[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一起伍(GO)吧!!

e0066135_20194985.jpg

by hachinoji7 | 2010-12-31 20:11 | Comments(2)

左向走幾米,右向走伍佰

e0066135_024824.jpg

12/26夕方。
ここは伍佰さんたちがライブを行う会場が入っている
華山1914創意文化園区の中。
真ん中の人の列はライブを観るために並んでいる伍佰ファンの列↑
昨日の日記にも書いた「排隊」の風景です。
右手にはそのライブ会場「Legacy Taipei 傳」があります。
(外部に漏れるリハーサル中の伍佰さんのギター音が凄まじい・笑)
そして左手には、台湾の絵本作家ジミー・リャオ (幾米)さんの展示会が
開催されていました。
「いつかは幾米さんの絵画展へ行きたい」
思っていた私・・突然「いつか」がやって来ました。
伍佰さんについてゆくと偶然とはいえ素敵な贈り物が舞い込んできます。
e0066135_0292769.jpg

幾米展にはたくさんの創意工夫と概念があり、
このように行き当たりばったりで鑑賞してしまうには惜しい限り。

フロアに幾米さんの絵が映し出される木造の小さな劇場空間。
e0066135_0312880.jpg


映しだされる絵の上で遊ぶ子どもたち。なんてメルヘンチック...
e0066135_033413.jpg


紙の質感と筆と絵の具の水性感がより絵の世界を幻想的にします。
印刷の絵しか見たことがなかったので目が丸くなってしまいました。
e0066135_0345050.jpg


私は幾米さんのうさぎの絵のシリーズがとても好き。
e0066135_0393313.jpg


迷路のような通路を彷徨い鑑賞します。順路がないとこが素敵。
e0066135_0403142.jpg


マンホールの蓋の上の壁には、
「是被動 是逃避 打開蓋躱入地道中 便進入了自己的安全堡壘」
と書かれています。"自分の安全なところへGO"な幾米オブジェ。
逃避も笑って肯定する(好む?)伍佰さんの顔が思わず浮かんでしまいました。
これ落語が描く人間像にも通じるかと。。愉快逃避。
e0066135_0431131.jpg


額の絵を鑑賞するという我々の既成システムを
無視した幾米さんの彷徨える時空を楽しく探検しました。
遊び上手な台北っ子たちは絵画展をがんがん楽しんでました。
台北に来て観ないで帰るのは悲しいです。
ぜひ一歩進入してみて下さい。

公式HP↓
http://corner.jimmyspa.com/
期間:2010年12月22日~2011年3月27日
会場:華山1914創意文化園區 東2館 (臺北市八德路一段一號)


058.gif12/30、夕食「湯豆腐"ならぬ"湯大根」「ごぼうとしめじと大根の葉のキンピラ」
今夜は久しぶりに自宅で夕飯を作れました。やはり歯ごたえが違うわ家料理。
e0066135_1491682.jpg

by hachinoji7 | 2010-12-30 23:58 | Comments(0)
e0066135_2505866.jpg
今回の伍佰&ChinaBlueのライブはクリスマスの次の日でした。
伍佰さんたちを前方の良い位置で観たいファンはクリスマスにも列並びを
されていたようです。。
伍佰さん、こんな答えは予測していなかったのかみんなに問いました(↑)。
とても可愛い光景に私は微笑みがもれてしまいました。

今回私とbenさんはこの辺にいました↓
たまにはこの写真のように正面から観たいけど前日から並ばないと無理だな〜。
e0066135_011161.jpg



私たちはこちらで排隊もせず炭火のクリスマス火鍋を食べていました。歹勢(パインセイ)〜
e0066135_2382691.jpg

川鍋・魯旦(benqiaoさんのBLOGへGO)
[住所]台北市建國南路二段151巷48號

不過我很喜歡排隊時間♪←特別追記^^

by hachinoji7 | 2010-12-29 23:54 | Comments(2)
「今夜伍佰3」と追加公演の「今夜伍佰3+」はセットなので
一挙にSETLISTを掲載してみます。鑑賞記は後日。
様子はこちらで→東星の小さい写真たくさんのLIVE記事
会場/Legacy Taipei 傳
e0066135_3441452.jpg

by hachinoji7 | 2010-12-28 03:36 | 迷上伍佰 | Comments(7)
伍佰開唱,邀請鈕承澤當嘉賓合唱,兩人對話超逗趣。(自由時報より←↓)
e0066135_184543.jpg

日本では只今台湾映画「モンガに散る(原題:艋舺"MONGA")」
絶賛公開中でございますが、
昨夜!!監督のニウ・チェンザー(鈕承澤)監督を見ました。
なんと伍佰さんのライブで〜〜!!!しかも舞台の上で〜〜!!!
キャーーーーー。ゲストなのーー??監督歌うの?????
私が混乱する中、監督は伍佰さんご本人を横にして
伍佰さんの歌「夏夜晩風」と「浪人情歌」を熱唱しちゃった!!!!
本気で歌ってる監督の凄さに私は目が点になりました(@0@::
監督ガチガチに緊張していてビールの力を借りたりしてましたが
口は止らず(笑)、喋る喋る。
伍佰さんが以前「彼はよく喋るんだよ」と
言っていたのを見たことがありますが(笑)。
なんとも監督は人間的魅力に溢れていて憎めない可愛い人だとよくわかりました。
昨夜もそんな親友の姿を見てた伍佰さん
「我喜歡和不受控的人交朋友。」
(俺は制御のきかない人間(かな?)と友達付き合いするのが好きだ)
とのべました。ふたりは18年のつきあいなんだそうです。
私は監督を拝見したのは昨日で2回目。
「求婚事務所」は私には危険なドラマであまり観られませんが
監督には心から感謝しています。

昨夜のゲストの二人目は李炳輝さん(感涙)!!!!
もしかして伍佰さんは...
私の会いたい人に会わせてくれるキューピットか?
と思わず首をかしげてしまいました。
伍佰さんありがと〜〜〜〜〜〜〜
李炳輝さんに会わせてくれて。
李炳輝さんの本物のアコーディオンを
聴かせてくれて〜感謝しています。
昨夜は下の「晚頭仔水蛙」と「來去夏威夷」を演奏してくれました。

伍佰さんと李炳輝さんの2ショットは優しすぎました。
幸せでした。

by hachinoji7 | 2010-12-27 18:06 | 迷上伍佰 | Comments(2)

壹週刊500号購入!

e0066135_9231279.jpg

桃園国際空港でゲット。
ウーライで遊ぶ
ウーバイ君の
楽しい記事が載ってます!
by hachinoji7 | 2010-12-27 09:23 | 迷上伍佰 | Comments(0)

今夜伍佰3+終了!

e0066135_0229.jpg

ウーバイ最高〜!
by hachinoji7 | 2010-12-27 00:02 | Comments(0)
e0066135_034223.jpg
奥田民生さんのCCレモンホール公演@渋谷から帰宅しました。
奥田民生2010ツアーめでたく終結!!
きっき観たステージは撮影が入っていてLIVEDVDになって発売されるようです。
OTファンの皆様乞うご期待。奥田さんはますます木こりが木を切り倒すような
たくましいギターを弾かれておりました。広島男の太い音色。
昔昔、作家の椎名誠さんを起用した新潮文庫の広告コピーに
「椎名誠に殴られたら痛そうだ」
というのがありましたが、奥田さんの音楽にも同じ感覚を持ちます。
今夜の選曲は・・こんなにも名曲を書いていたのかと改めて思いました。
久しぶりに聴いた「ハネムーン」。暗闇みたいなこの曲が私は大好きで特に
"気弱な僕は いつでもそばにいる"
という歌詞を書く奥田さんが好きです。「黒いハネムーン」です。
・・・伍佰さんの歌詞にも通じます。
は〜男性は愛する女性に対して日々気弱に生きているのね。
7曲目の「いつもそう」から「ハネムーン」「海の中へ」「 サウンドオブミュージック」の
うねるような展開が圧巻でした。DVD の見所です。

今回、私がもらった席は奥田さんの関係者席エリアだったのか、
どうみてもファンというノリではなく聴き方も深めな雰囲気。
奥田さんの長年の経理人(マネージャー)も近くにいらして、
すっかり白髪になられた頭を見て年月を感じてしまいました。
そしてなんとーーーーー、1mも離れていないところに
私の愛する愛する空耳スト安西肇ちゃんがいるではありませんかー。
先日、安西肇ちゃんのライブに行きたくて
このブログに書いたばかりでしたが仕事で行けず、、。
まさかここで拝見できるとは思っていませんでした!!ありがとう民生〜。

[曲目]
1. 人間2
2. 彼が泣く
3. 恋のかけら
4. 音のない音
5. ひとりカンタビレのテーマ
6. E
7. いつもそう
8. ハネムーン
9. 海の中へ
10. サウンドオブミュージック
11. イオン
12. 最強のこれから
13. 花になる
14. イナビカリ
15. まんをじして
16. 月を越えろ
17. SUNのSON
18. 解体ショー

アンコール1
19.あくまでドライブ

アンコール2
20.イージュー☆ライダー

帰らない観客「さすらい」「雪が降る町」2曲を勝手に大合唱(笑)!!
こんなの初めてだよー。2曲歌い終えて帰ってゆくファン。。

by hachinoji7 | 2010-12-25 01:53 | Comments(0)
e0066135_228015.jpg

さっき、夜道を歩きながら郵便物を取りに
郵便局へ行ってきました。夜道を歩いているといろんなことを考えます。

今夜はTwitterとFacebookにおけるスターのスタンスについて。
先日、J-Wave(FM)で今年の話題のトップとして世界中に急速に拡大した
TwitterとFacebookについて語られていました。
使い方はいろいろですが、共通点はユーザーになれば各界の大物にも
直接言葉をかけ発言することができるというメリットをあげていました。
それはとてもいいことですけど、大物さんと声をかける人の関係が
グタグタにならないようにKEEPしてゆくには両者の了見が良くないと
なかなかできないことだなぁと思って聴いていました。

私はTwitterとFacebookには
伍佰さんの活動の喜びを分かち合いたくて登録しました。
そして直接伍佰さんへ声をかけて楽しい時間を創りたいと思いました。
伍佰さんは先日のライブのMCでファンにハッキリ言いました。
みんなとはTwitterやFacebookで対話はしませんと。
私はあそこで一方的に言葉を発しているだけだと言いました。
でもみんながくれたコメントは全部読んでいますと。
私はとても嬉しかったですねー。
(私の聴き取りは曖昧でしたがbenさんがきれいに通訳してくれました)。
ファンといっしょになっちゃって距離の見境をなくしてしまったら、
もうSTARじゃないものね。そういうキャラクターの芸人さんは別として。
映画俳優なら永遠に銀幕の人でいてほしいですし、
ROCKERにも銀幕の人(俳優じゃないけど)であってほしいからさ〜。
でも、伍佰さんは一方的スタイルをとると言っても
ちゃんとみんなと交流できています・・・。
私は伍佰さんから何かをいつも受け取っている感じがして
毎日幸せだしねぇ。他のファンもきっと同じで幸せだろうと思います。
伍佰さんのTwitterとFacebookの包容力と礼儀ある見境の付け方に感心します。
美しい。
・・・と夜道で思っていました。

一番上の写真は「夜道を歩く私」の実録写真(笑)。
Facebookにのせてくれたお酒飲んでる伍佰さんの写真を
ケータイ電話の待受にしました。
伍佰さん側が一方的に発した素敵な写真です。
これ見て仕事しちゃうよ〜、元気になります。

夜道に浮かぶ私の影↓友達によく伍佰さんに似てきたと言われる私(汗)。
「ちがうよ〜伍佰さんが私に似てきたんだよ」と意味不明な反論。
e0066135_321662.jpg



今日、金曜日は奥田民生さんのコンサートです!!!
そして日曜日は伍佰&chinablueのライブです!!!
このチケットは黄金の2枚です。贅沢すぎる今年最後の贈り物。
e0066135_3253097.jpg

by hachinoji7 | 2010-12-24 03:27 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_2311023.jpg

↑台北の現在の気象情報。msnより。

伍佰さんが可能なかぎりほぼ毎日のように
「今日の私」的に写真をfacebookにUPしてくれるので、
(追記:ギョ!!速っ!!こんなこと書いてたら「今日の私(仮)」がもうUPされてる→桃園跨年)
その服装から台北の気温を測っている私ですが・・。

・・正直よくわかりません(爆)。

寒そうに見えますが、現在の気温は19℃もあるようです。
(伍佰さんは常に身体を冷やさないようにしている人に思えます)
12月の台北を半袖で歩いていた私としてはコートなんて着ていられないです。
きっとそんな人はDINOか私くらいでしょう。
寒いのかなー。小朱鼻水垂らしているらしいからやはり寒いかも。

今夜は自宅に戻りました。帰ってきたらきたで家の用事がたまりまくっていて
これから郵便局へ郵便物を取りに行ってきます(涙)。
これがないと台北へ行けないというものが届いているので。。
23時かぁ〜。夜の長い散歩だな・・もうバスはないし。
散歩写真は後ほどアップします。

by hachinoji7 | 2010-12-23 23:06 | Comments(0)