[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日々の情報収集がシンプルすぎてちょい反省。
だいたいいつも500さんのオフィシャルみて,
500さんのtwitterみて
500さんの百度をみて・・まぁ終了である(え〜)。
あかんだろー。
e0066135_4503560.jpg
最近また,,という「台湾プロ野球の八百長」ニュースとかは
アチコチ読んだよ。なぜ起きるのか気になったので。
台湾映画「九降風」をみたばかりでちょっと興味があったし。
野球賭博場というのがあるんだ・・。
だから黒い社会の人が動くんだ。恐いよね,選手を守ってやらないと。
記事


あとロッキング・オンの渋谷陽一さんと山崎洋一郎さんの楽屋ブログを
今見ていてうらやましくなった。
ブログ記事一覧にエレカシいっぱい
e0066135_4215037.jpgおふたりにはたくさんお世話になっておるんですね。。エレカシさん。

さらに・・・rockin'on 編集部日記というブログの記事に
「レッチリ再開」の記事
を発見!!
たまにはフラフラといつもと違うブログも見てみるものだ。
アンソニー起きますか。(アンソニーさん今度上海公演とかどうでしょう?←私がまた行きたいだけさ)

rockin'on12月号は本日発売・・雑誌は買えないけど。
ウム,ご縁がなかったけどオアシスさん終わりか?→

あ〜ワタクシはレッチリとニール・ヤングさんのファンで。
一応洋楽部門では。野晒し系が好きらしい。
でもニールさんのライブは1回しかみてないんです。たぶん最初で最後の1回だ。
まとまりもなく終わる・・。



らぶニールさん。遠目でみると今気づいたけど500さんに似てるかも(寝起きのビックリ)

by hachinoji7 | 2009-10-31 04:04 | Comments(0)
e0066135_108432.jpg

2009年10月30日(金)
場所:成都市体育中心でかいっ)))フツーの体育館かと思っていた
ゲスト:黄立行・王力宏・謝霆鋒・羅志祥・・・そして伍佰さん(小Sに汗。新浪網より↓)
e0066135_15572014.jpg

今日は小Sさんと蔡康永さんの番組「康熙来了」の大陸イベントコンサートでした。
今週半ばから伍佰さんは成都にいるんですね。ニュースでお顔見ました。。嬉しい(^^
年内は伍佰さん毎月成都だなー。今日のあちらの気温は19度くらいだそう。大陸元気だ〜。
栗ちゃんから贈りものしてもらったパンダ傘♪今日のブログ用四川イメージ。
緑部分が笹らしく色づけされいて凝っている傘。
今日は伍佰さんを慕いどこかで激辛の麻婆豆腐を食べよう。
う〜ば〜お〜〜

21:32追記:麻婆豆腐断念。辛めの四川担々麺に変更・・無念。
by hachinoji7 | 2009-10-30 09:36 | Comments(0)
e0066135_204497.jpg

10月が終わります。
今月は伍佰さんたちの大型野外ライブも観られたし
台湾へも行けたし、とても幸せでした〜。
e0066135_21263529.jpg
追絵追記:今さっき伍佰さんのギターを弾く姿を素描して気づきました↑
伍佰さんのどこか気品香るギターの弾き方は姿が美しい・・と。
+「艶っぽい」を言い忘れました。デハ、また仕事に戻ります・・(-_-:)


[久々に私のblog検索ワードランキング発表]10月分
1位 TaxiRobin

(↑↓中華系娯楽の検索でお越しになる方このワードにあたるのでしょうか。。)

2位 taxirobin
3位 エレカシ(←ワタシもこの四文字で検索しちゃう^^:)
4位 エレファントカシマシ(←結成当時エレファントマンが流行っていたらしい)
5位 デヴィッドシルヴィアン(←ファンの皆さんスミマセン)
6位 談春(←エレカシvs談春師匠か・笑)
7位 談春 戸田(←戸田限定かい。ステキ)
8位 奥田民生(←今月は私の体力的疲れを音楽で回復させた偉人)
9位 立川談春(←25周年)
10位 manafon(←日本公演の際は今度は行きます,manafonツアーはありますか?)

いつもいつも,このブログはワタクシの伍佰さんへの愛(爆)が
吐き出されているわけですが,その内容に関係ないものの、
今月の我がブログ検索ワードランキングはなんだか理想的でありました。
つか、趣味がまる出てるだけですが。いいんです。
他はないのか?な片寄ったランキングですが。いいんです。

エレカシが入ってくる前は伍佰さんがランキングされていました>報告
ふだんファンとして伍佰さんの音楽を日本市場(爆)の
どこの層へ向ければ良いのか(←何様だ・爆)まるで???なんですが、
おちゃめな"男侍"宮本さんと共にROCK風情を漂うエレカシファン
比較的他のファン層より向けていい気が。男子ファンも多いし。

昨夜、そんなファン率いる宮本さんのMCを聴いていたら(下のyoutubeにて↓)、
現代と昔が交錯する風情を感じ、いい気分でした。
風情を感じる爆笑MCです。半分くらいお客がシーンとしているとこも爆笑です。
宮本さんの話は大好きだよ。宮本さんのだいたい変わらないメンバー紹介も好きだな・・
「いつもダンディ」といわれる・・ベースの成ちゃん
「パワフルドラマー」といわれる・・・ドラムのトミ
「俺の相棒,いつもいっしょ」といわれる・・ギターの石くん
「総合司会の宮本」と自分をいう・・・ヴォーカルのミヤジ


メンバーで中華料理を食べたという宮本さんの即興歌MC(会場に私もいたよ)

by hachinoji7 | 2009-10-29 11:25 | Comments(0)

放工です,回家〜

って何時だ。寝ましょう・・フトンはあるんです。
今夜のブログ用に夜のイメージ写真を探すも頭に浮かぶのは
台北の三芝郷で撮った浅水湾の真っ暗な風景。。
海の写真です(爆)。
黑色無邊
因為黑 什麼都看不到
所以並無方向

by伍佰艦長
e0066135_2485371.jpg


e0066135_740534.jpg哇~~大陸伍佰&CB歌迷來了〜(@0@)
大家好,歡迎來到我的blog玩♪
wubai fansさん,來さん,500さん、謝謝nin的留言~.
Ah〜・・・我很想去成都看伍佰&CB紅牛不插電成都演唱會!!
但是目前還沒確定・・請等一下(^^).sumimasen.

♪總有明天 來調整〜(hachinoji唱歌060.gif)

寝起き追記:上の中文はイメージで書きました(爆)。
中国語教室に通った時間を合算するとまだ1カ月くらいなんで(言い訳),
全然違うよ,50時間くらいだわ・・愕然。。先が長いな(広東語は5年か)。
いろんなことが書けません,話せません。頑張ります。。。

by hachinoji7 | 2009-10-28 03:04 | Comments(6)
e0066135_0232337.jpg

毎日、なか卯生活。。
刺身なんてどのくらい食べていないのだろうか。
日本人なのに〜。魚屋にもそういえば行ってない気がします。
今年行った記憶がないです。実家へ刺身を食べに帰りたい。
しごとで刺身の写真をもらい動揺中(フリー写真)。

1:31帰宅追記。今夜の雨は颱風かなんかですかね?天気予報知りません。
ギョッ。今タイフウって打ったら「颱風」って即変換される我がmacちゃん。
台湾語ですと「颱風」はひっくり返って
「風颱 (hong-thai)」と言います。
伍佰さんの歌で教わりました(笑)。すぐ500さんに話が飛ぶ八さんです053.gif
ん???ゴヒャクと打ったら?・・・なんだ五百か。私のmacちゃんなのに
伍佰って即変換されないのね。初公開,ブログの舞台裏です(↓)
e0066135_1561497.jpg

帰りの電車の中で刺身を最後に食べた日を思い出しました。
8月にトロ函新宿店に行った時でした。あ〜うまかったなぁ。。
そして,帰りの電車の中で伍佰さんがお作りになりました「一石二鳥」
何回も聴いて楽しく帰ってきました。伍佰さん,この曲本当にカッコイイね。

by hachinoji7 | 2009-10-27 00:26 | Comments(0)

この土日はエレファントカシマシさんちの日比谷野外音楽堂のライブでした。
野音はまったくチケットがとれないんざます。
といっても行けそうになかったからすぐに「ホイッ」とあきらめました。
あちこちで今、セットリストをのぞいてきました。「土手」やったんだ〜聴きたかったなぁ。
エレカシのライブへ行きますと昨日までの社会生活リズムが壊れちまうですよ(笑)。
でもそこがキレイ・・と思います。いろんな意味でデトックス効果がありやす。
有毒のように見えるかもな彼らですが(笑)。
時に神経系につんざく声やガリゴリ演奏も
キレイと思えるのは兄さんたちの魅力かと。
以前の野音映像から今回歌われたという「生命賛歌」をのっけてみよう(↑)。
宮本さんしか書けない歌詞と曲ですね。。しみじみ唯一無二の個性。
20周年ですね,おめでとうございます。

下のリンクは、今年の武道館ライブの打ち合わせ・リハから開演前までの
エレカシのドキュメント映像(まだ電車通勤な宮本さん)@9分くらい
プロローグ オブ 桜の花舞い上がる武道館

宮本さんには野音が一番合います。野外だから風吹いてるし。
それとつぶやきますと・・ロッカーたちが伝説を残した由緒あるこの野音は
日本の中で一番伍佰さんたちにふさわしい場所だとも
私は思っています〜(告白)。えへへへ。

♪思えば浮き世の脂汗〜俺も少しは流したか〜
(↑残業しながら熱唱中@10/27。この歌詞好き)
「上野の山」好き〜。春になったら歌ってくれ〜。
すんません、野音の動画ペタペタ貼って。
ここに貼っておくと気が向いたときに歌いやすいのです(-_-:

by hachinoji7 | 2009-10-26 03:36 | Comments(0)
出勤前です。今日もゆかいなお仕事であ〜る。
毎日のお仕事には真剣さとお気楽さがいい具合の「音楽パートナー」がとても重要。
昨日持っていったCDはちょいと前衛的・・で疲れた(笑)。失敗。
今日はもう音ざわりが極めて好み(伍佰さんも「気持ちが良い」と言っていた〜),
まぁるい世界のアナタ,奥田民生先生に助けをこう。
どのアルバムを持って行ったら良いか悩んだので全部もっていこうと思った。
がしかし,奥田先生はソロになってアルバムを何枚出しているのか不明(爆)。
Wikipediaで調べたら9枚出されていた。
e0066135_1191847.jpg


29(95/3)
30(95/10)
FAILBOX [ミニアルバム](97/7)
股旅(98/3)
GOLDBLEND(00/3)
E(02/9)←本日の感動作No1★スゲ〜ぃこのアルバム(滝涙)/追記
LION(04/10)
comp [ミニアルバム](05/4)
Fantastic OT9(08/1)

家のCDラックを探しまくるも上の「FAILBOX 」と「股旅」がみあたらない。
そうだ・・・私はアナログ盤が好きでCDを買っていなかったのだ。
LPラックを探すとすてきなアナログ盤が。
しかし,会社じゃ聴けないので持っていくのは断念。

奥田OT先生のWikipediaを初めて読みました。
ココ
基本情報の「影響」のところにAC/DCって。基本情報だったのか。アハハハ。
すごいWikipediaの写真。名前入れてくれなきゃ誰だかわからん。
あと「天然パーマである」って(笑)。これも基本情報か。ククク)))
こちらを読んでいるとつくづく奥田OT先生は「創造」の人というより
「改造」の人と呼ぶのがふさわしい気がしますな。「改造博士」。

by hachinoji7 | 2009-10-25 11:08 | Comments(0)
e0066135_20192812.jpg

「週末は日本にいるの?」とお友達に問われるようになってしまった昨今。。
なんだかしばらくお会いしていないお友達が増えました。
500さんより「顔」を見ていないお方が多々ヨ。
。。最近鏡をみると自分の骨格が500さんに
似てきたような気がするはっつぁんです。。女子なんですけど(悩)。
変化しているでしょ(謎)↑昔からはっつぁんを知っている皆様。
ハッ!(@o@)
ちがうちがう!!500さんが昔より女性っぽくなったんだ(発見八)
どうだっていいか・・(-_-::)

会社のトイレでぼぉ〜としていました。
こんなんすれば目が醒めるかな〜と思いました。パチリ。

***********
本日、机に置いたブロマイドは矢野顕子ちゃん。
矢野顕子ちゃんもお好きというアルバムを持って会社に来ましたがみごとに失敗・・。
80年代のエレクトリックな・・シンセ・・パーカッションな音楽が
どーも私は苦手らしい。若いころは聴けたのに。
土臭いカントリー&ブルースが聴きたくなってiTunesラジオをかけるもこれも失敗・・。
音楽がうるさい日もありますね。外の雨の音を聴いているのが一番いい。
e0066135_212284.jpg

by hachinoji7 | 2009-10-24 20:34 | Comments(0)
ab-roadのツアー,,6万5000円。11月26日(木)発・・
しかも今見てたこのツアーの豪華ホテル,会場のほぼ目の前。
行けと言っている????ブツブツブツ・・・・・思ったより行きやすいじゃん成都。

・・オフィシャルに発表になってましたので告知。
伍佰さんたちがアンプラグド公演(鼻血ぶー)を成都で行いまする。

紅牛不挿電成都演唱會 ※太空弾ツアーに非ず
日時 11月27日(金) 時間と価格未定
会場 錦城芸術宮
チケット http://cd.piao.com.cn/Ticket_12683.html


ぐぉぉぉ,伍佰さんのアンプラグド〜060.gif
電気挿し込まない「不挿電(bù zhǎ diàn)」
と書いて=unplugged。。カワイイ中国語。
とにかく年末まで不休で仕事仕事!!!!!

土曜の職場にてブツブツ追記:
予定外の最も行きたい成都に動揺・・飛行機(乗換え入れて7時間?)と宿調べ中。
つかライブ詳細が早く知りたい〜。
あ〜500さん目的じゃなくても成都に行きたい人います(爆)?
3泊4日で木午前発,金土フリータイムの日曜帰り計画。
あと価格ともに行きやすいな〜の北京,eの字さんの香港もある,
マレーシアは確実にあきらめ,台湾の全日もあきらめ,
年越後の500さんたちの活動が気になるので,北上おじさんのチケットは
ギリギリまで悩むことにしませう・・。500さん働きます(↓アクビしてますが・笑)。

by hachinoji7 | 2009-10-24 02:46 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(13)

単語を学ぶ

e0066135_9272557.jpg

今夜は中国語の単語のテストです。単語は大切。。
台湾旅行へ行くたびにそう思います。
ほとんどの「単語」がモザイクになる今の私は言葉の受信,発信ができずモヤモヤします。

一週間に1回75分の授業で毎回15個〜20個くらいの中国語単語を習います。
たびたび出てくる「東西(dōng xi)」(=意味:モノ)はなぜ「東西」というのかクラスメートが
先生に語源を質問していました。いろんな説があるそうですが,そのひとつで
太極図の東西南北に由来しているという話を先生はしてくれました。
東は「木」
西は「金(きん)」
南は「火」
北は「水」
をあらわすと。「火」と「水」は買い物籠に入らないけど,
東をあらわす「木」と西をあらわす「金(きん)」は買い物籠に入るモノ。
・・つまりモノ=「東西」。
一歩一歩学習ですね〜。

今となっては知ってる「工作(gōng zuò)」という中国語。
中国語を知らないときの「工作」は日本語の「こうさく(kousaku)」ですよ。
図画工作の工作。
のりとかはさみとかでチョキチョキペタペタの「工作」。
中国語の意味では「工作」は「仕事」です。
伍佰さんたちのブログではスタッフもいろいろ文章を書きます。
その文章を読むと伍佰さんがいつもどのように
スタッフと「工作」・・いえ,お仕事するのかが垣間みれます。
どうやら伍佰さんはとても信頼が厚く,ユーモアとアイデアのある良い指導者のよう。。
スタッフの方が伍佰さんにリハーサルで言われて心にとめていた言葉だそうです。

“我們大家是一起工作 不是你們替我工作”
「私たちはいっしょに仕事をするのだ。キミたちは私の替わりに仕事をするのではない。」

わ〜〜,こんなん言われたらいっしょに仕事できませんね〜〜惚れちゃうもんな〜。
「工作」という単語を知っていてよかったなぁと改めて思いました(笑)。
伍佰さんと「図画工作」するのもかなり鼻血ですけどね。

by hachinoji7 | 2009-10-23 11:09 | Comments(0)