[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]高雄場4/14・15、台東場4/29、廣州場5/20[演唱會]Lasvegas場5/26、NewYork場5/28、佛山場6/3、青梅場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0066135_0423738.jpg

寒いから熱い画像をご用意いたしました。
ジワジワと辛さを想像し、身体を暖めてください。
土曜日に新大久保で買って来た「辛」ラーメン。
我が家の付近では5個入り400円くらいしますが、新大久保だと288円で買えます。
今週は何度か朝食になりそうです。明日の朝が楽しみです。

皆さんはどのような具を「辛」ラーメンに入れて食べますか?
韓国料理とチーズはとても合うから、私はチーズのせ。旨い〜
野菜はピーマンを辛いスープにからませて食べるのが好きです。
辛いものとピーマンの歯ごたえはなかなか合います。材料↓
e0066135_0492521.jpg


先ほど帰宅したばかりなのですが(もう2/1am0:42)、今夜は空気が旨いです。
帰り際にデザインの職場の同僚が「マッサージしたい」と
私に急に声をかけてきました。私の肩凝りを気にしてくれたようです。
しかも、マッサージが得意で他人をラクにすると一種の快感があるそう・・
ストレス発散なのだとか。。世の中いろんな人がいます。
私の背中や肩の凝りはこうしてまた誰かにほぐしてもらい、軽くなりました。
身体が軽くなると空気がとても旨いことを発見しました。
明日も誰か肩揉みしてくれますように。

060.gif今日は1日中"一直念伍佰〜♪(Cherry Lover的melody)でしたよ。
朝、この"親自做的"の写真を見たからですねぇ。http://bit.ly/fzoKOh

by hachinoji7 | 2011-01-31 23:59 | Comments(2)

マッサージ300円

e0066135_0592047.jpg

終電に乗〜り〜遅〜れ〜た〜(本当は今1/31のam1:13、30日分として記事を書いている)。
冷たい会社で寝るでござる。。。でも今日は元気元気。なぜなら↓

今日は肩の硬く張った筋がピリピリプチプチと細かく切れる感じがし、
「肩ぎっくり」になる危険性を感じたので
初のマッサージを家の近所で受けてみたのである。
ぎっくりはもう勘弁してほしい。
マッサージ約1時間の内容・・全身ギュッギュッ))弱った腰ギュッギュッ))
重傷の肩には電気ビリビリ))))なんか暖めるやつモヨモヨン)))
そして肩の集中マッサージ。
値段も見ずに入ったマッサージ接骨院。お会計300円。ハーー?
1000円の床屋とかあるけども。。なんだろうこの銭湯みたいな価格。
本当に銭湯みたいに目の前を篭を持って移動するお客さんが来たり帰ったりする。
ちょっと肩もみしてほしいくらいの私にはちょうどいい。

by hachinoji7 | 2011-01-30 23:59 | Comments(0)
e0066135_2431157.jpg

追記18:26。上の疑問はすべて解決しました。
回答はコメント欄をご覧下さい↓


今日は伍佰さんのFan siteを中心によく見かけるが
意味がわからない中国語をあげてみました。
それらは流行語であったりスラング風な言葉であったり、
辞書をひいても答えがつかめそうにない4つの言葉。
だいたい意味はわかるけど、確かな正解を知りたいところ。。。

一番上の「給力」
凄く中国で流行っている言葉なのか、皆さん頻繁に使ってます。
伍佰さんが何かをしてそれを賞讃する時に「給力」を使っています。
「伍佰から力をもらった」「力をくれる伍佰」そんな意味?give power..

上から2番目の簡体字だと「沙发」、繁体字だと「沙發」
辞書をみるとソファ(sofa)の当て字のようですが、何か良い情報が投稿されたときに
よく皆さん沙发!!とBBS等に書いています。。日本語にすると何かなぁ。。?

上から3番目の「PO」
これも何かニュース等を投稿した時、された時に皆さん「PO」を使っています。
「PO」は漢字にすると何でしょうか?何の音でしょう。。「ポ」。

上から4番目の「XD」
こちらの意味は、以前台湾へ語学留学していたC姐に教えてもらいました。
「XD」を右に回転させると人が苦しいほど笑っている顔に見えるところから
面白さを表しているそうです。それで「XD」に「D」がたくさんつくと(一番下↑)
物凄く笑っていることになります。台湾ファンのコメントには
たくさん出てきます。・・日本でも使ってますか???私はこの手のことに疎いです。

もっと思い出せばたくさんありそう。。中華圏のサイトで気になる文字を
少しだけピックアップしてみました。晩安。



058.gif1/29、夕食は朋友たちと新宿のベトナム(越南)料理店「HOIAN」にて食事。
写真は生春巻き、バインセオ(ベトナムのお好み焼)、鶏肉とトマトのフォー。

他にアジアンフリット4種盛り合わせ、ナシゴレン、空芯菜のガーリック炒めを食べました。
向かいの人が食べていた辛旨海鮮鍋が旨そうでした。NENUはコチラ
e0066135_0301433.jpg

by hachinoji7 | 2011-01-29 23:59 | Comments(12)
e0066135_1594692.jpg

今夜は台湾の「自由時報」の記事を読んで衝撃を受けました。
1/8、伍佰さんのFacebookが突如Facebook社によって強制的に閉じられました。
理由は「実名登録ではないことが発覚し、本人であると認めることができないため、
以後、伍佰というアカウントでは永久にFacebookを使用できない」というものでした。
確かにFacebook(以下FB)の画面には実名でないと発覚したら、
突然サイトを削除する
と書かれています。・・・だから私は正直言うと
「見つかってしまったのね」と思っておりました。

この間、試しに私も一瞬、IDを実名に変更してみました(笑)。
「実名」のようなIDでも「実名」じゃない人なんてたくさんいるのに、
何を以て「実名=本人」だと判断するのかわからなかったのよね〜。
「実名」の確認は私のケータイにFBから来たメールを返信すると認められました。
実名をまたhachinojiに戻しちゃったけど(笑)。
だって伍佰さんじゃないけど、私は伍佰さんの分野及びこのBLOG周辺の人たちの間では
正真正銘のhachinoji本人で、hachinojiの方がインターネット先生のおかげで
世界(アジアのほんの一部)に知れ渡っているのである。。本人から離れてIDだけ
(情けない〜でも自分で爆笑)。
仮に少し(爆)ルール違反をして突如サイトを削除されても「hachinojiは私本人だ」
という事実は変わりないのであります。

そこを押し通せるか日本人!!

たぶん、ルール違反をしてしまったら別の方法で再度検討したり、
間違いを正して再度トライするか、またはあきらめたりする気がします。
でもウチの社長は日本人だけど違います。。社長が非より大事にするのは
この件の場合なら「オレは本人だ」の事実の方で相手先まで乗り込み、
相手の間違い(爆)を正すタイプです。
私はよくそんな社長に「粘りがない」とか「オマエは相手の味方か?」と
言われて長い年月を過ごしてきました。はい、そういう血が欠落しています。。
そんな社長の真っすぐさは好きだし、アホかと思う時もあります。
裁判されて負けても「事実」を言い貫くことの方が価値があるそうです。

伍佰さんの今日の記事を読みました。驚いて口が開いたままになってしまいました。
なんと永遠使用不可と宣告された伍佰さんのFacebookが前のまま復活したのは、
この事件への関心度の高さとファンたちが「抗議」活動をFBを相手に起こし、
「伍佰は本人だ」という部分を訴え、押し通したからのようです。
実名がどうとかはさておきのこの真っすぐさ。。
「本人」である事実の方が、本人かどうかわからない「実名」より重いのですね。

・・・勉強になりました。
再度、登録して再開する方向ばかり考えていましたもの。

というかーーー
親分アメリカのFBの規則を「事実」で倒した台湾伍佰ファン。。
なんですかアナタたち。凄いな(@_@049.gif
そこで伍佰さん、ご満悦のつぶやき↓

e0066135_2111968.jpg它回來了~http://goo.gl/inrBu ,
這故事告訴我們,人民的力量更巨大。



「它回來了~」って伸ばしちゃってるし(笑!!)
「FBが戻って来たよ〜ん」って感じかな・・・。アラアラ...
「この物語は我々に人民の力はさらに巨大だということを教えてくれた」
だって〜〜。はいはいはい・・あなたの言う通りです。
伍佰さん面白いです〜。
私はこの件が起きた時、伍佰さんに「この物語は悲劇ですか?喜劇ですか?」と
メッセージを送りました(もうネット上は消してしまいました)。
「這故事歓喜劇」でした。
協力できなくてごめんなさい〜。
私は変な方向で一人苦悩していました。。私が喜劇だよ(泣笑)。

伍佰さんご満悦〜004.gif

でもFB。。よく回復させたな。Thank You Facebook社♪
記事はコチラ↓
人民力量大 伍佰臉書起死回生(1/28自由時報より)


058.gif1/28、夕食は会社でミニカツ丼とかけ蕎麦@小諸蕎麦

058.gif1/29、朝食「山芋とろろ味噌汁かけ御飯」「キャベツと春菊のコンソメ炒め」
e0066135_122658100.jpg

by hachinoji7 | 2011-01-28 23:30 | Comments(0)
e0066135_1152913.jpg
伍佰さんは先週、太陽燦々気温30℃くらいの
ぬくぬくなシンガポールでお仕事をしてましたが、
今日は-4℃の北京へお正月の番組(?)を録り行かれたようです。
このようなつぶやきをTwitterに残して旅立ちました。

「明天去北京水立方錄春節節目,現在去應該是冰立方吧。」

北京の「水立方」(北京国家水泳センター)でお正月番組を録るらしい・・・
なんだか日本の懐かしい番組「オールスター寒中水泳大会」を
思い出してしまいました。いや有り得ない有り得ない。。
北京の「水立方」はきっと今頃「冰(=氷のこと)立方」だと伍佰さん申してます(笑)。
寒いからね。。北京。ではその「水立方の画像」をどうぞ↓
今頃カチコチだな
それにしても伍佰さんはあの顔で、
いつもボンヤリのんきなジョークを言うのでたまらん♥
1日中、こんなこと言っている人なのかなぁ。スタッフさんに
こっそり教えてもらいたいです。
こんなこといっぱい言いますね、伍佰さん。
私は大好きです「冰立方」。ククク)))

058.gif1/27、夕食「トマトの炒飯(ピーマン・チーズ・しめじ入り)」
「ワカメとレタスの海藻サラダ」「豆乳」

トマトの汁と塩とオリーブオイルの味付けで炒飯を作りました。
バターで炒めるともっと濃厚で美味だと思いますが、控えました。。
e0066135_1394345.jpg

by hachinoji7 | 2011-01-27 23:59 | Comments(0)
e0066135_2159575.jpg
伍佰老師的粉絲專頁復活囉!!
伍佰さんのFacebookはコチラ
「新浪微博」も大陸の伍佰ファンの方たちと再会できたりして
面白くなってきたので私はふたつ楽しみまーす。

by hachinoji7 | 2011-01-26 21:44 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_257417.jpg

馬宜中さんがこのたび、伍佰さんも出演していた「快樂天堂滾石30演唱會」の中で、
「風中的早晨」という1981年の代表曲を歌われていました。
伍佰さんのライブレポートを今こうして書くにあたって、書くきっかけ(イメージ)
となる曲を思い浮かべたところ、この「風中的早晨」が一番最初に頭に浮かびました。
伍佰さんが12/26の「今夜伍佰3+」ライブで
「"愛妳越來越多"や"挪威的森林"を歌うよりこの曲を歌いたかったんだよなぁ」と
自分の曲ではない「風中的早晨」を選曲して歌いました。実に良い曲です。



実はこの軽やかなタッチを優しく歌うことは伍佰さんの得意とするところです。
私がイメージする伍佰さんの物腰はこんな風です。
この物腰で歌う伍佰さんの曲「Cherry Lover」や「最初的地方」が私はとても好きです。
いい選曲だなーーー。馬宜中さんの曲を歌っている伍佰さんの姿を見て
素敵な人だと思いました。

今回の「今夜伍佰3(11/20公演)」と「今夜伍佰3+(12/26公演)」は
テーマがあって、ふだんライブでやらない曲、或はしばらく演奏していない曲を
選んで演奏するぞというものでした。
このテーマは伍佰さんがうっかり言ってしまった事なのだそうですが(爆笑)、
やるとなったら手を抜けず、うんと練習していたようです。可愛い伍佰さん。
なので選曲にもいろいろ工夫を重ねた形跡を感じました。
この小さな会場のライブのためにふだんのコンサートの時よりも入魂だった模様。
実際に演奏が始まってみたら、びっくり。。
難度の高そうな曲ばかりわざわざ選んでおり、ギターもガンガンに弾きまくり。
わ〜伍佰さんてば試練好きなのね♥と思いました。アハハハ。
「指がちぎれそう」とリハの時につぶやいていた意味もわかりました。
横にいたbenさんも「そりゃ指もとれる」と申していました(いつも冷静)。
さすが「潔癖性」・・「優しい負けず嫌い」でございます。伍佰さん拍手!!!

私の個人的な事情から最初の曲のインパンクトは痛烈でした。
ツボにはまるとはこのことです。
1曲目は「來不及(=間に合わない)」。(1995年の曲)
私はちょうどこのライブの前に旅で失敗をし、広東省東莞で列車の発車時刻に
間に合わないハプニングに遭い、この曲が激しく頭の中でREPEATする経験を
したばかりでした。
e0066135_3182434.jpg

その時のBLOG記事→コチラ
「伍〜〜佰〜〜さ〜〜ん〜〜〜選曲のタイミング良すぎ〜〜〜」
と笑ってしまいました。東莞公演の旅の思い出に嬉しいトドメです。
最初にこの曲を聴いて、絶対にこのライブは面白くなる))と期待がふくらみました。
1曲目から意表をついたハイスコアな選曲です。登場の仕方も毎度カッコイイ。
伍佰さんの"時間にまた間に合わない"という情況を歌う表現力に、
やはり魅せ方聴かせ方を会得しているパフォーマーだなぁと思いました。
これはずっと最後まで思って観ていました。。
私のまわりを見渡すと伍佰さんにみんな釘付け(釘付けの男性ファンは可愛い・笑)、
どこまでHighにさせるのでしょう。
2曲目の「一親紅顔」(1995年の曲)も釘付け!!フガフガ。
「可不可以一親我的紅顔〜♪」の「可不可以」の歌い方に溺死しそうでした(><)/
この曲、本当に聴きたかったのです〜。前にブログでリクエストしちゃいましたが、
多分この先も聴けないと勝手にあきらめていました。歌ってくれて謝謝!!

SETLIST(曲目)はコチラ
・・・これ全曲書いてゆくと大変です(困)。

ライブ後、帰国してからよく聴いているのは「頑石的飛行」(2003年の曲)。
よく聴くとこの曲の構成は実にカッコイイなと聴き入ってます。
歌詞を読むと夫婦で協力(爆)という感じがします。ちがうって〜。
これからも頑張ってください。
今回、選曲で最も重みを感じたのは「199玫瑰」(=玫瑰の意味は薔薇)の登場の時です。
CD以外で聴いたことがない「199玫瑰」(1995年の曲)。
映像でも見たことがなく。。今回の目玉。
実際に耳にしたこの曲は、伍佰さんの切ない叫びのような歌でした。
若い時にこのような音楽を書けた伍佰さんには何があったのかと思ってしまいました。
この曲の時にあちこちの女性ファンたちが一輪ずつ薔薇を持ち、
美しい薔薇の客席を作りました。音楽に合わせて薔薇が揺れます。
そしてまるで王子のように薔薇を受け取りに来た伍佰さんは
薔薇を一輪ずつ丁寧に彼女たちから受け取りました。
たくさんの薔薇を受け取りながら、伍佰さんは本当に感激していて
みんなに感謝と愛の気持ちがいっぱいな様子が笑顔からあふれていました。
(写真は官方HPより)
e0066135_393131.jpg

日本ならディナーショーの雰囲気にいってしまうところですが、
ここは台湾。。とても純粋に伍佰さんを慕うファンと伍佰さんの感動的な光景でした。
聞くところによると、昔昔からの伍佰さんの女性ファンたちが考えた
伍佰さんへ一人一人薔薇を贈ろうというアイデアなのだそうです。
どさくさにまぎれて男性も手を出していましたが「オマエじゃねーよ」な
伍佰さんの返しが大笑いでした(笑)。
女性には優しいけど野郎には甘くない伍佰さんです(大笑)。ウケル〜。

12月26日の方はお二人のゲストに感動でした。
熱唱しまくる鈕承澤監督には目が点になりました。面白い!!監督。
お体が悪いようですが、伍佰さんと仲良くして元気になってください。
一生のうちに一度はお目にかかりたかった李炳輝さんも観れました。
素晴らしいゲストを連れてきてくれて本当にありがとうございます。
台湾の歴史を刻むお二人です、、伍佰さんもです(大げさ?いえいえ事実です)。

11月20日の方は、最後にサイン会がありました。夜も遅くサイン人数も多く
いつもより(爆)急ピッチなサイン会でしたが、
一人2、3点までOKということでいろんなものにサインをされていました。
私はDVDのブックレットと思い出深い蛍光棒にサインをしていただきました。
e0066135_363634.jpg

時間がないのに言語が不自由な私が伍佰さんに話かけるのは
面倒な事になると思ったので、ご挨拶しかしていませんが、
お手紙を渡せてホッとしました。
ホッとして大事な握手を伍佰さんとするのを忘れました(泣)。私って・・。
舞台を降りて出口に向かう途中、なんとなく振り返ったら伍佰さんが立って
我々の方を見ていました。そんな伍佰さんに心温かくなりました。
心の中で「サヨナラ〜」と手を振りました。
・・なぜ私は本当に手を振れないのか。。benさん気付いてたかい?

伍佰さんは途中ちょっと腰が痛そうでしたね。
腰が痛そうな伍佰さんを見るのも貴重でございます。
幸せな2カ月をどうもありがとうございました。

「今夜伍佰」は「5」まであると伍佰さんが言っていました。
私とbenさんはいつものように、なぜ「5」までなのか、
それは「伍」だからだよ、そんなバカ話をライブ後にしていました。
それじゃ「5」の後はどうなるのか?という疑問には「今夜伍佰5」の後は
「伍佰さんはversion upするんじゃないか」
いう結論がでました(笑)。伍佰さんはパソコンかー。
「そうか〜伍佰さんはversion upするんだね〜」
と遠い目の私たち。
伍佰さんはOSが変わるくらいのversion upではなく
「きっと別のものに進化して我々の前に現われるのだ」という結論も出ました。
・・・すみません、日本歌迷ちょっとアホかもしれません(笑)。

「今夜伍佰4」の時はまたお訪ねしますね。

by hachinoji7 | 2011-01-26 03:31 | 迷上伍佰 | Comments(3)
↑変なブロガー
とりあえずさっき食べたもの
大猫さん生日快樂!!

058.gif1/25、夕食「れんこんのスキヤキ鍋」(れんこん・春菊・木綿豆腐・まいたけ)
・・おなかいっぱいなのに「豆乳のババロア」
e0066135_23462384.jpg

by hachinoji7 | 2011-01-25 23:48 | Comments(0)

小人國

e0066135_050342.jpg

今週は夜の職場へ行く予定が1日だけなのでやっと休めます。
そこで夕方浮かれて立川談春さんの行徳名人会のチケット
わざわざ会場まで買いに行きました。
「完売です」と言われました。1/22発売でした。
がっかりする中、突如思い出したことが・・。
今日は大学病院へ血液検診の予約を入れていた日でもありました。
忙しいのもあったけど、自分への業務連絡が甘いため、
各方面の手続きがうまくいきません。トホホ。

気分が慌ただしい時、私は自分の姿をよく鏡で一回見てみます。
「八つぁん、今キミはどこにいるんだい?」と鏡の自分に話かけます。
今日は、丸い手すりに映った自分を見つけて「あ、八つぁんだ」と
心の中で声をかけました。ホッとしました。
八つぁんはすごく小さくなって丸の中に入っていました。
小さい八つぁんのあまりの可愛さに写真を撮ってしまいました(上の写真↑)。

058.gif1/24、夕食「焼き鳥山芋とろろ丼」「玉葱スライスサラダ」「とろろ昆布汁」
山芋にはだし汁をまぜて少し醤油味、おやじな味
e0066135_0364128.jpg

by hachinoji7 | 2011-01-24 23:54 | Comments(0)
e0066135_0171082.jpg

去年の9月末、ビビアン・スーさんと伍佰さんが参加した
ファッション誌「PARTIME拓時誌」試刊號(トライ版)発表パーティから
月日を経て、このたび台湾で第一号が創刊発売になったそうです。
(1/24追記:去年の12月初旬に既に発売になっていました。。
なんだぁ去年ライブへ行った時に買えたのね、残念。)

今度は買えるようで。。伍佰さんの微博で「買いにいきましょう」と
告知がありました。はい、買いにね。。
日本からでも買えないことはないけど。。

え〜と近々台北へ行く人いる〜〜??
benさんが以前、PARTIMEの版元さんにメールしてくれたけど
版元さんどうなんですかね、コレ。
あっ!!紀伊國屋書店等の輸入雑誌コーナーにこれなら普通にあったりして。

さきほど、PARTIMEのHOMEPAGEを見ていました。
以前は作りかけのようでしたが、今は画像がパラパラと見られます。
創刊一号の方の表紙をクリックしてみました。
本誌では伍佰さんの写真と伍佰さんの撮影作品が載っているというので
我慢強く画面のページをめくっていきましたがめくること10分くらい??
web上にはいませんでした(泣)。
続いて試刊號(トライ版)の方の表紙をクリックしてみました↓
http://pt-mag.com/
前にもご紹介しましたが、わーーい、いました。
見た事ない扮装の伍佰さんです。。很特別版伍佰さんです。
俳優さんのようです。
俳優さんの中でもさらに雰囲気醸す高層域に入っているではありませんか。
わ〜伍佰さん、凄いじゃないですか(爆)
e0066135_036724.jpg

e0066135_0372098.jpg


ということで今夜は音楽以外で酔いしれることにした私は
伍佰さんが出ている最近の別の雑誌を見て夕飯を食べていました。
グハハハハ!!!醸し出しますねーー伍佰さん。ムンムン過ぎやしませんか?
伍佰さんの潤む眼力には惑わされます。
これからもサイン会はサングラスでOKです。まともに見たら倒れますから。
やはり男性の魅力は40代からです。←言い切りました
e0066135_0453536.jpg

この雑誌の伍佰さんの語り口調が私は大好きでしたが、
PARTIMEではどんな語り口調なのかな〜。
テーマは「我的角落」です。


058.gif1/23、湯気女♥の夕飯「肉じゃが」「とろろ昆布の味噌汁」
「白飯」「いよかんのヨーグルト」
e0066135_0521798.jpg

by hachinoji7 | 2011-01-23 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(0)