[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新譜「單程車票」インタビュー(27分)



北京での最新インタビュー映像です。
見ているだけでも、今の伍佰さんに音楽の力が「満」な感じがする映像です。
クリエイティブ系のトークイベントへ行って話を聞いていると
モノを創る人には独特の「湯気」があって、確実に外気と内気が一般の人と
違うなぁと思うことがあります。見ているだけでこちらも高揚してきます。
伍佰さんにも同じ感覚がします。余談ですが、サイン會でお会いした時、
この人はやはりただ者でない「皮膚感」をしていると私は思いました。
伍佰さんは、いつも静かに話をしますが「何をしたいのか、何をするのか」が
いつもどっしりしていて鮮やかに私の心に突き刺さります。
このインタビュー、何回も聞かないと聴き取りできないなぁ・・と
思っていたけど文字版も別のサイトにあります。
文字版
私が探せないだけかもしれませんが、「音楽を聴く、見る」については
日本より中国圏の方が豊富にあるように思いますが、その人の音楽について
深く掘り下げたり、その人の話を主題にもってくるような文字の世界が
中国圏にはとても少なく感じます。音楽ライターさんはどこで活躍しているのかなぁ。
なにせ中華圏の音楽事情には疎いのでよく知りません。
(日本は音楽専門の雑誌やWEBが多い方なのかな??)
Fanも聞いて音楽の感想を表現する人が少ないような・・
「好聴」「好聴」という声は凄くたくさん見ます。
あ。。でも大陸Fanは掲示板で長文で語るなぁ、詩人のような文体の人もいるなぁ。
(中国語なので全部漢字で迫力があります)
新浪娯楽はいつも映像はもちろん音楽の話を
いろんな方法で紹介してくれます。貴重なメディアです。

・・ちょっと前に少林寺でポーズしていた伍佰さんと比べると
短期でまた随分痩せましたねぇ。。伍佰さんは体重の増減を自由自在に操れるのか?
見るたびにサイズが違う気がする・・(謎)。



e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

Commented by benqiao at 2011-09-17 16:46
文字の世界…うん、うん。その意味でも今回の好讀版は素晴らしい出来だと思うわ。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-17 17:42
好讀版は素晴らしいの?台湾音楽の世界を
切り拓くものがありますか?
一昨日の取材によると、やはりポスターから何から
伍佰さんの意見が反映されているようですが、
つくづく伍佰さんを取り巻く人たちの素晴らしさを
感じます。
しかも、こんな短期間に・・団結力と判断力に脱帽。

だから、まだCDが届いてないのよーーーーー(爆炸)。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-17 18:08
歌迷はあまり好讀版の内容にFBとか見ていても
触れる人がいないので残念というか・・語らないのねぇ(寂)。
「読んだ〜」で終わってしまうのよね。
そんなに素晴らしいなら作った人を讃えなきゃ。。
Commented by benqiao at 2011-09-17 23:15
伍佰さん自身の言葉から始まり、3人の音楽人によるコラム、
FBや微薄でつづっていた録音日誌、はちさんのページ、
アルバムジャケット考、前にFBに載っていたっけ?林暐哲さんとの対談、4人それぞれのお気に入りのアルバムベスト10、
そして今回のアルバム収録曲の手書き歌詞原稿、
折込みポスターとその裏には年表、AKIBOさんによる表紙
良い構成だと思うし、読み応えもあるし、眼福もある。
早く読んでほしいな~。

yesasiaなかなか届かないね。発送お知らせメールの感じだと、届くの週明けかしら。
ワタシか手にしたのは、台北で予約したヤツで中の人さん経由モノです。だからまだ好讀版だけしかワタシも見てない。
好讀版の出来が素晴らしかったので、好看版への期待も膨らんだわ。


Commented by hachinoji7 at 2011-09-17 23:52
benさん、嘉偉くんのFB見てよ、
こっちはご飯も食べず勤務中なのに〜

返信はお家に帰って書くずらー、腹すいた。
Commented by benqiao at 2011-09-18 05:43
はちさん、それ(返信)より今夜伍佰5が決定しちゃったよ!
どーする?来月だよ!
Commented by shion at 2011-09-18 07:04 x
<真似てみる>どーする?来月だよ!</真似てみた。今回は行きたい…>
Commented by hachinoji7 at 2011-09-18 09:05
「いいね」

伍佰さんのFBにひとまずクリックしてきた。寝起き。。。ZZZ
ibonさんにまた頼めるかなぁ・・。
またチケットだけ先買っておきますかね

伍佰さんの思いが伝わる決行だね(感涙)。
一回も欠席しないで参加してきたので欠場するわけにも行かず。
台北はきついねぇ。
とはいえ一回の台湾行きで済むのは助かります。
Commented by benqiao at 2011-09-18 09:15
ワタシは10/27は会議日なので休めないのよ。
んで、11/1から北京に出張なのでことのほかきっつい日程だわ。
でも頑張って後ろ2つは参戦しようかな。
高雄のチケットはibonさん(←本人に無許可な愛称)に頼んでみるね。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-18 10:59
うんうん。高雄から北京?・・ごめんごめん。
それは今月も強行だったが、新たなパターンの強行だね。
伍佰さんは新曲を披露したくてたまらんと見た(^^)

飛行機代が安めなのが嬉しい、、27日の午後便23000円だ。
夜見られるじゃん・・・仕事先の印象が恐い。。
毎月休んでるので。。バイトと割り切っていいのか(爆)。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-18 11:16
shionさんはどのへんを?
Commented by benqiao at 2011-09-18 12:05
ワタシは多分31日に打ち合わせがあるので
31日の午後には東京にいないとねなのですわ。
これを可能にするのは
「28日成田20:10発、31日朝松山7:30帰り」のエバー便!19000円だ!コレで休暇取得は31日の午前だけでいいはず。
なんで高雄は宿泊せず、アロハの深夜バスで台北に戻るわよ!
な感じかしらね。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-18 23:47
アロハ作戦か!

20日のプレゼンに追われて未検討のままの私。
benさんはこの作戦でイケそう?
19000円LOVE。
by hachinoji7 | 2011-09-17 12:01 | 迷上伍佰 | Comments(13)