[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年5/20は2014520(=愛你一世我愛你)の日だった!?私の伍佰漫画も便乗^^

5/20は「諧音」(日文:語呂合)による愛の告白or婚姻届けの日でした^^
e0066135_5285446.jpg

只今、5/21の朝5:30です。
「ワワッ!!寝てしまった!!雨なのに窓開けたまま。電気も着けたまま-_-:」と
飛び起きたところです。ふとんも掛けずに寝てて寒いです)))))
昨夜は疲れていつの間にか寝てました。昨日(5/20)書くべきだった日記を書きます。

今起きて伍佰さんの新浪微博を開いたら(←私の起きて最初にすることってコレ?)
中国の方が描かれた「2014520(2014年5月20日)」にちなんだイラスト
載っていました。この間、私も覚えたばかりの中国スラングの一つです!!

2014520=愛你一世我愛你
(数字の語呂合わせであなたを一生愛するの意味)


中国内地のスラングかと思いきや台湾でも
ニュースになるほど定着しているようです↓



そうか〜5月20日は中国・台湾では愛の告白の日でしたか。
「告白」だけでなく「一世」ですから「婚姻届けの日」でもあるのですね。
伍佰さんの新浪微博には私が描いた絵もくっついてました。
先日、中国の数字語呂合わせで「2010000」が
「愛妳一萬年(貴女を1万年愛する)」

意味することを知ってたまたま描いた絵です。コチラ↓
http://taxirobin.exblog.jp/22013529/

なんていう偶然でしょう!!!これは伍佰さんとのご縁を感じますな。
真巧~~語呂合わせに気づいてよかったなぁ〜♥

しかし、上の絵はカッコ良く伍佰さんを描いているのに
私の絵はふざけているなぁ。。
伍佰さんを崇拝している真剣な中国伍佰Fanには申し訳ないです。
一応、私も真剣な伍佰Fanですが(汗)。

このようにふたつの絵を連動して載せることで面白さが増しますね。
037.gif伍佰さんの演出効果が巧いです。さすが"効果の王"。
伍佰さんのコメントが可愛いです。

読んでいたのに忘れていたのですが
我が家にある中国語スラングの本↓には、
「2010000」=「愛妳一萬年」は無いけど、
同類の語呂合わせがたくさん載っていました。
e0066135_66922.jpg


伍佰さんも知っていたのですねー。
そして語呂合わせの事を台湾では「諧音」
呼ぶことも知りました(中時電子報のニュースから)。
※兩個字讀音相同或相近, 稱為「 諧音」 ←日本的語呂合。

私が思い切り寝てる時にいつも伍佰さん絡みの楽しい事が発生するのよね。
旬な話題に便乗できてよかったよかった。
謝謝伍佰さん。


伍佰&China Blue 2014 "無盡閃亮的世界"巡迴演唱會
[チケット購入]発売中!!
寬宏售票系統(コチラ)
※海外Fanも会員になれば購入できます。チケットの海外発送はありませんが、
クレジットカードで買えば公演前日までにという条件で
台湾のコンビニからチケットを引き出せる方法があります。
この件についての詳細はコチラをご覧下さい↓
"網路購票信用卡付費 の「3.網路購票-採」"のところ。
http://www.kham.com.tw/ticket2.htm


[台北場]
時間:2014年6月14日(土)、6月15日(日)
場所:台北小巨蛋
価格と座席図:台北版はコチラ

[高雄場]
時間:2014年10月18日(土)
場所:高雄巨蛋
価格と座席図:高雄版はコチラ



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-05-20 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(0)