[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬至快樂♪伍佰&CB版3CD発売記念"湯圓"

日本人的我第一次做了湯圓
(日本人の私初めて湯圓を作りました)
作った湯圓は「薑茶芝麻戴墨鏡湯圓」(ショウガ茶ゴマ団子スープ)

e0066135_233291.jpg


台湾の皆さんはここ数日「湯圓」の画像をFacebookにたくさんあげていました。
寒さが厳しくなる冬至の日は温かな「湯圓」を食べて一年多く長生きしよう、
という習慣が台湾にはあるようです。
私も何度か「湯圓」は、香港や台湾(また日本の中華料理店)で食べたけども、
自分で作って食べたことはまだありません。
今日12/21は伍佰さんたちの3CDの発売日。それを記念した「湯圓」を
作ろうと思いました。
白玉粉と黒胡麻とねり胡麻を買って今夜は楽しく団子遊びをしました。

ハハハハ。伍佰&ChinaBlue版・・・創作中↓
e0066135_23155439.jpg

こんなに楽しく、かつ美味しい「湯圓」が作れるとは思わなかったです。
これからは自分で作ろう^^
私は「湯圓」が大好物なのでした。太らないようにほとほどにしますが。
楽しい冬至になりました。

さてさて・・柚子はないけど風呂に入って明日の仕事に備えましょう。


058.gif12/21の夕飯、薑茶芝麻戴墨鏡湯圓、コンニャクと人参の煮物
e0066135_233310.jpg



e0066135_3102021.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會
LIVE CD 3枚組「生命的現場」12/21発売。
日本の皆さんはコチラで購入できます↓
yesasia購入サイト




Commented by hachinoji7 at 2012-12-23 00:04
謝謝 好多"讚"~
by hachinoji7 | 2012-12-21 22:43 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(1)