[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「單程車票」発売から3カ月、私が聴き始めてから2カ月経過

「單程車票」発売から3カ月、私が聴き始めてから2カ月経過_e0066135_2211028.jpg

思えば私は伍佰さんのファンになってから短い年月ながら、
毎日彼らのCDを聴いているのであります。「單程車票」も絶賛聴いています。
伍佰さんのCDの場合、私は手元にCDが届いてからすぐに歌詞本を読みます。
日本の音楽CDの場合、聴けば歌詞の意味はわかるので。。歌詞本を読むのは後になります。
だけどあらためて歌詞本を読むと「凄いな奥田民生(←名指し)の歌詞」と思うことしばしば。
※井上陽水の歌詞ものけぞることしばしば。
伍佰さんの歌は聴いただけではまだ中国語の歌詞の意味がほとんどわからないので
歌詞本が先にきます。歌詞を先に読んで自分でイメージを作ってから聴くのが楽しみです。
私のイメージを伍佰さんが破壊してくれることが私の一種の快楽なのでございます。

歌詞本を読んで、CDを聴き始めてからはほとんど歌詞本を読みません。2カ月経ちました。
この土日は作業の合間に、伍佰さんの歌詞を再び読み返していました。
2カ月前に読んだ時と今とでは随分歌詞の浸透具合が違います。
切ない歌詞には簡単に涙がこぼれ、伍佰さん特有のユニークな歌詞には
簡単に大笑いしてしまいます。CDと溶化したのか?

これはどういうことかな???

「藍月」なんて単語の確認のために翻訳ソフトにかけた変な日本語歌詞でも泣けました(涙)。
伍佰さんの最後の歌唱を思い出すと切なすぎて
「どうにか助けてやってくれ」と思うほど(苦笑)。
「藍月」の歌詞と曲を聴くたびに私はどうしてもこの作品を絵にしたいのですが、
まだ、この気持ちを現せる世界に辿り着けていません。心象は既にありますが。
この曲は"1Q84"の世界を飛んでいるのだそうです。
MVを作ってほしいという声もたくさんあるようですが、この曲に関しては、
"みんなの心象"でいいのではないかと思うようにもなってきました・・。
でもね、超〜簡単に現すと私の思う"1Q84"は以前私が描いた
こんな"無法着陸"(=つまり互いに別世界)の感じなのよね。これじゃお笑い版か(><)↓
「單程車票」発売から3カ月、私が聴き始めてから2カ月経過_e0066135_3343847.jpg

再び読み直してやはり凄いと思った曲は、私の知らない単語が
たくさん出てくる「火山」
この歌詞の単語を辞書で一つ引いて知るたびに大笑いしていました。
翻訳にかければかけたで翻訳ソフトの妙に真面目な翻訳がまた笑いを誘いました。
私は「火山」の歌詞の悲劇的な展開ぶりが大好きです。
伍佰さんをKING・OF・COMICSONG(悲劇部門)とお呼びしたい〜〜〜。
・・・今、伍佰さんのサイトで好きな曲を投票するコーナーがありますが、
だんだん「火山」を投票したくなってきました。
私は曲の投票は不喜歓なのでまだ投票していないのです〜。。。ゴメン

加えて今夜は、新譜のレコーディング記録を収録したDVDをようやく見ました。
DVD機が壊れてずっと見られなかったのです。
伍佰さんはレコーディングでスタジオにいることが
何より大好きだと聞いたことがありますが・・・本当に生き生きとしています(^^)
そんなにスタジオLOVEだったとは、と改めて知りました。


058.gif11/20夕飯、「鰯団子鍋」
「單程車票」発売から3カ月、私が聴き始めてから2カ月経過_e0066135_3214180.jpg



「單程車票」発売から3カ月、私が聴き始めてから2カ月経過_e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」発売中
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

by hachinoji7 | 2011-11-21 03:53