[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0066135_23565513.jpg
思わぬところから今日は学生時代を思い出していました。
伍佰さんの新譜「單程車票」についているブックレットの中に
伍佰&ChinaBlue個々の好きなアルバム10作という企画が載っていました。
日頃、伍佰さんたちは特別に自分たちの音楽以外の音楽について
おしゃべりすることはありません。たぶん必要ないからかな。
なので伍佰さんがプライベートで聴いている音楽を私はほとんど知りません。
案の定好きなアルバムは紹介されていましたが、あまり語っていません(^^)
私も「ふーん」、「伍佰さんはやはり電子音楽が好きなのねぇ・・」と
思いました。私も電子音楽を聴きます、聴いている時は細胞が燃えるけど
翌朝極度に空虚になります。一時的な薬のような作用に近いです。
日本人のアルバムが3つあがっていました。その中に町田町蔵が。
「ワ〜、町田さんを」と
思いました。日本人でも聴いていない人は多い気がします。。
私の記憶は一気にn年前の学生時代に遡りました。
私は課題でいろんな絵を毎日描いていました。
六畳一間の部屋に友人と住んでいました。
友人は町田さんが好きでした。「メシ喰うな」の黄色いジャケット
どわんと頭に浮かび、あの頃の生活を思い出しました。
私は365日デザインの宿題に追われ、本屋でアルバイトをしていました。
友人はいつも私の絵が大好きだと言ってくれました。
友人は毎日ROCKを聴いて、いろんなLIVEに行っていました。羨ましかったなぁ。
・・・私はその頃から落語が好きで寄席へ行っていました。
二人で六畳の部屋はちっとも狭くなく、楽しい2年間でした。

当時良く聴いていたTHE ROOSTERZ の「Neon Boy」


e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-30 00:17 | Comments(0)

相方骨折

仕事の相方が骨折してやること二倍となった日々。
ブログ更新できないのが悲しいっす。
by hachinoji7 | 2011-09-29 12:36 | Comments(0)

仕事の朋友ができました

仕事がまた忙しくなったよ。伍佰さんの新譜が気持ち良い〜。
e0066135_171745.jpg


このような嬉しい動画が




e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-27 23:59 | Comments(2)
e0066135_024780.jpg

今天我終於拿到伍佰&chinaBlue的新專輯「單程車票」了ーーーー(大聲)
発売から17日遅れて遂に我が家に伍佰さんの新譜が届きました。
本当はCDを先に聴くのが筋かも知れませんが、まず私が最初にしたことは
32頁のブックレットの中身の確認です・・。上写真の左下にあるような
お絵描きを今回させてもらいました。
ずっと心配だったのです。他のページと雰囲気が合わないのではないかとか、
一番心配だったのは、台湾へ初めて原稿を入稿したことです。。日本と何か
システムが違うのではないか・・・という「もしかしたら?」のドキドキの日々。
文字化けや変色することもなく入稿したものがそのまま載っていて安心しました。
そんなこと心配していたのか?と伍佰さんたちは思うかもしれませんが(^^:

結局、今夜はブックレットを8割くらい読むことで終わってしまいました。
CDは明日聴きます!!!歌詞を先に読んでしまいました。・・・いやぁ凄いね、歌詞も。
歌詞もある意味歌詞っぽさが減り(?)、伍佰さんが横にいるような臨場感が
ありますね・・私だけ???それだけ自然?純粋?=PUREということでしょうか。
今回は、歌詞の「妳」を部分的に「你」にしているのですねぇ。
伍佰さんはいつも女性に対しては「妳」を使うのですが。
e0066135_1542168.jpg

ブックレットの中にあったジャケットデザインの話を通じて、
今回の新譜の根底となっているテーマを知りました。
日本の大震災の影響も多々あったようです。
例えどんなに大きな困難があったとしても、
我々はそこに人生や夢を捨てて立ち止まっているわけにはいかない、
「單程車票」のジャケットはそんな思いから作ったものなのだそうです。
(追記:「單程車票」の歌詞の中に大胆に歌ってゆけという意味の歌詞が
あります。だから、ジャケットの伍佰さんはマイクを持っているのかも)

最後の方に、シンプルな構図、正体文字、暗く重い色調を、
傷を受けた後にも勇敢に立ち上がった日本と現代に生きる一人一人に捧げる
と書かれていました(意訳)。太くどっしりした文字と黒いジャケットには
そういう力強い意味がありました。
日本人の私は、とても感動しました。伍佰さんのジャケットには
私たちへのメッセージがあったのですね。
だから、今回日本人の私にこの「單程車票」の挿絵を描くように
言ってくれたのでしょうか・・・。私の勝手な想像ですが。
伍佰さんたちの企画には細部までいつもとても心がこもっています。
今回は本当にありがとうございました。
やっと御礼が言えます。
伍佰さんに会った時にちゃんと御礼を言えなかったのは、
まだこのブックレットを見ていなかったからです・・すみません。



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-26 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(10)
e0066135_16627.jpg

14時39分発の電車に乗って、目的地千倉の海岸に着いたのは17時51分。
隣の房総半島を半周ちょいしたところにある千倉へ急に行きたくなって行ってきました。
房総半島は大きかった・・、着いた時はもう夕暮れというより夜になりかけていました。
おかげで黒色と藍色の世界を充分に満喫してきました。
潮の香りが濃厚で塩っぱい港町、千倉。
以前行ったのは北野武監督の映画「あの夏一番静かな海」を見た頃です。
今回は、エヘヘヘ。村上春樹さんの小説「1Q84」を読んで、
この町にまた行きたいと思ったのです。主人公天吾くんのお父さんが
療養してた施設のある場所です。「猫の町」と呼ばれて登場する町です。
小説の通り、私も駅からタクシーに乗り海岸へ行きました(歩くと20分くらいかかる)。

e0066135_162622.jpg
内房線に乗る私↑
海には誰もいなくてーーーーー、ちょっと恐かったです。
電車にも誰もいなくてーーーーーーー、楽しかったです。

何枚か撮った写真をこちらにUPしています。続きはこちらを見てね↓
千倉の風景写真集


058.gif9/25夕飯、「肉ワカメうどん」「柿」
e0066135_1252062.jpg



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-25 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(5)
e0066135_19512689.jpg

今日は、今年になって初に近い家にいた休日でした。
ずっと家で料理をすることができなかったので、仕事が休みになったら
一番したいことは家庭料理を作ることでした。
作ったものは、「肉じゃが(ニラ版)」「秋刀魚の焼き魚」「手抜きいなり寿司」
「豆腐と油揚げの味噌汁」「細切りキュウリの酢漬け」
・・食べ過ぎた(><)

家庭は身体の擦り切れを治癒してくれるね。(一人暮らしとはいえ)
神様はいろんな治癒方式を我々に与えたものだねぇ。。あれもこれもあるよ。
まだそんなに擦り切れていないけどさ〜、休むと「あれ、疲れてる?」
と思うわけです。

家庭料理を一人で食べたし(^^)、これから銭湯へ行って
全身をほぐしてきます。
伍佰さんのLIVE日記も書かなきゃなぁ。。
来月、もう次のLIVEが決まってしまったもの、早く書かなきゃ。
伍佰さんは、BLOGを書くだけの私でも更新が追いつかないほど
今活動が激しいです。今というか、ずっと活動していますね。
私のBLOGの更新にお休みを与えない感じです。アハハ。



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-24 20:25 | Comments(4)
さっき帰りの電車の中でこの写真を見てしまい、
電車の窓に向かって吹き出してしまいました。
伍佰さん〜〜何してんの〜〜〜↓
どうも伍佰さんは外国へ行くと相当愉快な観光客だということが判明しました。

だって伍佰さんの旅先のTwitterが一番面白いんだもん〜〜

今オーストラリアに行っている伍佰さん。
カンガルーに会えなかったら爆発すると言ってますよ。
会えたようですが彼らに相手にしてもらえず、切羽詰まったあまり
カンガルーに向かって「火山ダンス」を踊り始めた伍佰さん(大笑)、だそうです↓
(カンガルーがキョトンとしてる..)
伍佰君と遊んであげてよぉ、袋鼠たち。
・・・可愛いキャラにハートを奪われるなり。伍佰さん面白いって〜〜
そして、伍佰さんも私も今日は「500Bag」を持ってお出かけだったのねん。
ささやかな喜び♪
e0066135_2311767.jpg


カンガルーに向かって踊った「火山」のダンスをご覧下さい。
中国語でカンガルーって「袋鼠」って呼ぶんですね・・。




e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-23 02:50 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_3523269.jpg

今晩,我...看不憧@@:::伍佰さん的中文的意思。
[追記7:06:わかったーー!!不心得な記者にモノを言うのは、
台風に扇風機の風を当てるようなものだ、つまり無意味だ(or太刀打ちできない)と
言っているのか。日本語でいうとぬかに釘?]
ということで・・・昨夜書いたこの記事と絵はやはり間違いの見本となりました]


今夜は、伍佰さんのTwitterのつぶやきの意味が
よくわからなかったので、あえて挿絵を描いてみました。
間違っていても、こんな風に解釈しちゃう女がいるんだと笑ってやって下さい。
推測版です。

伍佰さんは今週の金曜日にシドニーでライブを行います。昨日現地へ着いたようです。
何やら現地の記者と軽いやりとりをしたようで・・。そのつぶやき。

私はこの文を見て、伍佰さんは現地の不心得な記者に
「なぜあなたはいつも扇風機を持っているのですか?」
と問われたんだなぁ(笑)と思いました。変な質問。クククク)))

そう、伍佰さんは常に小さいのから大きいのまでいろんな扇風機、
或は扇子を持っていて、日頃から風に吹かれています。アハハハハ。
そこで伍佰さんは
「(その方が)台風に吹かれているみたいだろ」
とカッコイイ回答をしたのかと思いました。カッコイイか?(爆)

「嵐を呼ぶ男」ですよ。

今夜はそんな感想を持って、この絵を描きました。
日本の台風のNewsでも見て、こんな回答が
浮かんでくれたのなら嬉しいなぁ・・・とまた都合良く解釈する
この日本伍佰Fanは思うのでした。ホーーホッホッ。



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-22 04:04 | 迷上伍佰 | Comments(3)
回家路上拍的・・


e0066135_21908.jpg




今天也還没有來伍佰さん的新專輯“單程車票”・・哭
電車裡我看了伍佰さん的文章、More Earth


e0066135_2194998.jpg



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-21 02:23 | Comments(0)

あと2時間で始発かぁ

在公司。始発で一回家に帰りたいものだ。想要風呂跟白飯・・腹空いた。
(今日プレゼンなのよね。締め切り。)
e0066135_303074.jpg


↓毎日こうして伍佰さんの新譜のリンクを貼ってますが、
貼っている本人はまだCDを手にしていないのよねーーーーー。
世界で一番最後に聴く人のような気分になっています。
今日あたり届くといいなぁーー。


e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-09-20 03:01 | Comments(0)