[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

会場でかい

e0066135_14432010.jpg

着いた〜。都会だった。
いろいろびっくり。
by hachinoji7 | 2010-10-30 14:43 | Comments(10)

今夜も制作のお仕事です。あと4時間で完成させたいです。
その後、昼間の勤め先へ直行。14時に退社。
そして、成田空港へ向かいます〜。明日の今頃は香港のホテルに到着したくらいかな?
飛行機の中でゆっくりゆっくり寝ます。もうすぐ伍佰さんたちのliveだよ〜。

by hachinoji7 | 2010-10-29 00:55 | Comments(4)

今夜

e0066135_23481938.jpg通宵作手冊〜。
(補記:我是平面設計師)

朝だ。。終わらないっす。ヒ〜。
BGM:「詩情搖滾」
by hachinoji7 | 2010-10-27 23:41 | Comments(4)
e0066135_23583153.jpg

毎回毎回、伍佰さんのライブ前にはある種試練のように
スリリングな仕事が入ります。Why?
そして目の隈を描いて飛行機に乗るのであります。今回も「またかよ〜」です。
頑張ります。何よりも今は旅の荷物をまとめたいです。
旅行用の小分けボトルに一本一本基礎化粧品とかつめたい。。シクシク。
今回は、昼間の勤務先からそのまま成田空港へ直行します。深夜に香港着。
翌朝、広東省へ向かいます。日曜日に帰国します。

今日は「地球の歩き方ー広州・アモイ・桂林ー」(1700円)を買いました。
たった主要4ページの東莞市ガイド部分を携帯しておきたいために。

今日は大きめだけど、いかにも旅行鞄という形を避けた旅行鞄を買いました。

今日は寒い日や雨の日に時々発症する腰椎間板ヘルニアの小襲撃に備えて
「ホカロン」を買いました。
私の場合、これを貼って腰を温め血液循環を良くすると早く治ります。
昨日は腰の痛みで倒れていましたが、今日は力仕事してました(^^)
「ホカロン」万歳。

これらを少し買っただけで気持ちがラクになりました。
あと、もうひとつ気持ちがラクになったことがありました。
今回の伍佰さんたちの広東公演チケットは
劉さんを通じて広州のファンの方からご用意していただいたのですが、
万が一連絡事故などで彼らと会えないようなことが発生しても
東莞市にもチケット売場があることがわかったからです。(ホッ)
もし公演を観られないで帰ってきたら、アナタ何しに行ったの?だもの(涙)。
あとは両替とお土産の心配だなぁ。。
未知だ。。彼らたち(若者男子)の好きなものは何?
何が口に合うのか・・ああ未知だ。


058.gif10/26、今日・明日・明後日は家で食事ができそうもないです。
ちなみに今夜は会社近くの店で焼餃子と味噌そばをパワフルに食べました。

by hachinoji7 | 2010-10-26 23:56 | Comments(6)
渋谷c.c.Lemonホールで
e0066135_0291194.jpg

pm9:10頃までThe VerbsのLIVEを観てきた。(19:20開演)
e0066135_0302544.jpg


曲も演奏もすべてに素晴らしいグルーヴ感!!特にドラムが素晴らしい〜。
.....なのだけど舞台と私にちょっと距離があったなぁ。メートル的な距離ではなく。
でも、好みの曲ばかりだったので(好み過ぎて少々流れた感もあり。。)
耳にも、気持ちにも心地良い2時間弱であった。

音とバンドについてはコチラをクリックで↓
The Verbs オフィシャルHP
メンバー:スティーブ・ジョーダン(dr)
ピノ・パラディーノ(b)
ミーガン・ボス(vo,g)
奥田民生(g,vo)

新譜CD「Trip」
e0066135_0272247.jpg


実は、寒さと寝不足と各種仕事疲れのせいか、
今朝仕事中に腰に「ピリッ!!」と電撃が走り動けなくなった。対処に慣れたおかげで
1時間で動けるようになったが(対処を知らない頃は1日中動けなかった)
ライブ中も今も危険な腰爆弾をかかえてヒヤヒヤ。旅行前なのに〜。

そんな中(爆)、ライブが終わるとともに
広告制作の依頼の電話をもらう。絶妙すぎて狙っていたかよう。
なんと来週の月曜日提出の仕事だ。イラストを描いた6Pパンフレットだと(泣)。
金曜日から伍佰さんたちのコンサートを観に広東省へ行くので
火・水・木の3日間の夜仕事だけで間に合わさねばならない。
イラストは描くだけでも時間がかかる。困った。
金曜日の夜に広東省へ飛び立つ前に仕事の他にもやることたくさん。
今回の東京国際映画祭の中で唯一観られるパン・ホーチョンの映画は
完ぺきに観られない。あ〜あ〜。無念すぎる。
仕事だから喜ばないといけないよね〜。
準備不足で大陸?それはつらいわ・・飛行機の中で言葉は勉強するとしても。
香港や台湾へ行くならなんの準備もいらないんだけどね〜(^^)。

058.gif10/25、夕食「葱トロ丼」「キュウリとワカメと竹輪の酢の物」
「オレンジのヨーグルト」
e0066135_185995.jpg

by hachinoji7 | 2010-10-25 23:59 | Comments(0)

伍佰漫画Twitter

e0066135_14214739.jpg

伍佰さんのtwitterを漫画にしてみました。
「秀秀今天生日,我說他很像芹菜,他很開心。」
(秀秀は今日誕生日、僕は彼はセロリそっくりだと言った、彼は喜んだ)
ウケル〜。
元はコチラ←なんと伍佰さんがこの漫画日記をリツイートしてくれました(感激)。−10/24−



058.gif10/24、夕食「茄子とえのきと椎茸の生姜炒め@鰹節かけ」
「さつま芋のホイル焼き」「普洱茶」
e0066135_23591573.jpg

by hachinoji7 | 2010-10-24 14:21 | Comments(12)
e0066135_23121198.jpg

外国旅についての質問・相談サイトは旅をする前にいくらか目を通す。

「すでにそこへ行って満足した人」「すでにそこへ行って失望した人」
「注意深い人」「旅が大好きな人」「計画力のある人」「自信のない人」
同じことをするにでも「頑張れという人」と「やめろという人」・・・
考え方や感性の違いによって様々な意見がある。
主観と客観が入り混じる中、とても役立つ情報も多い。

でも読んでいると結局自分の前進する心の持ち方と覚悟と
観たいもの会いたい人たちへの愛を最大に開いて、
機会を蓄積にするのだ。。ということになる。
職場でもそうだけど負の部分はパワーに変えないといらない不幸を招く、は旅も共通かな。
奮起、奮起。
(小声。。伍昇迷benさんは旅におおらかだが下調べがすごいエンジョイ型、見習うべき人だ。
私は一人旅だと頑張るけど誰かがいると方向すらわからなくなる型・爆)

こうして奮起する中、先ほど広東省東莞市へ行くための鉄道チケットを
ネット予約しようと思ったら香港の港鐵城際直通車のサイトが

システムエラ〜
凹む。

微妙に私がシステムエラーの原因のような気がしてならない。
決済画面が真っ白になって、以後再度挑戦しても申込できないっす。
ネット予約なんかしなくても、席が余裕であればいいのだが。
そんなことは江戸川区民にはわからないので安心のために予約しようと思った。

システムエラー表示だよ、凹む。
エラーコード見せられてもわからない。。
私の切符が入ったショッピングカートがoになってしまった。。
[追記10/24/am2:42、システムエラー直って列車チケットGet!!]

毎日、このような伍佰さん絡みの予約や旅の調査、資金のやりくりに追われて
私のメールボックスは、ホテルやら航空券やらの確認書だらけである。

なぜにこんなにコンサートへ行きたいのか説明不可能。

そしてなぜか伍佰さんの歌「妳是我的花朵」のこの歌詞が頭を流れる↓

拉著我 不要飄走 我在妳背後擋風

上の「拉」はいろんな意味がありますが
「僕をひっぱり込んで」「僕を巻き添えにして」という意味かな。
貴女のために喜んで犠牲になるぜという愛にあふれた歌詞に思えるよ。
つまりいっしょにいたいと言うお願いの歌詞かと。。
だから「不要飄走」(あちこちフラフラしないで)と言っているのかな。
中文の歌詞はどれが正解なのかは本当によくわからないので
日本人が聴く場合、聴く人の感性によってとらえ方が随分変わる気がする。
「我在妳背後擋風」は直訳すると"貴女の後ろで風をさえぎる"だけど
"貴女の見えないところで貴女を外敵から守る"
という泣かせる男の歌詞かと思う。見えないところで密かに守るのよ(涙)。
昨日の中国の伍佰サイトでは「風はあちこちから吹いてくるのになぜ背後なの?」
という可愛い議題があがっていた。ウフフ。
彼女の見えないところで敵を360度遮るなり。正義の味方風。

歌詞とはいえ伍佰さんは、そういう人だものなぁ〜と思う♪背後支援型。
相手に気づかれた時にはとても感動されるけど、
気づかれずに終わることも多いか(笑)。健気な感じ。
伍佰さんが創る音楽もいろんな細かな表現があるけど、
気づかれずに終わることも多いでしょう。←言ってしまった
たった一人のために作ってもいいんだとだいぶ前に言っていた。
たった一人気づいてくれる人がいれば良い。。てか。
それくらい自分のやりたいことをやりたいという意志だね。

今回の東莞公演行きにはたくさんの問題もあるけど、
この歌を聴いてGOALをめざしたいわー。
最好伍佰老師在我背後(笑)!!請擋風〜。ハハハ!!

2006年の曲ですが、愛され続けて今年の花博のテーマ曲でもあります↓



058.gif10/23、旅の考え事と手配に追われ本日の食事はバナナ1本(涙)

by hachinoji7 | 2010-10-23 23:06 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_140991.jpg

年末感謝ライブだそうです!!
ファンの追加公演の声にお応えしてくれた模様。あ、行かねば〜。
10月28日(木)午後13時(日本時間)、年代售票にて発売

※購入済み10/28

あれ?「大陸歌迷網」にLINKするアドレスが
何故か伍佰さんの公式サイトにつながる・・謎。。消えた?

www.wubaifans.com
昨夜はデザインを一新していただけみたい。今は正常にLINKされていました。
私のBLOGも紹介してくれているんだよ。海外地区/伍佰日本歌迷blog


058.gif10/22、夕食「韓国の即席ラーメン"辛"@ニラのせ」←時々食べたくなる
「昨日の残りの水餃子を使ったお酢スープ」「柿のヨーグルト」
e0066135_0471541.jpg

by hachinoji7 | 2010-10-22 01:10 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(6)
e0066135_2359139.jpg

はい、木曜日なので今夜は週に1度の中国語教室が19:30からありました。
今日から20課だよ〜。日本で言えば、小学校低学年の国語の教科書くらいのレベルですね〜。
なーにせまだ、伍佰さんの喋っている普通語の半分も聴き取りできません。
半分が闇の中に消えてゆくのです。。。。。。沈黙(涙)。

教科書に「餃子」が出て来たおかげで(↑)
今夜は中国家庭で食べる「餃子」のお話を先生からたくさん聴くことができました。
先生はモンゴルの人なので餃子の具に羊肉は必須らしい・・美味そうです。
私は昨日買った白菜がうんと残っていたので、その白菜をどうしようかと
考えながら授業を受けました。
独り暮らしの白菜1個は何日分もの食事が作れますが、
毎日白菜の献立を考えねばなりません・・。授業中も白菜で頭がいっぱいでした。
教科書の餃子のおかげでひらめきました。

「そうだ今日は白菜で野菜餃子を作ろう」
「餃子(肉入り)は焼くと1個50〜70キロカロリー位あるから、
水餃子にしよう」
「風邪をひかないように餃子鍋にしよう」と・・


ほぼ冷蔵庫の残りの野菜で餃子の具を作りました。白菜・人参・椎茸。
具の味付けは刻みニンニク1カケ、ゴマ油、塩、胡椒、醤油いずれも少々。
e0066135_1243245.jpg

25個の大型餃子完成。pm23:00頃...(ご飯の時間が遅いってば)
e0066135_124546.jpg


餃子以外の鍋の具にニラとえのきを選びました。
スープは鶏ガラスープの粉大さじ1、コンソメ1個、醤油少々、塩で味付けして作りました。
身体の中から温まるおいしい鍋ができました。皆さんもぜひご家族でどうぞ。

煮たら餃子が膨らんで大きくなってしまいました。
鍋半分しか食べられなかったので明日の朝ご飯にします。

058.gif10/21、夕食「野菜水餃子鍋」「柿のヨーグルト」「紅茶の豆乳」
e0066135_0445416.jpg

by hachinoji7 | 2010-10-21 23:56 | Comments(2)

衣装合わせ中(^^)

e0066135_1222258.jpg

恒例のデジカメによるモザイク写真です。

今回のツアーファイナル10/30の広東省公演に向けて
伍佰さんからのファンへのコメントより(↓)。

伍佰老師説"歌迷來看演唱會一定要帯蛍光棒,
最好穿着艦隊的服装
希望大家都能站起來聴我的演唱會。"

(八之字翻訳機:伍佰老師のお話「コンサートを見に来るファンは
蛍光棒を持ってくることは必須で、一番良いのは艦隊服(つまり太空彈号の
乗組員制服←ツアーTシャツのこと)を着て来てくれて、
みんながボクのコンサートを聴いてスタンディングしてくれることを望むよ」とのこと)
[私の小声]中華圏ではスタンディングに規制があったり、立つ習慣があまりなかったりして
日本のROCKコンサートのように立って見ることは当たり前ではありません。
そんな中、伍佰さんのライブは珍しく立つ人が多いです。ファンのマナーもとても良いです。


最後だからね〜、もう伍佰さんたちもファンも打ち上げ花火大会気分かな。
伍佰さんのお望み通り当日私は・・
着てみましょう。艦隊服を!!(似合わないのよ、これが)
持ちましょう。蛍光棒を!!
ツアータオルを首にかければフルセットでしょう。

なので衣装合わせ中。Tシャツをタンスに入れっぱなしでしたのでタンス臭いっす。

下の動画はご本人のフルセット見本です(伍佰さんは普段もコレ着ているのか〜・笑)。
あ、蛍光棒はさすがに持っていません。
伍佰さんのフルセットは蛍光棒の代わりにギターでした。
私が首にタオルをかけているとタオルが大きく見えますが、
伍佰さんが首にタオルをかけているとタオルが小さく見えます(爆笑)。
私の画像と伍佰さんの画像を比較してみて!!

私はこの動画を何回、いえ何十回見たことか。忙しいわりには見ています。
何を言っているのかちゃんと聴き取れないのが主な要因です。台湾語の響きも心地良く。
伍佰さんのボヨヨンとした様子が心を和ませます。やはり温泉のような人です。
普段は温泉ですが、ライブで噴火して火山になることもあります。ということは
伍佰さんは、おお!!温泉地域みたいな人だったのか。←アホかhachinoji
火山のまわりにはいい温泉がある。。今日の発見。


058.gif10/20、夕食「中華風野菜あんかけ」←今日はどこの八百屋も白菜の勢いが凄かった
「マスタードフランスパン」「柿のヨーグルト」隣の八さんは良く柿食う八さんだ
e0066135_0541993.jpg

by hachinoji7 | 2010-10-20 23:57 | Comments(0)