[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:迷上伍佰( 358 )

e0066135_21211310.jpg

2013年1月伍佰さんは第24屆飢餓三十人道救援行動の代言人として,
アフリカの賴索托へ救援活動に行かれました。
e0066135_21193253.jpg

現地では気候変化が激しく突然の暴雨、雹、強い日照りに遭遇し、
日焼けの痛みと高山病が発生してしまった伍佰さん。
報告映像で見た伍佰さんの様相から察すると体調はやはり悪そう・・
でも懸命に現地活動している時の優しい伍佰さんの姿は
私を感動させました。
今でもとても思い出深い飢餓三十の活動。
私が台北へ行っている期間中に伍佰さんが撮ったアフリカの写真が
見られる写真展があると知り、とても楽しみでした。

「看見世界 鏡頭下的故事」攝影展
4/9−4/16
台北華山文創園區(中5B館)

e0066135_20525547.jpg

建物の中には98作品のボランティアスタッフ、カメラマンが撮った
困窮する各地の子供たちの写真が並んでおり、写真下に
解説が付いていました。
上のリンクから、写真とそれぞれの解説を読むことができます。

3作の伍佰さんの写真が展示されていました。
現地の報道風写真とも違うし、
雑誌や広告に使われるようなカメラマンぽい
瑞々しい写真でもない・・
見た瞬間「グッ」と黙ってしまいました。
この雲...この空....この人の位置...この服の模様...
この子の顔色...挙げたら切りがないが
伍佰に捕まって黒く閉じ込められているようです。
「キミらは捕まった」と思いました。
シャッター音が違うんじゃないか?
とも思いました(笑)。
"黒"には"歓"と少し"奇妙"が混ざっていて
見ていて飽きない。
写真にある物語や音も聞こえてくるけど、
下々の勝手な想像は許されないような格好良さもあります。
どうやら伍佰さんの写真は伍佰さん本人より相当カッコいい。
上写真の左上→右上→右下の順に「題」と
(私が意訳した)解説の要約。

[驕傲(誇り)]
青い空と白い雲。カメラを見ると「撮って撮って」と
ポーズを決めとても得意気な子供たち。
彼らの表情を見ると私たちより豊かにすら思えた。
私たちは彼らへ形ある心を贈ってきたが、
彼らは僕の心に無形の癒しを与えてくれた。

[歡迎]
物資乏しく電気も水もない生活で彼らの楽しみは
歌うことと踊ること。
彼らはボランティアの車が来ると大喜び、
一番良い服を着て地面を蹴りながらお迎えの曲を熱烈に歌う。
その歓声は車が到着する前から山谷に響いていた。
村を見ると女と子供ばかり。成人男性は出稼ぎでいない、
エイズで多くの大人は亡くなっており、老人も少ない。
薬が足りないから寿命も短い。

[手]
あの日小さな市場街へ行った時、
僕の傍に一人の子供がいて
怯えながら私たちを見ていた。
僕が彼に手を振ると柱の後ろに隠れてしまった。
それから発見した、彼はボランティアが世話した
子供であったことを。彼は少し恐がっていたので
僕は彼にそっと声をかけクッキーをあげると
恥ずかしそうに笑って出てきた。
この時一人の成人が素早く近寄ってきて
そのクッキーを横取りして食べてしまった。
その子はなす術も無かった、僕らもこの一幕を
ただ呆然と見ていた。


「手」のエピソードを読み、クッキーを
あげようとした伍佰さんの様子と
柱に隠れた子供の様子がどちらも愛らしく
写真も愛らしかったので、この写真がほしいと
思いました。この三枚の写真は義援作品で
1枚6000元の義援金で入手することが
できます。
正直...3000元くらいかなと予測していたので
これはキビシイと思い1日目は諦めました。

そのせい???伍佰さんの「手」の絵を描いて
現場を去りました。
"ワタシ参上"ってか。。^^::
e0066135_0502035.jpg


翌日、再び会場へ行きました。
突然、やっぱり買う!!と思ったから。
スタッフに「手」を買うと伝えたら
もう買い手がいますと言われました(TT)

諦めて一回外へ出ました。
突然、やっぱり買う!!と思って
また戻り、他の二つの作品からどちらを
買うか考えました。
どちらを入手しても嬉しいんですけど
二枚も買えないので悩みました。
悩んだ末、「歓迎」を買うことにしました。
理由は「音楽」の香りがしたから。
解説を読まずに見た時から
「音楽」の香りがしたくらい「音楽」が
ありました。
しかも「歓迎の歌」だもの。
お部屋にいてほしいじゃない、
歓迎してくれる子供達。

今日、この日記を書くために
アフリカで活動する伍佰さんの映像を
改めて見ました。
子供たちとふれあっている様子を見て
「歓迎」を選んでよかったなと思いました。
この子たちの事なんだね。
私が買った「歓迎」は一品ものなのだそうです。
展示会がまだあるので6月頃空輸されてきます。
伍佰さんのアフリカ写真が我が家に来るとは・・
所有者として大切にしてゆきたいと思います。

無形的心霊撫慰・・良い言葉ですね。


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-05-02 23:25 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_1548189.jpg
THE アイロンプリント↑

4/15〜17迄台北へ伍佰&ChinaBlueのコンサートを
観に行ってきました。
今回も行く前、行った後大変忙しい毎日。
こちらでの準備報告も×、帰国報告も×。
伍佰FAN BLOGER失格じゃ。
これから"かなり"ゆっくり[台北日記]を綴ってゆきます。
e0066135_16245990.jpg


最初の日記は伍佰Fanに渡す贈物について。
事前にまずだいたいの人数をあげてから贈る物を考えます。
今回は座席のある大ホールコンサートでしたので場所取り用の
長時間並びは不要。
・・・ということは現場で会える伍佰Fanもいつもより少なそう。
前回贈物をいただいた台湾友達にはお返しの贈物をしなくては..。
いつもより少なめに個数を出しました。
次に何を贈ろうか・・・。
贈物を買いに行く時間が無かったので
家と会社で作れるものをと考え思いついたのが、小バッグ。
私が描いた伍佰さんの絵をアイロンプリントして
贈ることにしました。

先に無地袋だけ大量に購入。業者みたい(^^)
1袋200円くらい。一人当たりこのくらいのコストじゃないと
いつも贈物貧乏になってしまうのよ。
続いて絵の大きさを想定して見合ったサイズの
アイロプリントシールを購入。
ここまでは早めに準備していたのですが、
絵を描いてない(爆)。
e0066135_16131993.jpg

絵を描いたのは出発の前日。
元絵はコチラ
描いた絵を会社のプリンターでアイロンプリント専用シートに出力↑

出発当日の0時頃会社から帰宅。
荷造り等して2:00頃から家を出る1時間前...つまり

5:00頃まで
アイロンプリントしてました。


もっとスイスイできるかと思ったら、
しっかりプリントを定着させるためには
"熱を冷ましてからプリントシールを剥がす"が
ポイント。作業速度を上げるために冷ますと
アイロンかけを同時にやってましたが、できたのは

たったの12袋(TT)

私の絵をこんな風にペンライトにしてくれた伍佰Fanなど
どうしても贈らないとならない人には渡せました。
e0066135_16291443.jpg

しかし、まだ家には無地の袋だらけ。
贈物を渡せなかった友人がたくさんいます。
今度、伍佰さんは高雄公演を考えているようなので
続きのアイロンかけはその時に(爆)(爆)(爆)
しかし、我ながらこれは可愛いと思います。
伍佰さんのこんなのどかな"オフ時"の絵を
描く人はきっと私だけでしょう。クククク
e0066135_16233278.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-04-27 16:38 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_2233341.jpg

新年快樂
昔からのクセで私はあいかわらずマウスで絵を
描いている自称Jpg画家です。
仕事の合間にチョコっとPhotoshopを開いて
BLOG用に描くので印刷等には向かない即席絵ばかり描いてます。
マウスで描く方が勢いで描きたい時は時間がかかるので
今日は年賀状用の筆ぺんで「ハッー」と伍佰&chinablueの新年絵を
描きました。まるで飲み屋に置いてある色紙のような絵ができました。
飲み屋に置いてある色紙の絵はプロの絵ですが・・(-_-:
台湾のみんなは猿年を猴年と書いていたので真似しました。
これをFacebookにUPしたら、即キーボードの大猫さんから
「いいね」をもらってとても開心でした。
メンバーはみんな正月休み中なので
見てもらえないよなぁと思ってましたから。
最近は伍佰Fanに楽しんでもらうために描いているような感じです。
もちろん伍佰&ChinaBlueご本人たちにも楽しんでもらいたいです。

伍佰さんからも"春聯"を使った可愛い新年挨拶動画が
台湾の大晦日に届きました。
いつからこんなにホンワカした雰囲気を
自然に出せる人になったのでしょう。
旧年の事は目の醒める新年の爆竹音で吹っ飛ばそう。
4月15日は伍佰を観に行こう。それってどういう事かな???
ボクは(も)すっごく期待しているんだ♪
そんな"感じ"の事をおっしゃっていると思います↓
"春聯"の意味を訳すのって難しい~~~(><)

寫春聯賀新年,猴運總來!

伍佰 Wu Bai 貼上了 2016年2月4日




2016搖滾全經典之雙面對決演唱會
[全台語經典場]
時間:2016年4月15日(五) 19:30
地點:台北小巨蛋
(台北市松山區南京東路四段2號)
チケットサイトはこちら
[4/16全國語經典場] SOLD OUT

e0066135_2249151.jpg



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-02-08 23:23 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_1594089.jpg

私は起床時刻に時々"終わらない夢"をみて
大規模な寝坊をすることがあります。
夢の中の私はいつも"移動"しており、逃げていたり迷っていたり、
どこかを横断していたりします。
とても心身共に疲れる長い長い夢です。

今日の夢もどこかの大きなスタジオの中を移動していました。
ゆえに寝坊しました。
夢に出てくる人は、大概私が心の中でずっと申し訳ないと
思っている同僚、友人、親類、家族です。
いろんな面で罪悪を感じている相手が出てきます。。
また私はよく自分の歯を飲み込む夢をみます。ゴクリと。
歯は身内を現すと言います。
その歯を飲み込むという夢は身内等に対して自分の力不足を
感じている状態を現しているそうです。
今朝通勤中、いろいろな夢判断を読んで知りました。

総合すると私は自分の力不足から身内等を養う責任を
全うしていない罪悪感が夢に現われているようです。
まっ、その通りなのよね。

そんな夢の中にいつも伍佰さんは笑いの天使のように
現われます。漫画「天才バカボン」で言うなら
「れれれのおじさん」のようなタイミングで出てきます。
救われます。。。。

今朝の夢には今年初の伍佰さんが登場しました。
ちなみに去年の伍佰さんの初夢はどこかの大きな野外で
凄くすばらしい新曲を歌っていた夢でした。
ステージから降りてきた伍佰さんは、そのグラウンドを
小走りし私を見つけると頬にチューをしてくれて
タタタタッとまた走って消えてゆきました。
その時の伍佰さんは風邪をひいていたようで
片方の鼻から長い鼻水が垂れていました。

・・!!!。今思えばこの光景は去年7月嘉義の野外公演で
観た伍佰さんのステージに似ています。
新曲・・もしかして「光和熱」のこと??
チューと鼻水はなかったけど。

今朝の夢の伍佰さんはこんな感じでした。
私はいつものように自分の歯をゴックリと飲み込み、
Facebookで最近お見かけしなくなったある台湾朋友と
大きなスタジオを駆け足で移動していました。
胸にはBACKSTAGE PASSの証明カードをぶらさげて。
すると突然「キミも来てるんだ」
声を誰かからかけられました。
振り返ると伍佰さんでした。
はっ♥・・と思いましたが伍佰さんは
丸形のでっかい赤フチの眼鏡をかけていて

「なんじゃっ、その眼鏡は...」

とあっけにとられた夢でした。
その丸形のでっかい赤フチの残像が
今日は、一日中消えませんでした。

そして、やはり気になるのが
これは何を意味している夢なのかということです。
伍佰さんが芸風をコミカル路線
方向転換するという予兆だろうか?

私が以前、このBLOGで書いた夢判断話が
今も検索にひっかかるようで、
このBLOGに来てしまう方も多いようです。
コレ↓くだらなすぎてすみません(爆笑)
[夢診断]長時間寝たら奇妙な夢をたくさん見た

悩めるhachinojiさんの夢はこれからも続く・・


e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-31 02:58 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_20532524.jpg

2001年秋伍佰さんは東京で新作CDの制作と
宣伝活動をしていました。
その合間に伍佰さんは当時伍佰さんが
所属していた魔岩唱片の計らいで憧れの武藤敬司さんが
司会をするTV番組「プロレスの砦」から
ゲスト出演の依頼を受けるという幸運を獲得しました(@o@)
伍佰日本行 樂翻天

・・・という過ぎた記事を遅れてきた伍佰Fanになってから読み、
ずっ〜〜〜〜〜〜と日本の対談番組に出るこの伍佰さんを
見たかったのでした。しかも対談相手が武藤さんです!!!
伍佰さんが載っていない「プロレスの砦」の本も買いました。
e0066135_20542856.jpg

こうして数年間、宛もなくyoutube等を探しましたがありません。
先日、伍迷活動の相方benさんから「家にVIDEOあるよ」と言われ
喜びと共にガク然としました(爆)。なにぃぃぃ~~です。

benさんからVIDEOをお借りしました。
benさん本人はすでにVIDEOデッキがないので今は見られないとのこと。
我が家にはVIDEOデッキがまだあります。
今日やっとやっとやっとやっとやっとやっとやっとやっと
見る事ができました。今から14年前の映像)))

当時34歳の伍佰さんですが、何ら今と話し方も笑い方もしぐさも
変わりなく、考え方も既に確立していたようで
声だけ聞いていたら"今の対談だ"と言われても違和感ないです。
伍佰さんは本当に自分のやるべきことを早期から知っていて
真っ直ぐ現在まで前進して来た人なのだと改めて思いました。

武藤さんへの一途な愛もこんなに不変。
プロレス(特に日本の)への大きな愛もこんなに不変。


日本のテレビ番組の対談なんて、伍佰さん、さぞ緊張するだろうと
思って見ていましたら、プロレスへの熱血トークが炸裂。
e0066135_2119494.jpg


こんなに流暢に思いを現す伍佰さんを初めて見たと言えます。
伍佰さんはTV用のお喋りが苦手な人なのですが、
プロレスの事だけは言葉があふれてくるようです。
ファンのままでいさせてのポーズ↓
e0066135_2126827.jpg


それに見てると眼の前にいる武藤さんに
「愛の告白」に来た人みたいです(爆笑)。
「僕を狂わす」なんて言ってるよ!!何よ〜アナタ嬉しそう。
武藤さんがまたいい質問投げるのよ。
伍佰さんはプロレスとロックの共通点、日本と台湾のロックの違い、
台湾におけるプロレス、武藤さんの魅力等をとても明解に答えてました。

これは日本式"かしこまりました"のポーズですか??
武藤さんから入場曲を作ってほしいと
言われちゃった伍佰さん↓
e0066135_2120280.jpg


そして、日本の伍佰Fanの皆様!!!
最後に伍佰さんは「夢」聞かれていました。
今まで香港やマレーシアや中国...と各地でコンサートを開いてきましたが、
夢は日本でコンサートを開くことだそうです。号泣~~
武藤さん付きで(爆)
e0066135_21302834.jpg


中国語の伍佰さんは30分番組中、どう対談するのかと
心配でしたが大らかな武藤さんの優しい笑顔に包まれて
もっとお喋りしたい子供のように武藤さんにお話していました。
武藤さんは伍佰さんにいくら褒められても
「それって俺のこと?」みたいな他人事な顔をしていて
のどかな人でした。

やけにポンポンと弾むように対談していると思ったら
武藤さんと伍佰さんは事前に相談してたらしい)))
良い団結力ですね↓
[2001/11/24 新聞來源: 魔岩唱片]
在日本期間最令伍佰喜出望外的便是
受邀上摔角選手武藤敬司主持的電視節目,
由於武藤是伍佰的偶像,並且武藤剛拿到6冠王破紀碌,
所以雖然原定是由武藤訪問伍佰,對伍佰做一個全面的介紹,
但是因為伍佰也有很多的問題要問武藤,伍佰便在事前跟
武藤商量好在節目上互問對方問題,因此當武藤發問後,
伍佰難得的都盡快地回答完,然後好趕快問武藤問題。
也十分欣賞伍佰的武藤除了一見面就送了一大袋自己的明星
商品給伍佰,還在節目中鄭重邀請伍佰為他寫出場歌,
並在節目中跟觀眾大力推崇伍佰的音樂,雖然已經是第三次見到武藤,
但伍佰說:為了不要每次見面都太過興奮,他決定多和武藤見面!

日本行程十分忙碌, 幾乎沒有私人時間,伍佰仍抽空去買了一把吉它,
此把吉它是30年歷史的古董吉它,但非常好彈,
綠色的外表很附合第一主打歌的感覺,
因此二話不說就買下來,也讓伍佰此次日本行戰利品又添一樣!!


対談の中で印象に残っていることは、
客があまりHighじゃない時について話していた時に
伍佰さんは武藤さんに
「武藤さんはリング上での表情にお客さんを
もっと盛り上げようという気持ちが見えますね。」

と言い鋭い観察力をみせたところ、武藤さんが
「エンターティメントだからね」
さりげなく答えていたとこ。
魅せることを職業にしている人たちの会話ですね。

私が最も伍佰さんのお話で感動した一言はこちらです↓
e0066135_21552883.jpg

いつも私は伍佰さんの音楽は"土地感"だと
このBLOGでも言い続けてきましたが、
これは伍佰さんから聞いた言葉ではなく
私がずっと大切に思っていた個人の音楽感です。
14年前に伍佰さんもこのTVの中で
「ロックは土地と関係ある。」
と発言していた事を知り、我非常感動了。
そう思ってずっと演奏していたんだ伍佰さん。
何か一個結ばれた感覚がします。
見られてよかった、この一言。

VIDEOを提供してくれて謝謝benさん。
そして素晴らしい対談番組を作ってくれて
サムライTV様ありがとうございました。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-19 22:04 | 迷上伍佰 | Comments(2)
e0066135_13542714.jpg

Dear 伍佰さん
生日快樂ぉぉぉ
祝伍佰さん天天做伍佰さん


変な中国語ですみません↑
台湾の方には"qianjia語"と呼ばれ、
新たな中国語と認識されています。
今日は日中休みだったので恒例の伍佰さんのお誕生日に贈る
お絵描きができました。
昨日まで何描こうかな〜という状態でしたが
まさか伍佰さん行かないよねと思っていた事が「発生」してしまい
そのニュースの写真が凄く良くて今回のお絵描きの参考にしました。

伍佰さんはある台湾の高校から、学内でバンド活動をしている
学生を激励してほしいとその高校の校長からフェイスブックを
通じてお手紙をもらっていました。
私は校長先生のお気持ちはわかるけど一つ一つ応対していたら、
伍佰さんが伍佰人いても足りないよと思っていました。
校長先生が巧みなのか、伍佰さんが巧みなのか、
はたまた伍佰さんのコンサートを担当している企画会社が
巧みなのか、たくさんのマスコミを連れて伍佰さんは
その学校へ本当に行ってしまいました。
昨日はそのニュースで持ち切りでその高校の知名度はさぞ上がったことでしょう。
学生たちは伍佰さんから直接指導をもらい、激励を受け大感激。
人生も変わりそうなくらいの貴重な体験をしたようです。
そしてニュースでは伍佰さんの今後の活動もPR、お見事です。

4月演唱會準備中 伍佰進瑞芳高工鼓勵學生

台湾の人は行動と決断が速いなぁと思うことはよくありますが
教育と音楽とビジネスが伍佰さんがチョロっと出かけただけで
大きく前進いたしました。
しかも、伍佰さん、こんなに楽しそうだし(爆)↓子供の顔してる^^
e0066135_14193186.jpg


上の写真の笑顔があまりにも私が大好きな伍佰さんそのものだったので
今回のお誕生日の絵に導入したいと思いました。
若者たちを入れて最近の伍佰さんの方向が
表せた絵にもなったかと思います。

4月のコンサートの宣伝もさりげなく絵の中に導入してみました。
國語場と台湾語場があるよって。みんなどっちに行く?みたいな絵です。
私も宣伝をいろいろ乗せていくのが好きなようです。
そして!!台湾の旗をモチーフに全体を作ってみました。
もうすぐ台湾は選挙だから。台湾加油~~~~!!


伍佰さんの歌が好き、で描いてた絵も少し広がりが
出てきました。きっとそれは伍佰さん自身が広がっているからでしょう。
伍佰さんのアイドル、デヴィッド・ボウイが亡くなって
伍佰さんと私の弟は哀しみにくれています。
私はデヴィッド・ボウイが残したものがあまりにもすばらしくて
哀しみより「素晴らしい」の感動の方が大きいです。

伍佰さん、大好きなのでどうか元気で
今年も爆発してください。私も頑張ります。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-14 14:34 | 迷上伍佰 | Comments(0)

2016伍佰個新年快樂

e0066135_16441678.jpg

新年明けましておめでとうございます。
12/31深夜から1/4まで静岡の実家で
母親役&護士婦役をやっているハチさんです。親の老化に直面する昨今。

今年は伍佰さんたちが台中で年越しliveを
やっていたので台湾が新年を迎えた
日本時間am1:00は手機でその中継を
見ていました。
通信状態が悪く殆ど中継は見られませんでしたが、
ちょっと見えた伍佰さんは
最近のキムタクみたいな髪型になっていて(笑)↑
表情も柔らかで可愛かったです。哈哈哈。

クリスマス以来、BLOGを更新してなかったので
元旦に更新したかったのですが、
なぜか画像がアップできず、今更新。
伍佰さんの今年最初の様子は
私に和みと元気を与えてくれました。
e0066135_21124626.jpg


元旦は母親と救急病院へ行き(TT)、
昨日は近所の神社へ参拝に行き
今年はどうなるのかな~
なんて思いながら
小さな神社の正月風景を楽しみました。
そして今日は、鮪のカマ煮に挑戦しました。
一回も味見をしないで作りました。
美味くできたら今年は大吉だと
自分の料理に賭けてみました。
結果、大吉の鮪のカマ煮ができました。
これでコケたくなかったので
家族の絶讚も合わせて嬉しかったです。
e0066135_21293082.jpg






e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-01-03 16:43 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_5144666.jpg

クリスマスイブ(平安夜)に天津でコンサートを開いていた
伍佰&ChinaBlue。
<天津場>
時間:2015年12月24日(四) 20:00
地點:天津體育中心(大館)(天津市南開區賓水西道楓林園對面)

クリスマスの今日12/25は12/26に行われる次のコンサートの
ために江蘇省へ移動していることでしょう。
<儀征場>
時間:2015年12月26日(六) 19:30
地點:儀征市儀化體育館

今日はクリスマスの贈り物として伍佰さんたちへ
お絵描きしてみました。
このように伍佰さんたちをユルキャラにしてしまうFanは
私くらいでしょう・・・エヘヘヘ。
マレーシアでの映画撮影が終わったばかりなのに
連続して大型コンサートが二つも続き、伍佰さんフル稼働中。
ちょっとお疲れかもしれませんが心強いChinaBlueと
今年最後のLIVEを楽しんでいただきたいと思って描きました。

聖誕節快樂&身體健康~~~~~
伍佰&ChinaBlue明年4月見!!!


今晚天津演唱會,祝大家聖誕快樂!

伍佰 Wu Bai 貼上了 2015年12月24日



e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2015-12-25 05:40 | 迷上伍佰 | Comments(0)
e0066135_20545382.jpg

↑いつも歌う曲は抜いた「私の聴きたい伍佰さんの台湾語曲」
いつも歌う曲も歌って下さい。
「思念親像一條河」を入れ忘れました。

来年4/15の台湾語コンサートに向けて。
〜伍佰さんと日本の懐メロ〜

台湾の人たちは老いも若きも男も女もとても唱うことが好きです。
私には「まるでみんなマイクを握って唱っているような国民」という極端な
印象があります。かなり極端な表現ですけど、こんな誇大なイメージをくれたのは
台湾朋友たちです(笑)。
日本と違うところはコンサートに家族で来てたり、若者が演歌のような歌を
普通に唱っていたり、おばあちゃんが伍佰さんの「お花ダンス」を
唱っていたりもします。「いい歌」に世代の違いがあまりないようです。
日本の懐メロも世代を超えて相当浸透しています。

そういう土地柄のせいか、伍佰さんも日本の昭和も昭和、我が家の親世代、
その上の祖父母世代にまでいくような懐メロを台湾語で唱っていたりします。
伍佰さんだけじゃなくていろんな台湾歌手が、そして一般の
今の若者も唱います。。よく知っているなぁと感心します。
これらの曲を伍佰さんたちがLIVE等で唱うと大うけです。
日本より日本の歌が唱い継がれている台湾(爆)・・と時々思います。
しかも・・日本人が唱うのとは違う魅力があり、私は本家を尊重しつつ
「伍佰の方がいいじゃん」と思ったこともたびたび。小声。。。

伍佰さんにはそもそも日本の懐メロを唱っているという
意識は全然ないそうです。子供の頃から台湾語で聴いていたから。
伍佰さんにとっては自然なことですが、台湾語のかっこいい懐メロなっていた
日本の懐メロ(ややこしい)は私にとってとても新鮮でした。
「カバー曲」とは言えない、「なんでも伍佰」になってしまった
日本の懐メロが私と伍佰さんの台湾語曲の出会いです。

伍佰さんが創る台湾語曲
伍佰さんが創った台湾語だけのアルバムは今のところ2枚。
初期のアルバムに何曲か入っていたり、特別企画のために書いたり、
他の歌手へ提供したり・・4、50曲近くある???←かなりいい加減な数え方。
このたび4/15に台湾語コンサートを開く機会を作ってくれた伍佰さんですが、
すでに曲数が多く、伍佰さんが台語場だけにした必然性を感じました。
私は伍佰さんがわざわざ台語場を設けたすてきな理由を
勝手に考えてましたが、伍佰さんに質問したらきっと
「曲が多いから」
と答えるだろうと思いました(爆)。
ハチさんは伍佰さんを深読みしすぎる。

チケットはこちらから購入できます↓

「2016/4/15(金) 伍佰&China Blue
搖滾全經典之雙面對決演唱會」-全台語經典場


こちらは伍佰さんの台湾語曲を伍佰さんの会社が
"串焼"にして作った動画↓
"串焼き"って(笑)。この"串焼"の意味は
日本語からきてるんだって)))



今日は伍佰さんが創った「断腸詩」の歌詞が
一日頭に浮かんでいました。
もちろん台湾語の歌です。何かとっても辛いことがあったと思われる
南國のある若者がおてんとさんに向かって
「どうか俺をめんどうみてくれよ」と仰いでいるような絵が浮かぶ歌です。
太陽の日差しの中で本当に辛い時の人間の「ア〜」という感じが
明るい曲調にのせて滲んでいます。
どうしようもない感じを南国の温かさが見守ってくれる曲。
東京の会社の一室で今日はこの曲の南国の温かさが
私を見守ってくれました。



とりあえず上を向いて「ア〜」と思えたのは、
この伍佰さんが創った歌「断腸詩」のおかげです。
伍佰さんの台湾語曲は、このように"お守り"にもなります。
また創作性にぶっ飛んでいて「遊び心」もいっぱいの曲が多いです。
台湾語曲の伍佰さんは「面白い」、楽しみでなりません。

上図「私の聴きたい伍佰さんの台湾語曲」の中に入っている
「雲從山的那邊來」
作詞:吳俊霖作曲:吳俊霖(←伍佰さんの本名)は
潘麗麗さんという歌手へ書いた伍佰さんのデビュー当時の曲です。
こんな曲も伍佰さんは書けるようです。奇麗な曲です。
あまりにも奇麗なのでいつか歌ってくれないかなぁと思って、
ここにリンクします。
一度聴くと忘れられないメロディ、そこが凄い。





こちらは「今夜伍佰7」(今年の夏)のライブ映像より。
台湾語曲も何曲か歌っています。
台湾語と國語の区別がつきますでしょうか?






上の動画の中で伍佰さんがバラ持って歌ってますが、
あれは私の所属している伍佰さんの私設後援会で伍佰さんへ
バラを一人一本ずつ贈ろうということになり差し上げたものです。
贈る前に会場前で撮ったバラに埋もれた私の写真↓
これは一生の思い出です。余談でした(^^)
e0066135_2258792.jpg




e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2015-12-16 23:06 | 迷上伍佰 | Comments(4)
昨晚沛縣的演唱會!
12/24天津「無盡閃亮的搖滾全經典演唱會」見!

(来源:伍佰新浪微博 2015.11.22)
只今、大陸方面Tour中の伍佰さんたち↓
e0066135_7341536.jpg


今日は、9:03の新幹線で実家へ帰ります。その前にチケット確保報告。
11/17(火)日本時間13:00から伍佰&chinablueの台北公演の
チケット発売がありました。チケットは発売日に買えば
取れないことは無いけど、希望の席を確保することは大変です。
チケットサイトはこちら↓
【2016伍佰&China Blue搖滾全經典之雙面對決演唱會】
4/15全台語經典場vs4/16全國語經典場


既に台湾でのチケットネット購入は慣れているものの、やはり緊張。
緊張して最初はすんごい席が取れたんですけど人数を入力しまちがえて(爆)
やり直し。。。それでもほぼ思い通りの席が取れました。
買えるとこんな画面が出ます↓
e0066135_7444193.jpg

どんどん買われていく席を見つつ「ここなら!!」をクリック。
パソコンの画面見て「あら、買われた」なんてやっているうちはいい方で、
店頭販売で買っていた人たちはまたまた混線して「當機(フリーズ)」が発生し、
しばらく買えない状態だったようです。

今回、4/15台語場は「近距離味」を4/16國語場は「空間味」を
楽しむために下の図のような席を買いました。
e0066135_819610.jpg


今回は売れ行きも良く、発売初日にだいたい売れてしまい驚きました。
まだお席はありますがご所望な方はお早めに。
まだ来年の春の話なのでこれから資金作りに励みます。
楽しみは長く待つ方が毎日が幸せです。

e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2015-11-23 08:24 | 迷上伍佰 | Comments(0)