[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)

北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_23543988.jpg

今回の北京滞在日程は1/5-7。北京に2泊しました。
一泊目は、伍佰さんのコンサート会場の近くのホテル。
いい香りのする豪華で心地よいホテルでした。
2泊目は北京大学校内にある勺園賓館(ゲストハウス)に宿泊しました。
私の中国語の先生が以前、北京大学の受験を考える子供とその家族が
大学見学のために北京へ行った話をしてくれたことがありました。
その時に校内にある柳の木や招待客用の宿舎の話をしてくれました。
私はこの話を聞いて、大学を観光(見学)したいと思いました。
同行者の大学マニアのbenさんが学内にはだいたいゲストハウスがあって
確かに泊れるよと教えてくれました。
そして今回我々の北京旅行のガイド役を務めてくれた大学生のKarrieさんに
勺園賓館(ゲストハウス)の手配をたのんでくれました。
聞けば北京大学は物凄く広い敷地にいろんな施設と自然が満載とのこと。
心の弾む計画を抱えて我々は北京へ旅立ったのでございます。

1/5の夜、伍佰さんの北京コンサート直前にKarrieさんとご対面。
私たちの飛行機は約3時間遅延したため会場に入る前に、北京の伍佰Fanの
皆さんとご対面する時間はありませんでした。
1/6早朝、Karrieさんの宿舎がある北京大学へ向かいました。
彼女が手配してくれた勺園賓館(ゲストハウス)へ。
ホテル並な手続きをして宿舎が並ぶエリアへ進入。

お部屋でーーーす。立派な学生机があります))))
学生気分満点。暖房も効いて暖かい部屋です。幸せだーー。
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_02278.jpg


私の東京伍佰君も嬉しそう。そして大学グッズに萌える私たち。
Karrieさんから彼女の絵が描かれた伍佰パッヂをいただきました。
消しゴムと鉛筆の芯の香りがする優しい絵。
彼女の伍佰さんへの健気な愛が現われています。泣かせます〜。
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_0243220.jpg


部屋に荷物を置いて校内見学へ出発!!
こちらが彼女が専攻する学部がある校舎の入口だそうです。
大変中国式建築な校舎です@@
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_0321746.jpg


中はどうなっているのだろう。。教室が気になります。
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_0375715.jpg


校内に巨大な湖。。「未名湖」というそうです。
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_038129.jpg


湖ではたくさんの人がスケートや「冰車」というイスのソリに乗って滑ってます。
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_041834.jpg


こんな環境で勉強して、運動して。。。
羨ましすぎる。。未だに大学に憧れる私。
コンサートや演劇も見られるホールもあるし、こんな巨大な図書館も。
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_0452111.jpg


お邪魔した日は試験日だったようで、大学自体はお休みな感じでした。
大学近くの店で火鍋を食べ、1日観光した後は彼女がいつも通っているという
北京の小吃店へ連れて行ってもらいました。彼女の学生生活をちょっと体験。
北京の小吃は美味しい上にかなり健康的な味。
素朴な味を堪能・・日本のおやつは甘すぎだよなぁと思いました^^:
豆汁にハマる(右上)。。。これを飲めない人は北京の人じゃないらしい。
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_0511743.jpg


そして、私は伍佰さんが以前、新浪微博であげていたこれを食べました。
馓子麻花!!
北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_058157.jpg
そういえば今回は粉系を食べなかったな。いろいろ楽しくてすっかり忘れてました。


北京の大学に宿泊、観光♪(2013.01.06)_e0066135_1133972.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會 LIVE CD 3枚組「生命的現場」
2012/12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト

by hachinoji7 | 2013-01-23 23:51