[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん

<   2011年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

wu....

e0066135_23571433.jpg
更新間に合わないなぁ@会社
これについて書きたかったのですが↑伍佰さんのfacebookより

by hachinoji7 | 2011-03-31 23:53 | Comments(0)
e0066135_2026208.jpg

朝から昼の6時間は全身を動かす労働者、夕方から夜は頭と手を動かす労働者。
今頃気付いたけど、なんだかこの働き方が私の体質と性格に合っているみたいです。
日中は母の年齢くらいの女性とペアを組んで働いていますが、彼女の元気さと可愛さに
毎日やられています。この世代は丈夫で働き者、かつJAZZなどが入ってきた頃が
彼女たちの青春だったせいかモダンな感性も持ち合わせており、いっしょにいて楽しいです。
毎日、可愛いなと思うのはお昼御飯前になると、ちょこちょこと私のところへやって来て、
「お腹空いたね」
と言ってペコペコな顔をしてまた仕事に戻る時です。
朝も昼も夜もうんと御飯を食べるそうです。今日はお昼御飯を食べて2時間くらいしか
経っていないのに、またちょこちょこと私のところへやって来て、
「お腹空いたね」と言うのです。・・・・「なんて可愛いの!!!」と思いました。
小さなオバチャンを持って帰りたくなりました。

思えば私には人から「お腹空いた」と言われるとその人が凄く可愛く思える傾向があります。
眠そうに「眠い」と言われた時もその人が凄く可愛く思える傾向があります。
これを・・もしもしもしもし伍佰さんに言われたら。。空想するだけでも倒れそうです。
なんておバカ愛なオチなのでしょう。春ですから、お許しを。


058.gif3/30、夕食「ウドの酢味噌和え」「和風焼きソバ(醤油)」
春だね〜シャキシャキのウドが美味しかったです。初めて作りました(苦笑)
e0066135_2365732.jpg

by hachinoji7 | 2011-03-30 23:33 | Comments(0)
e0066135_2335263.jpg

辛いものと苦いものと熱いものが好きな私は中国の苦丁茶が好きだと判明しております。
日本橋人形町小梅茶荘のBLOGに苦丁茶の解説がありました。Linkさせていただきます。
健康効果が高いから飲んでいる方が多いと思いますが、私は味が好きで。
でも集中力や気力をアップさせる効果があるというのは大変魅力的。
今夜もお友達からもらった苦丁茶の茶葉を何回かにわけて貧乏臭く飲んでます。
貧乏臭いというか。。これ飲んだら在庫がないからです。チビチビ飲んでます。
小梅茶荘さんへ買いに行けばいいのか(人形町勤務だったのにお店の存在を今日知りました)。

次の台湾では、台湾でも普通に売っているという苦丁茶と
苦茶油を買ってこようと思っています。
先ほど苦茶油のyoutubeを見ていたら、血液にもよろしい苦茶油を
我が家の料理にも使いたくなったからです。。台湾の家庭では一般的なの?
ふーん、こうやってできるのねぇ。この陳さんは苦茶油作りを担う
台湾の有名人なのでしょうか?あちらこちらで見かけます。
一面に茶花の咲く10月、11月に苗栗へ行きたいものです。
はー、こんなことばがりして仕事から逃避しています。原稿書きに戻ります(泣)。




次の台湾では伍佰さんの撮影展を観に行けるといいけど。
詳細はコチラ
行けるとしたら最終日の5月8日かな・・・。行きたいよぉぉぉ。
e0066135_23461744.jpg



058.gif3/29、夕食「黄瓜と大豆とネギと豚肉の八宝菜」(←この組み合わせお薦め!!)
「大豆プリンとキウイ」、「葡萄ジュース」
e0066135_23443312.jpg

by hachinoji7 | 2011-03-29 23:49 | Comments(0)
e0066135_213517.jpg

母から、また手紙が届きました(前回の手紙はコチラ)。下着も贈ってくれました。
相変わらず私の寝不足を心配しています。結構、元気なんだけどなぁ〜〜。
風邪もひかないし、身体も動くし、食事も豚カツとか食べなくても食欲あるし。

母は帰省した時に見る私の寝不足による目の隈がいつも衝撃的なのか、
今回の手紙のテーマは「目のまわりを黒くするな」でした。
1枚に渡ってかかれています。うーーん。。自分じゃあんまりわからないけど
だいぶ黒いんだろうなぁ。。。寝ないでバイト行くと一瞬皆哀れな顔するもの。

鏡で目の周りが黒い自分を見た時、伍佰さんが一昨年作った「Listen To Me」
という曲の歌詞の一部が必ず頭を流れてしまいます(笑)。
♪看到妳那烏黒的眼圏 想妳也一定很難受
(君のあの黒い目の周りを見た 君もきっと辛いだろう)

こんな優しいことを言ってくれる人がいれば救われますねぇ。。(遠い目)。
このような歌詞が思い浮かぶ伍佰さんは優しいなぁとは思います♥はい。

黒くならないように寝られる時は寝て、食べ物に気をつけて、目の筋肉も動かし
不気味な笑顔にならないように努力します。マンガだよなぁ〜黒いとさ。

ということで仮眠中の私を撮影してみました。人物写真を撮りたいけど
勝手に撮れないので他人を撮る気持ちで自分を撮影しました。こんな女でも撮ろうかなって。
え〜伍佰様もどうぞ。。未熟な写真ですみません。

Click open here(from Twitwall)↓
http://twitwall.com/view/?what=0208040E0A57




058.gif3/28、夕食「みょうがと菜花と生姜の鰹ダシ漬(自作よん)」「ツナと椎茸7個の炒飯」
e0066135_2265290.jpg

by hachinoji7 | 2011-03-28 22:20 | Comments(0)
3/27(日) 19:00~21:54 フジテレビ
「FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう~うたでひとつになろう日本~」放送。

エレファントカシマシも出演します。何を唱うのかな。
今日も会社なので・・見ることはできないけど募金はしよう。

ラジオを聞いていたら集められた募金は確認手続きに時間がかかって現地に贈られるまでに
1年半以上かかるという話をしていました。本当?本当だから放送しているんだよね(:_:)
その間の資金は前金みたいに備蓄されているのかな、、
仕組みがわからないまま仕事へ戻ります。また勉強します。
公式HPコチラ

エレファントカシマシのツアーが来月からスタートします。
被災地である3カ所は延期になりました。
私の東北のお友達が行こうとしていた会場です。
■4月7日(木)盛岡CLUB CHANGE WAVE
■4月9日(土)青森Quarter
■6月3日(金)東京エレクトロンホール宮城
振替公演は6月予定。彼らの歌を聴いたらきっと元気になるよね。

何の曲にしようかと思ったけど、この春の散歩の歌にします。こんな散歩がいいね。

by hachinoji7 | 2011-03-27 13:52 | Comments(4)
e0066135_12402311.jpg

こんなに大きな会場なのにもう7割くらい売切れらしい。
[日時]2011年5月1日 16:30〜
[会場]北京國家體育場(鳥巣) youtubeより
[チケット]280-2580元http://www.damai.cn/ticket_24079.html
[出演者]
e0066135_12133773.jpg

周華健、伍佰、五月天、張震岳、任賢斎、杜德偉、辛暁琪、黄品冠、李建复、小虫、顺子、紀暁君、蘇慧倫、趙詠華、金智娟、姚中仁、黄品源、阿牛、曹格、楊乃文、黄韵玲、莫文蔚、陳綺貞、劉若英、郁可唯、卓文萱、黃鴻昇、林凡、丁噹、花儿、艾敬、李泉
by hachinoji7 | 2011-03-27 12:16 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(2)
e0066135_0372885.jpg

今日が終わる〜。。新浪微博(中国版Twitter)↑で格闘していたら
ここの更新がまだです。中文の返信は大変なり。
簡体字には慣れたものの、私の中国語レベルでは文章表現の幅が狭く
言いたいことがなかなか言えません。
言いたいことが言えなかった時はその内容をメモして
中国語教室で質問したり、自分で調べたりしています。
しかし、掲示板だとスラングもあり辞書が役に立ちません(笑)。
最近の流行語も解説されているインターネット上の辞書の方が使えます。

大陸伍佰歌迷(Fans)はとても伍佰さんの写真と動画が好きらしい〜〜。
一目瞭然なのはわかるけども。みんな可愛いなぁ。
ちなみに今伍佰さんは江蘇省にいるようで、あちらでの模様が新浪微博UPされています。

伍佰さん的新浪微博(要登録)

考えてみたら、伍佰さんOnlyの私のsiteはここなんだわ↓
我的新浪微博(要登録)
http://t.sina.com.cn/1804926903/profile


058.gif3/26、夕食「アサリと豆腐とカブの葉の味噌汁」「オレンジ」、
「カブの千枚漬け(自作)」....最近カブを漬けるのが楽しみ
e0066135_224655.jpg

by hachinoji7 | 2011-03-26 23:59 | Comments(0)
e0066135_2359625.jpg

今日は上海から遠い所へ仕事で旅立つ前の伍佰さんが(^^)
上のようなお礼の言葉を私にTwitter上から贈ってくれました。

同時に以前読んだ伍佰さんのインタビューを思い出しました。
記事抜粋

「我只是追求自己的世界。我不跟人家分享!(中略)我不是服務業....」
「私はただ自分の世界を追求しているのです。
(創作する時)私は人と共有しない!.......私はサービス業ではない。」本日もhachinoji訳

「share 」...「共有する」「(考えなど)に同調する」「(費用など)を分け持つ」
中国語だと「分享」。
「分享」を中国語辞典でひくと「分け前を受け取る」「(喜びや幸福を)わかち合う」。

ふだん「シェア、シェア」と普通に使っている私ですが、
「シェア」は「取り分」というギャングたちの分け前のような「物の関係」から(笑)、
「同感する」「わかち合う」という心が寄り添うような「心の関係」まで(愛)、
幅広い人間関係を表すのだなぁと改めて思いました。

自己の創作については他からNo Shareな伍佰さんは
今日のTwitterで私に何を僕と共有して(共感してor分かち合って)くれて
ありがとうと言ってくれているのかな。
「share this with me」とthisの部分を特定していないメッセージなのです。
(※私が既に削除してしまったTweetへの返信の可能性も有り..)
写真展への支持のことかな、昨日買ったCDの音楽のことかな↓
橋さんのことかな・・・。別のいろんなこと。。?

いずれにしても何か、伍佰さんの思っていることとつながったようなので
大変嬉しい気持ちです。また、元気出てしまうなぁ〜♥

そう。去年かな。。伍佰さんへ写真展で伍佰さんの心の中を
シェアしてください、というようなメッセージを贈ったなぁ私。
写真展はまさに心のshareですね。
Do you share my feelings ?

我が家でNOW ON AIR


by hachinoji7 | 2011-03-25 23:56 | 迷上伍佰 | Comments(0)
まだ会社な上、終電来るので・・お家に帰ったらまた書くか↓

橋幸夫延期台北演唱會(2011/03/24自由時報より)

橋幸夫強調,希望在震災影響告一段落後重整心情,以最佳的狀態來面對台灣歌迷。
(橋幸夫さんは、震災の影響が一段落し心の整理がついたら、最も良い状態で
台湾ファンの前に立ちたいと強調しました__hachinoji訳)

今日は4月前半のスケジュールを作りました。
4/6が次の原稿の締切りのため橋さんの4/2の台北公演へは行けないと
結論を出したところでした。延期なのですね。。

お家より「私の子供の頃の橋幸夫さんの記憶」
橋幸夫さんの私の思い出について先ほど終電車の中で考えました。
私は子供の頃、教科書(??)に載っていたある仏像を見て「あ、橋幸夫だ」と
思っていたのでした。今、大人になってその仏像が何だったのか
「検索」という大文明を使って一体一体日本の仏像画像見ておりました。

いらした↓

日本最古の仏像といわれる奈良県飛鳥寺の飛鳥大仏です。
飛鳥大仏と橋幸夫さん似てる??子供の時は橋幸夫だって思ったんだけどな〜(笑)。
今見ると・・微妙です。橋さんはコチラ
法隆寺金堂釈迦三尊像だったような気もしてきました。コチラ
わっ、知らなかった。。この二つの仏像の作者は同じなのねぇ。

by hachinoji7 | 2011-03-24 23:35 | Comments(0)

自称"腦内JPEG画家"

e0066135_22465945.jpg

容量の少ない頭脳と依然元気な肉体をフルに使って
4泊5日会社の旅から戻ってきました〜。ホッとしました063.gif
今朝6:30頃、第一弾の原稿が完成。原稿を提出してバイトへ行き、
夕方自宅に戻り、そして今まで深い深い森の奥で睡眠していました。。zzz

「今の気分」をすぐ画像にしたくなる自称"JPEG画家"の私。
また、マウスの筆でお絵描きしてみました。
from My TwitWall
毎日毎日毎日毎日、仕事でいろんなパーツを作るせいか。
毎日毎日毎日毎日、ここのBLOGでちょっとした"思い"を書いているせいか。
訓練されました。
ちょっとしたことをパッと思い浮かべてパッと書ける人になっていました。
全てがちょっとしたことです...。
大きなテーマなんてないんですワ。
テキトー?でも直感的速攻的本能で作るから「嘘」はありません。
私の新鮮な脳内をいつもこのBLOGでお伝えしています。パコン←腦の蓋

ここ数日は、どこかの研究所が作ったグラフデータを見て、
それを簡単な文章にして解説、それをレイアウトして
挿絵とかつけてました。楽しい作業とはいえ時間がなかったため
なにやら冷たい緑の牢獄の中でDANCEを踊っているような心地でした。
なぜに緑かと言うと、パンフレットの色調が「深い緑色」だったから。
明日から第2弾目の制作予定です。

仕事中に楽しく聴ける音楽をいつも探しているのですが、
このCDの選択がなかなか難しいです。。。BECKのアルバムはどれもOK!!
伍佰さんのCDは私の支えなので昨夜のような誰も助けてくれない夜に(爆)、
「キミさえいればなんとかなる!!」(←なんか聞き覚えのある..)とすがって聴いてます。
e0066135_1516159.jpg

先日、伍佰さんがTwitterで紹介していたYouTube動画についていた音楽が
とても私の仕事のBGMにも良いような気がして、その人のCDを買いました↑
制作中の脳内に"良い波"をおくってくれそうです。
伍佰さん、たまたまとはいえありがとうございました。コチラ

058.gif3/23、夕食「サッポロ一番」「玉葱とほうれん草炒め(胡麻&塩胡椒味)」
e0066135_6372936.jpg

by hachinoji7 | 2011-03-23 21:48 | Comments(0)