[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

伍佰&China Blue20th大感謝世界巡迴演唱會-澳門場
日時:2013年3月23日(土) pm8:00
会場:澳門威尼斯人金光綜藝館(ベネチアンコタイアリーナ)
チケット:3月1日(金) am10:00(現地時間)発売開始
インターネット購入の場合(クレジットカードで購入可)
金光票務(cotaiticketing)
快達票(HK ticketing)

e0066135_2243110.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-28 22:44 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)

風景色

e0066135_2243139.jpg
今夜も末班車女。
夜の家路を歩くのが好き、出勤より帰宅の時間の方が俄然楽しい。
こういう東京の夜道を歩いているとエレファントカシマシの歌が頭に流れて来る。
台湾に暮らす人たちが伍佰さんの歌に共感するようなものに近いかもしれない。
東京に暮らす私はエレファントカシマシが歌う東京の歌に共感する。
伍佰さんの歌を聴くときは私の「心」は台湾の土地を踏んでいる。
「郷土色」の根深い人が創る音楽は風景色豊かで、
その地に生きている喜びを分けてくれるようだ。很樂。感謝。

この二人相思相愛みたいだ(笑)



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-28 02:50 | Comments(0)
e0066135_245586.jpg

伍佰&ChinaBlueのドラム(鼓手)、Dinoさんを描きました↑
似てない〜〜〜不像〜〜〜〜〜〜〜^^::::::::::
昨日、郵便ポストを覗いたら台湾から年賀状(なんと日本の)が
届いていました。
その中に何やら見覚えのあるサインを見かけました。
あれーーー!!Dinoのサインじゃないか@@
そのサインのまわりには台湾とシンガポールの
友達たちの寄せ書きが(爆)。

Dinoのサインが寄せ書きの中に混ざっている(^^:::::::::::
いいのか?いいのか(滝汗)?
なんて気さくなDino。そしてアイデア満点の友達たち。
e0066135_2593417.jpg

彼らは先日、Dinoさんとベースの小朱さんが
開いているイタリアンレストラン「哇哩咧」へ食事に行ったそうです。
ちょうどDinoさんがいて素敵なおしゃべりタイムを過ごしたようです。

Dino特製の義大利肉丸(Meat Ball)がまた食べたいよーーー。

Dinoさん Thank you〜。我收到了!!!
Happy Birthday!!!!!

e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-27 03:00 | 迷上伍佰 | Comments(2)

海賊王(=ONE PIECE)伍佰〜@@

e0066135_223878.jpg

058.gif[今晩作った料理と心暖かな刈り込み君から届いた絵ハガキ]
ほうれん草のおひたし、大根と鶏肉の煮物、トマトと大葉のサラダ、
白飯、とろろの味噌汁


今夜は家にいることが出来たので久しぶりに夕飯を作りました。
ほうれん草のおひたしがずっと食べたかったので一束98円のほうれん草を即買い。
どれもこれも100円以内で買える近所の八百屋。助かる〜。
活き活きした野菜をなるべく天然のまま食べたいと思い、今夜は不使用調味料で
美味しいおかずを作ろうと思いました。Hello〜Greens♪

外食に飽きていたのでいい気分転換になりました。

食事の朋友は刈り込み君から届いた絵ハガキ。
いつも送ってもらってばかりです。台湾の男子はマメだというけど本当だなぁ。
絵はがきには、伍佰さんが代言人を務めるアフリカ飢餓救済イベントの時に
私が描いた彼の髪型図に対する御礼が書かれていました。
私が好きな写真です↓
e0066135_2364156.jpg


刈り込み君は、救済イベントの後に伍佰さんと駅で偶然会いました。
会えて嬉しかったとは聞きましたが、彼はいつも控えめで他のことは多く言いません。
私も特に質問はしないのですが、せっかくの頭を伍佰さんに見てもらえたのかなぁ?
と思っていました。ハガキの中に答えがありました^^
伍佰さんは、刈り込み君の頭を見てこのように言ったらしい。。

伍佰老師看到頭說像魯夫
(伍佰が僕の頭を見て魯夫みたいだと言った)

なになに???魯夫って何~~~~~???
魯夫?中文"魯夫"是什麼?
私、調べました。ガーーーン))これも灯台下暗しというのか?
我査了@@::::::::::
蒙其·D·魯夫(モンキー・D・ルフィ)為日本漫畫及動畫《ONE PIECE》的主角,
海賊草帽一伙的船長

日本のマンガ「ONE PIECE」の主人公ルフィのことでした(^^:::::
麦わら帽子を被ったアノ・・・
伍佰さん(><)、昨日のBLOGでも面白い人だと言ったばかりなのに
高雄駅でこんなことを言っていたのね、アハハハハハハ!!!!

この絵は海賊王(=ONE PIECE)伍佰だったのか。
描いた本人、全然気がつきませんでした。

伍佰さんの思いも寄らぬ感想に今夜はまた楽しくなってしまいました。
伍佰さんも知ってるんですねぇ。。ONE PIECE。
まさか読んでいたりするのかな???
ONE PIECEは知っていても"麦わら帽子をいつも被っている"までを
知っている人は読んでいる人(TVを見てる)ではないのか?
それともMickey Mouseは手袋をしているくらい一般的に
知られていることなのかな?

ハガキの中のたった一行で私をこんなに楽しませてくれた
伍佰さんと刈り込み君に感謝です。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-25 23:41 | 迷上伍佰 | Comments(3)
e0066135_23233857.jpg

もう終電時刻だというのに、やっと昼間の疲労が快復してきました。
今日(2/23)も二部構成でお仕事、お仕事。
昨夜見た伍佰さんの北京のインタビュー話が今日も頭の中でちらちらしました。
また私は伍佰さんの小さい笑いのツボを見つけてしまい、ニヤついていました。

以前のインタビューで、大衆?流行?音楽との向き合い方について悟った話を
伍佰さんがしていた時も少し楽しかったです。
何を見て悟ったかというと華仔のMVを見てだそうで(爆)。
予想外ながら華仔のMVという伍佰さんの正しい事例がだいぶツボにハマリました。

昨夜見た伍佰さんの北京のインタビューでは
「真」の人でありたいという真面目な伍佰さんの志向が聞けました。
偽物や飾りものじゃない真の姿で活動を続けたいということでしょう。
さらに「汗だって本物、(オレは?)噴水じゃない」と言ってました。

え..?

大量汗かきの伍佰さんらしい一言が加わりました(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)。
「汗」が出てくるところで笑いましたが、さらに「噴水じゃない」って。
有意思~~~伍佰老師~~~~~~。感動到笑了←?
「えーおもしろすぎない??伍佰さん」と思ってしまいました。

ということで仕事中に「噴水じゃない伍佰さん」を
今夜は落書きしてしまいました↑

私は、こうして仕事をしつつ伍佰さんによって楽しい日々を
与えられています。どうもアリガトウ、ウーバイさん。
会社のイスで居眠りしていた私↓

e0066135_23244671.jpg



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-24 00:11 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_2365417.jpg

今夜は、今年1月始めに公開された北京の伍佰さんのインタビュー番組
「搜狐視頻《先鋒人物》伍佰:我是一個當真的人(20分24秒)」を見ました。
(下記にリンクしたので見てね)
中国語だし、深夜に翻訳しながら見るのは結構疲れるのですが、
見てよかったです。大切なインタビューでした。大きく焦りました。
すでにラジオで話していることかもしれませんが、字幕がないと私はわからないので
この番組を見て初めてLIVECD「生命的現場」のジャケットの炎の意味がわかりました。
(といってもジャケットについて語っているわけではありません。
伍佰さんが「生命」についての考え方を述べていて私が理解した事です。)
e0066135_174961.jpg

印象に残った言葉「生命・燃焼・烙印」
伍佰さんは時々「烙印」という言葉を用いる。
インタビュー番組の最後の方でも「烙印」と言っている。
LIVECD「生命的現場」のジャケットになぜ「炎」の絵を使っているのか
このインタビューを聞くとよくわかった。
「炎」ではなく「燃焼」だったのだ。ジャケットの意味を改めて知る。
自分を「燃焼、Burning」させることが伍佰さんの生命の考え方。
そして、その燃焼はひとつの「烙印」として人生や時代に刻まれるような
価値あるものでありたい、そう考えているのかな、、伍佰さん。
あああ....女性の私にはとても男性的な考え方で盲点だった。
私はなぜCDのジャケットが燃えているのかわからなかった(^^:::
なぜなら、私にとって「生命」は常に「誕生」のイメージ。
人それぞれが持つ「水源」のようなものから何かを生み出す感覚を持っていた。
「燃焼」という感覚はなかった・・・。

伍佰さん的生命は「燃焼」
私(千佳)的生命は「誕生の水」


有趣・・・。我們不同(笑)。

印象に残った言葉「窓に刺す光線はとても奇麗」
伍佰さんはいつも街や自然や人の光景を詩的に眺めている・・それが歌になる。

印象に残った言葉「間に合わない」「一度に3曲創る伍佰さん」
オレの凄いとこらしい。3枚紙を用意して同時に作っていく、
というジェスチャーが面白い。上から2番目の写真↑
最後に奇麗にそろって全部できた時の伍佰さんのご満悦な笑顔が目に浮かぶ。
伍佰さんは実は相当「配分好き」だと思う。しかも快速配分(笑)。
期限に追い込まれないとやらないけど最後に一気に爆発する。
ワタシだよ、そりゃ。

そんなインタビューです↓
搜狐視頻《先鋒人物》伍佰:我是一個當真的人(20分24秒)
http://tv.sohu.com/20130104/n362306454.shtml#



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-23 02:48 | 迷上伍佰 | Comments(0)
現在約261万5000人いる伍佰Fanの新浪微博の中で
私、hachinojiは「本月(伍佰)粉絲排行」で第4位/名らしい。
今気づいた(剛剛發現了)。好笑~~~~~~~。
新浪微博は「大陸」のTwitterみたいなものです。
なぜか日本人健闘中(大笑)。
e0066135_2203564.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-21 23:59 | Comments(0)
Dear Fanの方、まだ伍佰&ChinaBlueを聴いたことがない方060.gif

アルバム「愛上別人是快樂的事」(1992年)から
最新作「生命的現場」(2012年)までのMVすべてが
伍佰さんのオフィシャルYouTubeにUPされました。
これは偉大な「伍佰&chinablue音楽百科」ですね。
思い切り唱いたいです〜。
アルバムごとに変装しているみたいな伍佰さんのイメージ造りも見所です、hahaha
伍佰さんの今までのアルバム(專輯)記録はコチラをご覧下さい。

伍佰MV全面上線!(從1992的“愛上別人是快樂的事”到2012的“生命的現場”)
請上伍佰官方YouTube頻道。
http://www.youtube.com/user/clubwubai/featured
e0066135_231489.jpg



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-20 02:42 | 迷上伍佰 | Comments(0)
海外伍迷的小幸福.....↓
我希望今年發行LIVE DVD裡有收錄這個伍佰向海外伍迷打招呼的段〜(^3^)〜
e0066135_22201391.jpg


今日は19日ですが、この日記は昨日の分です。
昨日。。友達の名前のウイルスメールをもらってうっかり開いたらPCの様子が変になり、
BLOG更新ができなかったのです。・・私のMacに障害発生!?
かと思ったら、今日は自己メンテナンス後に無事使えるようになりました。ホッ))
[追記]たまたま時間が重なっただけで障害発生の原因はexciteblogの方だったようです。
ログイン障害発生&復旧のお知らせ


え〜え〜・・内容は伍佰さんへの小さなお願いです。
54曲も収録するのに挨拶まで入らないよ、とおっしゃるかもしれませんが、
今年発行されるLIVEDVDにこの海外Fanに挨拶するシーンを
収録してもらえないでしょうか。20周年コンサートという特別な日に
各国からFanが集まるなんてとても素敵な思い出でございます。
本当の理由を言うと「小規模な日本(爆)」も混ぜてくれて大変嬉しかったからです。
個人的に残して置きたい映像でございます。
当然、入るシーンであればそのままカットしないで進行願います(汗)。




e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-18 23:59 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)

六腳名產"伍佰餅"←Joke

e0066135_1741958.jpg

不能扔掉的興旺餅舖蒜頭餅箱子和袋子。。↑

上写真は六腳名產"蒜頭餅"をオリジナル製造している
嘉義にあるお菓子店「興旺餅舖」の袋と箱。
お菓子は食べてしまいましたが、袋と箱は捨てられず保存してます。
今は六腳人間名產"伍佰"が箱詰めされています。冗談です。

「興旺餅舖」は伍佰さんが子供の頃住んでいた実家の隣の店。
伍佰さんとは古くから家族ぐるみのおつきあいのようです。
伍佰さんは、以前1カ月に1度は実家へ帰るようにしていると
言っていました。高齢のご両親に会いたいお気持ちよくわかります。
伍佰さんは、この旧正月は嘉義で過ごしていましたが、
毎回帰郷のたびに買っているという"蒜頭餅"を今回も買いに行ったようで
お菓子店の若旦那が伍佰さんと写真を撮ってFacebookにUPしていました。
コチラコチラ
伍佰さん二日連続買いに来たのですね。私は1個でもお腹いっぱいになりました。
そろそろまた食べたいです。

というか~~この店~~Facebookがあるんだ~~~~~@@
伍佰さんの写真より、この超ローカルな店にFacebookがあることに驚きました。
やはり、小さいながらも有名店なんだなぁ。お客さんでいっぱいです。

以前行った時、私は店の女将さんに「日本から買いに来た」と伝えました。
店に貼ってあった伍佰さんの写真をパチパチと撮らせてもらいました。
さっき、この店の若旦那からfacebookで返事をもらいました。
店の女将さんが伍佰さんへ「日本からあなたのFanが来たわよ」と
言ってくれたことがあるとのこと。あっちゃーーハズカシ~~(^////^)
うう...なにげにいろんなことを伍佰さんに「報告」されているワタクシ。。
別の日本Fanかもしれないけど(爆)。

今度はいつ嘉義へ行けるかなぁ。
伍佰さんのことを抜きにしても本当に面白いもの、美味しいものが
たくさんある嘉義なので何度でも行きたいです。
私の嘉義旅行の写真はコチラコチラ


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-17 18:26 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)