[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

〜指著我鼻子〜 人から鼻を指される情況とは?

今日(1/29)は本来このタイトルの日記を書こうと思ったのではありません。
本当は、下にリンクした商業周刊に掲載されている伍佰さんの
素晴らしいアフリカ写真の話と新譜との関連性についての
感想を書こうと思ったのです。

商業周刊 - 搖滾天王伍佰:那抹笑容,是我沒見過的光芒

しかし、文章の中に意味のわからない中国語があり中文老師に記事を見せ、
その部分を翻訳してもらってから書こうと思っていました。
わからなかったところは"指著我鼻子叫的臉孔"。
この答えが思わぬ展開へ走り、今日書く予定の内容が変更されました(汗)。
e0066135_1164851.jpg


伍佰這樣説:拍人很恐怖,因為大家都認識伍佰,
我能拍到的 是:哇!指著我鼻子叫的臉孔!
但這一刻,面對鏡頭也不抗拒的孩子們,我按下了快門・・

(伍佰さんが撮った写真はコチラ)

なんと中文老師の答えは
「私も指著我鼻子叫的臉孔の意味がわからない」でした(驚)!!
先生は大陸の人なので台湾独特の言い方なのかと思い、
帰宅してから台湾伍迷に同じ質問をしてみました↓

我問中文老師"指著我鼻子叫的臉孔"的中文意思。
中文老師説"不知道"
這個台灣式中文?


最初に答えてくれた人は、怒っていたり中傷していたりするような
あまり良くない表情を一般的に指します、と教えてもらいました↓

應該是說“很生氣的表情”的意思吧~
因為一般來講,如果有一個人指著另一個人的鼻子叫是說
這個人很生氣的在罵對方或在吵架,氣氛是比較不好的~


私は「おおお!!」とかなり理解できました。ならば話が通じます。
伍佰さんはふだん人を撮る時はとても恐怖なのだそうで、それはみんなが
僕を伍佰だと知っていているし、写真が撮れても"指著我鼻子叫的臉孔
(僕を指差して怒っている表情だ)"・・つまり台湾等で人の写真を撮る時は
「勝手に写真を撮らないでよ!!」という感じで
人から嫌がられると言っているんだなと解釈しました。
私も突然誰かに写真を撮られていたら嫌ですし、普通に納得できます。
伍佰さんは写真集でも写真を撮ってる時に撮られた女性に怒られた話を書いてたな^^::
でもアフリカの子達は、目の前の伍佰さんのレンズになんの抵抗もなく
明るい笑顔で向かってきてくれたので彼らをもっとレンズに納めたくなったと
言っていました。

這個我的解釈↓
伍佰在台灣拍人的時候、比較不方便。所以很恐怖。
伍佰通常拍人的時候被人抗拒、但非洲小朋友不一樣。


伍佰さんは人の写真を撮る時は「盗撮」してる感覚があると言っています。
私は25日に伍佰さんのアフリカの子供たちの写真を見て
「アフリカはあなたに心を開いている、これは絶対に盗撮じゃないですね」
と伍佰さんへメッセージを送りました。
28日に掲載されたこの回答のようなインタビューを読み嬉しくなりました。

このように解釈した"指著我鼻子叫的臉孔"ですが、台湾Fanの中には
伍佰さんに写真を撮ってもらったらみんな興奮して叫ぶ、という意味だと
教えてくれた人もいました。だから「叫ばれる事」が苦手な伍佰さんは
人の写真を撮ることが恐怖なのではないかと彼は解釈していました↓

因為大家看到老大會很興奮,然後就會用手指著他叫"哇!伍佰耶!"
老大稱這叫「指著我鼻子叫的臉孔」^^
是被拍的人會指著他興奮的一直叫,老大覺得這樣很恐怖~


"指著我鼻子叫的臉孔"には興奮や喜びの意味もあるのでしょうか?
「他人の鼻を指して叫ぶ」という形はどう考えても、私には悪いイメージなので
えええ!!!と思いました。でも、被写体がどちらも写ることを喜んでいるなら
伍佰さんは前者と逆を述べるような「但這一刻(しかし、この時は)」は使わないと
思うのですがね。。台湾の伍佰Fanはアフリカの子達のように伍佰さんに対して
屈託ないようにも思えます。
「だって伍佰に撮られたら嬉しくて興奮するでしょ」と言われて
「え??」と思う私は屈折しているのだろうかといろいろ考えるのでした(苦笑)。

意味がわからなかった中国語の一文でだいぶ書きたかった事から
話がそれてしまいましたが、なかなか面白い討論ができて楽しかったです。


e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

Commented at 2014-02-01 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hachinoji7 at 2014-02-02 00:54
4/7(月)のBob DylanのLIVEへ行けることになりました。
Cブロックなのでまた顔見えないかも(哭)。
指定席の存在を忘れていたけど22,000円もするのか〜。
謝謝~ チケット仙(←営業してたのね、久しぶり♪)
Commented by at 2014-02-02 01:46 x
おお、そうか、確保できてたのね。
チケット仙は絶賛営業中だよ(笑)
ぎっくり腰、無理せずお大事にのぅ。
by hachinoji7 | 2014-01-30 03:20 | 迷上伍佰 | Comments(3)