[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん

<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

検索))検討))手続)))

北京公演のチケットも要約発売開始されました〜。
(追記※正式発売は4/15〜と伍佰さんの公式HPには掲載されていました)
去年から予約している(長い冬であったことよ)b姐の隣に座れるといいな。お祈り。
(追記:取っていただけた。謝謝!!b姐&北京的公司〜号泣)
結局、マカオ、北京2公演ともJALで行くことになりました。
マカオは2泊3日の予定です。今週日曜日にビバマカオ航空がマカオ政府により
予告なしで営業停止になり、航空会社・ホテル・日程すべて昨日まで変更手続きしてました。
当初は3泊4日の予定でした〜。焦りました、こんなこと予測してませんでしたから。
北京は3泊4日の予定です。こちらはマイルを使って航空券はサービス♪
資金調達と按排が大変でございます。どこを削ってどこを増やすか(^^:
あとは旅行ガイド見て学習しなきゃ。現在いずれもさっぱり街の図がわかりません。
e0066135_1139727.jpg

e0066135_11593415.jpg伍佰 & China Blue「太空彈巡迴演唱會」-北京公演
(北京公演は旗艦版だよby伍佰さん→)
日時: 2010年 5月 15日(土曜日) 19:30開演
会場: 北京工人體育館
チケット代/180、280、480、680、880、1280元
詳細HP/チケット手配可能(銀行送金式)※画面下の価格CLICK(←日本語案内画面LINK)



陳昇+伍佰&ChinaBlue「火星撞地球演唱会」-マカオ公演
e0066135_10595042.jpg日時/2010年4月10日(土曜日) 20時開演
会場/ザ・ヴェネチアン・マカオ CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP/チケットネット購入可(購入画面日本語有)





058.gif3/31、朝食兼昼食「ひじきとわらびと揚げの煮物」
e0066135_12314268.jpg

by hachinoji7 | 2010-03-31 11:05 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(13)
e0066135_10425991.jpg

夢か現実か??終演後もしばらく放心状態でステージを観ている人多し↑

ロックキングオンの音楽情報サイトより
[LIVE REPORT]2010.03.29 ボブ・ディラン @ ZEPP TOKYO
[公演曲目]3/29最終日

まわりは男性ばかり。女性はなぜ少ないのだろうと素朴な疑問。。(^^:
人の頭で前が見えなくて暗い林にいるようでした。
BOBさんの姿が見えたのは2回くらい(涙)。
でもそんなのへっちゃら。痛くて痛くて笑ってしまうほど楽しい音楽時間でした。
e0066135_18223640.jpg

どうやら最終日は今回のツアーで最高のステージだった模様。アンコール2回も初のよう。
アンコール2回目に「風に吹かれて」を歌ってくれました。
私の記憶をなぎ倒すような新鮮さにあふれていたBOBさんの曲たち。
こんなにROCKな方だとは。バンドも素晴らしく酔いました〜。
生彩感、極まりなし!!!絶対に死なないんだと思いました。
Charlie Sextonさんがギターでバンドにいらっしゃいました。
私は10代?の頃の彼しか知らなかったので驚きました。ブルースの方だったのですね。
BOBさんの歌を聴いていたら、李宗盛さんや陳昇さんの顔がたくさん浮かびました。
たぶんあの会場にいて、こんなこと思うのは私だけでしょう(笑)。
きっと多大な影響を受けているのでは?と思いました。よく存じ上げませんが(汗)。
帰りにたまたま私の前に座ったバンドマンが「これを見逃したら人生1/3の幸せを
逃したようなものだよね」と幸せそうに言いました。

「Forever Young」を生で聴くことができて感無量。心が遠くへいってしまいました。


058.gif3/30、朝食兼昼食「ふかしサツマイモ」と「ほうれん草とアスパラのソテー」

ここみたらずっとサツマイモ食べて暮らしたくなってきました→コチラ
e0066135_1381393.jpg

by hachinoji7 | 2010-03-30 10:48 | Comments(4)
e0066135_1013362.jpg

msnエンタメより
矢野顕子の弾き語りツアーに、岡林、民生、細美がゲスト出演!
毎年4月公演のチケット購入率が高い気がします。
やりくり大変だわ〜。見たいなと思いつつあきらめていたところに民生ゲストニュース。
3階席だけど買えました。お早めに>皆様

矢野顕子2010「ここが音楽堂!」弾き語りツアー
4月26日(月) 東京国際フォーラムC

指定席6800円
チケットぴあLINK

2/10に発売された新譜「音楽堂」トレイラー/CDはこちらAmazon
カワイイ〜(><)顕子ちゃ〜んLOVE〜。

by hachinoji7 | 2010-03-30 10:13 | Comments(0)
粗忽の使者/愛宕山 /-中入り -/たちきり
e0066135_115292.jpg

e0066135_1152658.jpg

e0066135_1153949.jpg

<写真上>幕を閉じる東京厚生年金会館
<写真中>橘蓮司写真集「立川談春」と談春師匠の挨拶文
<写真下>写真集に日付とサイン・・遂に25周年公演FINALおめでとう!!

談春師匠が談志師匠に入門した時に初めて師匠の前で演じた「大山詣」の
根多(ネタ)のエピソードと二席目の「愛宕山 」の噺の中にでてくる
「かわらけ投げ」を談春師匠が京都高雄山神護寺へ行き、
実際に「かわらけ投げ」をやって見せて当時の様子をスクリーンで解説してくれました。
厚生年金会館の高所2階席から聴く「愛宕山」はリアルでした。
下の舞台で小判を拾う芸をする談春師匠は、
上から谷底で小判を拾う太鼓持ちを本当に見ているようでした。

談春師匠の永遠の憧れの人、古今亭志ん朝師匠の「愛宕山」を聴いてます↓
談春師匠が3回目に志ん朝師匠にお会いした時に、
過去2回、挨拶程度でしか会っていない志ん朝師匠が
「もうなじみだよな」と言ってくれたそうです。ちょっと涙目になりました。
なんて人を幸せにする素敵な言葉、ああ志ん朝師匠。
今、談春師匠の芸が多くの人に愛されるのは、
この時の志ん朝師匠の言葉のおかげかもしれませんね(涙)。



058.gif3/29、朝食兼昼食「春雨と茄子のピリ辛味噌炒め」

e0066135_12422183.jpg

by hachinoji7 | 2010-03-29 11:52 | Comments(2)
e0066135_1335407.jpg

視頻/伍佰巡演馬不停蹄 演唱会横跨兩岸三地
伍佰さんがTwitterで「すごく可愛い」と言っていた司会が尉遲琳嘉さんの番組ですね〜。
インタビュー動画が11個に分割されています。
ざっと聞いたけど現在、半分しかわからないです(聴懂5成)。
再慢慢聴〜継続努力>hachinoji

北京公演に力入る伍佰さん(なのに公演日覚えてないみたい〜・笑)。
伍佰さんの北京語巻き舌に爆笑。北京と「愛妳一萬年」の話が聴き取れず悲しい。


音楽作りについて話しているなんかホッとする動画
e0066135_13385315.jpg

伍佰さんは、従来からひらめきやイメージが先行して曲を書くことはなく
そういう意味では「Inspiration型」ではないとよく言っています。
日々の中で実際に受けた身近な感動を音楽にしているので「現実型」なのだそうです。
文字にすると堅くて、夢もロマンもなさげな「現実型」ですが、
今日みた桜が舞う感動をラブソングにすることは「現実型」であるし
頭にマンゴーの木が生えそうな脱力感を歌にするのも「現実型」なり(笑)。
余談:脱力している伍佰さんは私にとって愛おしい姿です、フフフ。
伍佰さんの撮影写真を拝見すると、伍佰さんの眼は何に愛を注くのか良くわかります。

話はそれましたが、伍佰さんの身近な感動はご自分のTwitterにもあるようです、最新情報♪
ライブや曲の感想や伍佰さんのほのぼのしたツブヤキにやられ
私も思ったことや御礼などを返信することがあります。
そのために加入しているんですけども016.gif
そうですね。。私が客観的に見たところ伍佰さんはとても耳を傾ける人で、
それでもってあなたのファンの多くは伍佰さんに対して真面目で親身で
耳を傾ける生活者としても面白い皆さんだと思います。
伍佰さんとファンの「関係」はとても良いと思います。純粋な水のよう。


058.gif3/28、寝起き昼食「ピザ風トースト@旨いぞ」と「切り昆布の煮物」
ピザをよく出前していたなぁ・・パブル期。今日はピザみたいなものが食べたかったのです。
e0066135_15131442.jpg


e0066135_15165441.jpgマカオ公演の告知
「火星撞地球演唱会」陳昇+伍佰&ChinaBlue
日時/2010年4月10日(土曜日)20時開演
会場/ザ・ヴェネチアン・マカオ CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP・チケットネット購入可(購入画面日本語有)

by hachinoji7 | 2010-03-28 13:47 | Comments(6)
今日は美容院行って、会社行って、
談春師匠見に新宿行って、会社かな(-_-:

[追記]22:20会場から帰社。これから便せん作るお仕事します。
明日こそ美容院に行かないとマカオどころか、近所へも行けないよ・・弥生時代頭。
談春〜(叫)、2Fの一番高い席(値段ではなく)でしたが大興奮しました。ありがとう〜!!
屏風の上にスクリーンが↓談春氏が座布団に座ると妙に可愛い舞台構図でした(^^)
e0066135_22524727.jpg


今日は古典落語の日なので和食↓
058.gif3/27朝食「切り昆布うどん」
昆布(70円分)を麺のように食べました。鰹のだし汁ともよく合い美味しかったです。
e0066135_13561421.jpg



e0066135_23213332.jpgマカオ公演の告知
「火星撞地球演唱会」陳昇+伍佰&ChinaBlue
日時/2010年4月10日(土曜日)20時開演
会場/ザ・ヴェネチアン・マカオ CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP・チケットネット購入可(購入画面日本語有)

by hachinoji7 | 2010-03-27 10:30 | Comments(2)
e0066135_22154336.jpg

22:17。色校正刷を持ってきたくれた印刷所の方が帰られました。
私の中国語教室帰り待ちをさせてしまいました。申し訳ないです。。。(泣)。
終電までに本日の提出原稿をUPして、持って来てくれた色校正刷のチェックもせねば)))
アセアセ。BLOG書いている場合ではないです。

今日の中国語教室は、発症しそうな腰痛爆弾をかかえ受講。寒さがもろに腰にきてます。
だんだん爆弾のよけ方もわかってきたので、以前のような1mmも動けない状況に
陥ることはないのですが、うっかりした隙にヤツは稲妻のようにやってきます。用心。
授業の帰りには、いつも「人民日報」をもらって帰ります↑
その紙面の中に「日語之窓」という華人が日本語を学ぶコーナーがあります。
私には中文を訳す時の感情のつけ方にとても役立っています。
通訳の方などはこのへんの違いを分けて日本語に翻訳するのですね。

中文の例「明治以前日本男人扎着發髷」
回顧の気持ちを表わした訳:「明治以前は日本人の男性はちょんまげを結っていたものだ。
私が思っていた訳「明治以前は日本人の男性はちょんまげを結っていた。」


中文の例「日本的夏天與印度相比,一點都不算熱」
強烈な否定を表わした訳:「日本の夏などインドに比べたら、暑いもんか。
私が思っていた訳「日本の夏はインドと比べたら、少しも暑いとは言えない。」



058.gif3/26昼。会社の台所で「木綿豆腐とカイワレ大根のおかか昆布かけ」と
「マンゴーヨーグルト」を作る。

社長に「そんな飯じゃ倒れるぞ」と言われたワタシ。そう?

e0066135_21554559.jpg

by hachinoji7 | 2010-03-26 09:18 | Comments(2)

う〜んこれか(一人笑い)

今日の娯楽ニュースですが
歐洲合唱團換造型 主唱乍看像伍佰
今月末から台湾でコンサートを開くらしい「Europe」(えらい懐かしい気が)の
ジョーイ・テンペスト(vo)の最新造型が(ポスター参照)、伍佰さんに似てると
台湾のネット上で盛り上がっているらしい。。「相似度90%」とあります・・(小笑)
伍佰さん本人というより、偽物伍佰さんの方に似てるかも。ああワケワカラン。
そういえば「The Final Countdown」のイントロをパロッてましたね、伍佰さん。偶然??
e0066135_23133694.jpg

デヴィッド・ボウイさんも・・DVD観てると意外とですね、遠くないのです。いやマジで。
口もとが3人とも近い。だからそれが何だヨの娯楽記事ですネ。

本当は今日はこちらの話題をとりあげないといけませんね↓
伍佰楊乃文 4月搖滾南台灣4/24(土)ですか〜。そそるな〜。
会場高雄だった(速い!官方にもう情報があります)

by hachinoji7 | 2010-03-25 23:30 | Comments(0)
e0066135_18385544.jpg

去年の4月から中国語(普通語)を習い始めて1年が経ちます。
46回受講しました〜(数えたらこんなに出席していた)。1回75分で2000円ちょい。
最初は数名いたけど、不景気などが影響して辞めなきゃならない人もいて
ほとんど生徒は二人で・・・私としてはありがたい。。。(禁句)。
あと5回で今のクラスは解散。今後どうします?と問われているところです。
少し上のクラスヘいくか、下のクラスへいくか、独学するかです。
相方は下のクラスへいくと言っています。今の授業レベルですでにお手上げだと。

当初の私の最大入学目的は「音」をつけたいでした。
音楽で言えば「歌詞」だけ見ているような私の普通語世界に。
伍佰さんの歌詞と毎日中国語ニュースで読む中文だけの生活に終止符よ〜という試みです。
普通語は全く知らなかったので以前は(今も)広東語読みしてました(笑)。
発音は独学ではなかなか難しいです。「ちがうよ」と言ってくれる先生が欲しかったのです。
「音」のしくみがわかれば喋れる、聴き取れると思いました。単純〜。

「しくみ」はわかりました。が、まだまだ喋れない、聴き取れないです。
習練時間が必要です。普通語的な文法表現も単語もまだまだ知りません。
あと最低5年はかかるでしょう。
今後もお金を使って通うべきなのか、独学の範囲なのかどうかと調べ中。

先日友達たちには「今熱いうちに検定を受けるべき」とも言われました。
私は「鉄」かい。「熱いうち」って・・・ずっと熱いんだってば♥
先生も試験がある生徒さんは明確に伸びてると言って薦めていたなぁ。
試験もひとつの独学方法ですね。
独学に移行しても「声に出して勉強する」という大事さがわかったことは
この1年の大きな収穫です〜。

今の教室に入って教科書をもらって「さぁやるぞ」と思った次の週くらいだったか。
e0066135_12361248.jpg私の普通語会話第一号の人となった伍佰さんとご対面♪@台北サイン会
(それまで台北ではほぼ旅行英会話ですましていたのだ)
よりによって、私の語学の頂上にいる人から学習スタートとは、
準備不好もいいところです。でも第一号様が優しい人でよかったです(^^)。
←その時の我的"你好第一号"氏



058.gif3/25、朝食兼昼食「じゃがチーズとしめじのアルミホイル焼き@塩バター」
今日は給料日。昨日はサイフに現金がなく買物できずあるものでこんな食事。
しかしーー、野菜はこれが旨いよね。ホイル焼き大好き。
e0066135_12103100.jpg

by hachinoji7 | 2010-03-25 12:16 | Comments(0)

山羊さんのカップと雨

e0066135_1243411.jpg

058.gif3/24、朝食兼昼食「昨日の残りのクリーム煮かけキムチ炒飯」と牛乳
今日の東京は雨です。雨だと同じ場所で撮っても写真に光がなく生彩にかけます(↑)。
晴れた日の写真と見比べると今日のは蛍光灯の下で撮った色です。
写真って面白いですね。これもまた写真の生活感。
昨日、クリーム煮を4人分くらい作ってしまったので冷蔵庫に保存してまして、
今日、キムチ炒飯にチーズ(=起司、広東語圏だと芝士)でも振れば
クリーム煮と味がつながっておいしいかなぁ・・と思ってやってみたらおいしかったです。
左端の山羊さんのマグカップはお気に入り。私の名字にちなんだ山羊が好きなのです。
伍佰さんが山羊座ときいた時は個人的に嬉しかったです(^^)←意味不明
牛乳は山羊さんのカップか牛さんのカップで飲むのが好きです。子供か〜。

e0066135_12493749.jpgマカオ公演の告知
「火星撞地球演唱会」陳昇+伍佰&ChinaBlue
日時/2010年4月10日(土曜日)20時開演
会場/ザ・ヴェネチアン・マカオ CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP・チケットネット購入可(購入画面日本語有)

by hachinoji7 | 2010-03-24 12:19 | Comments(7)