[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大拇指

e0066135_014256.jpg

剛才回家了 很累~  泡浴缸 舒服~
放棄BLOG

手が職場の洗剤で荒れて傷だらけ、特に親指(哭)。
伍佰さんと握手できない(哭)←そんな機会当分ないよ

e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-31 23:59 | Comments(0)
亜細亜 No.1 ⇔ 伍佰(來源:加納典明BLOG)
「神威龍」日本攝影藝術家 加納典明首次海外個展(來源:黑秀新聞)

e0066135_1204682.jpg<神威龍>
「TIVACギャラリー」

日程:2/23(土)~3/17(日)
時間:11:30~19:00,週一休館。
会場:TIVAC台灣國際視覺藝術中心
(台北市松山區八德路三段12巷52弄16號1F+B1)
開幕:2/23(土)15:00

「新光三越」
日程:3/7(木)~3/24(日)
会場:新光三越台北信義新天地A9館8樓
開幕:3/7(木)15:30

開幕式出席者:蓮舫(日本參議院議員)、伍佰
展覽作品中包含:
1.テレサ・テンの未公開写真
2.蓮舫參議員作品
3.伍佰作品
4.加納典明新創作品

為了此次的台灣個展,加納典明也將特別創作新作,於1/28(一)專程來台,
幫搖滾歌手伍佰拍攝肖像作品。

長澤章生氏(Akio Nagasawa Publishing)のTwitterによると↓
コチラ

台湾の個展ということで台湾絡みな人選の作品が含まれるようです。
1/28、伍佰さんを撮影しに特別に台湾へ来た加納典明氏。
伍佰さんをヘトヘトにするほど動かして撮影したようです。
なぜに伍佰さんに白羽の矢が立てられたのでしょうか?
伍佰さんはいろいろな面を引き出したくなる素材ではありますが。ヘヘヘ。
加納さんのBLOGを見ていたら、去年の全日本VS新日本台湾大会を
お互い一列目で見ていたようですね。これも不思議なご縁???
伍佰さんに於いては、リングで歌も唱ってましたけども(^^)

開幕式には伍佰さんも出席するんだぁ〜(本当になんだか不思議)。
お近くの方、また台湾旅行の予定のある方は、
写真展と伍佰さんがもれなく見られます。行きたいな。



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-30 23:59 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_22223967.jpg

どうでしょうか・・。
2/2、3に台湾高雄で開催される「第24屆飢餓勇士大會師」に参加する刈り込み君の
髪型の図案を描きました。
すみません。。床屋さん、きっと難しいよね。特にアフリカ朋友の肌の色は
髪の毛の黒を活かしたら毛むくじゃらのアフリカ朋友になっちゃう・・
やはり染めるのでしょうか。
30時間の飢餓体験をするアフリカ救援イベントなので、「染め」はもたない?
いろいろな心配をしつつも「後は理髪師にまかせた」と
無責任に絵を描いてしまいました。

伍佰さんの「愛」を伝えるために伍佰さんにギュッ!!
アフリカとアフリカ朋友を抱きしめてもらいました。ウフフ。
大きなスタジアムみたいなところで行う活動なので、
伍佰さんから見えるのかわかりませんが、よろしければ
また彼の頭を覗いてみてくださいね、伍佰様。
またまた新聞やテレビに映るかもしれないなぁ。
彼の頭はマスコミ的には面白い題材だと思うから。楽しみ楽しみ)))
e0066135_2224241.jpg

そんな刈り込み君は今夜、大晦日番組の収録で伍佰さんに会えるらしい。
いいなぁ・・・台北暮らしって。



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-29 22:42 | Comments(4)
e0066135_21263735.jpg

ワタクシは流行語を極力使用しないように暮らしているので
ございますが(他人が作ったネタで遊ぶのは好きじゃないのさ〜)、
しかし、意外な人が使っているのを見るのはかなり好きでございます。

日本でテヘペロ(・ω<)という動作と言葉が
ここ数年流行っていたようですが(私は知らない~~^^:::)
台湾でもほぼ同じ時期に発生して、今も流行っているらしい
啾咪^.<というテヘペロに似たような動作と言葉があるようです。
[絵の解説]
WINKの動作は同じですが、台湾の方は
失敗しちゃった「ペロ」の動作はないです。
言葉の最後につけて「可愛い」を表すEnding Poseみたいな使い方は同じです。

今日は、伍佰さんがこの啾咪^.<を大晦日のバラエティ番組でやったという話題が
いっぱい記事になっていました。現場は大爆笑だったようです。
そりゃそうだろう。みんなをビックリさせる伍佰さんです。

しかし伍佰さん。。全然できてません↓両目つぶってるし(笑)
全然できてないところがまた可愛い伍佰さんです。
李安監督まで啾咪をやってる記事を見つけたのでついでに載せてみました。
台湾の大御所たち~~~。
e0066135_21534769.jpg


しかも。。日本の皆さん。。
伍佰さんが「キャンティキャンディ」の主題歌を唱ったらしい@0@
台湾版の「キャンティキャンディ(小甜甜)」は
日本の「ソバカスなんて気にしないわ♪」とは
違う少年少女合唱団の歌みたいな曲になっています。
聞いてみます?これです↓


伍佰Fan「可愛い」と絶賛中です。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-28 22:10 | 迷上伍佰 | Comments(5)


今日は昼の仕事は休み。洗濯して音楽聴いて、絵を描く。
朝からずっとかまやつひろしを聴いている.....新曲を聴くようです^^

by hachinoji7 | 2013-01-28 12:20 | Comments(0)
e0066135_21513415.jpg

2/2、3と台湾高雄にて伍佰さんが代言人を務める
「第24屆飢餓勇士大會師」が開催されます。
こんな感じの巨大なアフリカ救援活動です。
e0066135_21594286.jpg

これに伍佰Fanの刈り込み君たちもチームを作って参加します。
それで・・私の役目は、刈り込み君の頭の図案を又々考えることです。
2/1に床屋さんへ行くのでそれまで描いてくださいと言われております。

現在、肉体疲労著しい私はBLOG更新もヘナヘナ。。
夕飯すら食べずに今宵もヘナヘナしています。
刈り込むのだから単純明解な絵がいいのはわかっていますが、
テーマが大き過ぎて難しい〜。
愛心を絵にするのはエネルギーがいる〜。
来週から絵を描く時間はもっとなくなりそうなので
今のうちに描かないとな。描くのは楽しいんだけどね〜。
眠いねん(爆)。

千甜甜頑張るよ
千甜甜・・・・・(^^::::
e0066135_22125471.jpg



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-27 22:15 | Comments(2)


アフリカの幼稚園の子供たちの歌と踊り↑

昼間の全身運動仕事(^^)は少しずつ慣れてきて、少しずつ楽しくなってきました。
私の性格に合っていそうです。細かな神経を使いつつ運動をした後はとても疲れます。
今夜は夜仕事がなかったので17時頃帰宅して爆睡。
こんな時間に目が覚めてしまいました。夕飯も食べずに爆睡。

起きて何か音楽を聴きたくなりました。
ボランティア活動でアフリカへ行っていた伍佰さんはアフリカの子供たちから
歌の歓迎を受けたと言っていました。
その歌聲を録音した伍佰さんは自分の音楽の中に
取り入れて曲を作りたいと言っていました。
「アフリカの童謡」を聴きたいと思いました。
「アフリカの童謡」・・・検索しましたがよくわかりませんでした。
今、いくつかのアフリカの子供たちが唱っている映像を見ていました。
彼らの歌声はどこか神がかっていて「光」を感じました。
この「光」が苦境の中に生きる彼らの生きる力のように思えてきました。

もし、私が「ハチさん、何か唱ってみて」と言われて唱ったら、
このような「光」を発することができるだろうか?
「歌」って人間を表しますね。。。私の歌の「光」。



来週から遅れていた原稿がいくつか一気に入ります。
まるで今週は新しい仕事に馴染むために神様が止めていたかのように(爆)。
2つの仕事を両立してゆく訓練だーー。

WORK SONGを伍佰さんに創ってもらいたい今日このごろです。
美しい労働歌を、命の労働歌を請譲我聽聽。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-26 02:40 | Comments(0)
e0066135_0592064.jpg

「なぜ、中国語を勉強しているのか?」という質問を
台湾や大陸のお友達からよく質問されます。
昨日も台湾のお友達から質問され、今日は中国語教室でも先生に質問されました。
「勉強している」と言えるほど勉強できてないので、毎回質問に答えるたびに
「じゃあ、もっとちゃんとやりなさいよ」ともう一人の私が私を攻撃してきます。

以前、広東語を少し学びましたが台湾の言葉と直面した時、
読み書きもろもろ使えるところはほとんどなく、これでは伍佰さんにお手紙すら
書けないと思いました。
伍佰さんの歌詞や話、インタビューの記事、テレビ番組の字幕も読めないので
普通語を学ぶことにしたわけです。
・・・とこのように今日の授業でも中文老師に答えたのですが、
「伍佰が言っている事、考えている事を知りたいから」と。
中文老師はスラスラと黒板に私の中国語を学ぶ理由を書きました(上の絵↑)。
まとめすぎじゃないの???というか。。書かなくてもいいのにーー(赤面)。
私は「伍佰、伍佰」と授業中に何度も言うのは恥ずかしいので伍佰さんに特定せず、
「他(彼)」と誰にでもあてはまるように例文的に答えたのですが、
中文老師に「伍佰じゃなくて"他"ですって」と冷やかされてしまいました。ウッ..

今夜、伍佰さんはラジオに出演してアフリカのお話をしているようです。
我が家のMACBOOKではやはり聞けませんでしたが。
スマートフォンでも失敗・・・。
「伍佰が言っている事、考えている事を知りたいから」
この願いは叶いませんでした。音声を公式UPしてくれる日を待ちます。

今日、伍佰さんのFacebookに公開された写真。
だんだん言葉が出なくなってきました。
伍佰さん、こういう生活が合っているんじゃないのかな。
e0066135_139369.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-24 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(4)
e0066135_23543988.jpg

今回の北京滞在日程は1/5-7。北京に2泊しました。
一泊目は、伍佰さんのコンサート会場の近くのホテル。
いい香りのする豪華で心地よいホテルでした。
2泊目は北京大学校内にある勺園賓館(ゲストハウス)に宿泊しました。
私の中国語の先生が以前、北京大学の受験を考える子供とその家族が
大学見学のために北京へ行った話をしてくれたことがありました。
その時に校内にある柳の木や招待客用の宿舎の話をしてくれました。
私はこの話を聞いて、大学を観光(見学)したいと思いました。
同行者の大学マニアのbenさんが学内にはだいたいゲストハウスがあって
確かに泊れるよと教えてくれました。
そして今回我々の北京旅行のガイド役を務めてくれた大学生のKarrieさんに
勺園賓館(ゲストハウス)の手配をたのんでくれました。
聞けば北京大学は物凄く広い敷地にいろんな施設と自然が満載とのこと。
心の弾む計画を抱えて我々は北京へ旅立ったのでございます。

1/5の夜、伍佰さんの北京コンサート直前にKarrieさんとご対面。
私たちの飛行機は約3時間遅延したため会場に入る前に、北京の伍佰Fanの
皆さんとご対面する時間はありませんでした。
1/6早朝、Karrieさんの宿舎がある北京大学へ向かいました。
彼女が手配してくれた勺園賓館(ゲストハウス)へ。
ホテル並な手続きをして宿舎が並ぶエリアへ進入。

お部屋でーーーす。立派な学生机があります))))
学生気分満点。暖房も効いて暖かい部屋です。幸せだーー。
e0066135_02278.jpg


私の東京伍佰君も嬉しそう。そして大学グッズに萌える私たち。
Karrieさんから彼女の絵が描かれた伍佰パッヂをいただきました。
消しゴムと鉛筆の芯の香りがする優しい絵。
彼女の伍佰さんへの健気な愛が現われています。泣かせます〜。
e0066135_0243220.jpg


部屋に荷物を置いて校内見学へ出発!!
こちらが彼女が専攻する学部がある校舎の入口だそうです。
大変中国式建築な校舎です@@
e0066135_0321746.jpg


中はどうなっているのだろう。。教室が気になります。
e0066135_0375715.jpg


校内に巨大な湖。。「未名湖」というそうです。
e0066135_038129.jpg


湖ではたくさんの人がスケートや「冰車」というイスのソリに乗って滑ってます。
e0066135_041834.jpg


こんな環境で勉強して、運動して。。。
羨ましすぎる。。未だに大学に憧れる私。
コンサートや演劇も見られるホールもあるし、こんな巨大な図書館も。
e0066135_0452111.jpg


お邪魔した日は試験日だったようで、大学自体はお休みな感じでした。
大学近くの店で火鍋を食べ、1日観光した後は彼女がいつも通っているという
北京の小吃店へ連れて行ってもらいました。彼女の学生生活をちょっと体験。
北京の小吃は美味しい上にかなり健康的な味。
素朴な味を堪能・・日本のおやつは甘すぎだよなぁと思いました^^:
豆汁にハマる(右上)。。。これを飲めない人は北京の人じゃないらしい。
e0066135_0511743.jpg


そして、私は伍佰さんが以前、新浪微博であげていたこれを食べました。
馓子麻花!!
e0066135_058157.jpg
そういえば今回は粉系を食べなかったな。いろいろ楽しくてすっかり忘れてました。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-23 23:51 | Comments(2)
[年代新聞官方youtube]
大環境不好,實在生活都難過,連帶讓社福團體捐款整體少了2到3成,
世界展望會年年都請明星號召,但去年募款還是短少了6千多萬左右。
今年請來搖滾明星伍佰,親身走入非洲當地,目睹愛滋病家庭心酸度日的狀況,
拍成影片分享給大家,就是希望今年4億的捐款目標能如期達成。





e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-21 21:05 | Comments(0)