[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0066135_07291.jpg

[クイズ]この粉は何でしょう?


今夜こそ、1:00前に就寝しなくては!!!
ここのところ、毎晩am2:00〜2:30くらいに寝床に入るのですが、
なかなか眠れないのです。眠れてもすごく浅い眠りです。
6:20くらいには起床して、8:00には勤め先で仕事を始めます。
ここで寝不足がとてもカラダにこたえてきます。
一番体力がいる時に眠さでカラダが休みたがって全身に力が入りません。
それでも無理やり筋肉を使うから、腰や肩や背中、膝がヨレヨレと痛む・・。

このままでは絶対にいかん〜。

なぜ、眠れないのか。きっと夜中にブログ書いているからです(爆)。
ブログも一種の肉体労働でございます。
イラストや写真を用意したり、書きたいことを
しぼったり(内容が錯乱しているけどこれでも絞ってるのであります。。)、
情報元を確認したり、リンク先を探したり、最後に入力して表示画面を見て
バランスをチェックするのであります。写真でかいな〜とか・・・いろいろ。
んで、伍佰さんのことを書いたりするので鼻息も荒くなるわけです。

総合するとブログをアップするための
"一種の興奮(爆)"と"緊張"と"気分の高ぶり"が
睡眠不足をひきおこすのであります(大爆)。

夜中に興奮しないように by八之字健康管理人

それで上の神秘的な黄色い粉は

・・バスクリンです。

今、お風呂を絶賛沸かしています。
眠れるように今夜は伍佰さんがイメージキャラクターの「玉山高梁酒」を飲みます。
アルコール度38度です。
e0066135_0302118.jpg


酒の力を借りて、バスクリンの風呂で血行を促進し、
ブログは早めに仕上げ、今夜はぐっすり眠ります。
明日の朝は生まれ変わった身体で勤務先へ行けるはず066.gif


058.gif9/30、夕食「日本蕎麦@きつね」←最近寒いせいか汁物多いですね
「ほうれん草とえのきともやしのニンニク炒め」「梨」
e0066135_0335553.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-30 23:59 | Comments(2)
e0066135_044677.jpg

以前よくこのBLOGでやっていた
「第○回!何も見ずに描いてみようシリーズ」
を復活させてみました。

テーマは「ゴルゴ13」

マンガしっかり読んだことないのですよね〜。なのでこの惨敗ぶり。。↑
本物はどんなでしたっけ???
恒例の画像検索はコチラ→爆笑してしまうゴルゴ13あれこれ
愉快です。ついでにwikiも読んでみましたら、ゴルゴさんは21カ国もの
語学が堪能なのだそうで。広東語も話せるのですか、、知りませんでした。

ゴルゴ13の私のイメージは「無表情」。
今夜は「無表情」(或は真顔)が笑いのツボらしい伍佰さんの一面を発見して、
発見記念にゴルゴ13を描いてみました。←意味不明

人にはいろんな笑いのツボがありますが、伍佰さんの笑いのツボは
どうも「没有表情(=無表情)」にあるらしい。。(笑)。
ということを今日、伍佰さんの話を読み聞きしているうちに発見したのです。
仕事などの条件上、無表情でいないとならない人たちと
現場を共にすると伍佰さんは内心可笑しくてたまらないご様子。
映像見ると口もとが笑いたくてモゴモゴしとります。妙なこと発見しちゃった〜。
昨日の新刊雑誌でもビビアン・スーさんと無表情写真撮ってウケてたし。
先日のファミリーマートのCM撮影の時も、長時間撮影の中、
表情ひとつ変えない無表情の着ぐるみたち(当たり前じゃーー)が
可笑しかったようです。それをしゃべっている伍佰さんが
私はもっと面白かったですが・・・・(下写真↓)。
e0066135_051095.jpg

そういえば、5月の台北花博覧会のイベントでも無表情を貫ぬく学生モデルたちを
こっそり見て、プロだとTwitterで書いていました(絶対笑ってたでしょ〜伍佰さん)。
e0066135_1232022.jpg

伍佰さんはいろんなものを変わった角度から見て
プププ))))
といつも笑っている人なのかもしれません〜。本当は笑い上戸ですか??
うっかりhachinojiの私のことも笑ってましたよね〜↓
いいっす。伍佰さんにウケていただいて私は光栄です012.gif
e0066135_054766.jpg



058.gif9/29、夕食「昨日の残りの酸辛湯@レタス追加」←ラー油と麺抜き
「こんにゃくともやしの味噌煮」「ブルーベリーヨーグルト」
e0066135_1564586.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-29 23:59 | Comments(0)
9/29.pm7:50。夜中に一気に書いた日記補正と文補足と画像補足(苦笑と反省の日々)

長年生きていると、比較的嬉しいことがおきたり、
心配なことがうまくいく"曜日や月"があることがわかってきました。
私の場合は火曜日と4月のようです。今日は火曜日でした。

003.gif今日1日の最後の喜びは伍佰さんがTwitterに登場してくれたことかな。
なんでしょうか、私のこの心の底から弾むような嬉しさは・・。
なぜに、こんなに嬉しいのかよくわかりません。
しかも、今夜は・・・
武藤さんと私と伍佰さんのサンドイッチ画面実現!!↓←バカバカ
e0066135_0172199.jpg

今日から武藤さんの減量ブログが始まってました。食事改善仲間です(殴)。
食事のメニューが3食のってます→コチラ「さあ、減量スタートだ!!頑張るぞ!」
ついついTwitterで久しぶりに武藤さんへ返信しちゃいました。

003.gif今日伍佰さんは、台湾のカメラマン林炳存さんがファッション誌「Partime」を
創刊されるにあたって開かれた記者会見にビヒアン・スーさんと参加したそうです。

ということで林炳存さんの友人でもあり、創刊号の誌面も飾っている伍佰さんは
Twitterで林炳存さんへの祝福と雑誌がでかい俺の写真もでかい・・
そんなつぶやきをしていました。あとビビスーとの写真話も・・。
伍佰さんのfacebookには、そのビビスーとの好笑な控え室写真等が
UPされていました。二人の笑っていない笑う写真。
「Partime」の伍佰さんのページでは、
何か西洋武道家風な演出をされているように見えます。
・・・・このシリーズの伍佰さん危険だ。カッコイイ〜♪珍しいだけでも倒れます。
黒髪ROCKなwubai....yeah
e0066135_1923132.jpg

林炳存さん、また伍佰さんの貴重な写真を撮ってくれてありがとう。
こちらは以前、林炳存さんが撮られた台湾原住民風な伍佰さん↓
私はようやく一昨年、台北で巨大な本物の写真を観てきました。圧巻。
持ち味をひきだしますねぇぇ。。写真家の写真とは。
e0066135_19445137.jpg

facebookの控え室写真はこちら→ビビスーと500さん
動画→PARTIME雜誌試刊 徐若瑄、伍佰站台揭幕
e0066135_0433931.jpg


003.gif続いて、今日は奥田民生さんの12/24渋谷公演の
先行抽選予約の結果発表日でした。
奥田さんのチケットはなかなか当たりずらいわけですが、当たりました(安堵)。
ディスクガレージに年会費を払っていた甲斐もありました(涙)。
e0066135_0533182.jpg

※とはいえ、伍佰さんに何かあれば手放す覚悟はできています(爆)。

003.gif続いて、EMSで湖南省長沙にお住まいの劉さんへ送った
伍佰さんのCD、MUTAの小物などが届いたというお知らせをもらいました。
日本郵便サイトの荷物追跡を行ってみたところ、
9/11に劉さんの学校宿舎へ届けたと報告がありましたので
私はすっかり手元に届いているものだと思っていましたが、
今日、荷物の知らせを受けたそうで・・到着の9/11から約2週間学校に
留まっていたのかなぁ???とにかく無事届いてよかったです(^^)/
我放心了!!劉さんが撮ってくれた報告写真↓
e0066135_11215.jpg

ちゅん姐からもらった玉山高梁酒のチラシをおすそわけしました。
なんだか不思議な感じ。私の家にあったものが大陸に届いてる・・

003.gifあと、10月の音楽として楽しみにしていたデヴィッド・シルヴィアンのコラボCD
「Sleepwalkers」(輸入盤)もやっと我が家に到着しました。
e0066135_183643.jpg


003.gifそして、さっきまで全身大汗、体温が一気に上昇していました。
食後は扇風機全開!!
これは成功の証です。何をしていたかというと・・・
今晩の夕食作りで、希望通りの辛さと酸っぱさを実現したのです。わははは。
e0066135_1132576.jpg

その夕食献立とは・・↓

058.gif9/28、夕食「hachinoji特製!!炎の酸辛湯麺」←太辣ーー!!
「イワシつみれの網焼@生姜」

酸辛湯はこちらを参考にしてアレンジして作りました。レシピ
私は辛いのが好きなので、リンクのレシピよりラー油も胡椒もたくさん、
酢も大好きなので3倍くらい入れてます。
我第一次做了酸辛湯。非常好吃〜♪
e0066135_183178.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-28 23:58 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)
e0066135_0102747.jpg

今年の1月末に観に行った縱貫線の演唱會(会場:台北小巨蛋)。
初めて聴く曲が何曲かありました。タイトルもわからないのに
聴いたとたんに、涙が噴射するような派手な感激をしました。
そんなことは、なかなかなかなかなか・・ないですよ。
台湾にはとんでもないオジ様たちがいるんだなぁと思いました。
今日は、CDの調子が悪くて買って以来聴けなかった縱貫線の2枚目のアルバムが
急に動きだして(笑)、なんとか聴くことができました。オジ様たち機嫌悪かったのか?

1月末の演唱會では、メンバー4人のうち羅大佑さんがソロコーナーの
トップを飾りました。ですから、私の派手な感激第一号でもあります。
羅大佑さんは「握手」という新曲を作られて登場しました。
もちろん私は聴いたことがありませんでした。出だしの
青春給了你的火焰ーーー060.gif
を聴いただけで、私はあまりのカッコ良さに座席で倒れました。
キャーと黄色い声援をあげてしまいました。。56歳の方に。
え?56歳だったのですか。意外と若いですね(←若いのかーーー八つぁんには・笑)
いつまでもご自分を維持できるということは素晴らしいことです。
この歌唱たまらんです。むっちゃROCKではないですか(スゲ〜)。
歌詞


そして、伍佰さんの次に好きな李宗盛さん(照れ)の歌唱にも泣けました。
歌詞の奥行きについては、私が未熟者で半分も受け止められていないです。
大変な人が台湾にはいらっしゃるものです。今は北京に住んでいらっしゃると聞いてます。
この方の煮込んだお料理とかとても食べたいです。←え?
歌も深いから、きっと料理も深いかと思っているのです。←え?



058.gif9/27、夕食「鯖の味噌煮」「浅漬け」「白飯」「バナナのヨーグルト」
鯖味噌の作り方を忘れてしまい、母の作り方の記憶を頼りに作りました。
美味しかったけど、もっと味噌をドロっとさせたかったなぁ・・また作ろう。
e0066135_03745.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-27 23:47 | Comments(4)

小學校の鑑賞

今朝(かなり昼)目が覚めた時、外から大きな歓声と
元気な音楽とピストルの音とアナウンスの声がわんわん......
「おお〜今日は○○小学校の運動会なんだな」と思いながら起きました。
寝床の写真が多いですかネ。
寝床を中心にして暮らしている私の生態BLOGなので仕方ありません。
e0066135_032795.jpg
少し寒くなったので靴下履いてます。でも半袖です。
伍佰さんが撮影した雪の写真を枕元に置くと心優しく眠れます↑



ゆっくり起きたので、小学校へ着いた時には運動会が終わってました。
運動会の片付けをする高学年の皆さんと教師たちを眺めていました。
ふと思う。
・・・この世界国旗をつなげた飾りを考えた"可愛い人"は誰なのだろうと。
e0066135_23551656.jpg
子どもたちの頭の上にある国旗の飾りがとても美しく見えました。
奇麗な国旗の光景に涙が出てしまいました。
最近のニュースは誰が書いた悲しいシナリオなのだろう。
小学校は教育のスタートの場、各国ここから始まるのだなと漠然と思いました。。



校庭にある鉄棒を触ってみました。
e0066135_23553215.jpg
相変わらず「努力しろ!頑張れ!」 と迫ってくる鉄棒の感触(苦笑)。
私は子どもの頃、鉄棒とはいつも闘いでした。
真っ赤な顔して回転したり、懸垂した記憶がよみがえりました。



小学校の塀には児童の絵がいっぱいに描かれています。
空想の世界はなんて楽しいのでしょう。未来を感じますね。
e0066135_23554671.jpg



058.gif9/26、夕食「豆腐と野菜の水炊き鍋@うどん入り」「鰹節かけ玉ねぎスライス」
e0066135_23555585.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-26 23:55 | Comments(4)
e0066135_15172166.jpg

今日は、私の実家からとても近い清水マリンビルで
全日本プロレスの清水大会が開催されることを選手たちのブログを
拝見して知りました。実家の最寄り駅から4分電車に乗れば着く清水〜。

他の地域はよく知りませんが、静岡ではプロレス公演が比較的多い気がします。
私も小学生の頃から中学生の頃まで、家族や友達とプロレスの試合を
見に行っていました。産業会館とか・・。懐かしいですねぇ。
高校生くらいからは、行かなくなってしまいました。なぜ??わからん(爆)。
大人になってからはほとんど観に行かなかったけど(TV止り)、
最近、伍佰さんの熱が私にも感染してまた観に行くようになりました。
調子がいいヤツです(^^:

そんな私とは違って、伍佰さんはずっとプロレスファンらしく、
子どもの頃は日本でいう街頭テレビみたいなもの(?)で日本のプロレスを
見ていたと記事で読みました。週刊プロレスも十何年も読んで
いらっしゃるとか・・。読んでいるって。。。日本語ですけども(謎)。
だからカタカナが読めるんですか。。。
倍賞美津子の日本語読みはできそうですね(笑)。

私は武藤さんのBLOGを毎日見てますが、
う〜ん、スッカリ毎日見るようになってしまった
鈴木みのるさんのBLOG「今日も明日も風まかせ〜」。
失礼を重々承知で申し上げますが・・・・・男版hachinojiみたいです(殴)。

極めて近いものを感じとってしまいます。特に今日の日記より↓
(私はマンガは読みませんが・・)
トニートニー…

相当いい人なのもわかってしまいました。ひひひ。
試合を観にいったらちゃんと応援しますよ、今度は。

今夜は、男子会のパート2に呼ばれているので先にブログ書いています。
飲めないのに飲み過ぎて、公園で寝ないようにします。では。
am0:21。今夜は無事帰宅。消灯...zzzz


058.gif9/25、夕食...生ビール1.5、蜂蜜ハイボール1、日本酒2、オレンジジュース2
モツ鍋、刺身....他たくさん。日本料理店→居酒屋

おごってもらった、うぅぅありがとう(涙)。そしてまた飲めている..体質変化か?(謎)

by hachinoji7 | 2010-09-25 15:46 | Comments(4)
e0066135_050319.jpg

危ない、危ない。またまた見逃すところでありました。
奥田民生さんが8/4に新譜「OTRL」を発売されて、
次はいよいよアルバムのツアーが始まるのでした。
すっかり奥田さんのUSバンド「Verbs」のツアーに気をとられていました。
あっちゃーー。単独ツアーの方も先行申込みがもう始まってました(-_-::
eプラスもぴあも、、奥田さんの公式サイトでは16日から申込みが始まっていました。
私は主催のディスクガレージの会員申込み(抽選)にさっき応募。当たれ!
当たったら、クリスマスイブ(=平安夜)は奥田さんの顔見るのか〜(←嫌なんか・笑)。

伍佰さんの「今夜伍佰」を真似すると「平安夜奥田」です。
皆さんも「平安夜○○」の○○にいろいろ当てはめてください。
例年私は「平安夜仕事」でしたけども(氷)。

072.gif12月24日も休暇がとれる会社にお勤めなら
今年は、4連休という豪華なクリスマス週末になるんですね。
サービス業になった私は平日も土日祝も関係ないので他人事だけどさー。
外国で過ごす人も多いでしょう。飛行機はもう満席?

ところで奥田さんの新譜たくさん聴いてますよ。
今作は聴いていてそんなに「うわっ!!」
っていう驚きはありませんが(爆)、
それがゆえにじんわり聴ける深く滲みるアルバムでした。
なにより「うわっ!!」としたのはヴォーカルですね。
公開レコーディングの効果が声に発揮されているという気がしました。
誰かがいるところと誰もいないところで歌うのとでは、
人の「声」は温度や張りや艶、リズム感が絶対変わると思うのですが、
奥田さんの「歌声」は誰かがいるところの声でした。
「みんな(ファン)がいる前で歌っている声」・・。
温かい弾力(心拍?呼吸?)があって多少の可愛い気遣い(^^)も感じられる・・

公開レコーディングの魅力は
「人前で歌う時の人らしい声を創れる」
そこではないかと発見しました。

今回、観客としてレコーディングに参加した曲「音のない音」が
一番好きですね。切なく愛おしい曲です。
飴色の音色〜♪う。。鋭くまるい歌詞にドキッとします。



「OKUDA TAMIO TOUR 2010」
eplusのチケット情報一覧
e0066135_19101.jpg●11月14日(日)福岡サンパレス
●11月18日(木)府中の森芸術劇場
●11月23日(火・祝)広島ALSOKホール
●11月24日(水)京都会館第一ホール
●12月2日(木)仙台サンプラザホール
●12月6日(月)札幌市民ホール
●12月10日(金)本多の森ホール
●12月14日(火)神奈川県立県民ホール
●12月16日(木)神戸国際会館こくさいホール
●12月17日(金)中京大学文化市民会館オーロラホール
●12月24日(金)渋谷C.C.Lemonホール (開演19:00)←hachinoji申込中



058.gif9/24、夕食「おろし照り焼きチキンとキャベツ煮(醤油+コンソメ)」
「ゴボウの煮物(長ネギ・油揚げ)」「ワカメの味噌汁」「焼き海苔」「白飯」

今日は鶏肉以外残り物で調理、新規材料費200円♪
e0066135_0494231.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-24 23:59 | Comments(2)
e0066135_065957.jpg

私が毎日使う東京駅のホームには「成田エクスプレス」が止まります↑
眺めていると旅の妄想が毎日できて幸せな気分になります。
頑張ってこれに乗りたいわ〜と励みにもなります。
見ていて気分が盛り下がることはありません。

今日は、昼の勤め先に「来月(10月)は2日と23日以外は、出勤できます!」と
伝えてきました。シフト制なので出勤できる日を前の月にマネージャーに伝えます。
今まで土日は、デザイン会社の方でもなく、東京駅付近のバイトでもなく
別の仕事を入れる体制でしたけど、その仕事をするには平日打ち合わせをしに
その会社へ行かなくてはならず、平日に動けない私は何度も仕事を逃し、
困ったなぁ〜と思っていたのでした。東京駅付近のバイトは慣れてきたし、
チームワークも良く働きやすい職場なので思い切って土日もOK申請したのでした。
八さん土日も働くの〜?ですが、早朝から午後2時までなのであとは自由時間です。
朝のウォーミングアップ感覚でございます。
それで遊べるお金がもらえるなら「やります!!」って感じなのです。
申請しただけなのでまだ入れてもらえるかわかりませんが。
「わっかりました〜土日OKなんだね」と勤め先に言われました。

あのね〜、毎月"遊ぶ部分"のお金を生活資金に混ぜると家計が大変なのよ。
おぎないたいわ〜、ぜひ朝のウォーミングアップバイトで(笑)。
がんばればこそ〜、伍佰さんに会える喜びも倍じゃないですか〜♪♪ウホホ。
おぎないたい部分はこちら↓皆さんもだいだい項目は同じだとは思いますけども。
e0066135_028214.jpg


058.gif9/23、夕食「ゴボウ主役の野菜たっぷりカレー味パスタ」
「昨日の残りの煮物←味が滲みて美味い」「葱とチーズの納豆」
e0066135_0321417.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-23 23:45 | Comments(0)

e0066135_23592087.jpg


今日の水分。
明日の水分。
今、生活に最も欠かせない飲みもの↑ 私はなにかの運動選手みたいな生活だよ(笑)。

"床"は日本語では"ゆか(=Floor)"だけど
中国語では"ベッド(=Bed)"の意味なのよね。。。



世界ジュニアに挑戦!!(武藤敬司オフィシャルブログより)
ブログの写真のカズさんの表情が印象的。
武藤さん「10kg減量」してカズさんに挑戦。
昨日から感動ですよ私は。
余談。。「減量」しているつもりはないけど、今日で食事改善始めて以来13.5kg減り、
それはそれで少し恐くなってきた八さんです。
食欲はあるから純粋に減っているだけだと思うけど。


058.gif9/22、夕食「大根の煮物(こんにゃく・ネギ・えのき)@鰹節煮」
「もずく」「白飯」「豆乳」「キウイのヨーグルト」
e0066135_053523.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-22 23:45 | Comments(0)
e0066135_22411789.jpg

恒例の画像検索

今、監督の映画のメイキングをyoutubeで見ていました↓
こんなにたくさん広東語聞いたのは久しぶり。好耐冇聴廣東話呀〜
この映画が今年の東京国際映画祭で観られるらしい。
「Love in a Puff 志明與春嬌」(邦題:恋の紫煙)

10月25日(月) 16:40
10月28日(木) 16:35
監督はもちろん好期待チンワー来日。チンワーのガハハ笑いを見たい〜。



10月25日(月) って!!!奥田民生さんが正式メンバー
The Verbsのライブの日ではないですか!!ガーーーーーーン。19:00から渋谷。
私は10月25日(月)のCCレモンホールのチケットを買っています。
チケット、UDOさんで発売しているんだなぁ〜。外人みたいじゃん奥田民生さん。
しかし、初めて見ましたがこの写真はどうなんですか。。。本当にメンバーですか(笑)↓
e0066135_230476.jpg

音楽〜カッコイイよーーー!!!下のHPを開くと聴けます060.gif
The Verbs オフィシャルHP
日本盤9月22日発売、新譜CD「Trip」(コチラはUS盤)↓
e0066135_23145072.jpg



058.gif9/21、夕食「秋の味覚サンマ」「焼き海苔」「ワカメの味噌汁」「白飯」
「山芋の豆腐」←近所の豆腐専門店で購入。初めて食べたけど美味いです。
e0066135_0222059.jpg

by hachinoji7 | 2010-09-21 22:34 | Comments(2)