[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0066135_14373657.jpg

曲目はTaxiRobin12/21の日記でご覧ください。こちらをクリック
LIVE写真は"Legacy Taipei 傳"のHPで公開中です。こちらをクリック

上の写真は私の位置からパチリとしてしまった1枚。
私はこの日,平日の金曜日だから台北在住の皆さんは仕事だろうし,
伍佰さんたちは別にアイドルではないのでそんなに早くから並ばなくてもと思い
気をぬいて開演2時間半前位に会場へ行ったのです。それまでホテルで寝てました(^^)
会場へ行ったらドーンと長蛇の列。。ガーン。。皆さん仕事はないの????
ライブハウスなのに後ろで見るのかと悲しくなりました。
中に入るとやはり近くで見るのは厳しく,かつ男性たちの中に埋もれないとなりません。
しかし,壁側なら前で見られることがわかり壁をつたって前進))))))←オマエはヤモリか。
せっかく来たのだから伍佰さんに「来ました」とお伝えせねばと思い012.gif
はちのぢヤモリは伍佰さんから私の丸い顔が見える位置へとピトッと少し移動(笑)。
ニコニコニコ。見つけておくれー。

会場は約1200人の爆満員。台北のライブハウスとしては大きめの箱でしょう。
どういうわけか開演前に前の方いた男の子たちは開演時には後退していて
前方は女性が占めています。
前方に女性たち,それを囲むように後方に男性たちがドーンといます。
何回かみてるうちにわかりましたがなんとなくいつもそうです。
台湾の男子は女子に優しいと聞きますが,,毎回偶然でしょうか?
日本のライブハウスは比較的弱肉強食な気がしますが。日本女子パワフルだし。

そんなことを思っていたら伍佰さんが格闘技選手みたいな
赤いガウンを着て出てきました。ガハハハハ。
誰か試合開始のゴングを鳴らしてあげてください。
リング名は「吉他ド500」にしとく?弱そ〜。
1曲目に「没有頭」の雷。"今夜伍佰"が末恐ろしくなりました。
ほんのウォーミングアップだったそうですが汗だくです伍佰さん。ガウンをうぇ〜と脱ぐ。

前半9曲は今迄の搖滾な曲と新譜のリサイクル曲,
あとなんといっても新曲3曲の初披露が目玉かな。
伍佰さん「初めてライブで歌うよ」と言って「愛妳越來越多」「銀河特快」を。
初めてにして早くも今後のライブでは欠かせなくなりそうな大きな存在感のある2曲。
「愛妳越來越多」は伍佰さんの表情と声と想いが心に響き私は切なくなり涙。。
生で聴くと本当に切ないです。
この曲の大猫さんのkeyboardがクリスマスキャンドルの灯みたいに聴こえました。
「銀河特快」は鮮やかでしたーー。もうヒューヒュー♪絶賛したくなる曲調展開。
伍佰さんの「宇宙海賊」は色彩豊かだわ。この曲はたぶんどんどん化けると思います。
どちらかという日本の音楽ファンの方が面白がるかもです。

この日の衝撃曲は「Listen To Me」です。新曲3弾目。
ファンも初めて聴く,もちろん私も初めて聴く・・・キャーーー!!
もう最初のフレーズで私叫んでしまいました。言われなくてもROCKな伍佰さんですが,
この純粋なHardRockに目からpickの嬉し涙ですよ。パラパラリン。
今まで演っていたようで演っていなかった伍佰さんの新鮮なHardRock。
しかも伍佰さん,twitterでも言っていたけど光を受けたかのような
ギターの弾きっぷり。伍佰さんはふだんむやみにギュインギュインギターを
かきむしる人ではないのでございます。可憐なのです。
その伍佰さんがギュインギュインこの曲でギターを弾きます。
弾くべき人が弾くべき時に弾いてる尊さと凄さに嬉しくて私は天に昇りました032.gif

2曲の新曲を無事演奏し,喜びの伍佰さんはメンバー一人一人と
嬉しそうに成功の握手を交わしてました。みんな大笑い。
新曲やしばらく演奏していない曲を多く披露したこの日,
伍佰さんのマイブームは成功の「握手」だったようで(笑),051.gif
残りの新曲「Listen To Me」の前には「加油〜」と自分に声をかけ,
またまたメンバー一人一人に「がんばろう」の握手を求めてました(笑)。
DINOさんなんかドラムブースの中にいるから指先握手しかできないのに
伍佰さんが握手を求めるのでちょこんと握手していてかわいかったです。
伍佰さん,この日いつも以上に子供のようにかわいくてさ〜〜。
どうしたのよその愛らしいキャラはでした・・アナタは黒サングラスして
恐い顔してる人ではないの(笑)?

ほんとーは100コくらい可愛いことしていたんですけど,そんなの書ききれないので省略。
笑顔で扇風機の前へ行って風に直にあたる縁側のお父さんみたいな伍佰さんとか(爆)。
シャツがあがってきちゃって胸肉大開衿がさらに横に大開衿
みんなに笑われながら「シャツがあがっちゃう」とシャツを
すりすり下ろしているセクシー伍佰さんとか(かわいすぎ)。etc
アンプラグドでは白シャツ(viviennewestwoodのロゴが見えた)↓
e0066135_14462150.jpg

ぎょーーー。長いじゃん感想文が!!!まだ前半だし。しかも内容が無いよう(おやぢギャグ)。
ちょっと実家帰るんでまた次に。新幹線が来るのよー。無念。
まだこの記事のタイトルまで話がいってないよー。

つづく@「風雲2」のような終わり方或は「カムイ外伝」か

by hachinoji7 | 2009-12-31 14:41 | 迷上伍佰 | Comments(9)
e0066135_18223497.jpg

2009年TaxiRobinでアップした323件の記事の中から
私が忘れられない"That's伍佰さん"な記事を選んでみました。
コンサートを観て大感激とか、ご本人と会えて大感激とかいうのとは
ちょいと違う"伍佰さんってこんなお方"というのがしみじみ感じる記事の選出です。


そう、私が選んだのはこちら(↓)。
ちゅん姐に「阿波踊り」をジェスチャー等で伝える伍佰さんを書いた
ブログ記事です(泣笑)。たまりませんです、これは・・・。

ぜひ、皆様も年の瀬に心暖まるひと笑いをもう一度してみてください↓
続・伍佰さんのサイン会<2店目前半。ちゅん姐の言語交換>
2009-04-24UP


伍佰さんも面白いけど、
「伍佰さんなんすかそれは?」なちゅん姐の様子もまた笑えます。
いい味だよ、お二人!!いい思い出をくれてありがとうお二人!!!
四国人のてぃん姐もありがとう!!!

親しみをもってちゃんと答えようとしてくれた伍佰さん側からすると
私が面白いという理由はわからないかもしれないし、
失礼なことですよね・・ごめんねー(^^:
「アポヨン」という音の可愛さも面白さをそそるんだよな〜。
ちなみ伍佰さんの努力もむなしく「アポヨン」と「笠の形のジェスチャー」から
ちゅん姐は「ナポレオン」(爆笑)を想像したらしいです。

追記:2009年私が撮った伍佰さんの写真の中で気に入っている写真も。
8/30両国国技館にいたちっこい伍佰さんの写真。
遠くから見ても一目でわかったアナタ、そしてそんなに早く会場に来なくてもなアナタ。
とてもかわいいよぉ。
e0066135_19161591.jpg

by hachinoji7 | 2009-12-30 18:53 | Comments(0)
猛烈に聴きたくなるんですーーーーぅ!!!
自分で名前あげて自分で萌えるはっつぁん。
アッコちゃん愛してます〜〜。
何をここで聴こうか考えたけど「電話線」だな〜。
伍佰さんを想うとこの曲でした・・2009.12.29我現在這樣的心情〜↓060.gif
カッコイイなこの演奏(><)。棒極了です。超酷です。
あっ、このconcertの客席に私はいたのでした。



am1:39追記:帰宅する途中の駅に貼ってあった東北新幹線の旅ポスター
青森県のイメージキャラクター(=代言人)は矢野顕子ちゃんであります。
e0066135_146463.jpg

by hachinoji7 | 2009-12-29 23:46 | Comments(0)

今夜散歩

e0066135_23462714.jpg
土曜からのしごとの都合で
昼夜逆転した今日。
昼間帰宅してさっきまで寝ていました。
「おはよう」と散歩へ出たのですが
世間は夜でした。
途中舌がやけどしそうなラーメンを
食べました。冬はラーメン。
自動販売機でホットレモンティーを買い,
缶をすりすりしながら歩き飲み。
寒い夜空にあう伍佰さんの歌
ipodで聴いていると
幸せな気分にもなり哀しい気分にもなり。
1時間30分くらい歩いてきました。

by hachinoji7 | 2009-12-28 23:58 | Comments(6)
e0066135_030994.jpg

レッスン2週間休んでいる間に1課終わってました。
このたび習った中国語は「形容詞+極了」
「実に○○だ」という極み状態を伝える表現です。例はこちら。
例「累極了」=すんげー疲れた。←お薦めできない悪い日本語。
例「好吃極了」=激ウマだ。←お薦めできない悪い日本語。
例「漂亮極了」=マジ綺麗だ。←お薦めできない悪い日本語。
「伍佰極了」=極めて伍佰さんだ。←いい加減にしましょう>はっつぁん。

記事でよくみる「棒極了(bàng jǐ le)」をもうひとつ授業であげてみました。
意味は「すごくすばらしい!!」って感じです。049.gif049.gif049.gif
私はかねがねこの「棒」がなぜ「素晴らしい」を表すのか謎でした。
だって「棒(ぼう)=Stick」ですからねぇ。ポキンっですよ。
「棒」??原來是什麼?Why?
先生にまたまた質問してみました。授業の質問というより雑学的な質問だなぁと思いつつ。
先生は武術に使う棍棒に由来すると言っていました。
なんだか正確なとこはわからないけど「素晴らしい」「決め手」な感覚はわかりました。
続きがわかる方はぜひ教えてくださいませ。

by hachinoji7 | 2009-12-27 21:31 | Comments(5)
e0066135_18574941.jpg

e0066135_15231298.jpg新譜「詩情搖滾」をこの数日、本当によく聴いてますが。。聴いているのは新曲3曲のとこばかり(爆)。
新曲がはまってはまって仕方ありません。心に滲みます。

これまでもそうですが、伍佰さんの現在の或は対象(主題?)への想いがわかる新曲の歌詞も当然気になります。
今回は3曲中2曲ともが気になる女性と出逢ったけど、身動きできない、どうしたらいいかわからない、でも信じてほしいといういろいろ背負った男性の愛のうたになっていました。フム。。
恋する多くの男性はこの歌詞に共感するだろうし,多くの「待つ」女性は「また待とう」という気分になるでしょう。

新曲の歌詞の中に個人的にドキッとして「これは人にみせるものじゃない」と
心に決めたことがありました(笑)。でも今の環境じゃ無理っぽいけどね・・・。
中文理解力に乏しいので誤訳してたらすみません。。それはこちらです(↓)。

眼の隈(クマ)のことを中国語で「黒眼圏(hēiyǎnquān)」というそうです。(講談社日中辞典)
「黒眼圏」で検索すると蔡明亮監督の「黒眼圏(黒い眼のオペラ/
I don't sleep alone)」という2006年(?)の映画がたくさんひっかかります(^^:

伍佰さんの「Listen to me」という曲の歌詞に

看到妳那烏黑的眼圈 想妳也一定很難受

という歌詞がありました。「烏黑的眼圈」の「烏黑」は
日本語に置き換えると「カラスの黒」かな。要するに「黒」と言わず
伍佰さんはカラスの黒色で「黒眼圏(=眼の隈)」を表しておられるようです。
「眠れない状態」に寂しさと痛みを感じる色をつけています。
このような伍佰さんの詩に私はいつも感動します。
「貴女の眼にできた隈を看た,貴女もきっと辛いのだろう...」(意訳)
なんてやさしい眼差しでしょうか。。

教えをいただきました。
隈は心配かけるから大好きな人には見せてはいけないってことですわ。隈禁止。隈禁止。
なのに・・言っているそばから30日までやはり隈ができそうな日程のはっつぁんなのでした。
自業自得ですけど。伍佰さんにボォ〜053.gifとしてたから。

e0066135_1524518.jpg歌詞全体はkkboxの中にあります〜(↓)
普通語入門者なので意味が違っていたら教えてくださいませ〜。
あと会員登録すると伍佰さんのインタビュー動画が観られるようです。
後で登録してみようかな。。日本人都可以加入會員嗎?
kkboxより/相關MV(我就是搖滾)(表演的伍佰)(創作的伍佰)(新專輯的伍佰)(聽音樂的伍佰)

ライブ感想はいつ書けるのか。とりあえず原稿全部出したら書きます〜。
個人的には今年No1級のライブでした。
e0066135_15163245.jpg

by hachinoji7 | 2009-12-26 15:18 | 迷上伍佰 | Comments(4)
e0066135_10195465.jpg

12.20.am1:00頃。香港寧記麻辣火鍋海鮮酒家 (尖沙咀)
唯一のレストラン飯〜。イーキンコンサートをいっしょに観た朋友3人で行く。
辛いもの大好きな伍佰さんが成都で食べてた四川麻辣火鍋にそそられて,
スープの片方を四川麻辣にしていただく。
「辛いーーーーーーーーーーーーッ」031.gif
あまりの辛さに他二人に大不評。。。。ワタシは辛いけど好き♪
孤独に四川麻辣側の鍋担当となる。伍佰さん〜。。どんだけ食べたすか,この辛いの。
ソイAさんなんか四川麻辣側のスパイシーな湯気だけでもむせてたな。
e0066135_1035430.jpg

12.19.pm23:50頃香港。出ました!!!!はっつぁんの大好物。咖喱魚蛋!!
尖東のここの咖喱魚蛋にはいつもたくさん人が並んでいるからきっとうまいはずと
オススメされいただく。おーーーーーーーーーーう,うまい。理想的辛さ。
e0066135_10395265.jpg

12.18.pm23:40頃台北。伍佰さんのライブを観た後に買ったコンビニ飯。
同じくライブを見にこられていたNさんはなんとお仕事へ行くということで一人飯。
台湾のコンビニに売っている日本でいうおでん風の味付け玉子を買う。また食べたい。
嘉義鶏肉飯におにぎりがあるんですねぇ・・台湾でしか食べられないわ(開心)。

by hachinoji7 | 2009-12-25 10:45 | Comments(4)
e0066135_2383943.jpg

台湾-香港を飛んでくれた「香港ドラゴン航空」の愛の飛行機(↑)012.gif
今回は日本発券でCIの台北-成田往復航空券を買い,
台湾発券でKAの台北-香港往復航空券をネットで買いました。

あんまり入国出国の手続きについて気にしていませんでしたが
数えたら3日間で入国・出国審査を8回受けていましたね(^^:>
特に問題はなかったけど,イミグレでスタンプ押してもらう時や
航空会社のカウンターでチェックインする時に往復の飛行予定を確認されるので
いちいち説明するのがめんどうでありました(中国語と英語混ぜ混ぜ)。
「ウーバイとイーキンのコンサート見るからなんだよ」
と言うわけにもいかんし。
荷物検査で蛍光棒出された時ははずかしかったなぁ。
成田空港の税関の方は
「スタンプたくさんあるからどうしたのかと思った」と笑ってました。
確かにスタンプラリー状態でありました(笑)。

下写真は桃園国際空港のチャイナエアラインのカウンター。
空港のクリスマス風景ってなかなか浪漫がありますね。
MerryChristmas
072.gif
e0066135_2342935.jpg

by hachinoji7 | 2009-12-24 02:35 | Comments(6)
e0066135_11232138.jpg

↑全くもって男児なツラがまえをしているゼ。大好き要素その1。

伍佰&CBのリサイクル新譜CD『詩情搖滾』。
日本へ持ち帰ってきました〜Love!!
おいしいおいしい食べごろ青森リンゴ(=蘋果)も
青森人の朋友から東京に届きました〜Thanks!!

リンゴかじりながらmac操作しながら『詩情搖滾』を聴いてお仕事。
『詩情搖滾』は新曲3曲以外はライブ録音で,伍佰さんが他のアーティストに
書いた曲を自分で歌っているというコンセプトのCDです。
私が今年行った会場で聴いた曲ばかりゆえ体が温まる音楽のアルバムでもあり
旅のアルバムでもあり,2009年伍佰さんたちの記録アルバムでもあります。
心は走馬灯状態だわ。

e0066135_12511436.jpg

YesAsiaにて発売中

[CD内容] *(台)=台湾場収録 (香)=香港場収録 (上)=上海場収録
如果這都不算愛(台)/傻情人(台)/不確定(香)/我會好好的(台)/中毒玫瑰(上)
接受我的愛(上)/夜照亮了夜(香)/白鷺鷥(台)/存在的目的(台)/迷航記(台)
新曲3曲入り→愛妳越來越多/銀河特快/Listen To Me
リサイクル説明カード付き(伍佰さんのほのぼのコメントが可愛いです♥)
[DVD内容]
愛妳越來越多 MV
銀河特快 MV


新曲の3曲が好き過ぎて激Repeat。そのため主題のリサイクル部分が
あまり聴けてないのが現状です。。
3曲ばかし小出しで作って作品発表する方法も良いかもと思ってしまいました。
アルバムコンセプトとか気にしなくていいラフさ?が伍佰さんに
自由に創って遊べーー!!という「自由権」をさらに与えているような弾けぶり。
曲創りながら楽しくて飛び跳ねてそうな伍佰さんが目に浮かぶ新曲ですもん。
「Listen To Me」は正体がHardRock好きな私には雄叫びものです。
先週の台北LIVEでもこの曲に熱狂していっぱい叫んでしまいました。。

by hachinoji7 | 2009-12-23 12:15 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_200563.jpg

e0066135_192847100.jpg伍佰&China Blue 「今夜伍佰」
2008年12月18日(金) 20:30〜23:10頃
「Legacy Taipei 傳」
←曲目メモ&上写真の真ん中の人影はワタシ


友人にもらった韓国製顔パックをライブ会場へ行く直前に貼ってみる(パック中↓)。
寝不足のため劣化がひどい私。最後の乙女のもがき。。。
伍佰様、たいして変わらない努力をしていました。
そしてはっつぁんは、念願の恐))伍佰さんの顔Tシャツを着てライブに参加。
e0066135_22532274.jpg

by hachinoji7 | 2009-12-21 22:56 | 迷上伍佰 | Comments(8)