[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マラソンの日

e0066135_2050253.jpg

朝は雨模様。日中は青空も見えた東京。
今日は東京マラソンの日。この天気なら走れそうだとベランダから「神田川」をのぞく・・。
「神田川」の端を流れてゆく小さなゴミをみていると「現在の東京」を感じました。
日頃、川が見えるビルで仕事をしていると、
いろんな人が「神田川」の水上を職場にして働いていることがわかります。
運搬する人、工事する人、検査している人、汚染から川を守っている人。
毎日、何艘かのボートが目の前を走り抜けます。

by hachinoji7 | 2010-02-28 18:46 | Comments(0)
台湾の料理対決テレビ番組「型男大主廚」の1回目、2回目(コチラ)を見て、
いろいろ確認でき、語学的にも料理的にも役に立ちました〜♪
e0066135_16164165.jpg

中国語編
006.gif先週授業で習った「漂亮(=キレイ)」。主に人に用いると習いました。
「きれい」以外の「漂亮」の使い方
が見られました。
e0066135_1653796.jpg

e0066135_2333315.jpg先月、台湾のタクシーに乗った時に、運チャンに次の行き先を聞かれ、ちょっとふざけて「伍佰さんが台中へ行くから私も台中へ行きたいのよ〜」と答えたら、運チャンに「漂亮(=キレイ)」と言われました。台中へ行くことがなぜ「きれい」なのか、運チャンの返事の意味がわかりませんでした。
「型男大主廚」の会話の中に「漂亮」がいろんな場面で出てきました。
わかりました〜。
普通語の「漂亮」、台湾語だと「水」(意味はいずれも"きれい")には
「すばらしいですね」とか「いいね!!」という英語で言えば
「NICE!!」と褒めている意味があるんですね。
「型男大主廚」では、その人の方法や料理の力量、仕上がりを
褒める時に「漂亮」と言っていました。お〜。
日本語で言うと「いい仕事しますね」の意味もあり?
タクシーの運チャンは私に「それはいいっすね」って言ってくれたのね。
そういえばライブでも伍佰さんが客席に向かって
「(你們)水啦〜!!!」と叫んでいました。
文字だけ見ると誤解しますが「おまえたちは水だ〜」ではなく。。。
「キミたちはすばらしい!!」と褒めてくれていました。
「スイラ〜」と言われたら喜んでいいようです。

018.gif昨日授業で習った
「動作+累(=疲れる)了吧?」の使い方
が見られました。
文法の意味は「○○(=○○は動作)をして疲れたのでは?」。
授業で習った例:走累了吧?(直訳:歩いてきて疲れたでしょう?)
e0066135_165267.jpg

伍佰さんは起きて朝食を作っているうちに目が覚めてくるそうです。
でも朝からこんなに忙しく手間かけて朝食を作っていたら
「きっと疲れるはずだ」と司会者に言われていました。
「手間かけて朝食を作る」から「疲れる」の例文がでました(↑)

016.gif食べた時の感触を表す
「開」(=広がる、"氷などが"溶ける時も使う)を学ぶ(?)

e0066135_1643310.jpg

伍佰さんはチーズが大好きでたくさん試食してきたらしい。
チーズに求めるものは「開」で、チーズが合わないと
料理に「開」な感じがなくなっちゃうと言ってました。
口の中から広がるようなチーズを求めて"チーズ500氏"はお暮らしのよう。
チーズを食べて「開(ka〜i)〜♪」と言う表現が一般的なのかは不明(^^:)

005.gifどういうこと?返事の仕方を教わりたかった
「はい」

e0066135_1685267.jpg

先月私は、中国語教室で単に名前を呼ばれた時は中国語で
何て返事をしたらいいのかと質問しました。
授業中、先生は名前を呼んで生徒を指すのですが
いつも何て返事をしたらいいのか私は迷います。
日本では単に名前を呼ばれた時は「はい」とまず返事します。
名前を呼ばれたら「はい」とお返事しなさいと教育されてきた日本人です。
先生は「特に返事はしないわね」と言い(驚)、名前を呼ばれたら
「おぅ」とか「あ」とか言うけど・・・と。
「hachinojiさん」と言われたら「おぅ」って言えばいいのかな?と曖昧な理解をしました。
伍佰さんが番組の中で「呉俊霖!」と司会者に名前を呼ばれる場面がありました。
きゃー、伍佰さんがまた間接的に回答をくれそうだわと期待して耳をすましたら

「はい(hai)」

と答えました・・・・「はい」って。
日本語ではないですか伍佰さん。もしくは香港人?
広東語なら返事として「係(hai)」を使いますが・・。
台湾でも名前を呼ばれたら「ハイ」って返事するのでしょうか?
「ハイ」って台湾・香港・日本の共通語でしたか???
[3/2追記]台湾留学生のちゅん姐も台湾の人が「ハイ」という返事を使っていたのを
聞いたそうです。推測すると台湾語家庭の人が使うのでは?とのこと。
嬉しい情報。もっと知りたくなってきました。


料理編
012.gif「空心菜炒牛肉」の作り方の間違いを知る

この番組を通じて正しい「空心菜炒牛肉」の作り方を学びました!!
牛肉の下ごしらえ、空心菜をおいしく食べる葉と茎のわけ方、炒める順序と時間。
奥が深いな。作りたい〜。調味料がないわ。
沙茶醤を買ってきますー!!
e0066135_1652349.jpg

追記:youtubeから作り方が始まるパートを借りてきました。3:39から先生が出てきます(↓)
型男大主廚 02/24 part4
型男大主廚 02/24 part5

LIVE告知
「火星撞地球演唱会」陳昇+伍佰&ChinaBlue
日時/4月10日(土)20時開演
会場/ザ・ヴェネチアン・マカオ CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP・チケットネット購入可(購入画面日本語有)

by hachinoji7 | 2010-02-27 16:03 | Comments(10)
。。。今夜会社です。原稿制作が間に合わないため。
寝ないように今、伍佰さんが出た24日放送分「型男大主廚」を観てました。コチラ
昨日のブログ記事の続きです。1時間全部みてしまいました。
1文字で言えば・・「萌」
e0066135_2513028.jpg

伍佰さんがエプロンしちゃってます(^^::)。こ、これは私には貴重画像!!なので保存012.gif
エプロン姿なのに男前じゃん(初めて見たわー)。台所が似合うし、ハハハ。
2回目の放送も解説しまくりしゃべりまくりで。
今日のオレはよくしゃべると自分で言ってますが。
チーズがそんなに好きでしたか。チーズ食べる食べる(上写真左)。
いつものオレと違うらしいですが。ええ、、でも普段の伍佰さんだよね、きっと(^^)
2品目は「空心菜炒牛肉」でした。

伍佰さんが先月Twitterで、「贏了(=勝った)一個鍋子」と言ってたから
私は文字通り「鍋料理」で対決して勝ったのかと思ってました。
勝者は番組からフライパンのトロフィーがもらえるのですね↓
なんだ「鍋子(ナベコ)」って、フライパンのことでしたか〜。
「勝利のフライパンを一個獲得したよ」とTwitterで言ってたのね〜。
普通語の具象名詞によくついている「子」。もっと覚えないと。
e0066135_252927.jpg

フライパン撫で撫でしておふざけ中。伍佰さんなんてうれしそうなんだ〜。
あちゃ〜小鬼くんの方が大人に見えます(笑)。

さて、お昼の締め切りまでに全部原稿仕上げないと。目は覚めました。

LIVE告知
「火星撞地球演唱会」陳昇+伍佰&ChinaBlue
日時/4月10日(土)20時開演
会場/ザ・ヴェネチアン・マカオ CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP・チケットネット購入可(購入画面日本語有)

by hachinoji7 | 2010-02-26 02:59 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_9341291.jpg

型男大主廚(1回目2月23日放送分/伍佰さん出演)
お料理対決は「伍佰VS小鬼」です〜。1回目の放送は伍佰さんの朝ごはんでした。
朝ごはんといってもちょっと遅く起きるから、普通は昼ごはんというのかな?と言ってます。
朝から台湾の果物いっぱい使ったとっても健康的な食事をしていますね。
ジューサーに入れる果物をガンガン切りながらのマシンガントークです。
テレホンショッピングの実演販売の人みたいです(笑)。
こんなにたくさん速く喋る伍佰さんを私は見たことがありません(笑)。
マシンガントークというか、作りながらたくさん説明しないとならないから早口なのね(^^)
それが・・・可愛い!!すごく可愛い〜!!(上写真)
伍佰さんは多くの人がもつイメージと違って(?)
あまりエネルギッシュ系男子でもなく可憐なお方だからか(ホントだって・笑)、
「養●」とか「●力」という言葉がお嫌らしい。あはははは041.gif
「その二文字が僕は嫌いなんだよ」と言っております(右写真)。八の字眉毛です♥
※●伏字にします〔↑〕。うっかり放送のままの言葉を書いたら大変なアクセス数になってしまいました。
24日分の放送はまだ見てません。こっちは「鍋料理」を作ったようです。


e0066135_10373489.jpg小鬼くんは伍佰さんの家(スタジオの方?)に行ったことがあるようで。飾ってあったツイ・ハークの絵について言ってました。ツイ・ハークが描いた「伍佰さんの似顔絵」ワタシも見ました。強烈だよ。監督の内面に潜在するものを見た気がしました(爆)。絵は人を表わす。未見の方は検索してちょ。
この日サングラスをしていない理由は陳昇さんがいないからなんだって(^^:大ウケ!!
昇さん。。伍佰さんにお手柔らかにお願いします。

LIVE告知
「火星撞地球演唱会」陳昇+伍佰&ChinaBlue
日時/4月10日(土)20時開演
会場/ザ・ヴェネチアン・マカオ CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP・チケットネット購入可(購入画面日本語有)

by hachinoji7 | 2010-02-25 09:47 | Comments(4)

心は何色

昨日の自分のブログ記事をずっと見ていたいので更新意欲がわかない。ぼよ〜
046.gifぼよ〜1
昨日今日と台湾で放送している「型男大主廚 」という料理対決番組で伍佰さんが
どんな「鍋料理」を作ったのか非常に気になる。キムチ鍋か?(そりゃ仙のつく人だろ)
046.gifぼよ〜2
2008年に伍佰さんのライブを観に行ったバンクーバー(当時のバンクーバーレポはコチラ)。
あの可愛い可愛い街で今なにが起こっているのだろう。(テレビも最近インテリア化してる)
046.gifぼよ〜3
私は何を隠そう生活上サングラスというものをかけたことがない。
サングラスを先日かけて驚いた。黒いサングラスは長年ものが黒く見えるのかと思っていた。
4色だった。

by hachinoji7 | 2010-02-24 22:40 | Comments(0)
e0066135_21161589.jpg

さっき香港の朗豪坊(ランガムプレイス)で発表会見があったもよう〜。
伍佰さんと陳昇さんのコンサート
「火星撞地球演唱会」が本当に4/10マカオの060.gif
澳門威尼斯人で開催されるそうです。

chinablueもいっしょ〜(嬉)。

[追記]クッ!!伍佰さんは「不想太綜藝化」とおっしゃっていました。
バラエティショーじゃねーぞ、音楽をやるぞということですね。
e0066135_2225183.jpg東星記事の大好きな小さい写真をリンクしておこう(自分用)。
いつも小さい写真の二人が大好きなのです↓
でも。。この写真を見てると・・
あの・・だいぶ綜藝(バラエティ)な気が(笑)。
というかLOVELOVE〜。こらこら昇さん→
伍佰自曝與陳升十七年前結怨仇 演唱會將放狠廖爆器隱私

日時/4月10日(土)20時開演
会場/澳門威尼斯人(ザ・ヴェネチアン・マカオ) CotaiArena
チケット代/800、600、400、200HKドル
詳細HP・チケットネット購入可(購入画面日本語有)
我們剛才買票了〜♪3張票♪♪


チケットだ〜 飛行機だ〜ホテルだ〜休みの手配だ〜。
陳昇伍佰火星撞地球 十年未開唱信心十足

ナウ22:00・・MAIL如雪片般飛來(笑)

by hachinoji7 | 2010-02-23 20:08 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(8)

ナ・グ・サ・メ

e0066135_21151563.jpg

慰問如雪片般飛來,謝謝大家的關心。我會好好的。
[慰めの声が舞う雪のように届きました。皆さんの心遣いに感謝します。僕は大丈夫だよ。]
※「如雪片般飛來」は"次々とたくさん届きました"という例え(念のため追記)

ベトナムでカメラとフィルムを盗られてしまったとつぶやいた伍佰さん・・
その後みんなに心配されちゃって上のコメントをファンに。。。(本人もファンも可愛い)
私は今朝この言葉を見て、部屋に飾っていた伍佰さんが
撮った雪景色の写真を思わず撮ってしまいました。
愛されてますねぇ、伍佰さん>ワタシが言うなって(^^::::::::::::)
ほんとうに太浪漫な言葉選びです。美しい中国語。私の下手な意訳ですみません。
・・伍佰さんが情書(LOVE LETTER)を書いたら、きっと大変な威力でしょう。。

悲劇と喜劇の哀愁は似ているなと思いながらhachiさんは
絵なんか描いて傍観してました。
・・台湾へ行った時に撮った写真がなくなった時の自分を想像したり。

by hachinoji7 | 2010-02-22 23:59 | Comments(0)
2/22帰宅したので台中簽唱會の写真追加↓写真撮っている時は
全然メンバーの顔が見えてない私。。。お〜伍佰さん〜@今、手を振ってみる))))
e0066135_271751.jpg

前回<4>の旅記事から随分と間があいてしまいました。
1/31<4>はコチラ

今回の渡台では高鐵台南駅と会場の往復、高鐵台中駅と会場までの往復、
片道25〜30分×4回=約2時間ほどタクシーに乗りました。
面白いタクシーの運チャンたちばかりだったので
みんな猪哥亮さん♥(↓)のように見えました(笑)。
彼らとの会話では私の崩壊している普通語より(4月から習っているのに悲しいなぁ。。)、
適当に叫んでいた台湾語の方が通じて(微妙な気分である。。)、
私にとっては学校で習う以上の貴重な会話練習をさせてもらえた2時間でした(感謝)。
言葉を間違ってもおっちゃんと二人だし、笑ってくれるし気楽でした。


e0066135_21352335.jpg

「台南・台中の優しい運チャンたちとの爆笑会話集」
●知っている台湾の地名を台湾語で北から南まで私が言って(山手線ゲームかい)、
褒められたり発音を修正されたりしてました。すごく盛り上がりました。

●「300元を持っていればおつりは出せるがそれ以上の紙幣を出されてもおつりがない」
と言う運チャン(500元紙幣以上の場合はおつりがない/実際のタクシー代は245元でした)。
この台湾語を理解するのが一番困難でした。私が聞きとれないので英語でも
言おうとした運ちゃんは100(=One Hundred)を「ワンハンドリー」
と言うので私は「1つの手(=one handly)・・なんじゃそれは?」と思っていました。
しかし、伍佰さんのことを「ファイブハンドリー」と言ったので(笑)、
「100」のことかとわかりました。

●ある運チャンは私に「台湾語で話してよ」と言うので私も「日本語を話せるか?」と
聞いたら「少しね」と可愛くなってしまいました。
伍佰を日本語で言うと「ゴヒャク(gohyaku)なんだよ」と教えてあげると、
気に入ってずっと伍佰さんのことを「ゴヒャク」と呼んでいました。
「ゴヒャクはどこでサイン会をするの?」と聞かれました(爆)。

●上の運チャンに次はどこへ行くのかと聞かれ
「伍佰さんが台中へ行くから私も台中へ行きたいのよ」
と答えると「漂亮(=キレイ)」と言われ、、「漂亮」という返事が意味不明のまま
「ゴヒャクが台中へ行くから貴女も行く。じゃあボクも行く」
と言うから私は大ウケ。つまり「乗せていってあげる」ということです。
なかなか口が巧い!!商売上手だぜ。(上の絵がイメージ↑)
台南から台中までタクシーで行くなんて!!「いいってば」と断ると笑ってました。

●台中の運チャンは、私が伍佰さんのファンだとわかるとCDを持っていれば
タクシーの中で聴かせてやると親切なことを言ってくれました。
「CDある?」と言われたのでサインCDを出すと
ゴーパ!!(台湾語で500の言い方)」となぜか叫んでいました。

●高鐵と新幹線の話と呼び方を教えてもらう。
私が「高鐵は聞くところによるmade in日本だそうで」と言うと驚いていました。
「日本が造ってくれたのか!!謝謝」と言われ、
「えっ、贈り物したわけではないんだけど」と思ったが言葉がわからず
「日本が贈ったもの」のままにしてしまいました(後悔。。いくらでも言い方はあったのに)。
技術は贈ったとも解釈できます。。高度すぎて伝える言葉がやはりわかりません。

●台南の運チャンは、暑いから「リムラー、リムスイラー(飲みな、水飲みな〜)」
と水をくれました。。あまりに優しい笑顔だったので断ることもできず
500mlのペットボトル2本(爆)を持ってサイン会へ行きました。

●そうそう、上の運チャン。「日本人の友達がいるんだよ」と言って
急にその人に電話をかけはじめました。私に電話に出てみてと言うので電話に出ると
「あ〜高●です。こんにちは。何か彼に指示することがあったら
私に言ってください。彼が知りたいらしいから」
と言われました(笑)。
・・おもしろすぎだよ、台湾の運チャン。

まだあった気がする・・とにかくずっと笑ってました。

●あっ、伍佰さんは日本へよく来るらしいと言ったら驚いてました。

●日本から台湾へ来るには飛行機代が高いと聞いたがいくらかとも聞かれました。
私は格安に乗った場合の「だいたい1万元(=約3万円)」と言うと
「そりゃ安いな」と言われました。

●あと報告。伍佰さんは日本で「イチバンか?」と質問されました!!!
さて私はなんて答えたでしょう(^^)。

by hachinoji7 | 2010-02-21 19:36 | Comments(0)
去年から言ってたのです。プロレスラーの武藤敬司さんがオーナー
しているお店「麻布武藤」で「食事をしましょう」って。
でも互いに日本では忙しくてなかなか時間が合わず(台湾では会えるけど・笑)
昨夜、ようやく新年会という形で集合できました。ひと安心(ホッ)。
「塩すき鍋」是很特別、好吃的↓
霜降り肉は鍋の端でしゃぶしゃぶして食べます。

題名「伍佰老師也有吃過"塩すき鍋"嗎?」
e0066135_1475381.jpg


仕事が終わって21時頃〜閉店23時頃までの2時間弱。
談笑しながら煮える「鍋」を美味しく食べるには2時間が
ちょうどいい時間配分だなと店から帰るときに思いました。
女子たちが集まると時々「珈琲一杯で5時間」とかしますけど。

日常、ブログは別として私が伍佰さんの話をすることはありませんが、
昨日は伍佰さんの日本歌迷3名での食事でしたので心が緩みました。

私は伍佰さん以外の用で台湾へ行ったことがないので(毎月行ってたくせに〜)、
スタンダードな台湾の習慣、価値観部分の把握が多々欠けていて
いろいろ話を聞いて「は〜なるほどね〜」と笑っていました。
「台湾人にとって淡水は日本人の感覚だと熱海くらいの距離感」
という言葉を聞いて初めて私はとても遠い遠い国から
台湾へ来ている伍佰歌迷なんだと自覚しました。
台湾へ行くと現地の人に
「あなたは伍佰のために日本から来たのですか!?
(你是為了伍佰從日本來的嗎?)」

といつも質問され驚かれます。005.gif納得。
以前香港の人に「通勤時間に1時間もかかるなんて旅行みたいだ」
と言われたことも思い出しました。
土地柄で「人の時間感覚と距離感覚」は形成されてゆくのですね。


題名「渦巻く距離感覚」(^^:
e0066135_16535685.jpg
塩すき鍋の最後に「うどん」。
とても美味しかった「吉田うどん」なのに最悪な写りです。


題名「残り試合時間10分、必殺"武藤プリン"」
e0066135_1654814.jpg

閉店前の布丁♪可愛い味です。キュートなオーナーさんの顔が浮かびました@らぶ


我が家から「麻布十番駅」へは都営大江戸線「両国駅」で乗り換えれば1本(メモ)。
総括。現在、我々の心はどうも「マカオ」に飛んでるらしい(爆)。


ぐるなびのお店詳細はコチラ/和食「麻布武藤」
by hachinoji7 | 2010-02-20 14:23 | Comments(8)

夜まで食べないぞーー

e0066135_139169.jpg

am11:00出勤予定。朝兼昼ごはんは昨日の残りの油揚げで
「お揚げとほうれん草のうどん」と「白菜の漬け物」
漬け物は社長が漬けた。家でいろんなものをお作りらしい。
漬け物屋にしたいくらい美味いけど、もういなり生活のようなものはごめんである。


e0066135_10454774.jpg今夜は遂に念願の場所へ行く予定。
入稿と中国語教室(こちらは早退すればいいけど)をクリアして
なんとしても伍佰さんのプチ食聖地に行かねば♪

by hachinoji7 | 2010-02-19 10:30 | Comments(6)