[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発見!!今回の伍佰演唱會は"台湾衝浪(サーフィン)だ!!"〜絵を描く過程公開〜

発見!!今回の伍佰演唱會は\"台湾衝浪(サーフィン)だ!!\"〜絵を描く過程公開〜_e0066135_14382747.jpg

伍佰さんは、どうも雪の上、氷の上と
滑るものがお好きなようですが、波の上を滑る
サーフィン経験者かどうかはよくわかりません。
伍佰さんのバンドChinaBlueのメンバーはサーファーです。
見たことない伍佰さんの姿を描くことが好きな私は
以前、見たことない"伍佰さんのスキー姿"を描きました。
その後、伍佰さんがその絵を見てくれ「Cuteee」と言ってくれました。
新聞記事に伍佰さんがスキー場にいる写真が載り、本物も拝めました。

今回はサーフィンする姿です!!!
波の上を滑る伍佰さんです。
本物が見たいから描いたわけではなく、
今回の「搖滾全經典之雙面對決演唱會」を主題にした絵を
描くにあたって表現方向を考え考え、辿り着いた答えが
"サーフィン(衝浪)"だったのでした(^^)

「搖滾全經典之雙面對決演唱會」とは?
●今回は1日目が台湾語曲限定、2日目が國語曲限定という
世界初)))のコンサートを行う伍佰さん。
台湾ROCKと國語ROCKを2日間に分けて「対決」させるわけですが、
それは前人未踏なコンサートだけに「対決」する相手は
1日目の伍佰さんと2日目の伍佰さんっす。自己対決!!
ということで「雙面(二つの顔)對決演唱會」と題名がついてます。
ポスターも自分に向かって吼えてる迫力系です。
発見!!今回の伍佰演唱會は\"台湾衝浪(サーフィン)だ!!\"〜絵を描く過程公開〜_e0066135_16145629.jpg

こういう時に"大きな野獣感"と"骨太感"がある伍佰さんの
外見は視覚効果を発揮しますね。GAOooooooo〜

絵を描くポイント
●二つの顔方法はもう使っているので今回の絵には描かない
●伍佰さんと"台湾"の間にある土着感を出す
●台湾語曲と國語曲を分けて描く、分けては描くが
伍佰さんが独力でそれらをまとめて乗り切る感じを出す
●向かって来る困難に挑戦し、ぶつかってゆく感じを出す
◎この絵を頭に刈り込む人がいるので(爆)、
極力"ハンコ"みたいな絵にする←超重要点

思考錯誤・・
"伍佰さんの独力で乗り切る"を現すために
伍佰さんが故郷"台湾"の形をしたサーフボード(衝浪板)に乗って
迫ってくる高波へ向かって突進〜・・・そんな案が浮かびました。

台語は「GO佰」←伍佰の台湾語読み、
國語は「WU佰」←伍佰の國語読みで
現そうかな〜と思いました(下絵の消しゴム後↓)
でもこれは却下。2本のマイクを台湾サーフボードの先端に
差し込み、マイクの中に台と國を入れました。歌だもんね^^

波が当たる角度や波の形をどうしようか試作試作試作。
完成圖を見ると簡単な絵に見えると思いますが(爆)、
ちょっとの違いで全然絵が変わってしまうので思考錯誤↓
こういうのを霊感的に紙に描ける人になりたいものです。
目をとじて浮かんだイメージを紙にそのままシミのように描く..
これからも修行は続く。
発見!!今回の伍佰演唱會は\"台湾衝浪(サーフィン)だ!!\"〜絵を描く過程公開〜_e0066135_1543898.jpg


主題を絵にするのはとても大変。でも好き。
「そこに山(課題と資料)があるから、それを図案にする」
挿絵は、まさに伍佰さんが台湾サーフボードに乗って
波に乗っていくのと同じです。
描けるまでずっと描く...。止めないで答えを探していると
新しい案が浮かぶ。即却下な案ではなく
だんだん答えに近い案が出てくるので、"ずっと描く"は私には必要。

一番最後に描き加えたのは、伍佰さんの巻き毛〜
伍佰さんの髪型は変わってないようでいつも違います。今は少し短くて
毛先がフニャフニャ跳ねてます、ハハハ
発見!!今回の伍佰演唱會は\"台湾衝浪(サーフィン)だ!!\"〜絵を描く過程公開〜_e0066135_17252584.jpg



伍佰さんの絵を描いていると伍佰さんの事が少しわかります。
このコンサートに至った"内心"もだんだんわかってきました。
記事では、内容は教えてくれるけど"内心"は描かれていません。
なぜ、こんなに特殊な企画をやらねばならなかったのか。
「搖滾全經典之雙面對決演唱會」は台北で一度きりしか
公演しないコンサート。"一度きり"です。
"一度きり"のために、多額の製作費用をかけ、
たくさんの時間思考し、このコンサートに特化した曲を
新たに選び、もう何年も歌っていない曲をたくさん持ち出して
長時間練習している伍佰さんたち。
実際今も本来のTourが絶賛開催中なのです。
一般的にはなぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?・・です。
伍佰さんのところだって会社じゃないの???(^^:
でも、伍佰さんがどうしても実現したい舞台なのだ
ということが凄く伝わってきます。
"一度きりのどうしても実現したい舞台"を観てきます。
一生の中でこのような記録的な場面に遭遇できる機会をくれて
本当にありがとうございます、伍佰老師。

2016搖滾全經典之雙面對決演唱會
[全台語經典場]
時間:2016年4月15日(五) 19:30
地點:台北小巨蛋
(台北市松山區南京東路四段2號)
チケットサイトはこちら
[4/16全國語經典場] SOLD OUT


公演中にこのような素晴らしい写真展もあります。
子供たちの写真。伍佰さんも参加しています。
最近"労働"に一番興味があるのよね。

4/9--16在台北華山文創園區,有世界展望會舉辦的《看見世界 鏡頭下的故事》攝影展,其中展出三幅伍佰老師拍的非洲攝影作品,除了展出之外還有義賣,想欣賞或珍藏伍佰老師攝影作品的朋友,請把握機會,義賣所得全數捐給台灣世界展望會,詳情請看: https://tw.news.yahoo.com/兒童權益月攝影展-守護兒童傳遞愛-105525159.html

伍佰 Wu Bai 貼上了 2016年4月6日



発見!!今回の伍佰演唱會は\"台湾衝浪(サーフィン)だ!!\"〜絵を描く過程公開〜_e0066135_10144798.jpg伍佰&Chinablue LIVE商品
CD、DVD、BD、写真集
「光和熱:無盡閃亮的世界台北演唱會」
2015/6/19発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[博客來網站]CDDVDBD写真集
[YesAsia]CDDVDBD
[iTunes]光和熱 - Single玫瑰日記- Single



by hachinoji7 | 2016-04-11 18:04