[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

"華が増加"と認識した伍佰さんの新MV「就是因為愛」

e0066135_1991247.jpg

今天聴到了好笑的武藤摔角談話
今日は、江東区の「アリオ北砂」へ武藤敬司さんの
「W武藤スペシャルステージ」というイベントを観に行きました。
今年は楽しい事はあれどまだ大爆笑をした記憶がないので「初笑い」を
武藤さんたちがプレゼントしてくれました。
デパートのステージを観るのは久しぶりで新鮮!!懐かしい〜。
子供に戻った気分で時間通り「アリオ北砂」へ。既に観衆がたくさん@@

昨日のWRESTLE-1今年初の後楽園大会の後、新年会があって飲み過ぎたので
相方の神奈月さんに今日はヨロシクたのむよとお願いしていた武藤敬司さん。
日焼けした茶色の武藤さんはリラックスした大きな熊のようであった・・
だから、武藤ベアですか?
武藤ベアはリラックマの作者のコンドウアキさんがデザインした武藤キャラクター。
観ている私もリラックス。
↑照片:我笑了這段
武藤熊當小助理
但武藤熊動作超慢(^^:)
武藤桑説「不是這傢伙比我膝蓋不好?」


今日は、プロレス話がこんなに聴けるとは思ってなかったので嬉しかったなぁ。
1/4に行われた新日東京ドームへのオファーを花道が長いから断ろうと思った話(大笑)、
他のレスラーの笑い話、左膝はいつから痛くなったかの質問からデビュー当時の笑い話、
ディナーショーへの豊富(笑)、武藤さんの思いつきと困惑する周囲の人々の話等等を
笑納しました。太歓楽な武藤さん。
武藤さんはなんにもしない人とたまに小耳にはさむけど(笑)「出番2割の人」らしく
「8割」は他人にゆだねて消えるタイプだと今日も笑いのネタになっておりました。
でも「出番2割」に華があるからな。他「8割」を活かせるところが重点だし。
毎回、武藤さんを観ると私の頭には「華」という文字が浮かびます。
今日は「華」の維持の秘訣も知りました。
(鏡の前で自分にカッコイイといつも呼びかけてるようです←誤解?)

私は伍佰さんのFanになって「與妳到永久」(1999年)という曲の
MVを初めて見た時にずいぶん伍佰さんは萎れているというか、
とても疲れているというか良く言えば飾らない人だなぁと思いました。
この曲は相当な名曲なのにMVの伍佰さんには生気(=活氣)がなく「華」で自分を
見せようとしていない伍佰さんに惹かれると共に不思議な人だなと思いました↓





一昨日公式にUPされた最新MV「就是因為愛」の伍佰さんを見て、
伍佰さんに「華」が増えまくっている事をどーんと認識させられました。



男性FanはカラオケでこのMVと同じアクションで歌い、ちょっとカッコイイ感じで歌うでしょう。
女性Fanたちは目からLOVE光線を出しまくるこの伍佰さんにすでに♥マークな様子。
子供たちも憧れてマネして歌うかも。子供から大人まで巻き込みそうなところが
伍佰さんが目指す「平民巨星」でございます。
−伍佰是「以自己的音樂,成為時代的平民巨星」−
私は昔昔、茶の間で見てた歌番組のROCK歌手たちへの華麗な感覚を思い出しました。
映像もTVのスタジオ収録っぽくて、懐かしい感じ。

このMVを見て伍佰さんを発掘した倪重華さんが書いた「鏗鏘真言」の文章を思い出しました。
倪重華さんはデビュー同時の伍佰さんを泣かせたことがあると書いていました。
倪重華さんは新人伍佰さんを売るために、伍佰さんの当時の力み過ぎた
ラブソングの歌い方は女性ウケしないと会議で伍佰さんに指摘したそうです。
懸命にやっていた事を見た目で否定されて傷つかない人はなかろう。

那時伍佰唱歌齜牙裂嘴的,每次都唱到青筋暴露、張牙舞爪,有一次他來開會時,
我跟他說情歌這種唱法,女性聽眾會被嚇到,聽說他因為我的這一席話,回去在車上痛哭。
我希望讓他唱歌鬆一點,當時的能力,只會用講的,講的其實沒用,如果是現在,
我會用其他的方式來調整他。

伍佰さんは克服して今は歌い方でも魅了する歌手になった...と偉そうに私は思いました。
David BowieのLIVEDVDなんて私はほとんど彼の歌い方のカッコ良さで最後まで
釘付けになって観てしまいます。伍佰さんにもそんな香りがしています。
それは良いことなのか私には今よくわかりません。この曲はとても好きです。
このMVを見てから伍佰さんと「華」の世界を彷徨っていた今日このごろでした。

今日、武藤さんを見て"やはり関連するなぁ"と思って
同じ日記として書きました。



e0066135_235688.jpg伍佰&Chinablue「無盡閃亮的哀愁」
2013/12/13発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
[HMV]で購入はコチラ
[YesAsia]で購入はコチラ
[博客來網站]で購入はコチラ

by hachinoji7 | 2014-01-13 21:11 | 迷上伍佰 | Comments(0)