[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

台湾の啾咪^.<と日本のテヘペロ(・ω<)

e0066135_21263735.jpg

ワタクシは流行語を極力使用しないように暮らしているので
ございますが(他人が作ったネタで遊ぶのは好きじゃないのさ〜)、
しかし、意外な人が使っているのを見るのはかなり好きでございます。

日本でテヘペロ(・ω<)という動作と言葉が
ここ数年流行っていたようですが(私は知らない~~^^:::)
台湾でもほぼ同じ時期に発生して、今も流行っているらしい
啾咪^.<というテヘペロに似たような動作と言葉があるようです。
[絵の解説]
WINKの動作は同じですが、台湾の方は
失敗しちゃった「ペロ」の動作はないです。
言葉の最後につけて「可愛い」を表すEnding Poseみたいな使い方は同じです。

今日は、伍佰さんがこの啾咪^.<を大晦日のバラエティ番組でやったという話題が
いっぱい記事になっていました。現場は大爆笑だったようです。
そりゃそうだろう。みんなをビックリさせる伍佰さんです。

しかし伍佰さん。。全然できてません↓両目つぶってるし(笑)
全然できてないところがまた可愛い伍佰さんです。
李安監督まで啾咪をやってる記事を見つけたのでついでに載せてみました。
台湾の大御所たち~~~。
e0066135_21534769.jpg


しかも。。日本の皆さん。。
伍佰さんが「キャンティキャンディ」の主題歌を唱ったらしい@0@
台湾版の「キャンティキャンディ(小甜甜)」は
日本の「ソバカスなんて気にしないわ♪」とは
違う少年少女合唱団の歌みたいな曲になっています。
聞いてみます?これです↓


伍佰Fan「可愛い」と絶賛中です。


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

Commented by 長軒 at 2013-01-28 22:26 x
てへぺろは日笠陽子さん(アニメの声優の一人)から大流行したとのことです。
Commented by hachinoji7 at 2013-01-28 22:32
今日知りました(汗)。台湾の皆さん、いろいろ日本のことを教えてくれてありがとう。
Commented by benqiao at 2013-01-28 22:46
ワタシもはちさん同様今日知りました。
ところで貼ってくれた「絵の解説」とおとーさんたち(&はちさんの絵)の手のポーズは違うよね??
おとーさんたちは「V」だけど「絵の解説」ではもちっと複雑なポーズ。
どちらも啾咪として「有り」なのかしらん?
それとも流行りに疎いおじさんたちの誤り(爆)??
Commented by hachinoji7 at 2013-01-29 01:43
伍甜甜のみんなは複雑なポーズをしていたのでこっちが台湾では主流なのかな。
日本の若者やアイドルやマンガの主人公たちはVサインが多かったので、てっきり伍佰さんは研究したのかと思ってました(伍佰さんは下調べする人だから)、でも監督のVサインを見て。。単に世代の違い?と思ってしまいました。。。。(苦笑)
Commented by benqiao at 2013-01-29 22:41
ホントだー日式は「V」が多いねー。
by hachinoji7 | 2013-01-28 22:10 | 迷上伍佰 | Comments(5)