[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]高雄場4/14・15、台東場4/29、廣州場5/20[演唱會]Lasvegas場5/26、NewYork場5/28、佛山場6/3、青梅場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:迷上伍佰( 356 )

e0066135_4384668.jpg

去年の11月7日に発売した伍佰&ChinaBlueのアルバム「太空彈」の
正式ツアーが6月20日上海からスタートしました。
昨年11月からすでにライブハウスにて5回、
このアルパムを主軸とした彼らのステージを観てきました。
観賞後の私の共通の想いは、いつか大空間でこのアルバムの音楽飛行をしてみたいでした。
飛行しました!!大型ホールの上海大舞台にはライブハウスにはない宇宙世界が
漂っていて、伍佰さん設計の火星型舞台もガッチリと演出効果をあげてました。

1曲目はズッタンズッタンッと突き進むようなドラムから始まる「太空彈」、
伍佰さんのギターがクィーンと入ると宇宙船が離陸して一気に宇宙へ旅立つ感じがする・・、
ああ感動!!なんて浪漫度あふるるコンサートの始まり。

そして照明がテカッーとあたると全員ピンクの宇宙服!!!

コンサート前に私は伍佰さんが衣装で人を脅かすのは結構容易だと考えていました(笑)、
伍佰さんは「黒」のイメージが強いので全く逆の色の服を着るだけでも充分インパクトがある・・。普通の白いスーツだって伍佰さんが着たらビックリだもの(爆)。
そしてそんな伍佰さんの選択はピンク〜(倒)。
スーツのつなぎのような摩訶不思議な設計で裏を向くと(背中というより"裏"と言いたい!!)
全身黒ラメ。日籍女子2名看台席で大ウケ!!
横にいたben小姐に「どうです?あれ」と問われましたが、
目が点のまま伍佰さんに釘付けで言葉を失う私。可愛い演出しますね、伍佰さん!

ユーモアたっぷりなピンクの衣装で「白鴿」を歌いあげてしまう伍佰さん、いやあスゴイ。
私の頭のパズルは、常識にとらわれた小さいものだとこの時思いました。
真のカッコ良さはこれだと思いました。ハハハ。

この日歌った「痛苦的人」は忘れられません。もう隣の兄ちゃんと肩組みたくなりました。
群衆の心に火を放ちまくる伍佰さんの気迫は尋常でなく(大陸での勝負曲?)、
歓声どよめく会場、うねってました。人の心を動かすってこういうものか・・・。
ピンクの宇宙服で聴いても(←しつこい・笑)、鳥肌ものの泣き情歌が聴けました。
昨年の全日本プロレスの台湾興行で「閃光魔術」を歌った時の伍佰さんの尋常でない
気迫を思い出してしまいました。

上海の会場を全体的にみてわかったこと。
自分の生活に密着?共感するような歌える曲が大陸ファンにとっては心のロックらしい。
いわゆる私が思うロックな曲や幻想的な曲は彼らにとっては鑑賞する分野らしい(爆)。
バラードで拳をにぎって総立ちになる光景は衝撃的でした。これが大陸かと!!

ということでこの日は大陸仕様な演目をしっかりセットされていたのがわかりました。
上海の観衆は、静かなのかと思いきやとても熱くて、わき起こる「伍佰コール」
両手を広げてコールを浴びる伍佰さんのご満悦ポーズも何度かみられ
「得意顔好き」(爆)には嬉しい姿を拝めました。
e0066135_4425931.jpg

以前伍佰さんは「資源回収」と中国語で言っていましたが、最近は「リサイクル」と呼んで、
この日も他の歌手への提供曲を自分用にアレンジして披露してくれました。
歌う前に次は「リサイクル1号」、「リサイクル2号」と
いちいち番号をつけている伍佰さんがかわいいのでありました。
リサイクル1号は伍佰さん曰くジェントルマン張學友さんへ書いた「如果這都不算愛」、
2号は永遠の25歳アラン・タムさんへ書いた「接受我的愛」、
3号はアイドルの王心凌さんへ書いた「我會好好的」、
4号は美女萧蔷さんへ書いた「中毒玫瑰」、
5号は台湾ドラマの主題歌らしい林佑威さんへ書いた「存在的目的」
6号は劉徳華さんへ書いた「世界第一等」という感じでした。
伍佰さんが歌うと「いい曲」に体温を感じ、
「曲」が「色っぽい人」に変身する気がします。

前半の15曲が終わった時、大きな空間で全景をみる伍佰さんたちのコンサートも
いいなぁと思いました。いつも前の席で聴くことばかり考えていましたから・・。
端々まで届く照明の直線や火星の基地っぽいレイアウト、
そこに置かれた(?)ユニークな宇宙服を着たミニチュアのような伍佰さんたち・・・
彼らが設計した演出をきちんと受けとめられました。

後半に入る前にスクラッチャーの伊藤さんがパフォーマンス。
彼がスクラッチしている間に伍佰さんは衣装換え。
e0066135_4392432.jpg

そして伍佰さんは照明で白く発光する金属的な乗り物にのって上空へ。
私が大好きな「迷航記」を歌っているではありませんか!!この曲は今回のアルバムの
最も重要曲だと私は思っています。声の表現のしかたにも新鮮な感じをもちました。
伍佰艦長の日記が歌詞の中に入っています。舞台で朗読してました。
「黒」に覆われた世界をただ歩むしかない、前後もわからない「黒」の世界。
そー「黒」の世界の前進・・これが実に不安なテーマではあるけど勇気がわく曲なのよねぇ。
伍佰さんの歌詞は「がんばれー」な内容はあまりなく挫折したりしてるんだけど
それゆえか血液浸透するのです。
強すぎるくらいに白発光したすごい光の中で聴いたこの曲に私は感嘆しました。
「黒の世界」と「白の光」です・・・そして伍佰さんの衣装も「黒」と「白」でした。
宇宙だから、不思議なんです、衣装も!!!
肩袖のない一見黒ベストのウェイターみたいな造りです。
伍佰さんみたいなウェイターがいたらイチコロだと思う(邪念だらけのワタシ)。
前衛的な創作舞台劇に着ても良さそうな白黒衣装でした(^^)。
「迷航記」の次は「新聞秀」でした。こちらも新譜からの1曲。
今まで一度もライブで歌ったことはなかったけど、
「一番ステージで化けそうな曲」という期待を抱いていた曲でした。
期待以上、暴力的迫力の生声。脳に響きました。
日本に帰ってきてこの曲ばかり聴いてます。かっこいい。
ふだん歌わない曲は私の好きな曲の宝庫です(小声)。

22曲目のみんなで踊る「妳是我的花朵」以降はラストに向けて
やんややんやの盛り上がりでした。みんなの温かい歓声と歌声につつまれて
伍佰さん、嬉しそうでした。この群衆を率いる男っぷり、現場が見れて幸せ。
最後は歌わなきゃならない曲として君臨する「浪人情歌」ですが、
新しい曲のように聴くことができました。拍手喝采。
新歌のように聴かせてくれてありがとうございました。

19:40くらいから始まって22:30終演。
終電時間の早い大陸公演では、公演途中に帰らなければならない人が多いと聞きましたが、
その影響はあまりなさそうでよかったです♪
事故もなくコンサートが大盛況で終わってよかったです♪

by hachinoji7 | 2009-06-26 04:50 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_23412190.jpg

ライブの前日5月8日(金)、成田エクスプレスの窓に
e0066135_012018.jpg見たことない大きな大きな2本の虹。
伍佰さんが出ていたドラマ「求婚事務所」で
虹に願いごとするシーンをみたので
私もマネて信州神だのみ(^^:)に引き続き、大きな虹に
伍佰さんの幸せとワタシの幸せ(ちゃっかり)をお祈りしました。

5月9日(土)、伍佰&chinablueは西門でLIVE3を行いました。
伍佰さんたちにとって観客との距離が近く、自由なライブハウスは
本当に音楽の遊び場のよう。演奏する方も観てる方も遊べ遊べでした。
今回はLIVE3。。この先もLIVE4、15、30とカウントが続くことを願います。

ライブハウスの河岸留言の作りが貴金属っぽいせいか、
はたまた「太空彈」ツアーがいよいよ来月から始まるせいか、
今回のライブは西門基地より発射した伍佰&CBの宇宙船に乗っている感じがしました。
いつもはライブ後でもいろいろ覚えているのですが、
なぜか伍佰さんたちの宇宙から帰還してみたらライブの記憶が行方不明(@_@)
幸せも限度を超えると記憶の形状が気体化していくらしい(笑)。
ボケて失敗した写真ですが、私の記憶はちょうどこんな感じです↓
e0066135_043645.jpg

e0066135_23501945.jpgジミヘンの「Electric Ladyland」のジャケットのようだ。。。
ボケてるだけでどうみても台湾の伍佰さんですよ>八つぁん
伍佰さんがまた魅力的になっている〜という記憶だけは鮮明で、
「ウバちゃん、さいきんどうしちゃったのぉ〜ん」と
このたびも思いました。今の伍佰さんが一番好きだわん。

だいたいライブは通常20時30分頃始まって23時20分頃終わるのですが、
演奏曲数が2/28のLIVE1が21曲、3/28のLIVE2が23曲、
今回5/9のLIVE3が24曲と少しずつ増えていました(笑)。
フフフ、なぜかというとアクシデントの恩恵で"スンマセン曲"が増えたからです。
またしても鬼門の「風火」(泣)からギターの弦が切れ、
アンプもあわわわ、さらに2曲連続ギターの弦が切れるという。。
ときどき「ギター運」の星がひとつ★になる伍佰さんの日だったです(当たり)。

弦が切れた時の伍佰さんのまた切れた〜という笑顔がたまらんよ。
原因はなんだ〜。

しかしトホホな場面になると祭りのように盛り上げ、
何が起きても笑いが絶えない明るい台湾歌迷の皆さんは超愉快です。
伍佰さんが歌詞を忘れたら、どこからともなく歌詞カード(爆笑)が客席から出てくるし。
「いらねーつーの」と拒否する伍佰さんもまたおもしろかったけど。
皆さん、ドラエモンかと思うくらい手作りの応援小道具をいつもいっぱいお持ちです。
愛がすごいです。日本人チームは手ぶらっす〜。

今回は生演奏で初めて聴く曲がたくさんで伍佰&CBファン2年生の私には
ありがたくてありがたくて。「鋼鐵男子」はこの先も聴けないと思っていましたし。
「リサイクルの時間です」と言いながら他の人に提供した曲も
たくさん資源回収して歌ってくれました。

伍佰さんが他の人ために書いた曲を歌うと、自分用の曲にはない楽しい化学反応が
起きて、それが心地よいです。こういう資源回収アルバムが切にほしいです。

伍佰さんの歌を聴いたことがなかった頃、
私は初めて聴いた「没有頭」の歌い出しの「我没有頭ーー!!」
「我ぉー」の声の出し方に
激しく伍佰さんのROCKを感じました(打撃)。
今回の西門LIVE3回中、3回とも「没有頭」を歌ってくれました。
毎回鳥肌を隠しきれませんでした。他の人には歌えない「没有頭」。
これを伍佰さんくらいカッコよく歌える人がいたら惚れてやる〜(アラアラ・笑)。

アンコールは泣かせ曲の三連発「時光雨」、「涙橋」、「鋼鉄男子」。
スペシャルサービスですか、伍佰さん(滝涙)。最後は感動編で幕を閉じました。
嬉しかった個人出来事。伍佰さんが、6種類の創作概念Tシャツの中で
先日の伍佰さんのサイン会の時に私が着て行った「迷航記」のTシャツを着て
アンコールに出てきてくれたことでした、おぉぉぉぉ(@0@)
このTシャツを着た伍佰さんをステージで観たのは初めて♥
e0066135_2340504.jpg

実は今回も前日まで着ていこうと思っていましたが
直前に「太空弾」Tシャツにしてしまいました、がっくり。
着ていたら至近距離でペアルックになれたのに残念すぎる(苦笑)。
今やサイン会の思い出としてこのTシャツは我が家に保存中なのでした。

伍佰さんは「オマエらカッコイイぜ!!」と叫びながら、
満面の笑顔でステージを去りました。とてもゴキゲンなご様子。なにより。

曲目
1.背叛
2.漂浪
3.雙面人
4.太多的愛
5.上帝救救我
6.中毒玫瑰
7.我會好好的
8.寂寞叢林
9.閃光魔術
10.秋風夜雨
休憩
11.太空彈
12.沒有頭
13.風火
14.LAST DANCE
15.夜照亮了夜
16.楓葉
17.存在的目地
18.斷了
19.台灣製造
20.時尚狗
21.萬丈深坑
アンコール
22.時光雨
23.涙橋
24.鋼鐵男子

そして・・ライブ後、我々は西門のカラオケ屋へ前進。
「鋼鐵男子」歌いたかったです。大久保にはあるのに〜。

by hachinoji7 | 2009-05-14 23:52 | 迷上伍佰 | Comments(4)
e0066135_1617183.jpg

春キャベツと新じゃが炒め。春でございます↑
作り方:じゃが炒め→キャベツ入れ→鶏がらスープの素入れ終わり

この記事(↓)は続編です♪前記事も参照ください。

行く前は、日本でも本は買えるのに、
アナタはLiveでもなくサイン会のために台北に行くのですか?
と自分にツッコむこともありましたが。
今は、神様の「いいから行きなさい」というお達しだったのではないか
とちょっと思います(照れ)。
信州のお寺の神様仏様、謝謝。←旅行に行った時、伍佰さんの幸せと私の幸せを祈った(爆)

誠品敦南音楽館、18時20分頃、再び伍佰さんの前に立ちました。

今度は1回目の時以上に難度が高そうでどんな展開になるのかさらに心配。。
しかし、1回伍佰さんとカタコトながらお話したので、少し親近感がアップ↑
ワタシのこと覚えてくれてるかなぁ〜と思いつつ、
今度は笑顔で元気に「にいはお!!」と言えました。
伍佰さんは「今度はわかってるぜ」な笑顔で
「にいはお!」と言ってくれました。
そう、なんだか伍佰さんが1回目とはちがったのです
(おろおろ。北京語心配症が一気に加速←気弱すぎる)。

今度のサインは漢字名でお願いしました。
伍佰さんは私の名前「ちぇんじゃー」の漢字を見ると
私に何か伝えたいことがあるようでした。すると、

「キミは中国語がわかりますか?」
と言いました(普通語で)。

この簡単な中国語がその時私は全然聞き取れなくて泣きそうな気分になりました。
(今思い出すとアッ。。言っていたかもと思う基礎フレーズなのに。。)
伍佰さんは「?」と私の返事を待っていました。
でも、愛の力は言語の壁を超えるのか(笑)、その顔を見ていたら伍佰さんは
中国語がわかるのか聞きたいんだとなんとなくわかりました。

今のレベルで言えば、私の場合・・
「だいたいわかる」は普通語を読むこと
「ほぼわからない/少しわかる」は普通語を聞きとること
「できない」は普通語を話すこと

はて・・「伍佰さんになんて言おう」と迷う。

「ちょっとわかる」と答えようと決める。
しかし、とっさに頭に浮かんだ言葉は

台湾語(爆)←ガーン。Mr台湾語の伍佰さんの前で下手な私の台湾語はいかんだろと自粛・・
続いて広東語(爆)←場違いすぎて使う勇気がない
続いて英語←その後英語で話かけられたらマズイと思い即却下

わからない〜と思っていたら、横に日本語がわかる人がいました。
あれ?
1回目のサイン会の時にはいなかった通訳さんです。

「あなたは中国語わかりますか?」と日本語で問われました。
「少し」と結局日本語で答える私。トホホホ。
「一點點」(=少し)と通訳さん、伍佰さんに伝える。
「一點點」・・・シクシク。伍佰さんの曲名です、なんでこれが私はスラッと出ないのか。

「一點點」では私が「何が少しわかるのか」回答になっていなかったらしく、
伍佰さんは自分の写真集をぺらぺらとめくって中の中文を指しました。
伍佰さんは機転がきく(私反省。。)

私「ん?」
私「あーーー」

中文が読めますか?ということを私に聞いているようです。
読むことはできるんです(^^)、とお答えしようかと思ったらまた言葉につまる。
「読む」は「讀=du」か(この場合は「看=kan」だよなぁ)、
この時「中文」の「文=wen」の発音と声調も忘れてしまった。。
聞いてわかるは「聴得懂」だから、読んで解るは「讀得懂」?「看得懂」?
なんだかわからーんと思って

「我會!!」(できます)

と答えてしまう。
そうしましたら、伍佰さんが「それなら」って感じで、

「漢字書きます」

と日本語で言いました(ビックリ)
そんな日本語が話せたんですか、伍佰さん。
今回はいっぱい伍佰さんに驚かされます。

それよりもなによりも、
伍佰さんが何か写真集の空いているところに書き始めています。

カッカッという感じで力強く文字を書いてます。
よく見えませんが「謝謝」という文字が見えました。
最後に「!!」と書くと、ニカッと笑っていました。
何を書いてくれたのか、その時はわかりませんでした。

閉じた本を渡されてとにかく私は「謝謝!!」と言ってヨロヨロになって
去りました。そしてまたもう一冊受け取るのを忘れました(沈)。
次のちゅん姐へバトンタッチ。
(追記:去る時に伍佰さんに「東京のライブハウス事情の本です」と
お伝えして少し中をお見せしてから本を渡しました。
伍佰さんは「OK!謝謝」と言って受け取ってくれました。)

ということで、動揺が止まらずサイン会が終わっても呆然としていました。
ホテルに帰っても呆然としていました。
ちゅん姐に伍佰さんがなんて書いたのか見せてくれと言われ本を渡す。
私は恐くてまだ見ていませんでした。
ちゅん姐が早く見てくださいと言いました。見たら泣きますよと言いました。
よけいに恐くなって見られません。
結局、帰国する朝、ちゅん姐が迎えにくる約束の時間の10分前に見ました。
ちゅん姐に「見ましたか?」と言われると思って(←臆病者)。

ああ・・。伍佰さん(:_:)
e0066135_16324375.jpg

キミの作っているブログ、ありがとう。
心がとても込もっている。
大変多くの資料がある。
ほんとうにありがとう!!


こちらこそ謝謝なのに(:_:)
伍佰さん、伍佰さん、伍佰さん、伍佰さん、伍ッ。。

1回目のサイン会の時に渡した似顔絵付きカードをみて、伍佰さんは私がこのブログを
書いている者だとお気づきになったようです(感涙)。
お渡しした絵は伍佰さんの誕生日に描いたこれです。
伍佰さんの公式サイトのリンクのところに去年の夏頃からこのブログがリンクされました。
会社のどなたかが見られているような気もして、伍佰さんたちが見ても楽しいように
単語に中国語や英字を混ぜ、伍佰さんの話はこまめに、
旅行や音楽の話(奥田さんpush♪)、日本に住むファンの様子がわかるようにしてました。
右に翻訳ツールもつけたりね(^^)。えへへへ。
「資料」と思っていただいた事も嬉しいです。
浮かれた内容ですが、伍佰さんの感覚に届いて
伍佰さんの創作仕事の、また遊びの微力になったらいいなと思っていましたから。

そうか〜カタカナ読めてたんだ〜。
・・私も伍佰さんみたいにもっと中国語勉強します。

by hachinoji7 | 2009-04-26 16:34 | 迷上伍佰 | Comments(25)
e0066135_2225362.jpg

この記事は続編です♪前記事も参照ください

4月18日17時30分、誠品敦南音楽館にて。
この日、2回目の伍佰新書サイン会スタート。

今回一番残念なことは、伍佰さん自ら夜中に来店して、
設計設置して帰っていった(拍手)、この店の伍佰さんの「新書コーナー」を
諸事情でじっくり見れなかったことです(涙)。
伍佰さんは根っからの創作好きの方のようです。

工作中の伍佰さん写真付き(らぶ)

その「新書コーナー」から本を2冊抜いて買い、サイン券を1枚いただく。
以前本を予約した時にもらったサイン券と合わせると2枚。
本は3冊となり、私は勝手な名案が浮かぶ(^^)。

伍佰さんの写真集には前作も含めて日本がたくさん出てきます。四国へも行かれています。
四国出身の朋友てぃん姐が「なぜ伍佰さんは四国へ行ったのか気になる」
と言っていたのですが、私もすごく気になっていたので、
このサイン券を使って、語学留学中のちゅん姐から伍佰さんへ
四国へ行った理由を質問してもらおうとひらめきました☆
最初は無謀にも自分で質問しようかなと思ったりもしましたが無理過ぎて挫折しました。

語学勉強に積極的なちゅん姐は、現在3人の台湾人と日々言語交換
にはげんでいるとのこと。

「じゃあ今日の言語交換の相手は伍佰だ。」とhachinojiさん勝手に企みました。

ということで急遽、台湾の"King of Rock伍佰さん"を
ちゅん姐の言語交換の相手にしてしまいました。不好意思。
そして、てぃん姐分のサインの宛名はまたカタカナ
でしていただくことにしました。

実際サインをしていただいた順序は、私が"先"でちゅん姐が"後"でしたが、
上の話の流れで、今日の記事はちゅん姐編を先にお届けします。

ちゅん姐がてぃん姐の名前が書かれた紙を指して言ったのかな(?)
「她是我的朋友」(彼女は私の友達なんです)
と伍佰さんに話しかける声を背後で聞きながら
私は自分の番を終え崩壊しながら去るところでした。
「ワハハハハハ」←背後で聞こえた伍佰さんたちの笑い声
ちゅん姐が「她是我的朋友」と言っただけでなんかウケている。
なぜ?(←なぜじゃないって。もう私ら仲間だとバレバレ)

近くで二人のお話を聞こうとしたら係の人に、
「小姐、後ろに下がってください」と言われ(爆)、
聞けなかったので、ちゅん姐からの報告を元にレポしましょう↓

まず、カタカナで書いたてぃん姐の名前を
伍佰さん、またちゃんと読めたそうです〜。
ちょっと頭をなでてあげたい気持ち。コラコラ。
そして、てぃん姐は四国人なので、伍佰さんが四国へ行った理由を
知りたがっているとお伝えすると答えてくれました。

四国へ行った理由は、村上春樹の小説の影響だそうです。
「海辺的卡夫卡 (=海辺のカフカ)」か〜。
すてきな理由だ(><)
もうひとつは、四国の「祭り」が見たかった、そうです。
すてきな理由だ(><)
四国人のてぃん姐は「四国のどこの人か?」と伍佰さんに聞かれたそうです。
「徳島です」とお答えすると、伍佰さんは「徳島」に反応して

「あぽよんか」

と言ったそう。「あぽよん」・・・
ちゅん姐、台湾留学生活で未だ聞いたことがない「あぽよん」。
「伍佰さん、あぽよんって何ですか?」と困っていたところ
伍佰さんは頭の上の方へ両手を持っていき、
前後に笠のようなものを作りクネクネと手のひらを動かしたそうです。
伍佰さん、ジェスチャーですかッ!?
しかし、ちゅん姐がまだわからないでいると伍佰さんは

「阿波踊」

と紙に書いてくれたそうです。
「阿波踊り」・・中国語読みで「a bo yong」。
伍佰さんやさし〜。なんて親切〜。そしておもしろすぎです。

これぞ言語交換。日本と台湾の交流、みごとです(うっとり)。

e0066135_23512253.jpg尚、ちゅん姐が、その直筆で「阿波踊り」と書かれた紙を
「くれ」と伍佰さんに言ったら、
スタッフさんが片づけてしまったそうです。
スタッフさんは正しいかも。
そうです。
伍佰さんはキング・オブ・ロックと呼ばれる方ですからね。
世に残していいものとして、、
いくら直筆とはいえ「阿波踊り」はどうかと思います(爆)。
コレクターにはたまりませんが。

はーーー。それにしても日本人で唯一伍佰さんの「阿波踊り」を見た
ちゅん姐が心からうらやましく思います。

つづく。

※この時点ではまだ写真集を拝見していません。
文章の中で四国へ行かれた理由に触れているかもしれません。
4/29追記:本の中に四国へ行かれた理由が書かれてました。
※一枚目の写真は伍佰さん愛用のチビ扇風機と名札(撮影:ちゅん姐)

by hachinoji7 | 2009-04-24 23:30 | 迷上伍佰 | Comments(6)
e0066135_0513671.jpg

この記事は続編です♪前記事も参照ください

初伍佰さん、初伍佰さん。伍佰さんに会ったら何を言う?
がずっと今月は頭をぐるぐるしていましたが、
結局私からは言語の壁もあって言葉としては、なんも言えなかったです。
「日本から来た!とアピールするんだよ」と
応援してくれる朋友たちからアドバイスをもらっていたけど、
他の人のサイン会♪なら言えても、伍佰さんにそれを言うのはどうも心が痛み。。(?)
はぁ〜〜として列の後ろの方にならびました(大好きなだけに憂鬱・・)。

立川談春師匠が「私の特技はマイナス思考」と言っていましたが
私の特技でもあるかもしれん(~_~)。あっ、特技じゃなくて趣味でした。

4月18日。金石堂汀州店、15時10分頃ドキドキドキしながら伍佰さんの前に立つ。

ワタクシが「にいはお(小声)」と言うと
サインに添えるカタカナで書かれた私の名前の紙を先にみていた伍佰さんは

「チ○!」

と挨拶代わりのように私の名前を呼びました。
「えっ?!えっ?!」と私。
その声はゲームのCMできいた「ON LINE!!」の声に似てました(爆)。
また「チ○!」と言ってニカッとしてます。
そんな嬉しそうな顔で伍佰さんに名前を呼ばれると倒れそうです。。
「本当にチ○か?」とちょっと確認顔もしつつ。。かわいい伍佰さん(笑)。

というわけで伍、伍、伍佰さんはカタカナの読み書きが得意らしい。
ひ〜。

e0066135_1274082.jpg伍佰さんに「チ○です」と申し上げる。。
「チ○は漢字だとどう書くんだ?」
とふつーに北京語で聞かれる。

どうって・・。

後で渡そうと思っていたカードをとり出して漢字名のところを指して「これ」
お教えすると今度は「ちぇんじゃー」「ちぇんじゃー」
伍佰さんは中国語読みをして納得中、私も「ちぇんじゃー」と言い、
両脇にいた伍佰'Sな女性スタッフも「ちぇんじゃー」と言い・・なんだか楽しい(爆)。

伍佰さんにあらためてカード渡すとかわいく「謝謝〜」と言われにっこりされる。
日本人のような腰の低いおじぎをし、
みんなからもらったファンレターがあるところにカードを置かれました。

2冊目はbenqiaoさんの分。今度は伍佰さん、benqiaoさんの漢字名を
サラッと日本語読みしました(@0@:::::::と思ったら
「ミ○コで合ってるか?」ときかれ、「對!對!」と私思わず拍手してしまう。
伍佰さん、ふんふんとご満悦。えらいわ〜覚えていたのね、benqiaoさんの名前〜。

サインをしている途中で、さっき置いた私のカードが気になったのか
また手にとって伍佰さんが見てる・・・私ドキドキ・・何?何?・・伍佰さんが
「これはキミの絵なのか?」と言った。
また両脇にいた伍佰'Sも「あなたの絵?」と。
この三人の息のあい方に私ちょっとおかしくなる。
まるで伍佰さんの新しいユニットのようです。
「そうです」とお答えする。
そしたら、そのカードが後ろにいたマネージャーさんの手に渡された・・。ん?

3冊目はahweiさんの分。と思ったら伍佰さん握手体勢、
あっまだあと一冊あるんです)))と言うと
「あと一冊か!?」と汗汗とサインをする。
私「すみません」と思わず日本語で言うと
伍佰さん「慢慢来」(ゆっくりいきましょう)と言いました。ウフフフ。
CDならともかく写真集で3冊はないかなぁ。次の店であと3冊あるんだけど。

そして最後に握手〜
伍佰さんの手は冷たい〜私の手は熱い〜。
そして2ショット〜
e0066135_130025.jpgはーーーーーー終わった。ひゃ〜〜やれやれ。
と安堵して去ろうとしたら、
後ろから「小姐ーーーー」と呼ばれる。
そして会場から笑い声。

サイン本三冊を伍佰さんのところに忘れる(ガーーーーーン)。

八つぁんは日本からキマシタ、アナタなんのタメにキタ?

そそくさと受け取って去る)))))

2店目のサイン会へつづく
(本は日本からでも買えます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:記事保存
伍佰新書発表会(ゲスト:範曉萱)
カッコイイ〜!!昨日の白シャツ伍佰さん(はぁと)

e0066135_1818540.jpg

by hachinoji7 | 2009-04-23 01:01 | 迷上伍佰 | Comments(13)

伍佰老師、HAPPY BIRTHDAY!!!

e0066135_20421591.jpg

1月14日生日快樂!!!
伍佰&ChinaBlue永遠支持〜〜


ぜぇぜぇ。。残業放棄でお絵かき。
間に合った。

by hachinoji7 | 2009-01-14 21:30 | 迷上伍佰 | Comments(2)