[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

HAPPY BIRTHDAY 伍佰さん(台南新書サイン会報告)

e0066135_14364929.jpg

"千佳"台語要怎麼念呢?
"千佳"は台湾語でなんて読むの?


1/14の今日は伍佰さんの誕生日です。
私が好きな世界中のROCKERの中ではまだまだ若い伍佰さん。
3日前に台南で行われた新書「台北・伍佰」のサイン会でお会いした時は
渋みやら大人の可愛さやら、伍佰さんがこの数年間に得たものを
漂わせる重量感がずっしりとありました。これが今の伍佰さん。
会場に出て来た時にまず「うわ!!カッコイイ」と思いました。これ重要よね。
「オジサン」という感じもありません。ハハハ。
数年前は「台湾の兄ちゃん」って雰囲気もありましたが、
頭から靴の先まで会場や写真集の雰囲気に合わせたコーディネイトもしていて
創作人(クリエイター)な香りがします。
でも優しい親しみ易さは同じ...いえいえ更に優しくなっていそうです。
e0066135_14372444.jpg


今回は台北・台中・台南と三カ所で新書のサイン会をした伍佰さん。
私は最後の台南を選びました。伍佰さんの新書を通じて街を歩く楽しさが更に
湧いて来たので台南散策も重視、台北・台中よりちょっと落ち着いた台南の
会場がいいなと思いました。
新書のサイン会ですが、本の出版のことよりどうしてもFanは伍佰さんに会える!!
こちらの方で頭の中がいっぱいになってしまうのでその熱気を少し避けました。

サイン会なので一人あたりの持ち時間は秒単位ですが、
伍佰さんは簡単な短い会話をいつもしてくれます。
私は1月14日が伍佰さんの誕生日なのでおめでとうを言うことと、
その前日のLIVEがよかったと言うことと、
サインに私の名前を入れてくれるので、ずっと知りたかった私の名前の台湾語読みを
伍佰さんから教えてもらおうと思っていました。
教えてもらうついでに私の名前を台湾語で呼んでもらえるし♥
こりゃ嬉しいなと思っていました。

しかし、伍佰さんの「あ〜千佳だ」とわかった時の笑顔に始まり、
伍佰さんから先に中文で話しかけてくれたので聴き取りと答えるのに精一杯、
目の前の立体伍佰さんの存在感と眼の魅力に負けて、
言いたい事をすっかり忘れました。

"千佳"台語要怎麼念呢?を言い忘れたとホテルに帰ってから
思い出しました。。。忘れすぎでしょう>ハチさん

伍佰桑的眼睛讓我忘記想要說的話~~~

今回は、主に写真集の感想を書いた手紙と写真集にちなんで
伍佰さんが愛用していると聞いたチェコ製造のFomapan白黒フィルムを
伍佰さんへ贈り物しました。
このフィルムを買おうとしてヨドバシカメラに聞いたら
今は製造していないと言われ、販売していませんでした。
ということで専門業者から取り寄せました。
伍佰さんは、このフィルムを見たとたん
「Fomapanだ!!」と驚いて声をあげていました。
やっぱりすぐわかるんだ。。森山大道も使ってるんだっけ?
何もしなきゃただのフィルムですが、伍佰さんが使えば作品に変わります。
次への作品の一部になれたら幸せです。
e0066135_858331.jpg


台南では、南部の古い伍佰Fanたちのおかげで伍佰さんと
いっしょに写真を撮りました。目の前にたくさん各方面のカメラがあり
よく情況が分からなかったけど感謝です。



円満にサイン会が終わり、この撮影が終わった後にもう一回伍佰さんに
「再見」と言ってお別れしました。伍佰さんの瞳が少し寂しそうでした。
ウウウ...太迷人了。

新書「台北・伍佰」は、伍佰さん自身が一冊になった本です。
伍佰さんの音楽が生まれる伍佰さんの空間の本です。
今日「台北・伍佰」を見ることは伍佰さんの誕生を
祝うことに相応しいように思います。

−生日快樂伍佰さん−


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。

日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

Commented by benqiao at 2015-01-14 18:15
久しぶりの間近でお話は、ワタシもなかなか緊張しましたわ。
後ろからはちさんと伍佰さんがお話している様子を眺めて伍佰さんの優しい、嬉しそうな顔を堪能させてもらいました♪
Commented by hachinoji7 at 2015-01-17 08:36
伍佰さんの心のこもったサイン會の様子を見て来てよかったと思いました。危なっかしい私もbenさんに見守られていると安心です。
それにしても合照の習慣が日頃から無いので、未だに逃げ腰になります(苦笑)。
去ろうとしたらスタッフに待ってと言われるし、克服せねば(笑)。変なfan。
by hachinoji7 | 2015-01-14 14:43 | 迷上伍佰 | Comments(2)