[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2011年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

e0066135_13542100.jpg

昨日、仕事の合間を使ってお友達5人で李連杰(JET LEE)の
新作映画「海洋天堂」を観に行きました。近年は最後に何を観たかも
覚えてないくらい映画館へ行けなくなってしまいました。
やっと、映画〜〜。
しかも愛するりんちゃん(不動愛な人ね)の映画です。。感涙。

「海洋天堂」あと20回くらいみたいくらいです。いやもっと観てもいいなぁ。
見逃せないところがたくさんありすぎて(爆)。りんちゃんはもちろん共演者の細かな演技、
色彩、インテリア、景色・・・美術スタッフの仕事を今一度堪能したいです。
素晴らしい役に素晴らしいcreative。

りんちゃんはもともと社会に向けていろんな精神を発する伝達師なのですよね。
それが使命という生き方をされています。
1982年に「少林寺」デビューした時も、中国武術を世界へ広めたい
という理由で出演されたということで・・中国武術のために俳優という
表現を使ったと聞いてます。
中国武術の伝導から今はボランティア活動が彼の使命になりました・・。
俳優という表現を使って、今作では自閉症の子供の世界を我々に描いてくれました。
一貫していますね・・「少林寺」から30年経った今、
昨日観たりんちゃんの笑顔に出る皺を見ていたら温かな涙が流れました。

映画はとても素晴らしいです。
本当にあと何回も観に行きたいです。

私がそんな思いでいた頃、
伍佰さんは昨日の午後「少林寺」を観光されていたそうです(爆笑)
ああああああああ・・・・・・・・
ああああ・・・・・・・・・
こちらです↓
e0066135_1419599.jpg

新浪微博より。
偶然ですね、あなたも「少林寺」?
伍佰さんは明星ですが・・・最近、私の「笑いの星」になりつつあります。


by hachinoji7 | 2011-07-31 14:27 | Comments(6)
[From 伍佰さんの新浪微博 LINK↓]
e0066135_1364323.jpg

伍佰さんは各地で名物料理を食べるのが大好きです。
スタッフには「點菜天王(オーダー天王)」と呼ばれ、外国へ行くと
フルセットでドカンドカンな豪快なオーダーをされる・・と
小耳にはさんでいました・・・。
河南省鄭州のレストランで「注文の時ちょっと興奮しすぎた」とのこと。
上のような写真を新浪微博(中国版Twitter)にアップしていました。大笑い。。

興奮しすぎだってば(笑)。

ついに・・・「點菜天王」の現場を見てしまいました。
伍佰さんはあまり食べ物の写真を撮らない人ですが今夜は自分でも
事件的だったのか??

[以前の記事]何度読んでも可愛い記事です。
伍佰是搖滾天王,不過對他工作室的員​工來說,大家都封他為「點菜天王」。
每次和他出國旅遊,大夥一定會被養得胖胖的,因為他不但​很會挑餐廳,
點菜更是有一套, 他有獨特的旅遊經就是「到每個國家,就該吃當地的代表食​物」。


058.gif一方私は。。7/29分、夕食は仕事のため近所のインドカレー屋に
弁当を作ってもらった。座って仕事ばかりして外食してると太るねぇ・・。
e0066135_212499.jpg

by hachinoji7 | 2011-07-30 01:58 | Comments(0)
明日(30日)、伍佰さんたちは河南省鄭州の音楽イベントに出られるようです。

伍佰さんたちは今年後半から来年にかけて
とても忙しい(・・・というか暇な様子を見たことがありませんが)。
今はいろんな準備に追われていることでしょう。
大陸にもガンガン呼ばれ出かける伍佰さんを見ていると我々も大陸へ
簡単に行けそうな錯覚をしてしまいますが、到着までには
だいぶ時間がかかるようで移動も大変なご樣子。
でもなかなか味わえない現地の美食と出逢えるのは移動の楽しみですね〜。

[18:21追記]今朝の伍佰さんのTwitterによると「少林寺」があるとのこと(^^)
...そうか。
えーーーーーーーー!!いいなっ!!
e0066135_18215262.jpg
伍佰さん、行くんですか???(全く不似合いです)

もう出発してしまったかなぁ(今朝の飛行機で出発しました↑)。
河南省鄭州ってどこ?googlemapより↓
e0066135_1263545.jpg

だんだん地理に詳しくなります。
大陸では音楽イベントがたくさんありますが、
台湾・香港の歌手が呼ばれるんですね。
なぜかなぁ・・中国の音楽事情に疎い私。

剛剛回家了。さぁ〜馬上睡吧〜。


058.gif7月28日分、夜中の夕食「近所の寿司屋でにぎり」
e0066135_23224815.jpg

by hachinoji7 | 2011-07-29 01:40 | Comments(0)
e0066135_084734.jpg
台湾の人気者歌手、羅志祥(ショウ・ルオ)くんがこの夏、日本デビューを
果たしたということで7月24日に日本のお台場(青海)でサイン会が行われたそうです。

[記事]華流歌手SHOW、日本デビューで熱唱!
[CD紹介]コチラ


私の友人二人、このイベントに参加していて、昨日当日持参したという
応援うちわの画像がメールで送られてきました。
なんというか・・彼女らしい優しいうちわに好感~。
キュートで心がこもっているではありませんか。
妙に安らぎました。
ショウ君、彼女を嫁にしてくれ(笑)。。

ショウ君の私の印象は、ずっと郭富城(アーロン・クオック)の物真似をする男の子、です。
最近のことのように思いますが下手すると10年近く前???当時の印象のままです。
こんなに立派になっても奢ることなく謙虚で努力家。。すばらしいです。
音楽は、私の分野ではないですが好感が持てます。影ながら応援します。

日本へようこそ。


by hachinoji7 | 2011-07-28 00:09 | Comments(3)
棚からぼた餅。FacebookはこのBLOGの更新告知と伍佰さんのFacebookに
加入したかったから登録したのですが、旅行ガイドブックや旅行雑誌を
あまり買わ(え)ない私にとって、今や最高のグルメガイドになっています。
台湾の皆さんは、外食が食生活の主流なので日本人がこんな店でこんな食事をしたという
特別感とは写真の雰囲気が少し違います。。(あっ、日本も外食が主流ですかね・・今や)
日常こんな御飯を食べているのねぇ・・と思いながら台湾の皆さんの御飯を
興味津々に眺めています。
料理の名前と料理の姿を知ると「キミはこれを食べていたのかぁ」ときっと台湾へ行った時に
気になって私も食べるはず。このふたつは食べたいです。
蝦巻はわさびとガリがついてます。これつけるの????いいかも〜。
台中肉羹は地元の皆さんも旨いと絶賛されていました。確かに旨そう・・・。
住所:台中市綠川西街167號

伍佰さんたちの台中ライブはライブ会場が市政府から営業停止命令を受けたようで
公演中止になりそうです。・・・伍佰さん側からの発表が間もなくあるでしょう。
前日の高雄のライブはあります、台中で遊んで帰ることになるかな・・・。

e0066135_2442120.jpg

by hachinoji7 | 2011-07-27 03:06 | Comments(0)
e0066135_1445329.jpg

奥田民生さんが故郷の広島でコンサートを開くそうです。
その会場は、世界遺産の嚴島神社!!
広島行きたいなーと思ってはいるけど国内旅行は高いっすね。。
10月22日の伍佰さんはシンガポールで公演かぁ。
シンガポールよりは安く行ける????よくわかりません。
([追記]広島行き:調べたら一泊と新幹線代入れて4万円くらい。。2泊3日で台湾行ける)
同じ価格なら、さぁhachinojiさんはどちらに行く(爆)?悩むね。
そんなことを言ってはいけない・・
2004年の広島球場でやった奥田民生公演以来、広島へは行っていません。
え?2004年なの???最近じゃん。7年も経っている最近です(-_-:
ヘラでお好み焼が食べたいものです。ヘラヘラ)))

「はつかいち音楽祭 嚴島神社奉納コンサート
奥田民生ひとり股旅スペシャル@嚴島神社」

■日時:10/22(土) OPEN 18:00/START 18:30(20:30終演予定)
■会場:嚴島神社 高舞台(広島県廿日市)
■チケット料金:全席指定¥7,500(税込)
■チケット発売日:9/4(日)
 さくらぴあ事務室(窓口)、ローソンチケット(電話受付のみ)


by hachinoji7 | 2011-07-26 01:57 | Comments(0)
e0066135_0204265.jpg

会社からさきほど帰宅。いっぱい脳みそ使ったから疲れて、
家で休むことにしました。今週も忙しくなるから元気作って楽しく頑張ります。
上の写真は考え中の図(笑)。
机の上で考えていたけど、寝転んだ方がアイデアが浮かぶので今日はほとんど
床を机にして企画を考えていました。とても他人には見せられない姿です。
いつも伍佰さんの顔写真を見ながら、お仕事をしていますが、
今日は家に写真を忘れてしまったので自分で描いた伍佰さんの絵を
プリントして・・
プリントして・・
・・・アセロラジュースに貼ってみました。
コケシのようです。ほしいな伍佰さんのコケシ・・。
とにかく笑いが止らなくて思わず写真に撮ってしまいました。
やはり、伍佰さんはキャラクターが完全に完成している人ですね。
本人いなくても、この存在感だもの。
アセロラ似合う。。ククク。今週は伍佰節なので(勝手にそう決めた)
このままこうして置こうと思います。社長に捨てられるかも。
中国語の伍佰節は聖誕節(クリスマス)と同じように「伍佰祭」ということです。
「ごひゃくブシ」ではありません(爆)。

[余談]
陳昇さんが今、台湾でビールの「乾杯節」のキャラクターをやっているそうで(↓滾石唱片より)、
e0066135_6515822.jpg
私はこれだけ中国語を習っておきながら、もちろん「節」の意味もわかっていながら
お酒大好きな昇さんだけに「乾杯節」すなわち日本語訳だと「乾杯フェア」を
「かんぱいブシ」という新曲が出たのかと思っていました。
陳昇さんの「かんぱいブシ」はどんな曲だろうと
先週からずっと気になっていたのでした。

カニクリームコロッケを2個たべたい

by hachinoji7 | 2011-07-25 00:44 | Comments(11)
e0066135_12313488.jpg
呼ばれただけなので理由はありませんが、今日はこのCDを持って
会社へ来ました。ジョン・レノンさんのトリビュート・アルバム「INSTANT KARMA :
THE AMNESTY INTERNATIONAL CAMPAIGN TO SAVE DARFUR」。
会社の広い空間で窓を開けて一人で聴くと
また違った良さがありますねぇ。。気持ちが良いです。
R.E.M.の「#9 Dream」とJackson Browneの「Oh, My Love」が好きかなぁ。


by hachinoji7 | 2011-07-24 12:46 | Comments(0)
e0066135_9544635.jpg

昨日は終電で家に帰れたし、涼しくてよく眠れた今朝は快調。
今、同時進行でいくつかのお仕事のレイアウトやイメージ作りをしなくてはならなくて
部屋の白い壁に向かって案を描いては消してやっているうちに約2時間が過ぎました。
結局、うまくまとまらずイメージのパーツは宙に浮かんで終了。
その間にちょっこっと冷蔵庫を奇麗にして空っぽに戻しました。
私は家にいる時間が少ないのでその日食べる分しか買わないのですが、
調味料などが賞味期限までに使いきれずたまっていたのです。

今朝の作業は、白い壁に向かってボォーとする、冷蔵庫の中を空にする、
植木の手入れ、入浴。どこかで朝ご飯をたべてこれからデザイン事務所へ行ってきます。
今日は、冷蔵庫と同じようにたまった仕事を空にしたいものです。
でないと月曜日からまた新しい材料が放り込まれてしまいます。
「空(から)」にするパワーが本当に最後の最後にならないと湧かない私は
仕事の多くの時間をパワーチャージに費やしてしまいます。
瞑想したり、音楽聴いたり、天井見たり・・・この時間に動けたら
どんなに多くの仕事がこなせて睡眠もいっぱいとれることだろう。
でもそうしないと絵も文も出てこないのよねぇ(困)。

海とか夏らしい景色を観に行きたいです。

by hachinoji7 | 2011-07-24 10:19 | Comments(0)

写真の手術?復元?表現?

e0066135_17395633.jpg

最近はデジタルカメラの普及のためか、また経費削減のためか、
カメラマンからの提供写真が激減いたしました。
取材した人が撮った写真とか、そのイベントを開催している方々が撮った写真とか、
企業内の写真は社員が撮った写真などが私の手元に届きます。
自分では選べないということで1枚選ぶのに各100枚くらい送られてくることもあります(泣)。
見るだけでも大変です(^^:)。
暇な時は「こんな写真まで送ってくるか?」と笑って見てます。

本音を言うと私はカメラマンの写真に感動することは少なく、
素人さんの写真の「やっちゃった(糟糕)感」や「味」や「純」な部分に
感動することが多いです。"感性の事故(中文=意外)"のようなものが好きです。
だからプロの写真じゃなくても嫌ではありません。
残念なのは、職業上これらを整形しないとなりません。

私は受け取った写真の中から適切ものを選んで、
複数写真の場合は色調を統一したり、写ってはいけないものが写っている場合は
初めから無きものにします、つまり「消す」のです。
うっかり写ってしまったティッシュの箱とか消します。←意外と多い上に見栄えがかなり落ちます
視点を変えればティッシュの箱も生活の味があってよいのですが、
多くの場合、それは許されずパンフレットには使えません。
そこに植物を移植したり、壁にしてしまったりします(爆)。
事前に写真を撮る方へ「ティッシュの箱」と「ジュースの缶」には
注意して撮ってくださいとお願いする時もあります。
急ぎの時に画像修正していると作業が遅れますから・・と言います。
顔の修正もします。。化粧品の広告の肌を見ると「これはどっちだ?」と思います。
見方が嫌な人ですねぇ・・・。
修正、、画像処理は我々の仕事にはあたり前の作業のひとつです。
それはいいことなのか、悪いことなのかいつも悩みながらやります。
良くしているのか、嘘をついているのか。
大陸や韓国の広告の顔写真は恐ろしいほど加工が入ってますが、
あそこまでやったらあまり悩まないのかもしれません(笑)。
自然な感じに直すのが私たちの腕のひとつでもあります。
自然な加工なんて重罪のようにも思えます。
でも前向きに考えればいいのでしょう。
本来の美しさが写真の撮り方によって消失してしまったものが
修正によって本質が生き返るのです。
写真の撮り方によって死んだトマトを本来の美味しいトマトにできます。
そう、トマトだって「本当は私、綺麗なのに」と言っているはず(笑)。
修正しても、これは嘘じゃないよね・・。

ううう。。悩んでいるのバレバレだね。八つぁん↑
ということで、修正しなくていい写真を撮る心得だけは習得した私(爆)。
自分で撮った写真は加工しなくてもいいように撮る前に一瞬計算します。
自分がPhotoshopで直す時の逆算をすればいいのです。
余計なものが入っていないか(主旨に合っているか)?
大切なものが存在するか?
雰囲気のある明暗か(必ず明るい場所でなくても良い)?
生彩はあるか?愛はあるか?等・・。
昨日のインドカレーもアイスの写真も一応加工はしていないです(^^:

今日の上写真はPhotoshopで思い切り「効果」をかけてみました。
(今日は伍佰さんのTシャツを着てまた出勤しています)
時と場合によってこういう「創り写真」も役立ちます(上写真はその一番簡単なサンプル)。
特に音楽系の視覚創りには「効果」がよく使われています。
パチンコの広告は全面的に効果が凄いので、
いつも「わぁ〜」と思って立ち止まって見てしまいます。パワフルです。

あれ?話しが止まらなくなってきました。
業務に戻ります。さようなら。

by hachinoji7 | 2011-07-23 19:11 | Comments(0)