[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:迷上伍佰( 356 )

e0066135_253571.jpg

伍佰老師的新歌「光和熱」の印象畫..站在台灣↑

4月を振り返ったら、この伍佰ファンBLOGを
3回しか書いていない忙しさでした。前は仕事の合間に書いてたりしましたが、
合間が今はありません。家に帰ってもメールBOXに溜まる質問やら依頼やらに
「返信」をするだけで精一杯な日々。来月はどうなるかなぁ。

今月の伍佰さんたちは4/18にテキサスのヒューストンへ行き、素敵な会場で
コンサートを開いていました。伍佰さんは休みが1日しかない中、
自分で車を運転してヒューストンを観光していたようです。
アメリカ航空宇宙局(NASA)へも行ったそうです。
こんな素敵なホールが日本にもほしいなぁ。。。
e0066135_355451.jpg


そして、4/20(月)ファンはまたチケット取りに明け暮れました。
高雄のライブハウス公演のチケットが発売されたからです。
またもや2分で完売してしまい、焦りましたが今回も数秒のうちに
ネットに繋がって買うことができました。
ということで台北2日間、台中1日、高雄1日の全チケット購入した私。
伍佰さん、ご褒美ください(^^)
e0066135_315045.jpg



続いて伍佰さんの新曲情報が発表されました。
“哇!陳怡君”という新ドラマの主題歌で
4/30 からiTunes, KKBox等で購入でき、6月に発売されるLIVECDにも
収録されているそうです。

新曲のタイトルは「光和熱」。なんとFanに捧げる曲なのだそうです。
伍佰さんが台湾の大地にしっかりと両足を降ろし、
自分自らが大衆の「光和熱」となり、共に困難に立ち向かっていこう・・
まるで"宣誓"のような歌でした。
曲のド、ド、ド、ドとしたリズムが鼓動のようで「熱」を感じます、
ギターのキラキラした音は「光」のように聴こえます。
伍佰さんの声は空に向かって高らかに唱っているように聴こえます。
e0066135_3392398.jpg


この新曲のMVを先週撮影したそうです。
この空を見た瞬間、これは「嘉義」???と思いました。
広大な大地に響くドラム部隊の太鼓(圧巻)、
大空の下で唱う伍佰さん。。。私の大好きなものが全部入ってます。
Facebookより↓

感謝9位鼓手熱情相挺:八十八顆芭樂籽 88balaz 東佑,那我懂你意思了 大爆,南瓜妮歌迷俱樂部 PUMPKINney Fan Club 一根,Trash 金魁剛,非人物種 阿來,Random隨性 趴趴,MISTER MOUTH 嘴哥樂團 小安,鐵支樂團 Four of a Kind. 曉剛,Zack,加上Dino,禮拜五拍「光和熱」的MV,10個鼓手一起打鼓,真是太High了!!!

Posted by 伍佰 Wu Bai on 2015年4月26日


「土地感」で伍佰さんの音楽を聴いている私には
とても良い方角から風が吹いてきて嬉しいです。
伍佰さんは常に自分の「台湾性」を大切にしてきたので
今始まったことではないけど、若い頃に書いた台湾の歌と
年月を重ねた伍佰さんが今書く台湾の歌は「広さ」が
違う気がします。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-04-29 03:57 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_216568.jpg




伍佰& China Blueのツアー「無盡閃亮的搖滾全經典巡迴演唱會」が
これから中国内地を爆進してゆきます〜。
4/30の深圳を皮切りに5/23の武漢と続きます・・・以後省略。
その宣伝活動が目まぐるしく行われました。
3月28日にまず湖南衞視「天天向上」にてTV収録。約1時間番組。
その収録番組が4/3に放送され、早くもyoutubeで見られます↑
番組ではツアーの宣伝を兼ねた伍佰さんの生い立ちや歌詞の話、
得意料理の「麻婆豆腐」を作る姿が見られます。司会者たちが面白い〜。
e0066135_0461831.jpg


このTVを見て私も日本製の豆板醤で「麻婆豆腐」を作りました↓
台湾の伍佰Fanもつられて次々と「麻婆豆腐」を作り始めて、大笑い)))
我が家は本格的な「麻婆豆腐」を作るに適した台所ではないことを実感。
e0066135_0593411.jpg



3月30日は深圳へ移動して深圳站の記者会見を開きました。
4月30日に華潤深圳灣體育中心體育館で初めての公演を行います。
記者会見を通して知った「經典」の解釈は私の想像と違っていました。
私は元々「經典」は「表演」のことを指すのかと
思っていたくらい誤解してましたし(^^)
伍佰さんたちが指す「經典」は一般的な考え方でよかったようで
「永遠のヒット曲/名曲」でした。
伍佰さんたちは会社会議にて過去に出した300曲の曲の中から知名度の高い曲や
売上げランキングの上位曲やカラオケでよく唱われる曲等を
挙げて「曲目」を選んだそうです。
伍佰さんたちがそんな統計的な事をするなんて@@と私は驚きました。
でもそれはみんなの唱える歌を選んでみんなとコンサートの楽しさや
生命の喜悦を分かち合いたいという純粋な思いだったようです。
観客一人一人の生活や感慨にまで伍佰さんが降りてきて企画しているのです。
特殊です。。Fan投票で曲を決めたりする企画もありますが本人が
Fanに代わって曲を決めてるような方式です。
微笑ましいFanとの写真↓
e0066135_1564669.jpg


以前日本で行われた張學友さんのコンサートを思い出しました。
大陸や香港Fanは日本でも大きな声で唱ってコンサートを楽しんでいましたが、
張學友さんの歌を心から聴きたいと思って来てた日本Fanには隣の人の大声が
耐え難い様子でした。その音程には問題も多くあり・・(爆)
奥田民生さんなんかFanがいっしょに唱うと客席に「音痴は唱うな」って
気持ちよく言ってたよな。
このように演奏者の演奏を第一に考えて私は育ってきました。
日本人の特徴は"音楽を聴く事"が第一なのですが・・モニョモニョ))))

しかし伍佰さんは「大声で唱えるコンサート」にしたいんだぁぁぁ、
と確信しました。エ~~~~@@です
とても純粋にそういう場を望んでいることを改めて知りました。

伍佰さんの音楽だけにそれもOK??でもそういうバンドだっけ??と混乱する私。
そんなカラオケみたいなLIVEは嫌だけど、伍佰さんたちはカラオケみたいな
演奏はしないし、今回も相当、創意工夫された音楽になっていました。
私の気持ちは今回とても複雑です。複雑な気持ちとその暖かい伍佰さんたちの演出に
対しての喜びに動揺しながら記者会見の記事を読んでいました。
郷に入りては郷に従え・・結果が素晴らしければそれで良い・・。
でも動揺中。反して地元の台湾Fanは日頃演奏しない曲を唱ってくれる方を
むしろ期待しているようなので今回の試みは海外公演には良いはずです。

「這個演唱會只演唱經典以及即將成為經典的歌曲,
不是經典的不唱!」


今回の記者会見は、このような伍佰さんの挑戦(本当に挑戦だ)を
見守りつつ興味津々な私でした。
柔らかい挑戦はある意味痛烈ですね。

この動画は約30分に渡って、コンサートの概念を話しています。
4月1日に行われた武漢記者会見の一部のようです。
真面目な態度に泣けてきます。やはり伍佰さんが好きだな。
優し過ぎる・・・。

【搖滾教父伍佰即將來漢開唱】
騰訊專訪完整視頻 ↓

http://static.video.qq.com/TencentPlayer.swf?vid=o0150yy319b

e0066135_2162438.jpg


他にも活動がたくさんあります。
私が所属している伍甜甜粉絲團のFBにすべてまとめられてますので
ぜひ、こちらをご覧下さい。よろしければ「いいね」を押してください。
コチラ


伍佰& China Blue"無盡閃亮的搖滾全經典"巡迴演唱會
深圳場
時間:2015年4月30日 (四)
地點:華潤深圳灣體育中心春繭體育館
(深圳市濱海大道3001號)
網路購票:大麥網

武漢場
時間:2015年5月23日 (六) 19:30
地點:武漢體育中心體育館-沌口
(武漢市漢陽區漢陽經濟技術開發區泰康道)
網路購票:大麥網



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-04-07 02:34 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_5225850.jpg
伍佰:我希望大家可以透過這個作品看到我

伍佰さんは撮った写真や作った音楽自体の具体的な
内容や情報について明かすことはあまりしません。
(いつどこで何を等等の解説について)。
でも、どうして写真を撮るのか、写真で何ができるのか、
何にこだわるのかを問うと、心の中をいっぱい話してくれます
(プロレス論も同じで話し出すと長いぜ)。
伍佰さんが写真について喋る動画"名人聊天室"が
今年1月にオンエアされました。番組とはいえ1時間も話してます。

一歩突っ込んだ内容の話になると、私は単語とか表現とか
分からない中文ばかりでほとんど聴き取れなくて
この動画には撃沈しました。
(一歩突っ込まない内容でも聴き取れないけど)
でも、文字版があることを発見してホッとしました。

文字版はこちら(全部ではないけど)
"名人聊天室"文字版(動画もあり)



以前看過的PChome 24h購物"名人聊天室"影片、
對我來講這影片裡的中文很難。。
伍佰老師在說什麼??一直聽不懂的我~
這個連結是"名人聊天室"的文字版(感謝)。伍佰聊得很多。
這文字版是我的教科書⋯⋯



動画はこちら



文字版を見た後、再び動画を見ると「言葉」が見えて聴き取れます。
素晴らしい教材。現在聽得懂的我~
話の内容がわかると伍佰さんと会話できたような錯覚が起きます(笑)。
私は伍佰さんの夢をよく見ます。夢の中では私と伍佰さんは
楽しく会話しています。きっと、これは私の日頃の願望が
夢に現われているのだと思います。
この動画を見た日本人は「伍佰ってこんなに喋るの??」と誤解しそう。

伍佰さんは犬(ペット系)や食べ物やコーヒーの上の花は撮らないんだって。
コーヒーアートのこと???大笑い。さすが伍佰さん。
そんなに気持ち悪いんだ、あのお絵描きが。アハハハ!!!

伍佰:不拍咖啡上的花(嫌がってます↓)
e0066135_8171111.jpg


私のquestion・・・
出版にあたってモノクロフィルムで撮った写真を伍佰さんは
どのような原稿形式で編集者・出版社へ入稿したのかなぁと
思いました。写真集を見ていて疑問が湧きました。
伍佰さんは撮った写真を保存するために高価なパソコン(電腦)も
必要だと何かの取材で言っていたけど。
これこそ、伍佰さんが語らないどうでもいいことだな(爆)。
出したい写真の色合いを最大限に「書籍化」するには
技術と限界の世界になりますので気になります)))
黑白底片→數碼化→出版社?
黑白底片→黑白沖印→出版社?


私の仕事の場合、私がフィルムを數碼化してその写真の雰囲気を
最大限に出せるようデジタル調整しています。
もちろん写真集ではありません、広告の場合。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-03-23 08:22 | 迷上伍佰 | Comments(4)
e0066135_2332577.jpg

3/5のBLOGにセットリストをUPしておきながら逃亡....
3/9、ただいま戻りました。

このLiveを観た翌日が伍佰さんのサイン会だったので、
伍佰さんは私に昨日のLiveは楽しかったか?楽しかったか?と
2回繰り返して感想を聞いてきました。
照れる私は「楽しかった」と小声で応えました。
(楽しくないわけないじゃん、目の前のあなたが大好きなんだからさ〜)
伍佰さんは率直な人で前にも何かの後に楽しかったか?と
聞かれた記憶があります。もし私が「楽しくなかった」と応えたら
きっと真摯に受け止める人でしょう。とても努力家です。
Fanが楽しめたかどうかが伍佰さんには重要なのです。
上の写真はそのような伍佰さんがわかるでしょ?私の盗撮↑

e0066135_2384985.jpg

Liveの中では、この日のLiveの主題になっている"經典"とは何か?
に対して伍佰さんは"經典とは俺のことだ"
なぁ〜んて豪語していましたが伍佰さんは經典老師であり、
また真面目な努力家です。
この"經典とは俺のことだ"の言い方がちょっとはにかみつつも
カッコ良く、観衆の皆さん「キャ〜♥」でした。
では再びセットリストをこちらにも載せます↓

e0066135_2212622.jpg


ご覧の通り今回は"特別感"を醸し出したのか曲数はたったの21曲。
1曲はDinoが唱っているから伍佰さんが唱ったのは20曲です。
CDのベスト盤のような選曲でアンコールも1回きりだったので、
Dinner Showのような構成のROCK LIVEでした。
Liveが終わった後、食事で言えばフルコースの料理を食べた後のような
感覚がしたのでコース料理に「おかわり(アンコール)」はないよなぁと
思いました。不要叫再來一碗。

でも一番の魅力は21曲だったということかな。
厳選した分、一曲一曲の仕上げに豊かな創作色が
凝縮されていました。みんなが唱える曲ぞろいなのに
私は"音色"の方が気になって伍佰さんの歌をあまり聴いてなかったかも。
ベスト盤のような選曲でしたが、いつも新鮮感を追ってきた伍佰さんが
そのまま演奏するはずもなく"新曲"のように編曲していたり、
演奏形式を変えたりして、従来の形に折れない伍佰さんの気質が
とても現われていました。負けず嫌いだな〜と思いました。
この選曲は明らかに海外公演の特性を配慮したものでしょうけど、
伍佰さんたちは金曲という武器を利用して
手創りの"Band音楽"をFanに伝え楽しんでいると思いました。
"基礎があるから遊べる"創作家共通の心得ですね。

1/10は原始的な音楽創作Band、
伍佰&ChinaBlueを味わうことができました。
これが私の感想です。


どの曲も風味を保ちつつ、進化してゆく道のりが
ありますが「黄色月亮」だけは、何回聞いても
初めて聴くような衝撃があります。
「黄色月亮」は很エキゾチック(exotic)。奇怪&異色です。
「黄色月亮」←感覺永遠的新歌。不用重新(笑)。

058.gif[今夜做菜]蛋包飯 洋葱湯
e0066135_3135059.jpg



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-03-10 02:35 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_17172596.jpg


続きはまた。仕事に戻るずら。
by hachinoji7 | 2015-03-05 17:18 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_215249.jpg
↑滿滿的伍佰之世界
毎日のように去年10月の伍佰さんたちの高雄コンサートのセットリストを
作りたいと思いつつ、今日に至ってしまいました。やっと作りました。
まとまった感想文も書けそうになかったので、小分けにしてLiveの感想は
書いてきましたが、それも不十分です。

書きづらいという理由もありました。
今回は揺滾區だったので至近距離すぎて(爆)
大きな空間を使った舞台演出が見えなかったのです。
左右に長い中央舞台上の視覚効果や照明、設計とか看不到でした。
映画館で言えばスクリーンの一番前のようなものです。
距離を優先するか雰囲気を優先するか、今後の課題ですね。
雰囲気はいずれ出るDVDで味わいます。
ちなみ今まではアリーナではなく看台で観てました。
でも今回は舞台に近いおかげで伍佰さんの高鳴る感情が
震動するように伝わってきてこれが最大の"舞台&音楽効果"でした。
揺滾區の魅力。
曲目としては、新曲がやはり今の伍佰さんにとって等身大な音楽に
感じられて、そのフィット感が心地良く好きでした。
最初の「王道」は選曲大正解!!
「美麗新世界」も良かったな〜。中盤以降の曲順が好棒。

伍佰さんが台湾公演のことを台湾限定版だとずっと強調していた意味を
今年から始まった台湾以外の地のツアー内容を知って初めて理解しました。
台湾限定版・・・極めて"伍佰さんの内面"、または"伍佰さんの夢"を
表現した台湾公演でした。オフィシャル系な海外公演では再現不可能~、
伍佰さんの家郷だから私たちはこれを観ることが出来たのだと
思える趣向でした。台湾限定版にそんな特殊な違いがあったなんて
このようなツアー形式は私は初めてで気づかなかったです。

CD「無盡閃亮的哀愁」を聴いた後、
伍佰さんの日常や過ごしてきた日々の思い出が
ゆっくりと自然に伝わってきました。
過去に聴いて来た強烈な感情が混ざった音楽とは少し違いました。
伍佰さんが生活している感覚。
台湾限定版の台湾公演も伍佰さんの生活が舞台に咲いている感じが
しました。そして去年の年末にでた写真集「伍佰・台北」は
まさに伍佰さんの生活が現われていました。

年末に私は発見しました。
2014年は全部"台湾限定版=伍佰之世界/生活"の一年だったのだ~~~@@
伍佰さんのCD、LIVE、BOOKには一貫した伍佰之世界/生活という主題が
あったのですね、伍佰さん。

そして2015年は一新してスタートを切った伍佰さん。
今年の主題は何でしょう。
今年は後半に新譜が出るから、そこからが真のスタートかな?


Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-03-03 03:32 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_1542686.jpg

今日から3日間、一社の仕事だけのために準備した時間を過ごします。
日頃、3つ4つの仕事先(バイト含む)を飛び歩いているので
心が落ち着きます。午前中はゆっくり食事し、生姜風呂に入り
疲れをとりました↑

台湾で今発売中の伍佰さんの雑誌もネット購入しました。
送料の方が高くて1500円くらいになりました。
取材内容が良く家に一冊保管しておきたい雑誌でしたが、
文章はネットで読めるし買うまでもないかと思っていました。
でもこのような伍佰さんのシルエット写真が内面にあることを
知り買うことにしました↓
e0066135_1524111.jpg

Fanの皆さんは、他のカッコイイ写真が良いと言っていましたが、
私には雑誌用のPOSE写真に見えて、カッコイイけど不自然で×でした。
でもこの伍佰さんの影写真には、伍佰さんが撮る写真と同じ
伍佰さんの空間が漂っていて「この写真が欲しい」と思いました。
クルンとした伍佰さんの巻き毛が、何か考えているように見えます(^^)
そういう事を考えさせてくれる写真が好き。

でも、買った方の雑誌「潮人物」には一番好きだったインタビュー内容が
載っていないのよね。
だから美麗佳人(マリクレール)に載っていた一番好きなインタビュー部分を
自分用にここに貼ってしまえ↓

この文章では、新譜「無盡閃亮的哀愁」→演唱會「無盡閃亮的世界」
→撮影集「伍佰・台北」にある伍佰さんの世界に対して私が一貫して
感じていたことを伍佰さんがお話してくれています。
伍佰さんの高雄場コンサートを観た後、
私は「嘉義」へ行かないとコンサートが終わらないと思い
翌日「嘉義」へ行った理由でもあります。

伍佰さんのCD、LIVE、PHOTOすべては「嘉義」に連結するのね。


美麗佳人 2015/2月號 我最喜歡的部分↓
下港人在台北市
1992年,24歲的伍佰離開嘉義來到繁華的台北,推出第一張專輯《愛上別人是快樂的事》,從此開啟台式搖滾浪潮。他的歌總能捕捉遊子心頭無以名狀的矛盾,一面愛城市的便利欣爽,一面「想到父母腳就軟」,即使學會隨城市吐納,潛伏其中佯裝無恙,但總在某街角,某縷菜香襲來之際,被不請自來的鄉愁擊中,然後意識到自己人在他鄉。
這樣的情感也反應在攝影上,「我的家鄉是嘉義,因為小時的記憶都在那,人的存在是靠記憶累積的。台北是我的家沒錯,我對台北有居住的感情,我拍到最後發現,會吸引我去的都是跟家鄉產生連結的地方。比方說,小巷內雜亂的房子,沒有花園,牆上胡亂種些草啊樹啊,這樣的意象會讓我想起家鄉。」

058.gif今日の料理:大葉とツナのカルボナーラ、トマト
e0066135_155217.jpg



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-02-14 15:52 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_17323027.jpg
表面上我想攝影是很單純的活動。很多人喜歡攝影。
有很多種攝影的目的。
看了紀實攝影電影「看見台湾」。
一言以蔽之"深刻的傷害"。
透過攝影發現重大的事情後.向那些裡面進入一步很難..
已經不是欣賞作品,是收到警告的感覺。
攝影是拍實景,不是繪畫,不是CG。
我覺得自己也要努力一步一步解決。

看伍佰的攝影書好像跟伍佰見到面一樣的。很開心。
伍佰也拍實景,照片裡看到他跟台北天天一起過生活的樣子。
可以知道伍佰和城市的喜悦和傷害,哀愁,
還有伍佰一直想念故鄉的心情。
伍佰的攝影書有點伍佰跟我一起上班的感覺,哈哈哈。
我想起了伍佰之前有講(/寫)過喜歡"路上閑逛"的事。
我越來越有趣欣賞伍佰攝影的作品。


ここから日本語。
上空から台湾の風景をひたすら撮影した
台湾映画「看見台湾(邦題:天空からの招待状)」を遅ればせながら
先日観てきました。



美麗的寶島と呼ばれる台湾の圧倒的な自然と人の美しさと
自然破壊によって危機的な環境にある台湾の自然と人の残酷さを
空撮で対比させ物語る....というより生命の危機を警報する映画でした。
何冊もの環境本を読むより一目瞭然な危機状態を目の当たりにし、
その衝撃が大きすぎて映画の感想が書けません。。。でした。

私も毎日、生活するために自然様を破壊している人間の一人ですから、
私より多く自然様を破壊しているからといってその人間や企業に対して
モノを言うのは矛盾だらけで難しいです。
ゆえにこれからより地道に"ECO活動"に協力する所存です。
そして環境保護のために尽力する開発者の皆様に心から感謝します。
e0066135_23224342.jpg


昨日、伍佰さんの写真集のインタビューが台湾の雑誌2冊に
掲載されているということでFacebookに告知がありました。
「看見台湾(邦題:天空からの招待状)」を観た後に思い出したのが
伍佰さんの写真集の事でした。
伍佰さんの写真集は伍佰さんがヘリコプターに乗って撮った台湾では
ありませんが、"伍佰さんが自分の生活というヘリコプター"
乗って撮った台北です。嘉義から台北へ北上してきた移民の眼で
飛行する伍佰さんのヘリコプター。

「看見台湾」を観た後になぜ伍佰さんの写真集の事を
思い出したかというと、グチャグチャの電線やバイク、
道路、職場、日々出会う人々等が綴られた写真集には、
どちらかというと"産業と人の詩"を感じたからです。
「看見台湾」に出てくる台湾の土地に住む伍佰さんの生活は如何が?
そんな視点に私の眼は変化しました。
伍佰さんは取材で何度も台北の綺麗な風景を撮ったわけではない
と言っていました。
台北の街は綺麗じゃないけど、人の心は綺麗だとも言っていました。

雖然台北並不漂亮,但每個人心裡都很漂亮

台北巷弄不會漂亮的,因為這是討生活的基本款,
摩托車停的亂七八糟不會好看,但這充滿了生活的痕跡


伍佰さんが撮ったのは台北での自分の生活、自分の思考、時間の流動感で
看到我的生活,我的思考,時間的流動感
台北はバイクがゴチャゴチャに停まり綺麗とは言えないが、
そこには人の"生活痕"が充満していると言っていました。

時々逃げたくなるような街(台北)こそ、
都会の生活感が存在するもの?....ウッ。
東京でいうと渋谷や新宿みたいな疲労する街でしょうか(個人観)。
私は歌舞伎町へ行くと強烈な生活感に母性(爆)と神経が疲れます。
台北の方がずっとのどかです。

私は東京から逃げたくなって台湾へ行く派なので
老實說我不太喜歡台北(^^:::::::::::::::::)。
(本当のことを言うと私は台北があまり好きではありません)
もし台北が私の好きな街だったら「伍佰・台北」は誕生しなかったでしょう。

我超喜歡伍佰桑的故郷...
なぜなら絵に描いたような理想の故郷風景があるから。
伍佰さんが台北を離れて北海道の真っ白な世界へ行きたい気持ちと同じです。

伍佰さんが今の台北生活を唱ったと思われる曲に
「寂寞叢林」があります。
曲名に使われる"寂寞(さびしい)"は負面な言葉では無く、
この歌は伍佰さんの"奇妙な生活讃歌"だと思います。
この歌と今回の新書「伍佰・台北」の思考は共通しますね。

「寂寞叢林」の歌詞より↓
♪這樣生活覺得很舒服
(こんな生活は気持ちがいい)

私の好きな落語の根底は「業の肯定」ですが、
伍佰さんの撮影の根底も「業の肯定」に見えます。
伍佰さんは意外と日本人の感性と近い。
そもそも伍佰さんが描く世界と伍佰さん自身も
日本の古典「落語の精神」に通じる部分があるかもしれません。

伍佰さんの写真集のインタビューが載っている
台湾の雑誌2冊のうちの一冊↓
Fanはこの最近の伍佰さんの写真がカッコイイと
取材内容には反応無し(笑)。素直な台湾朋友が可愛い(笑)。
伍佰さんは歳を重ねたカッコ良さと秘蔵のカッコ良さが
上昇中のようです。今からカッコ良くなるんですか〜(尊敬)。
老也武器。



Wake Up音樂祭2015
期間:2015.07.17~07.19
伍佰&ChinaBlueの出演は7/19のトリ
場所:嘉義文化創意產業園區
(嘉義市中山路616號)
伍佰&ChinaBlueは"射日星球"舞台
チケット発売:コチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-02-10 23:21 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_14364929.jpg

"千佳"台語要怎麼念呢?
"千佳"は台湾語でなんて読むの?


1/14の今日は伍佰さんの誕生日です。
私が好きな世界中のROCKERの中ではまだまだ若い伍佰さん。
3日前に台南で行われた新書「台北・伍佰」のサイン会でお会いした時は
渋みやら大人の可愛さやら、伍佰さんがこの数年間に得たものを
漂わせる重量感がずっしりとありました。これが今の伍佰さん。
会場に出て来た時にまず「うわ!!カッコイイ」と思いました。これ重要よね。
「オジサン」という感じもありません。ハハハ。
数年前は「台湾の兄ちゃん」って雰囲気もありましたが、
頭から靴の先まで会場や写真集の雰囲気に合わせたコーディネイトもしていて
創作人(クリエイター)な香りがします。
でも優しい親しみ易さは同じ...いえいえ更に優しくなっていそうです。
e0066135_14372444.jpg


今回は台北・台中・台南と三カ所で新書のサイン会をした伍佰さん。
私は最後の台南を選びました。伍佰さんの新書を通じて街を歩く楽しさが更に
湧いて来たので台南散策も重視、台北・台中よりちょっと落ち着いた台南の
会場がいいなと思いました。
新書のサイン会ですが、本の出版のことよりどうしてもFanは伍佰さんに会える!!
こちらの方で頭の中がいっぱいになってしまうのでその熱気を少し避けました。

サイン会なので一人あたりの持ち時間は秒単位ですが、
伍佰さんは簡単な短い会話をいつもしてくれます。
私は1月14日が伍佰さんの誕生日なのでおめでとうを言うことと、
その前日のLIVEがよかったと言うことと、
サインに私の名前を入れてくれるので、ずっと知りたかった私の名前の台湾語読みを
伍佰さんから教えてもらおうと思っていました。
教えてもらうついでに私の名前を台湾語で呼んでもらえるし♥
こりゃ嬉しいなと思っていました。

しかし、伍佰さんの「あ〜千佳だ」とわかった時の笑顔に始まり、
伍佰さんから先に中文で話しかけてくれたので聴き取りと答えるのに精一杯、
目の前の立体伍佰さんの存在感と眼の魅力に負けて、
言いたい事をすっかり忘れました。

"千佳"台語要怎麼念呢?を言い忘れたとホテルに帰ってから
思い出しました。。。忘れすぎでしょう>ハチさん

伍佰桑的眼睛讓我忘記想要說的話~~~

今回は、主に写真集の感想を書いた手紙と写真集にちなんで
伍佰さんが愛用していると聞いたチェコ製造のFomapan白黒フィルムを
伍佰さんへ贈り物しました。
このフィルムを買おうとしてヨドバシカメラに聞いたら
今は製造していないと言われ、販売していませんでした。
ということで専門業者から取り寄せました。
伍佰さんは、このフィルムを見たとたん
「Fomapanだ!!」と驚いて声をあげていました。
やっぱりすぐわかるんだ。。森山大道も使ってるんだっけ?
何もしなきゃただのフィルムですが、伍佰さんが使えば作品に変わります。
次への作品の一部になれたら幸せです。
e0066135_858331.jpg


台南では、南部の古い伍佰Fanたちのおかげで伍佰さんと
いっしょに写真を撮りました。目の前にたくさん各方面のカメラがあり
よく情況が分からなかったけど感謝です。



円満にサイン会が終わり、この撮影が終わった後にもう一回伍佰さんに
「再見」と言ってお別れしました。伍佰さんの瞳が少し寂しそうでした。
ウウウ...太迷人了。

新書「台北・伍佰」は、伍佰さん自身が一冊になった本です。
伍佰さんの音楽が生まれる伍佰さんの空間の本です。
今日「台北・伍佰」を見ることは伍佰さんの誕生を
祝うことに相応しいように思います。

−生日快樂伍佰さん−


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2015-01-14 14:43 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_01333370.jpg
1/10、11に行われる伍佰さんのliveとサイン會に参加するために台湾に来ました。
新年から仕事に追われ、さらに実家から
帰る時に乗った新幹線でまるでインフルエンザに感染したかと
思うようなキツイ感冒菌をもらい台湾行きも
昨日まで危ぶまれましたが今朝は平熱に
もどったのでやって来ました。
飛行機の中で伍佰さんへの手紙を書きました↑

今年もよろしくお願いいたします。

by hachinoji7 | 2015-01-10 01:32 | 迷上伍佰 | Comments(0)