[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

為什麽想學中文?←よく聞かれる質問

e0066135_0592064.jpg

「なぜ、中国語を勉強しているのか?」という質問を
台湾や大陸のお友達からよく質問されます。
昨日も台湾のお友達から質問され、今日は中国語教室でも先生に質問されました。
「勉強している」と言えるほど勉強できてないので、毎回質問に答えるたびに
「じゃあ、もっとちゃんとやりなさいよ」ともう一人の私が私を攻撃してきます。

以前、広東語を少し学びましたが台湾の言葉と直面した時、
読み書きもろもろ使えるところはほとんどなく、これでは伍佰さんにお手紙すら
書けないと思いました。
伍佰さんの歌詞や話、インタビューの記事、テレビ番組の字幕も読めないので
普通語を学ぶことにしたわけです。
・・・とこのように今日の授業でも中文老師に答えたのですが、
「伍佰が言っている事、考えている事を知りたいから」と。
中文老師はスラスラと黒板に私の中国語を学ぶ理由を書きました(上の絵↑)。
まとめすぎじゃないの???というか。。書かなくてもいいのにーー(赤面)。
私は「伍佰、伍佰」と授業中に何度も言うのは恥ずかしいので伍佰さんに特定せず、
「他(彼)」と誰にでもあてはまるように例文的に答えたのですが、
中文老師に「伍佰じゃなくて"他"ですって」と冷やかされてしまいました。ウッ..

今夜、伍佰さんはラジオに出演してアフリカのお話をしているようです。
我が家のMACBOOKではやはり聞けませんでしたが。
スマートフォンでも失敗・・・。
「伍佰が言っている事、考えている事を知りたいから」
この願いは叶いませんでした。音声を公式UPしてくれる日を待ちます。

今日、伍佰さんのFacebookに公開された写真。
だんだん言葉が出なくなってきました。
伍佰さん、こういう生活が合っているんじゃないのかな。
e0066135_139369.jpg


e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

Commented by 長軒 at 2013-01-25 02:06 x
中国語の先生は意地悪ぅぅぅ(爆笑)
「伍佰じゃなくて"他"ですって」これを見て笑ってしまいました
Commented by hachinoji7 at 2013-01-26 22:41
毎回、授業で伍佰さんのことが出てきます。例文作るのがハズカシ~~。
Commented by 陳柏睿 at 2013-01-27 01:30 x
辛苦你啦,中文真的不大好學,五百超讚!!繼續加油喔
Commented by hachinoji7 at 2013-01-28 22:31
陳柏睿さんーー謝謝~~。我要繼續努力~~
by hachinoji7 | 2013-01-24 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(4)