStaff級に速いかもしれません(笑)。
これが颯爽とできちゃう男性はなかなか男前ですね。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-22 02:24 | 迷上伍佰 | Comments(0)
3月20日が祝日だという感覚がいまいち欠けていました。
世の中は春分の日で休日でしたね。
只今、人形町付近に勤務している私は"小梅茶荘"さんのBLOGを拝見して
人形町和菓子「三廼舎」のおはぎ のことを思い出しました。
この店の前は何回も通るのにまだ1回しか買物をしたことがありません。
早速、ネットで調べましたら祝日はお休みと書いてあったので
今日は休みかとあきらめつつ、店の前を寄り道してみることにしました。
開いてたーーーーー。でも店主がまだ16時前なのに店を閉めようとしていました。
e0066135_23585024.jpg


店が開いてる理由は、春分の日だから。
早々に店を閉める理由は、春分の日だから。
とおじいちゃんが言いました。「ん?」。

そっかーーー。お彼岸だものね。
お彼岸に食べる物といえば「ぼたもち(春)」「おはぎ(秋)」。
呼び方が違うだけで中身は同じで「ぼたもち」は大きめ、
「おはぎ」は小さめという特長があるとか・・。
一年を通して「おはぎ」と呼ぶところも多いとここに書いてありました。
おはぎとぼたもち、本当の違い
お彼岸だからお菓子屋としては開店するけど、
祝日だから早めに閉店するということか。

「三廼舎」のおはぎが置かれたショーウインドウを見たら、全種類食べたくなりました。
全部を1個ずつ欲しいと注文すると「今から作るから待っていて」と
言われました。おおお!!!今から作るのか@@
店の中を眺めつつ、おはぎが出来上がるのを待つ私。
e0066135_010349.jpg


出来たーーーーー。なんだこの美味そうな佇まい。。
まるで握りたての寿司のような新鮮さです。こんなに新鮮なおはぎ)))
e0066135_0131829.jpg

e0066135_0123469.jpg


すぐに食べたいと思ったので手頃な櫻の木の下を探しました。
余計なことを考えてしまいました。手頃な櫻がありません(爆)。
結局、櫻が探せず家まで持ち帰りました。
握りたての寿司のようなおはぎを(泣)。

優しい店主が家に着くころには「水分が出るよ」と教えてくれました。
きな粉等を別の袋に多めに入れて添えてくれました。
食べる時にまたかけなさい、ということで。
ありゃーー、美味いなこれ。
お口サイズなので適量を味わいながら食べられます。
e0066135_0191732.jpg


偶然とはいえ春分の日3/20らしい過ごし方ができました。
店が開いてたことと、この店の情報を昨日知ったことに感謝します。

そして今夜は自分のfacebookの伍佰FanBlogアルバムを整理していました。
すると去年の3/20の記念すべき写真を見つけました。
あああ。。。これを撮ったのは去年の今日だった・・。
本当に素敵な伍佰さんでした。
この微笑みを突然現われた私にくださってありがとう。この1年幸せでした。
e0066135_02554.jpg



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-03-20 23:51 | 迷上伍佰 | Comments(2)