[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]高雄場4/14・15、台東場4/29、廣州場5/20[演唱會]Lasvegas場5/26、NewYork場5/28、佛山場6/3、青梅場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2012年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

我跟伍佰老師台灣Fan們的對話很有意思喔~037.gif
http://www.facebook.com/hachinoji
by hachinoji7 | 2012-01-31 00:40 | Comments(0)
e0066135_1311763.jpg

↑我愛這樣創意!!
Facebookで友達になった日本が大好きで「哈日族」と名乗りを
あげる伍佰Fanの朋友、林冠達くん。時々日本人になりたい、
日本で死にたいなどと叫んでおります。
Facebookの当初の名前は林冠達でしたが、今は「はやし かんたつ」に変更
。。はやし君になりました(爆)。
いつも私にいろんな写真やコメントをくれて笑わせてくれます。
「お〜い、お茶」が好きで「お〜い、お茶」の画像をよく見ます。
台湾人ですが、カナダに住んでいます。日本で言うと中学生、小学校の頃から
伍佰さんが好きらしい。。彼はなかなか賢くMac使いも巧く、小説も書き、
日本語もできます。ユーモア感覚にも優れ、そのへんの大人よりいらない事を口にしません。
私は衝撃を受けること多々あります。
上の写真は私に贈ってくれた写真です。
今回は、Macのキーボード(中国語版)に手作りで平仮名をつけてます!!
彼は日本語も文字打ちできます、平仮名の鍵盤に憧れていました。
「できたひらがなキーボード」とコメントを付けて私に贈ってくれました。
・・・ONO YOKOさんもビックリな前衛芸術ではなかろーか(爆)。
東京都現代美術館にこっそり展示したいくらいです。

"はちのぢ"と仲良くしてくれてありがとう(笑)。
面白い大人になってねぇ。



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-30 01:56 | Comments(0)
e0066135_194929.jpg

懶人日記を日本語にすると怠け者の日記、つまりグータラ日記。
これは私が大好きな伍佰さんの曲です。CD「白鴿」の中に入っている曲です。
伍佰さんが歌っているところをまだ観たことがありません。
大きな会場には似合わないけど、小さなLIVE HOUSEでは良い味が出そうな音楽です。

最近、気付きました。私は人間暖房で体温が高いはずなのに
今年は全く自前の暖房が効きません。
寒くて仕事は進みが遅いし、料理を作るために台所に立つのも辛く、
ふとんから出るのも辛く、上の絵のようにふとんをかぶってパソコンを使っています。
左腕をしいて右手だけでマウスをチョコチョコ動かしているため(本当に怠け者)、
身体の重みで左腕の痛みが悪化、両肩の肩凝りも異常な硬さになってしまいました。

外に出て散歩していた方が寒さを忘れます。
餃子の王将で「辛玉ラーメン」を食べるのが習慣になってしまいました。
価格が安いわりには具がたくさんで辛いので身体も熱くなります。
フェアが1/31までです。
e0066135_1242392.jpg



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-29 23:59 | Comments(0)
e0066135_2331589.jpg

今夜は広告の仕事の呼び出しがなさそうだったので、
この時ぞ!!とばかりにJR飯田橋駅より徒歩13分のところにある「印刷博物館」へ
ずっと行きたかった「World Book Design展」を観に行きました。

デザイン部門で選られた世界の本が240冊。。いえ240作品が並びます。
審査員の評価内容や装丁方法等が本と共に丁寧に設置されています。
こちらの解説を読んで、本を触って、活字を追って、レイアウトや色彩を楽んで・・・

もう閉館です〜の時刻には、まだ19冊しか見ていなかったです@@
あと約220冊も観ないとなりません@@
開催期間は2/19まで。無料です。あと何回か行かないと全部観られません。

中国の書籍コーナー、カナダの書籍コーナー・・気になる~~~~。
中国の本のデザインがカッコイイのよ、皆さん。
漢字はいいなぁ・・と思いました。日本も漢字国だけど互いに別世界のようです。
デザインだけでなく、世界の本を観られること自体がまず面白いはずです。
読み出す可能性のある本好きの方はご注意ください、図書館になってしまいます(笑)。
ぜひ、刺激を受けにおでかけください。

内容:日本、ドイツ、オランダ、スイスと中国、今年はじめて紹介するカナダと
オーストリアを加えた7カ国の優れたデザインの書籍およそ240冊の展示。
会場:印刷博物館 東京都文京区水道1-3-3 トッパン小石川ビル
期間:2011年11月12日(土)~2012年2月19日(日)
開館時間:10:00~18:00
入場料:無料
HPはコチラ


印刷博物館が刊行しているパンフレットが素晴らしいです(無料)↓
印刷を通じて世界や日本の歴史も覗けます。
今夜は木活字を作らせ印刷・出版を手がけた徳川家康さんに感謝して眠ります。
e0066135_23462078.jpg



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-28 23:51 | Comments(2)
e0066135_0532715.jpg

オノさんの個展へ行くのは、これで確か3回目。
以前はJohn Lennonが激しく胸を打たれ、彼女を愛するきっかけとなった
オノさんの作品「天井の絵 Yes Painting」を見たかったので行きました。
Johnの「その時の思い」がどんなものだったのかを私は知りたかったのです。
初めて「天井の絵 Yes Painting」を見た時は涙がでました。。
小さな「Yes」の文字には愛が溢れていて女の私も恋に落ちました。
私は好きな作品を創る人に対しては、すごく興味があります。
でも深く知りたいとは思っていません。
数年前に読んだ本で広告クリエイターの箭内道彦さんが
FUJIFILM『PHOTO IS』のCM創りでオノさんとお会いした時に、
実際のオノさんは"可愛く、少女のようだった"と言っていました。
お会いしたことはないけど、やはりそうなんだぁと思いました。
オノさんの作品には可愛いが存在します。可愛いという感情は私の生命線。
だから、惹かれるのです。

Tomio Koyama Galleryは大きな倉庫の7Fにあります(階段用の入口↓)
e0066135_171957.jpg


このたび見た「灯 あかり」は一個の小さな空間作品です。
その空間は暗闇です。隙き間のような細い路を入口で渡された小さな灯りを手に持ち、
迷路を歩くような不安な気持ちで歩きます。
空間の真ん中に小さな灯りがともっていました。
その灯りは、この作品の最大のメッセージを放っていました。
希望の光です。
この光を創るために、この空間が存在し、私はその中に立つ光を見つけた人間。
私は作品の一部となり、小さな光に心が広がってゆく思いがしました。

ふと我に返りました。こんな光は技術的にどう創るのだろう・・と。
思いはあっても表現に至らない、そういう時は何かに負けているのだと思いますが、
オノさんの創る空間の「境地」の高さには、
被災地の方々への真っ直ぐな愛がそのまま現われていました。

作品を見ながら、Johnが「Yes」という肯定の文字に
心が開放されてゆく姿をまた想像してしまいました。

暗闇をYesとし、光でGo。
私の心はこのように受け止めました。


作品紹介とオノ・ヨーコさんのmessage
大きなエネルギーを宿したオノ・ヨーコからの祈り

今天的撮影記録(8枚)
2012.01.27「灯 あかり」展の帰り道〜東京清洲橋付近之灯〜



オノ・ヨーコ展「灯 あかり」
2012年1月10日(土)~2012年1月28日(土)
小山登美夫ギャラリー 東京都江東区清澄1-3-2 7F
Open.火~土12:00~19:00(日・月・祝休)



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-27 23:59 | Comments(0)
e0066135_23482448.jpg

座席と価格が発表されました。
盛り上がる花道・・・
伍佰さんがギターを弾いて前に出てくる時は最高に興奮します♡
発売日まで要検討ですね>ben嬢


‎寬宏售票系統KHAM TICKET インターネット発売情報
伍佰&China Blue 20週年 大感謝 世界巡迴演唱會
2012/6/16(土)台北小巨蛋,2/6(月)日本時間13:00発売開始。

http://www.kham.com.tw/ad.asp?P1=0000008459
e0066135_23471560.jpg




e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-26 00:00 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(16)

残り雪

e0066135_2411698.jpg

「2012.01.25深夜東京風景」写真4枚
伍佰さんのFacebookに火山頭君が勇気を出して(?)自分のニュース番組を投稿しました。
(実は彼は控えめな人なのでした。髪型は大胆ですが・・^^)→コチラ



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-25 02:48 | Comments(0)
昼間と今夜、何回かすでに放送された「伍佰頭」のニュースが
早くもyoutubeにUPされたのでLINKしてしまいます。
アナウンサーの人が「伍佰」「伍佰」と強烈に言っています。
伍佰さんの名前を出した方が注目度があがるからでしょうね(^^)
髪型設計師GI WA HOさんの2分20秒の紹介の中で、彼の最近の仕事として
伍佰さんの「伍佰火山頭」「入浴伍佰頭」「りんご咬む伍佰頭」の写真と
伍佰さんがそれを見た時の反応などがまとまっています(頭を撫でてくれた話とか)。
短いのにわかりやすいです。
超讃!!



そして今までの総集編もどうぞ↓
何が面白いって後ろにかかっている音楽とカメラワークと彼の真顔がたまらん。


「入浴伍佰頭」元絵→コチラ



「りんご咬む伍佰頭」元絵→コチラ



「伍佰火山頭」元絵→コチラ



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2012-01-24 01:06 | Comments(0)

大年初一、東京下雪了

e0066135_231268.jpg

在公司拍的照片(22:32)

e0066135_231872.jpg

by hachinoji7 | 2012-01-23 23:01 | Comments(0)

[告知]伍佰火山頭新聞

伍佰火山頭新聞, 今晚(1/23)台灣時間六點多會在東森新聞播出。
有人說tvbs今天也有播好幾次,晚上在注意一下吧!
by hachinoji7 | 2012-01-23 19:15 | Comments(0)