[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチミツお湯割り飲みながら

ハチミツお湯割り飲みながら_e0066135_14403696.jpg

ワタクシの好きなたべものをこれまで数々ここに
のってけてきましたが。。魚蛋とか魚蛋とか魚蛋とか魚蛋とか・・。
ハチミツも好きなのよ。くまのプーさんみたいだけど。
お茶やワインや酒のようにハチミツもうんちくいっぱいで本当は奥が深そうだけど、
私の場合、根っこが10代の頃に後輩が試合などの時にくれた
はちみつ漬レモンに魅了されて今日を迎えているので、
スーパーで売っている庶民的なハチミツをいつもなめておるのです。
主には上の写真のように、お湯割りして飲んでおります。うまい。

土日は、このお湯割り飲みながら新浪の番組ゲストとして登場した500さんの
40分位のトークをリスニング(URL↓)と中文記事を合わせて解釈してました。

http://video.sina.com.cn/ent/y/2009-02-13/175834551.shtml
http://video.sina.com.cn/ent/y/2009-02-13/180234552.shtml
http://video.sina.com.cn/ent/y/2009-02-13/180534553.shtml

ハチミツお湯割り飲みながら_e0066135_20213011.jpg司会をしてた彼女が賢くて言葉キャッチがキュートだったおかげでしょうか、500さんの楽しい思考世界がそのまんま引き出されたリラックスしたトーク番組でした。
大きなこだわりなんかを期待した質問に対しても
伍佰さんの口から出てくる答えはどれも
ポコっとして簡単(笑)、
逆に目が醒めることしばしばでした。
飾らない人だわ〜、純粋だわ〜、笑うわ〜。
こんなのんびりした調子↓

彼女「今日は知らなかった伍佰の新しい面をたくさん知ったわ」
伍佰「サングラスかけてないから・・」←今日はおーぷんな俺なのか?
彼女「本当だわ。・・」←以前サングラスをかけていたので緊張したという彼女
(サングラス話が2、3続いた後)
伍佰「・・だからほらオレの目は真っ赤だ、凄く乾く。」

↑へ?サングラスかけてないから・・の続きは目が赤いだったのか(笑)。
間をあけてとぼけた答えを最後につける憎〜い500氏。
あなたドライアイなのでしたか。
サングラスしている時は目が赤いという理由もあるのでしたか。
500さん、サゲ入って落語家みたいです。

500さんの知らないことはたくさんあるのですが、
上の写真にある本のエピソードも番組の中で聞けて感激しました。
そのお話↓
2002年に出版された伍佰さんの詩歌集「我是街上的遊魂,而你是聞到我的人」。
伍佰さんの歌詞とその歌詞から伍佰さんのファンである于若羽さんが
心に想ったことを書き添えた愛らしい本です。
伍佰さんの会社でこの本の出版会議をした時、
本のタイトルを何にしようかと考えていると、
女性スタッフからこのタイトルが書かれた紙を渡されたそうです。
非常にいいタイトルだと思った伍佰さん。
さらに彼女に「あなたが書いて私にくれたのよ」と言われたそう。
「俺が書いた?」「どこで書いた?」・・500さんはこれを書いたことをすっかり忘れていたそうです(笑)。
彼女は大学生の頃から既に伍佰さんのファン。その頃伍佰さんはまだデビュー当時。
ある日台北のレコード屋で偶然彼女に会い、サインをくださいと言われたそうです。
まだ自分のことを知る人もなくフラフラしていた伍佰さんはサインした時に

「我是街上的遊魂,而你是聞到我的人=はちのぢ訳/私は街をさまよう魂、だがあなたは私のにおいがする人(私をわかってくれる人。かな?)」と書いて渡したそう。

さまよいと出会いの希望が混ざった伍佰さんの当時の心境を
すごく表してますが、こんな一言を書いて渡す伍佰さんって
・・・映画みたいじゃん(@_@)。音楽する人はロマンチックだわ。
10年後、その彼女は自分の会社で働くようになって・・という本のタイトルの経緯を話してました。彼女は10年前に書いてもらったものを大事にしていたのですね。
その後、彼女はNYへ留学し、今は伍佰さんのウェブサイトのデザインを担当しているそうです。
ハチミツお湯割り飲みながら_e0066135_20433258.jpg

ということで、于若羽さん=オフィシャルHP担当の方なのかは番組内では
わかりませんでしたが、いろいろ私の頭のラインがつながりました(スッキリ)。
毎日、お世話になっている方なんだわぁ・・ありがとうございます。
伍佰さんの人の縁を大事にするところもよくわかりました。素敵だね〜。
司会の方にも自分でも言っていたけど、伍佰さんは本当に水瓶座な思考です(笑)。
生まれの山羊座の性格も強いけど水瓶座に寄った山羊座ですね。

また長くなってしまった・・・・。
そばの花のハチミツ買いに丸ビルの蜂蜜専門店「ラベイユ」へ
行こうと思ったんですけど。
今何時ですか?・・日曜日は20時まで営業しているんだ。うーん。

by hachinoji7 | 2009-02-15 18:51