[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ新年じゃない「新年快樂」とCD「單程車票」

e0066135_21532914.jpg
↑在北京買的超暖暖的手套

日本では年末に「明けまして新年おめでとう(新年快樂)」と
挨拶しあう習慣がないので、ここ数日は微妙な気分なのでございます。
今日は日本を除くアジア圏では大晦日(除夕)です。
先月の時点で既に旧暦生活のお友達から「新年快樂」と挨拶をされ、
まだ新年じゃないのに調子良く「新年快樂」と言えない私はどう答えたらいいのか
わからない日本人だったのでした。
もうすぐ「新年快樂」と言えるな。

昼間の職場の方は今日で入社24日目。進歩と失敗の繰り返し。
次第に難度があがってきました。さらに体力と知恵をつけてもう伍佰頑張りしなきゃ。
利点は体力とチェック能力が高まります。太る心配はありません(笑)。
私の広告制作仕事にも役立ちそうです。創造力だけでは広告は作れませんゆえ。
体力〜とチェック能力・・・。このチェック能力が印刷前の「原稿校正」に
役立てば良いなと思います。逆でも応用できます。
原稿作りの方も難度の高い仕事が舞い込んできて只今格闘中。
今月は休日もなさそうです。。。でもありがたく思わなきゃね。

今夜のBGMは伍佰さんのCD「單程車票」です。
今の仕事にこのCDは合います。気持ちよく原稿が作れます。
このCDが発行されたのは2011年9月。
東日本大震災があった数ヶ月後に発行されました。
このCD「單程車票」には、東日本の復興を願う伍佰さんたちの気持ちも
込められているのでした。特典の冊子にそのように書いてありました。
2011年7月に伍佰さんの会社から新しい曲を聴いて
その絵を描いてというメールの中に「單程車票」という曲名がありました。
初めて見た時は「單程車票」是什麼(單程車票って何)??と思いました。
今夜はこの時の衝撃と動揺を思い出しました。
「20週年大感謝演唱會」でこの曲を聴いている時、私は感極まり涙が出そうになりました。
私にとっては自分の身体の一部ような大切な一曲です。
今年は新譜が出るんですよね、伍佰さん(^^)



e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-02-09 23:02 | 迷上伍佰 | Comments(0)