[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本語と台湾語が混ざった伍佰さんの歌詞が可愛い

[12/2台北での買物篇]
私のfacebookの方では1カ月前に告知していましたが、
BLOGの方ではまだ告知していませんでした。先月頭、いつものように
伍佰で検索していたら日本のamazonのCD情報の中に伍佰さんが
李雨寰さんの新譜に歌詞を提供したという記事を見つけました。
タイトルは「Hello Tokyo」とありました。東京?東京?東京?東京?東京?
東京に住む私は見逃すことができませんでした。
思わず伍佰さんへTwitterを使って「この曲は伍佰さんが歌詞を書いたの?」と質問したら、
軽く「そうだよ」とお返事が返ってきました。
画像参照(伍佰さんは時々私に英語で答えます。。私は外國人だからね)↓
歌詞はこんな感じ。画像はCLICKすると拡大します。
e0066135_22373511.jpg

台湾へ行ったら、このCDを買おうと思っていました。
しかし、音楽祭があったため今回は街をブラブラする余裕がなくて「買えない。。」と
思っていたら音楽祭会場のテントの中でこのCDが売られていました。「あ...」

今日は曲をipodにダウンロードしてこのCDを聴いていました。
e0066135_2312759.jpg

「Hello Tokyo」は「牽手曼波(カップルマンボ)」という曲名になっていました。
好きな娘に「東京へ行こう」とお誘いしている歌のようです(台湾語っす)。
伍佰さんの作った日本語と台湾語が混ざった歌詞が可愛い!!!
外国人が話す片言の日本語を巧く音楽に活用しています。
曲を作っている李雨寰さんは80年代の日式テクノを
音に取り入れて楽しんでいるようです。
その音に片言の日本語をのせる伍佰さん、わ〜知っているわね(^^)
トキヨ トキヨ
それを可愛く歌っているのは黃妃さん。李雨寰とのデュエットです。
この曲をカラオケで伍佰さんと歌いたいなぁ(伍佰さんはカラオケは嫌いだってば)。
「やさし やさし やさし」という歌詞を歌う時は伍佰さんを思い出してしまうよ。
伍佰さんは「やさしい」。←そのまんま

このCDはBonus Diskが1枚ついていて、「牽手曼波(カップルマンボ)」の
Remix版が4曲も入っています。。そんなに。なので私はこっちばかり聴いてました。
黃妃さん以外に黄耀明さんや潘越雲さんをゲストボーカルに迎えていて
特に潘越雲さんの「玉魂」が素晴らしい・・さすがです。
では、最後に最近見た潘越雲さんの写真を↓

[超級收藏]來源:新浪娱乐
伍佰和潘越云摆出花朵舞的ending pose招牌动作
e0066135_23354512.jpg



e0066135_3102021.jpg伍佰&Chinablueの20週年大感謝台北演唱會
LIVE CD 3枚組「生命的現場」12/21発売。
日本の皆さんはコチラで予約できます
(54曲の収録曲名有り)↓
yesasia購入サイト



by hachinoji7 | 2012-12-04 23:51 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(0)