[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中国の音楽フェスってどんな感じ?

1カ月前の9/7、湖南省にある長沙で「橘洲音樂節」が行われました。
その主催者の微博(WEIBO)を見ていたら、伍佰&ChinaBlueの出演部分で
「挪威的森林」が1曲だけ回顧映像として紹介されていました。
紹介に使われていた画像
e0066135_12485029.jpg

私は日常、趣きがあるか無いか(=詩的か否か)で伍佰さんの様子を鑑賞しているので
伍佰さんへ対する「好帥(カッコイイ)」という中文表現は不重要です。。
↑こちらの表情は繊細で詩的で私の心を掴みます010.gif
こういう写真にも大概のFanは「好帥」と使うので毎度、表現方向に違和感有りなのヨネ。

1曲だけの映像ですが、とても現代中国の音楽フェスティバルの様子が
わかるので見たこと無い方や興味のある方にお薦めかなぁと思ってリンクします。
動画はコチラで観られます[來自:土豆网推视频]
e0066135_1142154.jpg


この日伍佰さんたちは《白鴿》《挪威的森林》《突然的自我》等を演奏してMCでは
伍佰さんが好きな長沙の美味しい食べ物を並べ、だからコンサートにまた来るなんて事を
言っていたようです。某新聞記事より↓
伍佰很喜歡長沙的剁椒魚頭、炒臘肉、臭豆腐。
他說還會來開演唱會,I will be back。


日本の音楽フェスティバルと比較するのも面白いですね。
音楽祭も各国各地の名産だと思います。チケット代は定価150元(割引も有り)。
聞く所によると6万人くらい入るところらしい....なにせでっかい平地。
チケット情報はこんな感じでした↓
來自:潇湘晨报
e0066135_13125441.jpg

日本時間16:30から始まってトリで伍佰さんたちが出てきたのが23:00頃。
0:00頃舞台を降りました。それから観客は大移動で帰宅。
大陸の音楽フェスティバルで伍佰さんたちを観たいけど、
なかなかこれだけの目的では行けませんね。台湾なら行けます。
コンサートと音楽節両方観られるような日が来るといいなぁ。
観るなら大陸のどこがいいかなぁ(^^)。想像するのも楽しいです。


e0066135_1841068.jpg伍佰&Chinablue20週年大感謝台北演唱會 LIVE DVD2枚組/BD「生命的現場」
2013/9/3発売。
日本の皆さんもコチラで購入できます↓
DVDの購入はコチラ
BLU RAYの購入はコチラ

Commented by haomei0309 at 2013-10-07 14:07 x
中華圏でも場所によってノリも変わりますよね。
ただ大陸のお客さんすべてじゃないんですけど、
歌を聴くというよりはタレントを見に行く⇒撮影する
⇒周りの人に自慢するというのがどうにも受け入れられなくて・・・
なのでできれば伍佰さんは台湾で見たいと思うのでした。
Commented by hachinoji7 at 2013-10-07 14:24
わかりますわかります。大陸で何回かコンサートを見ましたが
祭り(?)に参加すること自体が楽しそうな彼ら。
画像大好きですよね。
さかんに送信してましたし、実況中継してました。
歌うのも大好きだねぇ(伍佰さんは嬉しいみたい)。
ちゃんと聞けよ、と怒っていた日本人も知ってます(苦笑)。
私は、そんな雰囲気も「何してんねんキミら」と
可笑しくて仕方なかったっす。ここは大陸〜と笑ってました。
Commented by benqiao at 2013-10-07 23:21
それはワタシのことですわね。>ちゃんと聞けよ、と怒っていた日本人

彼らのことはカワイイなぁと思う気持ちはあるんだけど、こないだワタシの後方の男子は音外れまくりだったんだもん~。
私の耳は聞こえ方が左右でちと違うので、感度のいい側の後方から外れた音で大声で歌われますと、頭ん中に響く音がそっちでいっぱいにななり易いので、特にカワイさ余って…しまうのですわ。
(ま、寛容さが足りんだけかもしらんが。)
Commented by hachinoji7 at 2013-10-07 23:30
benさんも怒ってたの@@
これは別の人、別の人)))
彼らの武器は屈託ないところで・・うーん。
あんなに楽しそうに歌われた日にゃ・・苦笑い。
声がまた響く響く、日本人とは発声が違うみたいね。
Commented by benqiao at 2013-10-07 23:36
ワタシの場合、正確に言うと「勘弁してくれぇ…(苦笑)」というのが
正しい気持ちです。
by hachinoji7 | 2013-10-07 13:24 | 迷上伍佰 | Comments(5)